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客だから、と言って大きな態度は

客だからと言って大きな態度をとっている人がいるけど、人生を損していると思います。 客だから何?

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noname#159516
noname#159516
回答No.12

払った料金程度のサービスを求めるのは当然の行為。 それ以上をナンダカンダと求めて来るのは、あれ?と思って観察すると、お上品の逆の方々が多い。そういう人達が「客だぞ」の袈裟を来てこことばかりに威張り散らしている事もあります。 チンピラヤクザのような、無理強いを通して自分の影響力を回りに認めさせたい、とかね。 ばかですね~。

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その他の回答 (17)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.18

「損している」もしくは「家族に損をさせている」と、私は思いますが、ご本人はそれを損とは思ってないんでしょうね。 理不尽な要求をする お客様って 実は低所得者層に多いんです。普段のストレス発散に店員を怒鳴り散らすんです。 リーズナブルなお店のスタッフは ほとんどがパート、アルバイトなので、「自分より下」と思うんでしょうね。 店舗で働いてると たくさんの人と出会います。「笑顔が素敵なお客様」と「頑張り屋のバイトの女子高生」が親戚だったりと 不思議な縁もあります。 店員の「いらっしゃいませ」に「こんにちは」と返すだけで、すごく素敵な1日が始まると 私は思うのです。

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  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.17

 こんばんは。 昭和の良き時代は個人商店が多かったからか、店側とお客さん は対等な立場だったと思います。もちろん横柄な店主もいれば 態度の悪い客も居ましたが、少なくともお店とお客は対等な立場 で成り立っていました。  それも大型店やチェーン店が急速に普及してくると接客も お客第一主義になり、その結果客の立場が上になり店側は いつの間にか「買って頂く」立場に変わってきたのです。  これが良いのか悪いのかは人それぞれ考えはあるでしょうが、 私は「買ってやるぞ」的な客は大嫌いですね・・・

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  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.16

>客だからと言って大きな態度をとっている人がいるけど、人生を損していると思います。 ええ、そう思います。 >客だから何? 客はラーメンが食べたい(一例) 店は料金をもらう代わりにラーメンを提供。 本来対等なんですよ。ホームレスにお金を恵むとか、対価の無い一方的な話じゃないんです。 ラーメンはその店でなくても食べられる? その通りですね。でも、店側にも同じことが言えて、客はその人以外にもいるんですよ。たかが千円やそこらで「こんなまずいもの食べさせやがって。土下座して、損害賠償100万円払え」みたいなむちゃくちゃな態度をとる正当な権利が買えると思うなんてこっけいですね。 客だっていろんな人間がいるんです。正当な批判もあれば、無茶な「言いがかり」だってあります。客だから絶対正しいとか、「何かしら学ぶところがあるはず」とか、現場を知らないキレイ事ですよね。まあ「いろんな客がいる」ってことだけは「学ぶ」ことはできると思いますけど。

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回答No.15

 学生時代から何かとあちらこちらで接客業に携わってきた者です。   店員側の言い分や心理状態、客としての言い分や心理状態、一応は両方を判っている つもりなのですが、たぶん質問者様は店員側だけの心理で物をおっしゃっているのでは ないでしょうか。  『大きな態度』 で 『人生を損している』 と一方的に否定的に決めつけていらっしゃる ようですが、『大きな態度』 ことごとくが店側から否定されなければいけないものなのかと 問われれば、答えはノーだと思います。  お客さんに対していかに満足・納得してもらうか、と言うことを哲学的に徹底的に追求し、 それをマニュアルとして現場において徹底的に叩きこむ職場もありました。  徹底的に低姿勢、何かクレームをつけられれば徹底謝罪。  そう言う職場にも、バックルームに戻ってくるなり “あのオヤジ、ムカつく!” などと悪態を つくようなオバサン店員はいましたけどね。  浅はかな考えでは “大きな態度” “ムカつく” の一言で片づけられるかもしれないけれど、 それでは店側・店員側には成長はないし、この不景気では、そのような店舗・企業は衰退 していくだけでしょうし、そう言った店舗・企業に限って、衰退の原因を景気や客のせいに するものです。  お客さんからのクレームや文句は確かに攻撃的で批判的で、店員の側にとっては聞くに 堪えないものでしょうし、“こんちくしょう、ふざけやがって” と思う気持ちも理解できます。  確かに、日ごろのストレスやウップンのはけ口でしかないような、まともに耳を貸したって 何の意味もないようクレームもありますしね。  “だから何?” としか思えないような。    ですが、中には、店員自身が気付かない過ちに気付いてほしいとか、店員や店への 期待や願いが込められているとか、そういったクレームだってあります。   『気持ちよく、スムーズに、出来れば何の支障もなく』 サービスを利用するのは、お客の 当然の権利では?と思うのですが、質問者様がお客の立場になってもそうは思われない のでしょうか。     相手が何を言わんとしているか分析して今後の成長や進化につなげなければ、何度でも いくらでもクレームを付けられるだけです。  それでも改善されなければ、勝手にしろ!となって、何も期待されなくなって、お客さんは 近寄らなくなりますし、そのうち競合店が出来て、どんどんその店が衰退していくだけですよ。 (実際に私の地元ではそう言う事態が起きています。  Hと言うドラッグストアですが、店員の態度もすっごく感じ悪い 〔不機嫌・無愛想・いらっ しゃいませすらも言わない・お客の質問にも要望にも応えられない〕 のに、それを店長とも あろう立場の人間が “当たり前だ、悪くない” と言わんばかりなので、2度と行くものかと。  まさに、『客だから何?』 と言う意識を具現化したような態度。  そのうち、そのドラッグストアと道路を挟んだ向かいにCと言うドラッグストアが進出。  品数が多いこともありますが、『店員が低姿勢で親切、お客の “困った” に丁寧に対応。』   案の定、C店は繁盛、H店は閑古鳥。  たまに行ってもガラガラ。  閑古鳥の理由は、品数の差だけではないと思いませんか?)   『数ある競合店の中から我々を選んでもらって、我々のところにお金を落としてもらって、 そのおかげで我々が生活できる』 と言う意識が根底に叩きこまれていなければ、クレームを 『デカい態度』 としか思えないし、『人生損している、客だから何?』 としか思えないです。    そう言う店員側の意識は絶対に目つきや顔つきに出るし、雰囲気にも態度にも出ます。  そうやっていると、知らず知らずのうちにお客さんに対して不遜で横柄で上から目線の 対応になるし、そうするとほぼ間違いなくお客さんから 『大きな態度』 でクレームが来る だろうし、それを 『客だから何?ムカつく』 と反目していては、自分の首を絞めるだけになる のでは?  お客が期待している以上の上質なサービスを提供し、お客が想像している以上の丁寧な 対応を取れば、まず、普通のお客だったら 『大きな態度』 には出たりしません。  “ありがとうございます” となると思いますが??   お客さんに多くの店の中から選んでもらって、お金を落としてもらって、生活させてもらって いる以上は、『大きな態度』 は “ある意味、仕方がない” かと…。

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  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.14

『俺を誰だと思ってるんだ!! お客様だぞ!! 金を払ってやるんだ!! お客様は神様って言葉知らないのか!!』 と、いうような人達ですね。まだいるんですか。 そうゆう人達が商売をはじめると、どう変わるのか。 『売ってやるんだぞ!! 他に買う奴はいくらでもいるんだ!! それを ワザワザお前如きに売ってやるんだ!! ありがたく思え!!』 と、いうように基本的に変わらないでしょう。 自分が神とでも思ってるんじゃないですか。 実際居ましたから、自分の周りにそういう人達。 何れも地元に居られなくなって、何処か行っちゃいました。

advanced7
質問者

お礼

ラーメン屋にいる。 特に、行列が出来るところです。

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noname#166161
noname#166161
回答No.13

>人生を損していると思います。 私もそう思います。 人と人のコミュニケーションですからね。。 お客様という立場でなくとも・・。 近所付き合いでも・・家族友人でも・・このサイトでも・・。 人柄で得すること・損することってありますよね! だって大きな態度をとらなくとも・・クレームは言えますから。。

advanced7
質問者

お礼

って、しっかり、クレームは入れるんかい、と突っ込みを入れてしまいました。

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noname#153189
noname#153189
回答No.11

自分で言うのもなんですが、バブルの頃は勝ち組で鼻持ちならない嫌なやつだったと思います。 レストランで通を気取って蘊蓄を言う、美術館でさも判ったような顔をして鑑賞する、出入り業者にも金を払えば文句ないなと言う態度、ある時点で人間どこで縁があるか判らないので、どんな人も大切にしようと、町内会の役員をやったり、ボランティアに参加したり、いくつかの学校の同窓会の役員を引き受けたりと、いろいろなことに関わるようになり20数年、よく分からない事でも頭を下げるようになり、年齢の割に充実した毎日です。 客であっても人としては対等ですから、礼儀は守るべきです。

advanced7
質問者

お礼

バブルの時は、ディスコ通いは、当たり前でした。 あの頃は、みんな、下の人間を見下していましたよ。 私もバカでした。 今は、下にいるので、よくわかります。

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  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.10

○○亭で注文したものがなかなか出てこなかったので「まだですか?」と聞いたら 順番でしているからできない、と怒鳴り飛ばされました。 その時厨房の人たちは店の隅で全員で食事をしていました。 この店は大分損をしていると思いませんか? 質問とぶれましたが容赦ください。

advanced7
質問者

お礼

そんな店は、潰れてしまえですよ。 メンを作るのって、たいへんなのに。 あれは、工場で、30Kの袋を、何回も、上から上げて、粉を投入している人がいるのに。

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noname#144695
noname#144695
回答No.9

客だからってそんなに威張らなくてもと呆れてしまう人はいますよね。同じ客の立場から見たときでさえ余り良い気はしませんよ。 例えば居酒屋などで料理を運んできた店員に文句をいうのと「ありがとう」と言うのでは場の雰囲気が変わります。自分と自分の周囲の人達の為にも、気持ち良く過ごしたいものですね。 女性の中には店員に横柄な態度を取った彼氏に幻滅したと言っている人もいますし、些細なことで人生損しているとは思います。 性格の表れと受け取る人も少なくないんじゃありませんか。 店員で横着なのは論外ですけどね(笑)

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回答No.8

札束で面を引っ叩くという言葉がありますよね。 世の中、金がすべてなんて言うけど、 大金を持ってたって、それを何かに換えないと生きて行けません。 一個人としての意見ですが、 そういう横柄な客は、精神的なものも含めて、 金以外は何も持ってない、 さらに言うと物を生産する術を持ってない悲しい人です。

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このQ&Aのポイント
  • ノートPC(PM750BAL)のスピーカーから雑音が発生します。症状としては、時よりUpdateの通知や、音量を変更する際に発生する「タラーン」という音を出すときに、ジジジーっとこすれた音が紛れます。
  • イヤホンやヘッドホンをつないでいるときはこの雑音は発生しません。PC内部の部品と共振しているのか、スピーカーの不具合なのかわかりませんが、非常に不愉快で困っております。
  • メーカー保証対象期間ですが、仕事で使用しているため、2週間近く手放すとが難しく悩んでおります。解決法等ありますでしょうか。
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