• ベストアンサー

野球の投手は低目を狙って投げれば打たれないのか

野球のピッチャーは、ストライクゾーンの低目に投げていれば、 打たれることはほとんど無いのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.4

低め外角と バットから遠いコースは基本、打ちにくいです。 ぶっちゃけた話、全部低めに集められるコントロールがあれば 相当な確率で抑えられますよ。 当然、力を抜いた投球じゃ意味無く しっかり腕を振り抜かなきゃだめなんですけど。 それで全部低めに集めるのは難しいです。 低目を狙って高めに抜けた球は 当てただけで相当飛ぶ抜け球になるので。 ゾーンすれすれの低めならヤマ張ろうが安打にするのは難しく 同じコースに投げ続けると目が慣れたりタイミング合いやすくなるので コース散らすんですけど、基本は低めです。 ちなみに、一番球速が速い球は真ん中高めだったりするので とにかく速度重視の投手は、あまり低めに集められないですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

低めは目と球の距離が長くなりますので、バットに当たりにくくなります。仮に当たっても、掬い上げるようなスイングができないので、長打を打つのは難しくなります。  ただし、低め一辺倒では短打を狙われてしまいますので、高めにはずしたり、コースをはずしたりして、バッターの狙いをそらすのが投球術になります。

回答No.6

低めはかなり打ちにくいです。 楽天の岩隈選手なんかはほとんどゴロに抑えますね それは低めのコントロールと微妙なシュートから抑えれるんです。 低めに投げるコツはリリースポイントをなるべく前にする事ですよ。

• rowena119
回答No.5

巨人の山倉捕手が、ピンチになると必ず要求するボールは外郭低めでした。1番当たってもヒットになり難い。

• norikhaki
回答No.3

低めの方が打たれても長打が少ないから 低めに投げろと言われてるのです。 打たれることがほとんどないと言うことではないのです。

• vaito
回答No.2

低めの方が苦手な人多いし当たっても飛びにくいからじゃないですか? 物理的に打点は高いほうがボールにスピードや距離が出やすかったとおもいますよ

noname#148625
noname#148625
回答No.1

低目しか投げなければかえって打たれるでしょう、バッターは低目だけを予測すればいいので読みが非常に楽になります。