• 締切済み

私には深刻です

目に留まり見てくれた方、有難うございます。 私は三人の子を持つ父で15年共にした妻がいます。 深刻というのは、妻のことです。これから語ることは単なる愚痴に過ぎないかも知れません。 ただ、私には深刻な問題なので言葉をつづります。 まずは、嫁の金遣いの荒さというか無駄使いが多いと思うこと。ずっと昔からそうですが浪費家の類かと思われます。 私自身、収入が決して少ないわけでなく一般的に貯金も出来るレベルの収入では、あると自負してますが貯金という貯金がございません。 と、いうのも家内はカードの使いが多く実は自己破産させております。 以来、当然現金しか使うこともなく 個人の反省もあるかと思いきやあまり反省が無いようです。 私は本業以外で休みの日も日雇いのアルバイトをして収入を得ています。 なぜかと言うと妻に自己破産させる以前からのなごりといいますか破産により出費も減った今、バイトする理由も無い気がするのですが働き続けています。勿論、妻にも「もう、バイトしなくても良いんじゃ?」と話たこともありますが、返事はあいまいです。まぁ、収入は少しでも多いほうが良いと思い今もバイトしてますが、、、。 お金以外の悩みといいますと嫁の我が強すぎることでしょうか。 自己中といいますか、好き嫌いもはっきりしていて「嫌」と思ったことは徹底的に拒否的です。 悪いことでは決して無いかも知れませんが調和がとれません。話も出来ません。 なだめようと言葉を発しても聞く耳持たずで困っています。 夫婦間で話し合いをしようとしても話が出来ません。 彼女は自分本位で物事を考えます。 つい、こないだの夫婦喧嘩の話ですが妻は浪費家です。何が浪費って服をやたら買うとかUFOキャッチャーがやたら好きです。 いや、別に構わないんです。ストレス発散だと思えば多少は構わないんです。 ただ、その状況下でも僅かに貯金をして欲しいだけです。自分の中で本業の収入がこれだけ。バイトこれだけ。出費こんなもん。じゃぁ、貯金は僅かでもコレくらいは出来てるだろう。と予測してるのですが、いざ出費がありそうな時聞くと「無い」の返事。 これじゃぁ、虚しいです。休み返上してバイトまでしてるのに、、、。 ちなみに本業の手取りは34,5万です。バイトが1日平均8千円位。ざっくり、40万近くはあります。 話が反れましたがこないだの夫婦喧嘩ですが用事から帰った私に妻が「今月の携帯代2万もあったよ」の一言が事の発端です。 なぜかって、仕事柄営業もしておりますので携帯代金がかかるのは致し方ないことなのです。 ただ、その言葉に対し私も妻が理解出来るように話せば良かったのですがカッとなり「だから何?」と言ってしまったのです。当然妻は「は??」とムカついた様子です。 良い訳ですが、カッとなったのは携帯代は仕事で使用しているから。当然、営業で使用しているのでそこから契約が結ばれお金に変わる。単純なことです。 ただ、妻は私の仕事に関心も無いのでこの辺りは言ってもイマイチなのも現状です。 あと、妻が普段無駄遣いしてるにも関わらず私の携帯代に対し目くじらをたてた事にカッとなった最大の原因があったわけです。 言ってる本人に直接言いました。「携帯代は仕事で使用しているもので別に遊びでもなんでもない。現に携帯代は会社からも1万だけだが支給もされている。それに、契約が結ばれそこから利益に繋がってオレの手当てにもなっている。」と。 加えて「俺が怒ってるのはオマエがオレの仕事に感心が無さ過ぎること、それと自分の金使いを棚上げしてオレの携帯代に対し文句を言ってることが納得できない」 そう言ったのです。 本人は「もぅ、いい!!」の一点張りです。 仕事の愚痴も家では零さないようにしています。悩み事も無いわけではありませんが妻には言いません。 妻は愚痴を零されたり零す人間が嫌みたいです。自分は良く零します私に。 妻はアドバイスとか出来ないクチで友達からの相談事も苦手で「よく解らない」と言っています。 私は「相手の立場になって考えてみたら?」といいますが難しいようです。 いや、それが悪いこととは言いません。ただ、私も人間。弱音も吐きます。 ただ、妻には解ってもらえることが出来ません。正直、寂しいときがあります、、、。 妻の愚痴とか聞いたりしてて、私なりの言葉を伝えますが「解らない」と同じように答えたらコイツは、どう思うのかな?なんて考えたりもします。 ぃや、決して悪い人間では無いんです。ずっと連れ添ってきましたしこれからも出来れば一緒に居たい。 ただ、時折虚しい思いが頭をよぎります。孤独感を感じるときがあります。 亭主元気で外が良い なんて言葉がありますが、まさにそれなのかなぁ なんて思ったりもします。 金の使い方、態度をみてると感謝されてる感じがしません。 どこもそんなもんですか?? これから、お金関係は私の管理で行い妻には必要な分だけ渡そうと思っています。 今までは全額渡してましたが、もぅ無理があるかと思ってます。 長文、お付き合い有難うございます。私の愚痴にお付き合いくださって有難う。

みんなの回答

  • sdfrbhy
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.13

こんばんは。 すみません、私のような学生で、まだ人生に未熟なものがこんな大切なことにお答えしてしまって。 聞き流していただいてもまったくかまいません。 ただ見ていて書き込みたくなったので もしかして貴方の奥様、子供時代は比較的裕福な家ではありませんでしたか? それも、パートやアルバイトをしたことないとか・・・ 別に馬鹿にしている訳ではありません ただ、最近の子供(わたしがそんなこといえませんが)の中で、家が裕福で小学校のときからお小遣いを多量にもらっていた人は中学校に上がると金遣いが荒くなりました。 そういったことも関係あるのではないでしょうか? このままでは貴方が心身ともに疲れ果てて病気になってしまいます。 とりあえずこれだけです まともに回答できなくてごめんなさい がんばってください 応援しています

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.12

子持ちの女性です。 私も子どもの頃から浪費がひどかったらしいです。 母からよく言われました。 「あんたは本当によく使う子だから、稼ぐ仕事につきなさい。」 仕事を始めたら金銭価値がよくわかってあまり使わないどころか 貯金ができるようになりました。 結婚してからも子育てしながらパートを続けています。 出産前後しか休んだことはありません。 今は、自分の範囲で浪費しています。 UFOキャッチャーはしませんが…好きな舞台を月◎本とかね。 他の方も書いていますが、奥さま、お仕事されてはいかがですか? UFOキャッチャー10回分を1時間で稼げるバイトは少ないですよ。 お金の価値を知るべきです。もったいない! 旦那様もしっかりしてください。 そんな価値を知らない女に喰い物にされても良いのですか? あなたの稼ぐお金は家族全体の大事なお金です。 大変だとは思いますが、ちゃんと管理して うまく導けると良いですね。 携帯2万は高いですね。契約見直してはいかがですか?老婆心ながら…

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 どこもそんなもんですか?? 有り得ませんね。。。探せばあるでしょうけど 我が家では該当しません。 洋服、ゲーム とストレス発散にいくら毎月つぎ込んでいるのか。。。 と言う事も大事な事ですが 自己破産している人に 家計費を任せる方もおかしいです。 亭主元気で外が良い は 何処の家庭主婦も思っている事じゃないかな? ただし その言葉の裏には 確実な 信頼 と言う物があっての事だと思いますよ。 留守に出来る、と言う事も含めてね。 携帯電話ですが どうしても管理している側としたら その一本の通話で契約が成り立ったとしても 金額だけしか分からないじゃない? 家の事の大変さが 世の男性に理解出来ない 事と 貴方の奥様が 貴方の仕事の大変さを理解で来ない 事は同じ事です。 だから 一握りかと。。。。 私で言うなら パソコンがストレス発散です(家族で使用) 買えば高額(Macintoshです)、ネットも繋がらないと意味が無いので回線料(局が近いので 最低レベルでも普通に使うに支障はないです) 月に換算すれば 5千円程度がストレス発散料金でしょうか。。。 人によって 使い方ってありますけどね、、、私は美容院毎月行かなくても パソコンは必須(笑 美容院3ヶ月に一度でも 全然問題無いって思っちゃいますから。。。 携帯ですが プラン等考えるとか 二台所有する等検討しても良いと思います。 うちは 夫も娘達も二台ずつ所有してます。

回答No.10

結婚11年の主婦です。 うちの主人は、質問者様の奥様と似ています。 欲しいものは高額であろとなかろうと、簡単に買います。 自分の物はもちろん、両親に、子供にと言っては購入します。 傍から見たら、親孝行な息子であり、自慢のお父さんに見えるでしょう。 しかし、結婚当初からお金の使い方に不信感を持っていました。 気前が良すぎるのです。 何度も話し合いましたが、結局は働いている主人がお金の管理をし、自由に使っていました。 お金は何とかなる・・を口癖にして。 結婚して10年間、何とかなっているのかと思っていましたが キャッシングを繰り返していることを知りました。 やっぱりね・・・それが正直な感想です。 それからはお金の管理は私がしています。 必要なものがあれば、その都度渡しています。 カード・印鑑・通帳は渡していません。 自由にお金を使えない生活に不満を持っているのは十分承知しています。 しかし、小学生の子供が二人、これからお金がかかります。 主人の金銭感覚ではやっていけません。 働いてくれている主人に感謝しながら 私がお金の管理をします。 仮に、質問者様の奥様と、うちの主人が結婚していたら・・すぐ破綻でしょう。 金銭感覚の違うもの同士が結婚したのだから、修正可能だと思います。 お互いがんばりましょう!

noname#159643
noname#159643
回答No.9

なんだかなぁ~、こんな状況になる(愚痴る)まで放っておいて・・・。 15年間、ほんと無駄にしてしまいましたね。 言い方は悪いのですが、あなたの奥さんは、「お金の寄生虫」みたいな人ですよ。 そしてあなたは、「お金の運搬係り」です。 無駄に服を買ったりしたら、「どういう気持ちで買っているんだぁ!」、「そんなに欲しければ自分で稼いだ金で買え!」とか言ってやって下さい。 虚しいでしょうが、子供達だけは、しっかりと成人させるように努めて下さい。 あなたと奥さんの老後については、お互いに、「自業自得」です。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

 洋服に、ユーフォーキャッチャーですか? まるで若い娘ですね~。 貴方が、お金の管理しなきゃ駄目ですね。 奥さんは仕事してないのですか? それで、貯金も無く使うなんて・・・パートナーとしては 失格です。 もっと早く、貴方がお金の管理するべきでした。 お金にだらしないの人は、中々直らない性癖です。 お酒、賭け事、異性、浪費家これは、パートナーとしては 避けたいところです。 離婚を考えて無いなら、貴方が上手く奥さん 良い方向に誘導して行くしかないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どこもそんなもんですか?? 嫁さんが旦那の仕事に無関心。。と言う意味なら どこもそんなものでしょう。 嫁さんが浪費家で貯金ができない。 と言う意味なら、そういうところはごく少数で、 自己破産までしてしまうともなると かなりレアケースだと思います。 子育てが一段落した時点で、奥さんには外で働いてもらうのが 一番よいのではないかなと思います。 人間誰だってあれしてはダメ、これしてはダメと言われるより、 自分で金を稼ぎ、金の値打ちや、仕事の大切さを自覚して、 そのご褒美に何か買いたいものが買える方がいいですもの。 人間暇だと時間も金も浪費してしまうのですよ。 特に、子供の頃は親が、結婚したら旦那が金をほいほいと 使わせてくれるような人だと、ストレス解消を金でやってしまいがちです。 ところがそれでは自分の欲求と言うのは満足させられないのです。 人間の欲求には自己実現というのがあるからです。 消費行動ではそれは満足させられません。 自己実現というのは人から感謝されたり、存在を認められたり、 褒められたりということで確認できるのですが、 今さら、家の廻りを掃いてみたらと言ったところで、 なかなか行動に移せないのではないかな。。 直接的には金を稼ぐというのが、いいモチベーションになると思います。 そして、働くからには好きにできる金を決めて、 好きなものに遣う。。そうすれば、おのずと金の使い方も 計画的になってきますよ。

noname#144545
noname#144545
回答No.6

自己破産!されてる時点でお金の管理はお嫁さんにさせないほうが身のためだと。子供のためにも貴方のためにも。 買い物中毒ならアル中の人とと同じで、自分で作ったお金の後しまつ奥さん本人にさせないと解らないままいきそうに思いました。 勝手な意見です

noname#145578
noname#145578
回答No.5

長すぎて途中から読んでないです。すみません。 えっと、奥さんが自己破産したのをきっかけに貴方がお金の管理をすれば良かったんじゃないですかね? これから~と最後に書いてあるけど、自己破産するまで容認(自分が管理すると訴えていても、最終的に奥さんが管理してたんじゃ容認です)していて、自己破産してもまだ奥さんが管理してるってのが…意味わかりません。 『ここまで(自己破産)なったんだから、お前には任せられん!俺が管理する!』と一言言えば、すぐ解決してたと思います。 それから、金遣いが荒いとわかっていたなら、事前に給料天引きで一定額貯蓄に回してたら良かったです。 奥さんは自己破産までいくくらいだし、金銭感覚がない人です。 だから奥さんが悪いのは当然なんだけど、貴方も甘いと言うか…どうなんだろう?と思います。 金遣いの荒さを貴方が助長させたところもありますよ。 今後貴方が管理し奥さんに生活費を渡すということですが、奥さんが『足りない』とか『○○が欲しいからお金ちょうだい』とか言っても絶対渡さないように。 貴方は拒否したり渋っても、最後には渡しそうで…大丈夫か?と心配です。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

あなたが家計を握るしか無いですね。 あまりナメられないように!

関連するQ&A

  • 郵貯

    郵便口座についてお聞きしたい事があります ・郵貯銀行 給料振り込みは出来て、引出は不可 という事はできますでしょうか? 慢性的にお金づかいがあらく、昼間の本業はメインのみずほ銀行に振り込まれ 夜のバイトは郵貯に振り込みという形にしてあります  自分自身金使いが荒く、なんとか貯金したいと思っておりこういったことは可能でしょうか?

  • 借金が返せません。自己破産できますか?

    現在、3年ほど鬱病で通院しています。バイトなどしてみるのですが、すぐに人間関係などで憂鬱になり止めてしまいます。生活費の足しや浪費癖もありクレジット会社から30万とサラ金から10万の借金があります。今まで働いていた頃の貯金で毎月支払っていたのですが、先月8万、今月8万ほど(収入も無いのにクレジットで買い物、ほとんど浪費です)とうとう支払えなくなりました。ざっと60万ほど借金があります。相談する人もなく、自殺も考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?自己破産できますか?

  • 彼って金遣い荒いと思いますか?

    本当に悩んでるのでバカにしないで意見を聞かせてください。 現在猛アプローチされている男性がいまして性格も顔もタイプなので私もつきあってみようかなと思っているのですが、彼はちょっと金遣いが荒いのかなと思ってしまいそこが気になっています。 彼は20代半ばで年収600万強なので同年代男性に比べていいほうです。 マンションは私の友人では住めないようなところに住んでいます。また同年代の中では収入がいいので飲み会ではついついお金を払ってしまいがちだということでカード請求が10万~20万もたびたびのようです。 貯金もそこそこあるようですが、収入に見合う程ではないかなと思ってしまいますし、何より私はカードに抵抗があるのでなんでもかんでもカードを切るところがなんとなく気に障ります。 昔つきあっていた人は収入は人並みですが、お金をほとんど使わない人だった為かなりの額の貯金があったので、ついついこんなに収入があるのになぜあまり貯金できないのかな・・・と思ってしまいます。 カレは私とつきあったら金遣いの荒さなども注意してくれていい、むしろ指摘してくれと言ってくれてますが、人ってそう簡単に変われますかね? といいますか、収入がそれなりにある男性というのは金遣いがそこそこ派手なのはしかたがないことなのでしょうか? ちなみに貯金できない月はあっても消費者金融にまで手を出す、ということはないようでそういう月は切り詰めたりしてるみたいです。 つきあうならお互い結婚を考えているのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 浪費癖をなんとかしたい!!!お金がない毎日が退屈 少しでもイキイキした毎日を送るには?

    以前に比べて収入が少ない今、毎日がとても退屈です。 今までは結構収入が多かった方だと思います。 臨時収入も沢山ありました。 今でも、そんなに悪くない収入だとは思いますが。。。。 お金の扱いが極端にヘタクソなんだと思います。 今まで貯金はほとんどしていませんでした。 今は貯金も全くない状態です。 収入は結構あるのに、高価なモノは何一つ買いません。 ただ日々のタクシー代や、寂しくて一人でショットバーに行ったり、喫茶店にはしょっちゅう行ってみたり、コンビニで買い物などしたり。。。 無駄に人にご馳走したり。。。 何に使っているのか、何も買ってないつもりなのにいつもお金がなくなっているんです。 細かいことに浪費しているんだと思います。 一度、家計簿をつけてみましたが、細かい数字を沢山使っていました。 1000円は高い!と思うのに、500円なら何も考えずに使ってしまったり。。。 1000円はまとめて使わないけど、2回3回に分けて500円をつかったら結局同じですよね。。。なのに、その感覚が麻痺してるんです。 かと思えば、ショットバーで8000円とか支払っているのに2000円の洋服を買うのも躊躇したりします。 私がお金を使うのは、手元になにも残らないものばかり。 食べ物や飲み物タクシー代。 唯一手元に残っている消費は本くらいです。 家計簿をつけたときに思ったのですが「贅沢なんて全然してないなぁ」とか「この出費は必要な出費だし。」とか感じました。 もう考えるのが意味のないことのように思えてきたので、今はとにかくお金を使わないようにしています。 家でネットで動画を見たり、TVを見たり。 どこにも出かけないでいるとお金は使わなくていいと思うとホッとしますが。。。 とにかく毎日が退屈に感じます。 なんのために生きているのか、わからなくなって来ます。 今まで、退屈をお金で解決していたのだと思います。 今はそんな自分を根本から見つめ直したいと思っています。 お金をきちんと管理して、貯金も積極的にしていきたいと思っています。 (今までは、お金があまった時に貯金していました。) 情けない話ですが、アドバイスをお願いします。

  • 貯金しても・・・

    私は貯金が好きで こつこつためます。 主人はお金使いが荒く いつも主人には貯金額は 言いません。 でもある程度お金が たまってくると なぜか我が家はちょうど貯金額くらいの 出費が必要になり 結局振り出しに戻るという感じに なります。 これをいわゆる シンクロニシティ?とか いうのでしょうか? こんな状態なら貯金しないで 好き勝手に使ったほうが いいと思えてしまいます。 もしシンクロニシティ?とか いうものなら止める方法ってないものなのでしょうか?

  • 自己破産手続き中の彼と同棲時の貯金

    教えてください。 現在自己破産手続き中の彼と同棲をしています。 籍を入れる予定はまだありません。 彼はリストラされ、現在バイト中で収入も少ない為、生活費はなんとか私と同額を支払ってもらっていますが、とても家賃までは賄えず、私が全額立替えている状態です。 そもそも同棲費用も、のちに半額返してもらう約束で、全額私が支払いました。 現在は私が彼の収入をすべて管理している為、折半分の生活費と彼の必要経費(実家仕送り代・交通費等)を引いたわずかな残金から、立替えた費用を返してもらってる生活です。 そもそも彼の借金返済を私が担う義務はないとは思うのですが、同棲している状態で、同居人が自己破産をしようとしているのに、私が貯金をするのはいけないんでしょうか? 私は少ない給料ながらも財形を続けており、また彼から返済された分を貯金したいと思っています。 同棲前の貯金はまだしも、やはり同棲中に貯めた私の収入は籍を入れていなくても2人のものとみなされ、私の収入も借金返済対象にされてしまうんでしょうか? また同居人とはいえ今は他人である私の給与証明等も、彼の自己破産申請の為に提出しなければいけないのでしょうか? 私はお金のことでどちらかばかりに負担があるとのちのち気持ちに引っかかりが出てくると思うので、お互いが働いているのであれば、極力出費も対等でいたいと思っています。 ですから、彼の収入からいずれは彼の貯金を作ってあげたいと思っています。 こういう考え方はいずれ夫婦になろうという関係としては、間違っているんでしょうか?

  • イライラ

    高校生でバイトしていることってそんな偉いのですか?家は昔はまあまあお金がありましたが、父親が犯したことで、仕事が変わり家が貧乏になりました。私が高校生のころはお金があった頃でバイトはしなくて良くて、少しのお小遣いの範囲でお金を使っていました。今は家が貧乏になってしまったので、高校生の弟はバイトをしています。ですが、そのバイト代の使い方に問題があります。その全部をAKBに使ってしまうのです。なので、他のものを買うときに私にお金を借ります。親もバイトしているからといい、甘やかします。イベントも近くのイベントに行けばいいものをわざわざ遠征します。その金があるなら、貯金や家にいれろと思うし、私は買いたいものがあって小遣い範囲でやっていたのに、いくらバイトしているからって金使いが荒いです。オークションで落としたものも毎日届くのでイライラします。高校生で遠征やこの金遣いは贅沢ですよね?親が甘いのも腹がたちます。

  • 出産とお金

    出産とお金 私(妻)は結婚前に勤めていた会社を辞め、旦那の扶養に入り、只今、求職活動中です。 また、結婚する前から同棲していて、出費の内訳は 食費、生活品などの直接出費は私 家賃、電気、ガス、水道などの引き落とし系出費は旦那 結婚した今もそれは変わっていません。 私は今収入ゼロなので、携帯や車の保険などの自分にかかるお金と、 食費等は働いていた時の貯金から出しています。 質問の内容は、妊娠、出産時の、私が働きたくても働けないときの生活です。 正直、旦那の収入だけでは生活できません。 出産にかかる金額+今までどおりの出費では 貯金もすぐなくなると思います。 お互いの年齢から、早めに子供が欲しいのですが、 お金がついていきません。 扶養をやめ、出産、育児休暇のとれる会社で正社員として働くことも 考えましたが、公務員じゃあるまいし、そんな都合のいい会社があるでしょうか? いろいろ考えてはいるのですが、結論として来るときに備えてコツコツ貯める。 しか出てきません。そうなると出産は先延ばし・・・? なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 旦那の収入ゼロ

    はじめまして、結婚もうすぐ1年目の主婦です。 最近パートなんてはじめました。 去年旦那が会社を辞め、自分でやるといって自営!?個人で仕事をしだしました。 自営といっても名前だけ・・。10月に仕事をやめ、貯金もほぼゼロ、それから半年がたちました。 今までの間わたしのバイトや仕事での収入で生活をしてきました。 さすがに私の収入だけでは生活は厳しく、先月より雇用保険がでて少し助かってます。旦那の親から生活費の援助もしていただいてます。 旦那の仕事(お金の話)になると毎回ケンカ・・・ 確かにお金だけではないと分かってはいるもの生活もあるし、もぉどうしたらいいか分かりません。 今月はぜったいやるから待っててくれ・・見ててくれ・・ もうその言葉は聞き飽きました。 いくら頑張っているとはいっても収入ゼロ→守るべきものがある中、バイトもせずただ自分の中で頑張っているだけです。 周りからの援助がある成果まったく危機感がなくもぉほんとにどぉしたらいいのか分かりません。 話がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 仕送りするべきですか?

     主人の実家には貯金が全然ありません。年金もかけていなかった為ありません。自営でうまくいっていないので収入もありません。電話で話すたび、お金の愚痴です。毎回毎回お金の愚痴です。  仕送りしてほしいとははっきり言われませんが、遠まわしに言われているようで電話が来るのが憂鬱です。  主人もそんなに収入は多くなく、私のパート代もそんなにありませんが、うちには子供が3人おり、本当にお金がかかります。  でも貯金もしていかないと何かあった時不安なので何とかやりくりして3万ずつでも貯めていこうと頑張っていますがそれも出来ないときもあります。  この今の状況で、この貯金にあてている3万からいくらかでも毎月の仕送りするべきか悩んでいます。この貯金は、車の維持費に充てたり、家を買うための頭金にしたいと思って貯めているものです。  夫には兄がいますが一緒に自営をしているのでやはりお金がないようです。  夫は、仕送りに関して何も言いません。が、送ろうと言ったら親のことなので賛成するでしょう。私はどうしていいものか複雑な心境です。仕送りすれば家を買うことは半ば無理かな。とか大きな出費のときに困ることになるなとか(主人が入院したことがありますので)色々考えるとまとまりません。  皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。