• ベストアンサー

森重久弥先生書(巻物の鑑定について)

祖母の家に森重久弥の巻物があったのですけど、昭和63年度に作られた物らしくて製造会社名と電話番号が書いてたので連絡してみたら、もうそこにはその会社は無くなっていました。 実際その巻物の価値がどれくらいあるのか検討もつきません。 誰か詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんばんは。 もしかしたら、森重久弥先生とは俳優だった「森繁久彌」さんのことでしょうか? 森繁さん「本人直筆」でしたら、それなりの価値はあるでしょうが、製造会社名が書いてあるなら「印刷物の巻物」ではないでしょうか? それこそ「なんでも鑑定団」に観てもらえば間違いないですが、印刷物なら失礼ながら二束三文の価値しかありませんね。 手軽に鑑定してもらうなら、お住まい近くの「骨董屋」を探して鑑定してもらえば真贋が判明します。