忘年会で苦手な人と同室に。宿泊はやめてしまおうか…

このQ&Aのポイント
  • 忘年会での宿泊をやめるべきか悩んでいます。忘年会は楽しいけれど、苦手な人と同室になるのが嫌です。コミュニケーションをとりたいけれど、その人の言動に悩まされることもあります。
  • 泊まらない理由はいくつかあります。誰かと話すことが苦手な私にとって、その人と同じ部屋になるのはストレスです。また、その人の言動が不快で、快適な時間を過ごせない可能性もあります。
  • 泊まるかやめるかは個人の判断ですが、自分の心地よさを優先することも大切です。忘年会は楽しく過ごすことが目的であり、無理をしてまで泊まる必要はありません。心地よく過ごすために自分の意見を尊重しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会で苦手な人と同室に。宿泊はやめてしまおうか…

就職4年目の女性です。 今週末に会社の忘年会があります。 豪華な温泉旅館で忘年会をして、希望者はそのまま宿泊していけます。 本当は忘年会自体は気が重いのですが、 私は会社の人間関係にうまく馴染めていないので もっとコミュニケーションをとりたいと思い 毎年宿泊して、なんだかんだでそこそこ楽しんで帰っています。 さて、今年なのですが発表された部屋割りを見たところ 今までになく気が進まない部屋でした。 ほとんどが世代の違うおばさま方で、それはまあいいとして 一人酒癖が悪くとても苦手な30代女性がいるんです。 うわさ話大好き、秘密を聞き出してばらまく、 何かと人を小馬鹿にする…というタイプの人です。 過去の飲み会でその人と話したときは、 周りに男性社員がいても「あなたって処女でしょ(笑)」とか、 「彼氏とうまくいってないって?ヤらせないからだよ(笑)」とか、 「ねえねえ彼氏と別れたんだってえ~(目を輝かせて)」とか、 非常に嫌なことばかり言われています。 さすがに私がその人を避けていることは気付いているようですが、 忘年会後の同じ部屋となったら何を言われるか…。 泊まっていくのはやめちゃおうかなとちょっと思ってます。 「結局飲まなかったから」と 宿泊を希望していても帰る人もいるらしいですし。 明日用ができたからとか、言い訳ならいくらでもできそうです。 男性の方にはアレな話で申し訳ないのですが 丁度生理が重なりそうなので、 温泉に入れないなら泊まる意味が半減というのもあります。 でも「苦手な人と同室だからや~めた」って どうなんだろう…と思い決断できません。 (もちろんこの理由を人に漏らす気はないですが。) 泊まるかやめるか、背中を押してくれるようなご意見を戴けませんか。 書いてみたら思いの外長くなってしまいましたが、 ここまでお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145110
noname#145110
回答No.6

職場での人間関係は面倒でもありますが大切ですよね。 その重要性をわかってコミュニケーションの努力に励む姿勢だけでもとても感動しますよ。 しかし随分ひどい女性がいたものですね。 確かに苦痛ですよね。 ただ、忘年会と言えども、仕事と考えていいくらいですから悩むところでしょうね。 会社によってその重要度に違いはあるでしょうし、泊まらない組が毎年ある程度の割合いらっしゃるなら、そこに紛れて帰られたらどうですか? 帰る人が稀であれば、変に目立つでしょうし、その辺りはご判断下さい。。 しかし、無神経で容赦ない人間に対して、立ち向かえなどとは言えません。 あなたはコミュニケーションをとろうと、馴染もうと努力されている訳ですからね。 その日泊まらないと果たせないものでは決してなく、もっと地道なものですよね。 悪意ある難儀な人には、立ち向かうのではなく、あなたが共感できる人と仲良く輪を固めることが近道大事だとも思います。 普段の居場所を確保できていたら、一晩位は耐えられるようになり、あなたにゆとりある姿勢を見たら、からかう人間は去りますよ。 仕事は拘束時間が長くはありますが、仕事だけが人生ではありませんし、職場での悩みは職場に置いて帰る位でも良いかと思います。 帰宅したら、ご友人とのお付き合いや、ご自身の楽しみに専念されてはいかがでしょうか。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姿勢を評価してくださり嬉しいです。 …まあコミュニケーションをとりたい云々を考えなくても、 忘年会自体は「全員強制参加」となっちゃっているので もし嫌でも出なくてはいけないんです。 その場のノリで帰ってしまってもたぶん大丈夫だと思います。 忘年会の終わりともなると もう誰がいるやらいないやらわからないという感じです。 私の場合は、泊まるならお酒を飲む・泊まらないならお酒を飲まない とはっきりしておかないといけないので ノリでなく最初から泊まるかどうか決めておかないといけないですが。 ううん、みなさんのご回答を見ていると やっぱり嫌なら宿泊はやめようかなという方に気持ちが傾いてきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

悩まずに簡単に答えを出すといいですよ。 ちょっとくらい嫌でも行きたいか。 嫌な感じだし行きたくないか。 自分の気持ちに正直に考えましょう、 嫌ならやめるべきです。 この人と同室だから ヤメタ! と思われてもかまわないんじゃないですか? 人がどう思おうと、ストレスを感じるのは貴方ですから。 嫌ならやめちゃいましょう。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一概に嫌かどうかわからないんです…。 「ちょっとくらい嫌でも泊まっていきたい」という気持ちも強いです。 ここで相談して「嫌でも泊まるべき!」というご意見が多かったら そうしようかなと思った(私は人がどう思うかを気にしちゃう方なので)のですが、 幸いというべきか無理して行かなくていいというご意見が多いですね。

  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.5

背中を押せるかはわかりませんが・・・・・私なら、即キャンセルですね。飲み会は楽しく飲むものです。まずい酒を飲むためにわざわざ金を払いたくないし、例え不愉快な顔をしなくても、参加者の誰かが心から楽しんでいないというのは雰囲気で周りもうすうす気づく人もいるので、(特に私は露骨に顔に出る・・・というか、あまり隠す気もないので)楽しんで飲んでいる人にも個人的には申し訳ない気がするし、相手に気付かれているならなおさら、今更頑張る必要ないでしょう。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘年会自体は、人数の多い会社なので 苦手な女性と話さずにやりすごすことが十分に可能です。 言われて気付きましたが、もし宿泊することにして この女性に嫌なことを言われたら 私も不愉快な気持ちを隠せないかも知れません。 そうしたら周りの空気も悪くしてしまうかなあと思いました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

せっかくなんですから、お泊りしたらいかがですか? 修学旅行だって、嫌いなクラスメートと一緒になることもあるでしょう。 それでも修学旅行にいくじゃないですか。 さらに、修学旅行と違ってキチンと決められた消灯時間はないのでしょうから、泊まる部屋にすぐに戻らずに、宴会場や旅館のラウンジなどで他の社員とのコミュニケーションをとっていれば良いのです。 また一度逃げ癖を自分につけてしまうと、今後は何かにつけて嫌な事から逃げ回る人生を送ることになりますよ。 苦手な人と上手に立ち回れるようになることも社会人としてのスキルアップにつながります。 将来、お子さんができた際に、子供のためにも苦手なママ友にも接して行かねばならない場面も多々ありますよ。 酒癖が悪くとても苦手な30代女性を逆に利用して、自分自身の人としての幅を広げる努力をしましょう。 そう考えると、その苦手な女性も、見方を変えれば貴女の人生の良い教材ですよ。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >泊まる部屋にすぐに戻らずに、宴会場や旅館のラウンジなどで >他の社員とのコミュニケーションをとっていれば良いのです。 こうやって他の部屋に泊まってしまう人すらいるみたいです。 私にさら~っとそれができればそれでもいいんですけど。 むしろ、苦手な女性の方が遊びに行って戻ってこない可能性もあります。 逃げ癖というのは私も心配しているところです。 今年キャンセルしたところで、 来年また同じ人と同室になったらどうするのか? いっそ宿泊希望自体を来年からやめてしまうか?とか…。 同室で普通に過ごせるなら、 その女性への苦手意識を消すチャンスではあるんですよね。

回答No.3

無理していく必要ありません。 嫌な人と同じ部屋で一晩過ごせないので私なら絶対行きません。 酒が入ると人が変わる人を多数見ているし、上司に絡まれ一晩中付き合わされた時は最悪でした。 トイレに行った隙に先輩が「今のうちに帰れ」と言ってくれ帰宅出来ましたが既に夜は明けていました。 それ以降、歓送迎会、忘年会等、酒の席は全部欠席しています。 「酒がコミュニケーション」と言う中高年のオヤジがいますが呑めないので「少しでも呑んだら確実に吐きます。吐いた時あなたが処理してくれるとこの場で約束するならいいですよ」と言ったらそれ以降言わなくなりました。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7人部屋なのがまだ救いですが、 もっと少人数の部屋だったら一晩過ごせるかわかりませんね。 お酒でたいへんな思いをされたようですが、 私は今のところそこまで嫌な思いはしないですんでいます。 件の30代女性はお酒が入って無くても元々苦手な性格です…。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

忘年会自体には参加するのですから、ひとまず他の社員の方と親睦をはかるという目的は達せられていると思います。 ですから宿泊で苦手な人がいるのなら、キャンセルする事は不作法ではないと思います。 もちろん本当の理由を言えば大変先方にも失礼に値しますが、「家で他に用ができたから」といった嘘の言い訳が通用するなら、忘年会だけ出席して、その後はキャンセルもありだと思いますよ。 嘘も方便です。 これからも同じ会社で働いていくのなら、臨機応変にうまく立ち回っていかないと、精神的にも辛くなってきます。 会社の名前に傷をつけない程度に自分本位でいいと思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセルしちゃおうかなという気持ちがちょっと後押しされました。 ただ、他の人との親睦をはかるという意味では やっぱり場がお開きになってからの 各部屋での盛り上がりは大きいです。 普段しないような話をしたり温泉に入ったり。 まあ今回の部屋割りではそれも難しい気もしますが…。 (おばさま方は決して悪い人たちではないです。念のため)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

楽しくないなら止めれば。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦手な人が一人混じっているだけで 楽しくなくなるかどうか、わかりません。

関連するQ&A

  • 歌うことが苦手な人でも、歌いやすいのはないでしょうか? 忘年会で困っています

    そろそろ忘年会の時期ですが、カラオケとかありますよね。 でも、僕は歌には殆ど興味がなく、またとても音痴です。 そもそも、歌を歌うこと自体が好きではなく、苦手です。 音痴どうのこうのより、歌うこと自体が嫌なんです。 でも、歌わなくてはいけません・・・・。 そこで歌いやすい曲はないでしょうか? 歌うことが苦手な人でも歌いやすい歌はないでしょうか? 例えば、「明日がある」でしたっけ?ダウンタウンとかが歌っていたのとか、「さかなさかなさかな~、さかなをーたべーるとー♪」っていうのとか、そんな感じので歌いやすいものはないでしょうか? 宜しくお願いします。 *アニメとは無しでお願いします。

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 初めての忘年会

    12月に人生で初めての忘年会がありますが、苦手な人や嫌いな人が隣に来た場合はどう対処すればいいですか? 忘年会は1年の締めくくりなので、そういう人とは一言も話したくありません。

  • 忘年会の幹事なっちゃいました。。。

    忘年会の季節ですね。今年はどんな忘年会だろ~?と考えていたら、な、なんと私が幹事になってしまいました。わぁ~!たいへんだぁ。。そんなこんなで考えてはいるものの、全く経験がない私には困ったもんです。皆様どうか良い知恵を貸してください。お願いします。 1.忘年会は泊りがけ(温泉を希望してます) 2.人数は10名くらい 3.東京近郊です 4.何か面白いことをしなければなりません 5.社員平均年齢は25歳くらいです 誰か、私を助けてください!!!!! 宜しくお願いします。

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 男女同室での宿泊について

    先日、2泊3日で研究会が行われました。宿泊先は、指導教授が会員となっているリゾートマンションで、メンバーは他大学の先生3名と、院生4名(男2+女2)と指導教授でした。当日宿泊先に行ってみると2部屋が予約されており、私ともう一人の女性の院生は小さい方の部屋へ荷物を入れ、先輩と先生方(男性)が大きな部屋へ・・・という事になりました。 少し遅れて、指導教授と奥様がそのマンションへいらっしゃると、ものすごい剣幕で私たち院生に対して 「ふざけるな!あなた達は礼儀がなっていない!遊びで来たんじゃないんだから、他からいらした先生方に一部屋お譲りするのが当然でしょ!これは研究の場なの。男も女も無いでしょ!」と言われました。 しかし、宿泊施設といってもマンションですので、お風呂とトイレは一部屋に一つで、ベッドルームの鍵もかかりません。それ以前に、お付き合いをしていない男女が同じ部屋で寝るというのは考えられません。いくら研究の場とはいえ納得できず、先輩方(既婚・男性・20代後半)も先生と奥様に対して「常識で考えてもおかしいです。」と言って下さいました。 結局、私ともう一人の女性が教授のお宅に泊めていただく事で、事態は納まりましたが、奥様(62歳)から「最近の人は、男女同室がありえなのねぇ。」と言われとてもショックを受けました。 後日、この話を母にしたところ、「大事な娘をお預けしているのに、信じられない・・・」と絶句していました。 「年頃の男女を同室にするのは良くない」という考えは、間違っているのでしょうか? 指導教授は普段は良い方なのですが、奥様が関わってくると大抵問題が大きくなります。博士後期課程に進学を予定しているのですが、指導教授の裏にこの奥様がいらっしゃると考えると憂鬱になってしまいます。

  • 忘年会について

    いよいよ忘年会のシーズンがやってきました。 例年と違うことは、今回が20世紀最後の 忘年会であること、そして幹事が私であること ぐらいでしょうか。そこで質問なんですが、 実際、4,50人くらいあつまるのですが、 あまりお互い知らないひとも含まれ、会を 始めるにあたって、幹事はどのようなことに 気をつけ、何を進行していけばいいでしょうか? まとめきれなさそうなきが、しないでもないです。

  • 忘年会で気付いたこと

    この前高校の同窓会と忘年会と合わせて居酒屋でやりました! 人数は5人からスタートの12人しか集まりませんでした。 が、私は1対1だと そんなに仲良くなくても上手くコミュニケーションがとれるのですが、 大勢になってくると、話せなくなってきます。 すごく仲の良い子だと話せます。 喋ったことあるけど、そんなでもない人の集まりだと、本当に困ってしまいます。 仕事の集まりの時も、まぁ仲良い人だと話せるのに、あまり話さない人がいると、だめです。 なので、学校でも友達と2人グループになることが多かった気がするし、それのが落ち着くのです。 グループとか懐かしいですが。笑 そんなような方いますか? 克服する方法があれば教えてください。

  • 会社の忘年会が合コン化しています。

    これは私がおかしいのでしょうか…? 初めての会社の忘年会があり、参加しました。。 14人ほどの小さな忘年会です。 始まって早々に1杯飲んだだけですごくテンションが高い50代の二人。 まぁ、それは、楽しんだろうなだって思ってました。そしたら男性社員にイチャイチャ。。胸板触ったり、抱きついたり、ほっぺにキスしたり… ビックリしました。こんな飲み会初めてだったので。。前職の忘年会などはすごく楽しかったし、男女のイチャイチャなんてなかったです。(~_~;) そして、1人の男性社員(40歳)が、 お酒を飲んで酔いが回ったのか、、 色んな女性社員に抱きつきにいってました。。 ほんとに目の前でいろんな人とイチャイチャ。。 ビックリの連発です。 そして二次会を行きました。(ほぼ強制だったので、私も新人のため断れませんでした) そこで、その男性社員に、 「ノリ悪いね。 君には奢らないから」 と言われました。 二次会のお金は他の女の子には奢るけど私には奢りませんっということです。笑 いや、奢っていらんわ。って思いましたし、 この会社の社員おかしんじゃない?って感じで めちゃくちゃ疲れて帰宅しました。 意見教えてください

  • 忘年会のネタ in 2005

    会社の部の忘年会で出し物をやることになりました。 メンバーは男性1女性4人です。 男性は何でもやる気満万の男性です。 女性も頑張ってくれそうなメンバーです。 しかし、私のポリシーとして下ネタやゲテモノで 笑いをとるのは絶対に嫌なんですね。 面白いかつ気持ちよく楽しく飲めてウケが最高 っていうネタありませんかね・・・・。 ありましたら是非ご伝授ください。 よろしくお願いします。 忘年会まで後に習慣です。

専門家に質問してみよう