• ベストアンサー

夫が「クルーザーが欲しい」と言い出しました。

 夫が「クルーザーが欲しい」と言い出し、腰が抜けそうになりました。  確かに最近夫は大幅昇給しました。が、それでも我が家は今年中古マンションを購入し貯金はほとんどありません。車もないし、子供の教育費もまだまだこれからです。私は月に数枚ユニクロで服を買うだけ、贅沢はしません。ちなみに住宅ローンはけして裕福ではない私の両親が老後資金を無利子で貸してくれています。  私は家計簿をかなりきっちりつけており、毎月月末には夫に収支報告をしているので主人も我が家の経済状態を把握しています。  もちろん夫は冗談で言っているだけだとは思いますが、クルーザー発言以外にも、海外旅行に行きたがったり、貯金を投資にまわしたがったり、「勘違い発言」が目に付きます。今のところ、無茶なお金の使い方はしない夫ですが、私の両親が自分達の老後をリスクにさらしてまで、お金を貸してくれているという自覚はゼロみたいで頭にきます。正直、「クルーザー??? はぁ?? スワンボートにでも乗っとけや!!」とキレたい気分です。  クルーザーは冗談だったとしても、海外旅行はかなり本気みたいだったので、万が一のことを考え、貯金の多くを両親への繰上げ返済にまわし、貯金は本当に最低限を残すのみになりました。  このように万一を考えて自衛しなくてはいけないのも情けない気分です。キレたい気分を抑えてやんわりと自覚を促していますが、こんな夫、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

夢見る夢夫さん! 良いじゃ~あ!ないですか!? 貴女のような真面目で、しっかり奥さんが、付いているから夢夫さんも夢がみられるのですよ。 夢を描ける人は、希望や期待を膨らませて、将来への目標や計画をを作るのが上手なのではないでしょうか。。。 そういう人は、企業の中でも、将来を嘱望されているのではないかと思います。 それで、このご時世に大幅昇給も得られたのではないですか? 我が家も、A型女房に、B型親父。 B型親父は、思ったことを胸の中に締まって置けず、何のこだわりもなく口に出してしまい、口から出してしまえば気持ちすっきりで、後には残らない。 A型女房は、一寸した思い付きの一言でも、100%受けてとめて、その一言の処理方法を考えあぐねて、胃がキリキリで食事も喉にとらない。 言った方は、自分の言った事をすかり忘れて、何で食が進まないのかな~?等と横目で見ている。 と言ったのと似ていないですか!? 次回に、「クルーザーが欲しい」と言い出したら、「商船会社にでも、転職したら。。。」と軽く受け流して置いてください。

kaokaokao417
質問者

お礼

 軽く流せばいいのですね!    どうも最近私イラついていて、ささいなことで悩んでしまうみたいですが、plokij75さんのようにおおらかに構えていなきゃなと思わされました。  ちょっと肩の力が抜けました…。  回答ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

noname#123010
noname#123010
回答No.7

!1万円の食材で手料理作ってくれる旦那さんですよね!なるほど、問題は1万円どころではなかったという事ですか。確かに貯金もないのにクルーザーはちょっと問題ですね。でも、昇給したての人って、得てして気前が良くなるというか、金遣いがハデになる時期があるような気がします。しばらくすると落ち着いてくる人多いですよ。ちゃんとローンも返して、稼いでくれているのであればしばらくは数万円程度の買い物であれば目をつぶってあげて、やたら高価なクルーザーとかは買わないように手綱だけ閉めておいて長い目で見守ってあげてはどうでしょう?うちは海外旅行大好きなので、旅行も目をつぶってあげて!と言いたいところですが・・・だって旅行はいい思い出になりますよ!

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうです、あの一万円食材の夫です!!  今は昇給したでて浮かれているのでしょうが、家計をにぎる主婦としてはヒヤヒヤします。早く落ち着いて欲しいです。  海外旅行くらいは目をつぶりたいのですが、子供が小さく、行くとしたら私の両親に預けざるを得ない状況です。でも住宅ローンを私の両親に借りている手前、娯楽より先に繰上げ返済するのが筋じゃないかと思ってしまうのです。海外旅行のために子供を預かって欲しいと頼んだら、きっと私の両親も同じように思うと思うんですよね…  手綱を締めつつ、食材くらいでなんとかお茶をにごせるように頑張るしかありませんよね。  回答ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

蟹工船かマグロ漁にでも行けば好きなだけ乗れますよ…。 でも夢なんでしょうね。 新しいプラモデル、サンタさんくれるかなぁ程度の発言だと思う。 そこに現実のローン完済が先だから○年○ヵ月後から貯金をはじめて…の話をしても夢と現実は相容れません。 夢の話なのだから、妄想には妄想で返したほうが楽です。 「そうね、クルーザーに乗ってシャンパン飲んで。わたし人目を気にせずビキニ着れるわ。」 笑ってやり過ごしてください。

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうか。これは男のロマン、夢なのですね。願望入ってるだけで現実的でないことは本人もわかっているのかもしれません。  最近イラつきがちな私でしたが、笑って流せるおおらかさをもたなくちゃとおもわされました。  回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(*^^*) スワンボートにでも乗っとけって、ちょっと笑っちゃいました。すみません。 うちの旦那も、同じようなものです。 何でもすぐ買いたがり、お金を持たしたら使わなきゃいけないようにして使います。 なので通帳もカードも全て私が管理してます。(これに関しては旦那も快諾してます。) うちの場合はつい最近、インターネットを見ながら「やっぱりこの車いいよね」と言い出しました(^^; 軽自動車で、スライドドアがついているやつです。 うちには既に、旦那の車(大型車)と私の車(軽自動車)があります。 最近、何かと私の車を運転する機会が多いので、自分好みの軽自動車に買い替えたいみたいです(^^; ちなみに私の車は一括で買ったのでローンはありませんが、新車で買って3年しか経ってません。 日頃、出産後は何かと物入りで、節約しないと生活できないよと何回も言ってるにもかかわらず、本当に馬鹿だなとある意味感心します(^^; 「自分の車(大型車)を売るなら買っていいよ~。税金も高いし、軽自動車にしてくれると助かるわ」と言っておきました。 旦那はこよなく自分の車を愛してるので、絶対売らないのわかってますので。 「俺の車はローン残ってるから…」と言って私の車を買い替えたら?的な事を勧めてましたが、無視。 車の話が出る度に、「だから、あの車(旦那の)売って買うならいいよ。」と言ってたら、もう言わなくなりました(^^) 私が質問者さんだったら「宝くじでも当たったらね。」とか言って軽く流しときます。 勿論、旦那が勝手にお金を引き出したり出来ない状況にしておいて♪ 旦那さんのタイプにもよると思いますが、ビシッと言ってもいいかもしれません。 うちの旦那は怒ったりはしないので、スワンボートにでも乗ったら?って言っちゃうかも(^^)

kaokaokao417
質問者

お礼

 shirobuta3さんのご主人もですか?  男ってあればあるだけ使っちゃう発想の人って多いのでしょうか…私も見習ってうまくかわせるようになりたいです。大体、車の前にクルーザーを欲しがる感覚についていけません…。  回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 海外旅行くらいは行っても良いと思いますけど。。。 クルーザーは 買うにも掛かるし、維持費も掛かりますからね。 現実逃避っぽいですよね。 無茶なお金の使い道をしない人は 人からお金を借りてまで住宅には住みませんよ。 自分で賄える範囲でローンを組む、賃貸するはずです。 旦那様は、、、居住費は 貰った としか思ってないでしょう。 貴女が 家計を握っているのなら、《親も年だしんさ~少しまとめて返済しようか、、、》とか《月々ちょっと多めに返そうか、無利子なんだし》って言う事をした方が良いですよ。 海外は行った事がありませんが、年に二回は家族で旅行しています。 関東在住ですが、種子島の時もあれば 同じ関東 に行く時もありますし。 確かに 子供2人(中学生)、夫婦で行くと 今回福岡&広島だったのですが、30万あっても足りませんでした(宿泊費はカード決済) まぁそれでも 休みが終わったら頑張ろう って励みになりますからね。 投資ね、、、、素人が出来る事では無いのですが。。。 手元にあるお金だけで 遊ぶ、投資するのなら別ですが、大抵は口座だったりするから 感覚が鈍る事はありますよ。

kaokaokao417
質問者

お礼

 住宅ローンは借用書も書いているのでもらったとは思っていないはずですが、油断なりませんよね。海外旅行の話はうまく国内旅行に摩り替えてお茶をにごすという方向で何とか頑張りたいです。  回答ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

クルーザーね。。。現物もお高いですけど、これって自宅に車庫って 訳にはいかないので、マリーナに停泊する為の維持費がこれまた 高いですよ。 まっ、男なんてそんな物です。 いつでも夢をみていたい物なんですよ。 奥様が、「ありえない」っていつも言い続けたら本気にはしません でも、「そうね。海外旅行は行きたいよね。」なんて言ったら 途端に現実的に行ける方法を模索します。 金庫番の奥様が、夢物語だと笑い飛ばしていれば大丈夫ですよ。 日本は今や(昔からだけど)行政はあてに出来ません。 不意の出費は、どこの家庭でもある事です。 あとで楽しいはずの海外旅行が、行かなければ良かったと思わなくて 良い様に、今は蓄えですね。

kaokaokao417
質問者

お礼

 マリーナですか…たぶん夫はそこまで気が回っていないはずです。今は昇給して浮かれていますから…。  今度クルーザーとか言い出したらマリーナの費用のこともさらっと言ってみようと思います。それで現実を見てくれたらいいんですけど。  回答ありがとうございました。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

冗談なら目くじら立てる必要も無いことなのでは 意外とこのQはノロケ話なのかね 海外旅行くらい夢物語ではないでしょうし 明日行きたいというわけでもないんでしょ? たとえ行けなくても、何年後かに海外に行く計画を立てるだけでも生活に潤いがでるのでは 現実の生活から逃避したいだけかな

kaokaokao417
質問者

お礼

 冗談だといいのですが、実際のところはわかりません。だから万一に備えています。  海外旅行に行くとしてもローン返済にメドがついてからというのが筋だと思いませんか? 私の両親の大事な老後資金をなんだと思っているのか…。自分のことしか考えていない夫にイライラします。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の発言が納得いかない

    我が家のフライパンが焦げ付き始めたのである日、夫にフライパンが焦げ付くと 言ったらもう、買い換えだなと言われ今度買うと言われました。 お買い物に行っても買う気配が無いので昨日、フライパンいつ買うの?って 聞いたらお前はお金を使いすぎる(訳の分からない発言)を言われました。 お前は頭が悪い。先の事は何も考えない。老後の事も・・・と。 老後は年金では厳しい。そんな使い方したらお前に年金を任せてはとてもじゃ 無いけどやっていけない。定年間近ですので定年になれば私に年金を任せるとの話です。 話が噛み合いません。私はフライパンの話をして買ってくれないなら今のフライパンを使うしか無いと思うだけ。何で老後の話になるの?生活の不一致ですか?自分で納得がいかないので 昨日は眠れず考えていました。一体夫は何を考えてるのでしょう。深く考える私がおかしいの でしょうか。

  • 人前で偉そうな夫

    普段からどちらかというと短気で偉そうな夫ですが、 でも二人きりの時は冗談も言うし、ふざけあって仲はいいほうだと思います。 でも人前では私にとてもいやな態度をとるんです。 現在海外在住で(夫は日本人です)友人などが遊びに来る時はわりと長くうちに滞在します。 その間、やたらと私に不機嫌で偉そうにするので一緒にいる友人が気を使ってしまうほどです。 先日も私の弟が日本からきたのですが、何かとイライラした態度で私にきつくあたっていました。 帰ってからそんな夫の態度を親が聞き、心配して実家から電話があったほどです。 その時は「丁度仕事が忙しくて機嫌が悪かっただけだから、心配ないよ。」 と話しました。 これまでも何度もそういうことがあり、そのたびにせっかく来てくれている友人や家族が 一緒にいて嫌な気分だったというのを聞くのでつらくてしかたありません。 それに、毎回心配されたりかわいそうに思われるのも悲しいです。 話し合っても一向によくなりません。 私は人が来ても夫には気を使い、大事に扱ってるつもりです。 夫も自覚があるようなんですが、人前で私にどう接したらいいのかわからなくなっているようです。 夫が周りの人に嫌われるのも嫌だし、本当に悩んでいます。 どうしたら人前で夫が私にやさしく、もしくは偉そうでも冗談っぽく接してくれるでしょうか。 どうしたら周りが見ていて気分のいい夫婦になれるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 夫の家族とお金の事(長文です)

    実家以外の家族とお金の関係について、 考え方が合わずに困っています。 義妹は私達と同じ頃結婚して、会社を辞めた為、 事ある毎に兄(私の夫)にお金をねだるのです。 夫は冗談と受け止め、お金は渡していませんが、 一緒の旅行と言うとお金を出せと言い、 出産したらお祝い品に相場が高い物をねだり、 そのお返しは1/3程の金額でした。 夫の両親ですが、第二の人生に夢があり、 現在お金と奮闘中で(貯蓄してこなかったんです) 義妹の出産はうちの孫じゃないとして、お祝い無し。 第二の人生を送る資金何百万を息子(私の夫)に、せがみます。 義母は、老後に息子達にお世話になる時は、 お金が無い状態なので、今のうちにローンを組んで 家を建て、自分が住める部屋を用意しておくように、 と要求してきますが、その資金は助けないとのこと。 普通、親って子供にはお金が無いように見せませんよね。 どちらかと言えば、親が子に資金援助してくれる・・・ 少なくとも私の実家は、本当は切り詰めてても、 子供に心配かけずに、母は貯蓄をしてきて、 お金に困ってるようには見せない家だったので、 夫の実家には驚いてしまうのです。 夫は、義妹も義母も、冗談で言ってるだけだと 相手にしてないので、私も夫に合わせていますが、 将来的に、もし本当にお金のことで揉めたりでもしたら。 私達は結婚式も新生活も、親に負担をかけずに 二人で貯めた資金でこなし、1から貯蓄して、 なんとかやっています。20代でローンまで考えられません。 私も夫も将来に漠然とした不安を抱えていますが、 夫の両親とお金の話をすると義母が怒って話が出来ず、 月日が流れるだけです。 将来、両親の面倒を見るつもりでも、お金がないから 助けてね、という態度をされると、とても見たくありません。 どうしたらいいでしょうか。ストレスが溜まります。

  • 夫の海外旅行のお餞別

    来週末から夫が仕事で、海外へ研修旅行にいきます。 4泊6日で、研修も兼ねつつ、観光もするとのこと。 現地でのホテル、食事、交通費は、すべて会社が負担してくれます。 夫の両親からは三万円、お餞別をいただきました。 かかるのはお土産代らしいのですが、我が家からは、いくら夫にもたせるべきでしょうか? 夫両親からの三万円があるので、それでいいかな…なんて思ってる私はケチでしょうか? 皆さんはいくら渡しますか?

  • 仕事が無くなったら旅行するという夫

    仕事が無くなったら旅行行こうと夫が冗談なのか本気なのかいい始めました。 私は専業主婦です。 実家から片道6時間くらいかかる所から嫁いできて 結婚式も最近無事終えたので、そろそろ仕事を探そうと考えています。 そして、旦那の勤めてる会社がほんとに潰れそうです。 そんなんで旦那も胃が痛いと言っています。 それなのに、仕事辞めたら旅行行くってどういう神経してるんでしょうか!? しかも年齢は夫30代後半。私は20代後半です。 まだ子供もいません。 俺はずっと仕事してきて旅行も独身の頃そんなに行けなかったんだからいいだろ、 お前は途中で正社員辞めてバイト適当にして旅行もしてるからいいじゃん みたいなことを言っていました。 独身の頃がどうであろうと、もう結婚したのだから、大黒柱であるという自覚を持って欲しいと思いました。 なんか不安というか、悲しいというか、情けない気分になって泣いてしまいました。 泣いたら冗談だよ、とか笑いながら言ってましたけど 前から何回か言ってたので、半分は本気だと思います。 もう、人生疲れてきました。 私のワガママですか?

  • 開き直った夫に対して

    開き直った夫に対して 以前夫(20代前半)が私が結婚前に働いて貯めた貯金数十万を、パチンコやスロットに使い込んでしまいました。 ショックで呆然とする私に、夫は「必ず返すから」と何度も言いましたが、一向に返してくれません。 給料が入ると、私に返すと考えるより、またパチンコ屋に行ってしまいます。 私が「返してくれるって言ったよね?」と尋ねると、「必ず返すって!」と、そんなことを尋ねる私を軽蔑したように、半ば逆ギレです。 しかも最近になって、夫は、夫の親がお金をくれるからそれで返すつもりだったけど、夫の親が年金生活で苦しくなったからお金をもらえなくなり、返せなくなった、と言いだしました。 子供(1才)もいて一応働いているのに、妻の貯金を使い込み自分の親のお金まであてにしていることに愕然としてしまいました。 夫の両親は夫のことを一人息子なので昔から溺愛していて、聞く耳を持ってくれません。 むしろ、夫が私と結婚したために援助してやって生活が苦しくなった、と私を遠回しに責めます。 夫がパチンコにお金を使っていることは知っていますがその話題になると苦笑いだけして話をそらします。 確かに、夫の金遣いが荒いのは、妻である私の責任だと思いますし、今は働いていない私に文句を言う資格はないと思います。 そのため、私の貯金が返ってこなくても、それは私のせいでもあるから仕方ない、と自分を納得させました。 が、許せないのは夫の態度です。 「必ず返すから」「必ず返すって!!」と逆ギレまでしていたのに、最近になり、「俺だったら、貸すなんて言わないよ。お前にあげるけどな」と言い、私の心が狭いと、私にあきれている様子を見せました。 確かに言ってることはもっともなのですが、私に返すと言ったお金を返さない上、いまだにパチンコに通い、親からの援助をあてにしているような人に言われても説得力がありません。 そして、「将来のための貯金だったんだろ?それなら返すとかじゃなくてこれから一緒に子供のために貯金していこうよ。それとも、子供がいるのに自分のことにお金使いたいの?」と軽蔑したように言われてしまいました。 私は悔しくて、悲しくて涙が出てきて何も反論する気になれませんでした。 夫が心から、自分が悪いことをしたと思っていなくて、私のことを心の狭い人間だと思っている、というのが伝わってきました。 私は、独身時代、夫が親に甘やかされている間に、一人暮らしで必死に働いてお金を貯めてきたこと、結婚して子供が生まれるからいろいろ我慢してきたこと、義両親に理不尽に責められたこと、実の親に心配かけないよう黙って耐えてきたこと…いろいろ思い出すと、自分って、夫に比べたら存在する価値のないゴミみたいなものなのかと思えてきました。 夫は子供が生まれ、「一人前になった」「親孝行した」と親戚中から絶賛されています。 私は、義両親と同居ですが、「ダメな嫁」であることを親戚中に義母に言い触らされ、義父からもセクハラを受けたり、育児にダメ出しされたりもします。 義両親の態度は仕方ないのですが、夫の言葉、態度に深く傷ついてしまいました。 まとまりのない長文ですいません。 なんとか立ち直るための、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 夫の考え方との違い

    夫が現実的すぎて(夢がない)暗い気持ちになります。 夫は普段特に旅行に行くでもなく、ブランドを買うわけでもなく、肉は安けりゃどこのでも良いと言い、破れた靴下でも「まだ履けるし」と言って履くタイプです。(靴を脱ぐ日などは履いていかないなど、考慮はしてますが…笑) 私は独身時代に何度か海外へ行ってますが(夫は新婚旅行を含め2度行っています)これからも死ぬまでに行きたい国は何箇所かあります。 テレビなど見て、「あ~、私も行きたいなぁ」と言うと、呆れたように「どっからそんな金出てくるん?」とか「行けんから」と言われます。 別にすごい豪華な旅行なんて望んでないのに…。 また、いつかマイホームを買う予定なのですが、安けりゃいいという考えのようで、スーパーも車を使わなくてはいけないところや周りに働く場所も何もない、ただ土地だけ安い物件を見て「いいな~」と言っています…。 夫は「夢見ても叶わないよ」「裏切られるの嫌だから希望はもたない」と言います。 どうもそういう育て方をされたという理由もあるようですが…(例えば子供が「野球選手になりたい」と言っているのに、親に「なれないから勉強しなさい」と言われていた…という感じらしいです) 私はそんな寂しい考え方は出来ず、かなえる為の努力をしたり「いつか行けるかも」と思っていたいのですが、最近は何か言ってもまたつまんない事言われるんだろうなと思ってしまい(下手すると喧嘩になります)、希望を言えなくなってきました。 別に「海外旅行」なら一緒に行く友達はいます。 でも、どうせなら夫と行って2人で感動したり楽しみたいのに…って思います。 まだ結婚して1年も経っていないのに、ここ数日辛くて胸がドキドキしたり涙が出てきたり、食欲がなくなります。 また、子供はいませんが、出来たら教育方針が全然違うのではないかと想いすごく不安になります。(子供についてはまだつくらないようにしていますが) 夫の「これから先日本はどうなるか分かんないし、貯金しておいた方がいい」と言う事はわかりますが、この先の楽しみをなくして貯金貯金って、何のための人生だかって思います。 甘えた相談かもしれませんが、どうやって乗り越えたらいいでしょうか…。

  • 義母からひとでなしと言われ・・・夫も曖昧・・・疲れてしまいました。

    結婚し4年。長男である夫の両親とはここ2年ほど同居問題でもめにもめ、同居はしたくなかったのですが、夫の実家の敷地内で家を建て、かつ義両親の家の水周りのリフォームをすることになっていました。今後、義母が定年を向かえたら月々仕送りもしなければなりません。同居を拒んだ私に義父母は「ひとでなし、裏切り者。だまされた」と。傍らで夫はかばってくれるわけもなく、結局私のいない間に上記のことが着々と決まっていました。 義父母たちに貯金もなく、老後の資金と言えるものはわずかばかりの年金だけ、不憫だからせめて隣に住んで安心させてやりたい。それが夫の意見でした。結婚当初はそんな夫の気持ちに私自身納得し、一時は同居しようとおもいました。しかし主導権は姑が完全掌握。夫も義母に依存気味。省略しますが実にさまざまなことがあり、自分にはできないと思うようになりました。何度も夫に訴えてはみたものの「親がほうっておけない」の一点張り。同居をしたくないという私の気持ちは「わがまま」のようです。 ここ1年ほどは近所の夫の実家に訪れるたびに動悸がし涙が止まりません。それを見ても夫は「育児疲れだから」と義母に話します。義母も「ノイローゼ?そんな親に育てられたら気の毒よね」・・。そのくせ、老後の話になると「毎月の仕送りがないと路頭に迷っちゃう。共働きでしょ、もう子供なんか産まなくていいんだから頑張って働いてね」と言います。私はなんなんだろう・・・。 夫もその両親も私のことは冗談の通じないつまらない嫁と言っています。 たった4年ですが努力はしてきたつもりです、でも、理解を得ることも難しいし、自分もこれ以上は変われないと限界を感じました。 小さな子供2人かかえ、今真剣に離婚を考えています。 せめて、夫が同居を回避してくれたならと想いますが。同居を回避する方法はもうないのでしょうか?

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします