• ベストアンサー

夫が「クルーザーが欲しい」と言い出しました。

夫が「クルーザーが欲しい」と言い出し、腰が抜けそうになりました。  確かに最近夫は大幅昇給しました。が、それでも我が家は今年中古マンションを購入し貯金はほとんどありません。車もないし、子供の教育費もまだまだこれからです。私は月に数枚ユニクロで服を買うだけ、贅沢はしません。ちなみに住宅ローンはけして裕福ではない私の両親が老後資金を無利子で貸してくれています。  私は家計簿をかなりきっちりつけており、毎月月末には夫に収支報告をしているので主人も我が家の経済状態を把握しています。  もちろん夫は冗談で言っているだけだとは思いますが、クルーザー発言以外にも、海外旅行に行きたがったり、貯金を投資にまわしたがったり、「勘違い発言」が目に付きます。今のところ、無茶なお金の使い方はしない夫ですが、私の両親が自分達の老後をリスクにさらしてまで、お金を貸してくれているという自覚はゼロみたいで頭にきます。正直、「クルーザー??? はぁ?? スワンボートにでも乗っとけや!!」とキレたい気分です。  クルーザーは冗談だったとしても、海外旅行はかなり本気みたいだったので、万が一のことを考え、貯金の多くを両親への繰上げ返済にまわし、貯金は本当に最低限を残すのみになりました。  このように万一を考えて自衛しなくてはいけないのも情けない気分です。キレたい気分を抑えてやんわりと自覚を促していますが、こんな夫、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.5

夢見る夢夫さん! 良いじゃ~あ!ないですか!? 貴女のような真面目で、しっかり奥さんが、付いているから夢夫さんも夢がみられるのですよ。 夢を描ける人は、希望や期待を膨らませて、将来への目標や計画をを作るのが上手なのではないでしょうか。。。 そういう人は、企業の中でも、将来を嘱望されているのではないかと思います。 それで、このご時世に大幅昇給も得られたのではないですか? 我が家も、A型女房に、B型親父。 B型親父は、思ったことを胸の中に締まって置けず、何のこだわりもなく口に出してしまい、口から出してしまえば気持ちすっきりで、後には残らない。 A型女房は、一寸した思い付きの一言でも、100%受けてとめて、その一言の処理方法を考えあぐねて、胃がキリキリで食事も喉にとらない。 言った方は、自分の言った事をすかり忘れて、何で食が進まないのかな~?等と横目で見ている。 と言ったのと似ていないですか!? 次回に、「クルーザーが欲しい」と言い出したら、「商船会社にでも、転職したら。。。」と軽く受け流して置いてください。

kaokaokao417
質問者

お礼

軽く流せばいいのですね!    どうも最近私イラついていて、ささいなことで悩んでしまうみたいですが、plokij75さんのようにおおらかに構えていなきゃなと思わされました。  ちょっと肩の力が抜けました…。  回答ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

noname#123010
noname#123010
回答No.7

!1万円の食材で手料理作ってくれる旦那さんですよね!なるほど、問題は1万円どころではなかったという事ですか。確かに貯金もないのにクルーザーはちょっと問題ですね。でも、昇給したての人って、得てして気前が良くなるというか、金遣いがハデになる時期があるような気がします。しばらくすると落ち着いてくる人多いですよ。ちゃんとローンも返して、稼いでくれているのであればしばらくは数万円程度の買い物であれば目をつぶってあげて、やたら高価なクルーザーとかは買わないように手綱だけ閉めておいて長い目で見守ってあげてはどうでしょう?うちは海外旅行大好きなので、旅行も目をつぶってあげて!と言いたいところですが・・・だって旅行はいい思い出になりますよ!

質問者

お礼

そうです、あの一万円食材の夫です!!  今は昇給したでて浮かれているのでしょうが、家計をにぎる主婦としてはヒヤヒヤします。早く落ち着いて欲しいです。  海外旅行くらいは目をつぶりたいのですが、子供が小さく、行くとしたら私の両親に預けざるを得ない状況です。でも住宅ローンを私の両親に借りている手前、娯楽より先に繰上げ返済するのが筋じゃないかと思ってしまうのです。海外旅行のために子供を預かって欲しいと頼んだら、きっと私の両親も同じように思うと思うんですよね…  手綱を締めつつ、食材くらいでなんとかお茶をにごせるように頑張るしかありませんよね。  回答ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.6

蟹工船かマグロ漁にでも行けば好きなだけ乗れますよ…。 でも夢なんでしょうね。 新しいプラモデル、サンタさんくれるかなぁ程度の発言だと思う。 そこに現実のローン完済が先だから○年○ヵ月後から貯金をはじめて…の話をしても夢と現実は相容れません。 夢の話なのだから、妄想には妄想で返したほうが楽です。 「そうね、クルーザーに乗ってシャンパン飲んで。わたし人目を気にせずビキニ着れるわ。」 笑ってやり過ごしてください。

質問者

お礼

そうか。これは男のロマン、夢なのですね。願望入ってるだけで現実的でないことは本人もわかっているのかもしれません。  最近イラつきがちな私でしたが、笑って流せるおおらかさをもたなくちゃとおもわされました。  回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(*^^*) スワンボートにでも乗っとけって、ちょっと笑っちゃいました。すみません。 うちの旦那も、同じようなものです。 何でもすぐ買いたがり、お金を持たしたら使わなきゃいけないようにして使います。 なので通帳もカードも全て私が管理してます。(これに関しては旦那も快諾してます。) うちの場合はつい最近、インターネットを見ながら「やっぱりこの車いいよね」と言い出しました(^^; 軽自動車で、スライドドアがついているやつです。 うちには既に、旦那の車(大型車)と私の車(軽自動車)があります。 最近、何かと私の車を運転する機会が多いので、自分好みの軽自動車に買い替えたいみたいです(^^; ちなみに私の車は一括で買ったのでローンはありませんが、新車で買って3年しか経ってません。 日頃、出産後は何かと物入りで、節約しないと生活できないよと何回も言ってるにもかかわらず、本当に馬鹿だなとある意味感心します(^^; 「自分の車(大型車)を売るなら買っていいよ~。税金も高いし、軽自動車にしてくれると助かるわ」と言っておきました。 旦那はこよなく自分の車を愛してるので、絶対売らないのわかってますので。 「俺の車はローン残ってるから…」と言って私の車を買い替えたら?的な事を勧めてましたが、無視。 車の話が出る度に、「だから、あの車(旦那の)売って買うならいいよ。」と言ってたら、もう言わなくなりました(^^) 私が質問者さんだったら「宝くじでも当たったらね。」とか言って軽く流しときます。 勿論、旦那が勝手にお金を引き出したり出来ない状況にしておいて♪ 旦那さんのタイプにもよると思いますが、ビシッと言ってもいいかもしれません。 うちの旦那は怒ったりはしないので、スワンボートにでも乗ったら?って言っちゃうかも(^^)

質問者

お礼

shirobuta3さんのご主人もですか?  男ってあればあるだけ使っちゃう発想の人って多いのでしょうか…私も見習ってうまくかわせるようになりたいです。大体、車の前にクルーザーを欲しがる感覚についていけません…。  回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 海外旅行くらいは行っても良いと思いますけど。。。 クルーザーは 買うにも掛かるし、維持費も掛かりますからね。 現実逃避っぽいですよね。 無茶なお金の使い道をしない人は 人からお金を借りてまで住宅には住みませんよ。 自分で賄える範囲でローンを組む、賃貸するはずです。 旦那様は、、、居住費は 貰った としか思ってないでしょう。 貴女が 家計を握っているのなら、《親も年だしんさ~少しまとめて返済しようか、、、》とか《月々ちょっと多めに返そうか、無利子なんだし》って言う事をした方が良いですよ。 海外は行った事がありませんが、年に二回は家族で旅行しています。 関東在住ですが、種子島の時もあれば 同じ関東 に行く時もありますし。 確かに 子供2人(中学生)、夫婦で行くと 今回福岡&広島だったのですが、30万あっても足りませんでした(宿泊費はカード決済) まぁそれでも 休みが終わったら頑張ろう って励みになりますからね。 投資ね、、、、素人が出来る事では無いのですが。。。 手元にあるお金だけで 遊ぶ、投資するのなら別ですが、大抵は口座だったりするから 感覚が鈍る事はありますよ。

質問者

お礼

住宅ローンは借用書も書いているのでもらったとは思っていないはずですが、油断なりませんよね。海外旅行の話はうまく国内旅行に摩り替えてお茶をにごすという方向で何とか頑張りたいです。  回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

クルーザーね。。。現物もお高いですけど、これって自宅に車庫って 訳にはいかないので、マリーナに停泊する為の維持費がこれまた 高いですよ。 まっ、男なんてそんな物です。 いつでも夢をみていたい物なんですよ。 奥様が、「ありえない」っていつも言い続けたら本気にはしません でも、「そうね。海外旅行は行きたいよね。」なんて言ったら 途端に現実的に行ける方法を模索します。 金庫番の奥様が、夢物語だと笑い飛ばしていれば大丈夫ですよ。 日本は今や(昔からだけど)行政はあてに出来ません。 不意の出費は、どこの家庭でもある事です。 あとで楽しいはずの海外旅行が、行かなければ良かったと思わなくて 良い様に、今は蓄えですね。

質問者

お礼

マリーナですか…たぶん夫はそこまで気が回っていないはずです。今は昇給して浮かれていますから…。  今度クルーザーとか言い出したらマリーナの費用のこともさらっと言ってみようと思います。それで現実を見てくれたらいいんですけど。  回答ありがとうございました。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

冗談なら目くじら立てる必要も無いことなのでは 意外とこのQはノロケ話なのかね 海外旅行くらい夢物語ではないでしょうし 明日行きたいというわけでもないんでしょ? たとえ行けなくても、何年後かに海外に行く計画を立てるだけでも生活に潤いがでるのでは 現実の生活から逃避したいだけかな

質問者

お礼

冗談だといいのですが、実際のところはわかりません。だから万一に備えています。  海外旅行に行くとしてもローン返済にメドがついてからというのが筋だと思いませんか? 私の両親の大事な老後資金をなんだと思っているのか…。自分のことしか考えていない夫にイライラします。  回答ありがとうございました。