• ベストアンサー

男女同室での宿泊について

先日、2泊3日で研究会が行われました。宿泊先は、指導教授が会員となっているリゾートマンションで、メンバーは他大学の先生3名と、院生4名(男2+女2)と指導教授でした。当日宿泊先に行ってみると2部屋が予約されており、私ともう一人の女性の院生は小さい方の部屋へ荷物を入れ、先輩と先生方(男性)が大きな部屋へ・・・という事になりました。 少し遅れて、指導教授と奥様がそのマンションへいらっしゃると、ものすごい剣幕で私たち院生に対して 「ふざけるな!あなた達は礼儀がなっていない!遊びで来たんじゃないんだから、他からいらした先生方に一部屋お譲りするのが当然でしょ!これは研究の場なの。男も女も無いでしょ!」と言われました。 しかし、宿泊施設といってもマンションですので、お風呂とトイレは一部屋に一つで、ベッドルームの鍵もかかりません。それ以前に、お付き合いをしていない男女が同じ部屋で寝るというのは考えられません。いくら研究の場とはいえ納得できず、先輩方(既婚・男性・20代後半)も先生と奥様に対して「常識で考えてもおかしいです。」と言って下さいました。 結局、私ともう一人の女性が教授のお宅に泊めていただく事で、事態は納まりましたが、奥様(62歳)から「最近の人は、男女同室がありえなのねぇ。」と言われとてもショックを受けました。 後日、この話を母にしたところ、「大事な娘をお預けしているのに、信じられない・・・」と絶句していました。 「年頃の男女を同室にするのは良くない」という考えは、間違っているのでしょうか? 指導教授は普段は良い方なのですが、奥様が関わってくると大抵問題が大きくなります。博士後期課程に進学を予定しているのですが、指導教授の裏にこの奥様がいらっしゃると考えると憂鬱になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたは全然間違っていません。いくら研究のための 宿泊であっても男女混合の部屋割りだなんて、これは 常識的にまずあり得ないことですね。 そもそも、どうしてこの場に指導教授の奥様が出ていらっしゃるのでしょうか?研究の場、なんでしょう? なぜ奥様?? 先生はこの奥様に頭が上がらないような構造になっているのでしょうか。とても不思議です。 実は私の夫、某私立大学の教授(年齢的にはまだ40代後半にさしかかったころですが)でゼミも持っていますけれどこういう場に私が出て行って、しかもなにか口出しをするなんて、まさに”ありえなーい”んですけれど・・・・なぜ、こういうことがまかり通るのかちょっと???です。 まあ、どう考えてみてもこの場合、先生の奥様の言動は 社会通念上とても尋常とは言えませんので気になさる必要はありません。ただ、ひとこと、とても意外な?情報をさしあげますね。 主人が今から20年前、初めてドイツへ単身留学したときの話なのですが、少なくとも当時のドイツでは、つきあってもいない、それこそただの友達以外のナニモノでもない 異性どうしが隣同士の部屋で眠る・・・っていうことは 普通に行われていました。ただし、おそらくは若い人限定ですが。実際主人も知り合いのドイツ人女子学生の アパートに一泊させてもらったことがあると告白しました。もちろん手も握ってないですよ。当時の私にとって カルチャーショックだったことは言うまでもありませんが。 ですから、この奥様の味方をちょっとだけしようと思えば、この方は欧米系の文化に慣れた方なのでは・・・と 推定することができます。ただ、やっぱり日本では通用しにくい考え方であることに間違いはないですからこれをここまで激しく主張なさるのは問題です。 それにしても、しつこいようですが、どうしてこの奥様の存在があなたの博士後期課程進学に影を落とすことができるのか(変な言い方でごめんなさい)理解できません。 あまり目に余るようでしたら、匿名で大学のほうに事実を報告してはいかがですか。ここまで影響力の強い奥様って、いったい・・・って思ってしまいます。 まあ、とにかくこのような方に邪魔されることなく 研究のほうがうまく行きますよう・・お祈りしております。

nona87
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 しかも、先生の奥様というお立場からアドバイスを頂き、本当に感激しています。 研究会自体は教授のお宅で行われたのですが、奥様はこの時も他大学からいらした先生に対し、研究のことで意見される等々、不可思議な感じでした。 時々、指導教授に電話をすることがあるのですが、私の研究や進行状況について根掘り葉掘り質問(ほとんど尋問)され、電話を代わってもらえるのは約10分後という状況です。他の研究室の方に質問しても、指導教授の奥様が出ていらっしゃる事は無いとの事・・・。 やはり普通では「ありえない」ということが分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.9

とんでもない非常識な人がいるものですね。 そもそも、その教授の奥さんが、何でそこに来たんですか? 奥さんは教授でも何でもないですよね? 大学とは関係ない人でしょ? そういう人が研究会の場に出てきて学生にあれこれ指図するということ自体、とんでもない公私混同ではないでしょうか? 赤の他人の男女が同じ部屋で寝ることなど、まともな常識のある人なら、到底受け入れられるものではありません。 しかもそれを他人に強要するなどは、もってのほかです。権力的な態度で強要したのであれば、場合によっては犯罪の疑い(強要罪)さえあります。 この件は、宿泊施設の準備(これは教授の責任)が不十分だったという点にも、大きな問題があります。宿泊費節約のため、男女を同室させる? 冗談ではありません。 >指導教授は普段は良い方なのですが、奥様が関わってくると大抵問題が大きくなります こういうことは、私の身近なところでも見聞したことがあります。ダンナがエライと自分までエライと思ってしまう愚かな女性は少なくないようです。 奥さんが愚かなのはもちろんですが、その愚かな奥さんに振り回されてしまう教授も情けないですね。 今後のことを考えると気が重いですね。 教授本人に対しては、今後、奥さんには研究室のことについて一切口出しをさせない(顔も出させない)と言う約束をさせるべきでしょう。研究室の学生一同の連名で申入書を手渡すのが良いと思います。(「学生全員」というところが重要です。) 申入れ書を手渡す前に、学生部長・学部長・学科長にも根回ししておきましょう。

nona87
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今後の対策についてもアドバイスをくださり、とても感動しています。自分ではどうしようも無いと、半ば諦めの境地でした。大学院という閉鎖的な環境で発生した、その中でもとても稀な事象だと思うのですが、自分の研究がきちんと続けられるよう頑張ってみようと思います。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.8

マンションタイプで寝室は別のタイプだったようですね。 間取りがわからないので、何とも言えないのですが、一般的に寝室が別ならば支障ないのでは? あなたが気にしすぎなような気もしました。

nona87
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「寝室が別であっても・・・。」確かに何かが起ったりすることは無いとは思うのですが、もし何かが起こった場合や人から何かを言われた場合、同室に泊まったのですから何を言われても仕方が無いのではないかと考えてしまいました。 また、私が一人で騒いだわけではなく、先輩方(男性)も「未婚の女の子をそういう状況下に置くのはどう考えてもおかしい。これが前例になってしまえば調査の時にホテルに泊まる場合も同じようにされてしまう。」とおっしゃり、先生と奥様に抗議してくださいました。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.7

こんにちは っていうかなんでそんなに人が泊まるのに2部屋しか ないんですかね?むしろそっちの方が意味不明です。 奥さんもそんなにしゃしゃり出るんなら部屋の手配 してくれよって感じです。 まあ言ってもしょうがないのでもう言いませんけど。 結論言うとあなたの言うことは全然間違ってないと思います。 なんでもわかりあってる友達同士ならまだしも何が悲しくて 同じ院生の男軍団の中で寝泊りしなきゃいけないのか 全然わかりません。 62歳ってことで戦時中の話でもしてるんじゃないですか? 戦時はやはりそんな事言ってられなかっただろうけど。 現在の常識からしておかしいです間違いなく。

nona87
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 学部生の時にもゼミ合宿で同じ所を利用させていただいたことがあり、その際は男女別の部屋だったんですが、今回はこのような状況になり、とても戸惑ってしまいました。

nona87
質問者

補足

当日、先生に到着した事を電話した際に、「その日の朝までは3部屋予約していたけれど院生の女の子だけを別の部屋にするのは勿体無い(チケットを一枚使ってしまう)ので朝キャンセルした」、と言われました。 チケット一枚が一万円に相当するそうなのです。それならば、初めから女の子だけ他の所へ泊まるように指示を下さっていれば・・・と考えてしまいました。

  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.5

 どちらが、正しい、間違えてると言うことではないと思います。あなたから見て指導教授は目上の人であり(おそらく他大学の先生から見ても)しかも、宿泊施設は教授が会員になっているリゾートマンションと言うことですので、教授やその奥様を差し置いて、その場を仕切っていくのはどうかと思います。  奥様がものすごい剣幕で怒ったのは自分がないがしろにされたと感じたからだと思います。上下関係があるときは、正しい間違えてるだけでなく目上の人を立てることも考えてみたらどうでしょう。 

nona87
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2部屋の予約が分かった時点で、まだいらしていなかった先生に電話をして相談してみたのですが、上記のような内容になってしまいました。 「男女を同室にして泊まる」という考え方が理解できなかったため、他の方はどう考えていらっしゃるのだろうと思い質問をさせていただきました。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

男女が雑魚寝しなくてはいけない状況でもないのに、同室をさせられるのは変だと思いますよ。 感性の問題なので62歳の恥じらいを忘れた方には全く関係ない事なのかも知れませんけどね。 何も起こらなかったからいいものの、何か起こったら責任が取れるのかどうかですよ。 今までは何も無くてもこれから何が起こるかはわかりませんからね。 若い者は、年配者の考えがわかりませんし、年配者も若者の考えはわからないものです。 そういった狭い組織の中では、泣き寝入りしか出来ません。 大事が起こらない事を願うだけですよ。 夜這いかけるほど度胸の据わった男がいるとはあまり思えないけど、女性からしたら気を許せない緊張感があるかも知れませんね。 配慮が足りないんでしょう。

nona87
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 今回の事が「前例」にならなかったという点が、一番ホッとしているところです。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  私も古いタイプの人間ですから、その奥様の言うとおりだと思います。何かあったら?って考えるほーがおかしーですよ、と思う側ですね。  人それぞれってことで。

nona87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「何かあったら?」と考えるというよりも、同室になる事自体が考えられなかったため、質問させていただいた次第です。 「男女7歳にして席を同じくせず」とまではいきませんが、小学校の修学旅行でさえ男女別の部屋であったため、20歳を過ぎてこのような状況下になるとは・・・。 「古いタイプ」(奥様は62歳)ですから、なおさらに外聞を重んじるのではないかと思ってしまいました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

間違ってなんかいませんよ。 男女別々当然じゃないですか。 研究は研究、どちらかの部屋でみんなと一緒にすれば良し、宿泊はまた別の問題です。 なぜ違う問題を一緒に考えなくちゃいけないんでしょうか。 その奥様、研究室での上下関係と、普段の社会のルール、マナーをゴッチャにしてますね。 たまに人の上に立つ方にこういう方がいます。 (奥様とはいえ、夫の影響力をかんがみて) 何かしら居丈高に、自分の権力を主張し、そのために理不尽なことを押し通そうとする。 よく学校の運動部の顧問の先生にこういう勘違いがいますよね。 合宿でも、夜遅くまで休養もあまりなくずっとやらせたり(筋肉の発達には逆効果だってのに)、その上水分もろくに取らせずに「精神力が弱い!」なんて一昔の根性論をふりかざしたりして。 本当なら、運動して最大限に活発化してる血流のためには、電解物質の水分をより多く補給しなくちゃいけないのに。 いるんですよー、こういう人今でも。 だから、よく夏休み中の部活で死亡する生徒のニュースよく見ます。 話が横にそれましたが、多分nona87さんも学生でさえなければ、その奥様もそんなこと言わなかったと思います。 自分の夫の下についている学生だからと思ったからこそ、勘違いしてる普段の思考を、赤の他人にも強要しようと思ったんじゃないでしょうか。 今後も進学後にその奥様が関わってきたとしても、今回のようにどなたかに助け船を出していただきましょう。 そのあと何を言われても、奥様の言うことは社会通年から外れてるのはもう分かったんですから、「世の中変な人もいる」、「触らぬ神に祟り無し」として、放っておいた方がいいと思います。

nona87
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 その奥様も、自分の夫(指導教授)の研究室にいる人は、自分の部下も同然、またはそれ以下・・・と考えておられるみたいです。 「世の中変な人もいる」、「触らぬ神に祟り無し」おっしゃられる通りだと思いました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

あなたの考えが正常です。 逆に最近の若い人は男女同室でもへっちゃらという倫理観がない人がいるのでそれは問題だと思います。 同室というのは同じ部屋で寝ると言うことですよね。寝室は別になっているというわけではないんですよね? 一種のセクハラですので、大学に文句を言ったらどうでしょうか?

nona87
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 寝室は確かに別で・・・という事だったのですが、やはり納得できませんでした。

nona87
質問者

補足

私自身もセクハラまたはアカハラだと思っています。しかし、以前、別の件でセクハラ防止委員会に相談したことがあるのですが、一切解決しなかったので、どうしようかと悩んでいます。ほとんど相談を聞いてくれるだけの機関のようでした・・・。

関連するQ&A

  • 小5男女同室、そんなに問題?

    先ほどgooのネットのニュースのところを見たら、小学5年生の野外活動で男女一緒に宿泊することを問題にしている記事がありました。 通常ありえない、なんていわれて先生方の認識が甘いとかで微妙に叩かれてますが、問題か??と疑問に思います。 私が小5の時は男女同室宿泊でした。女子3人男子3人のグループで枕投げをして、わぁわぁ楽しく遊んだ記憶があります。ちなみに今から7年前になりますが、この7年でそんなに何かが変わってしまったんでしょうか?問題だ!等と騒ぐ大人もいなかったと思います。 何か逆に騒ぐ大人のほうがおかしいような・・・。 ご意見きかせてください。

  • なぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

    私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした これって酷いし、おかしいと思いませんか? 夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。 ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか? 小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら 「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は 教えてくれませんでした。 中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので 何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い 私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。 教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません 校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

  • シンガポール・・・未婚の男女の同室は重罪?

    こちらのサイトでシンガポールのことについて色々検索をしていたところ、 『未婚の男女が密閉された部屋に同室したら重罪』という書き込みを拝見しました。 婚姻前のカップルが旅行に行った場合、どうなってしまうのでしょうか。 これは外国人にも適用されるのですか? ご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • 忘年会で苦手な人と同室に。宿泊はやめてしまおうか…

    就職4年目の女性です。 今週末に会社の忘年会があります。 豪華な温泉旅館で忘年会をして、希望者はそのまま宿泊していけます。 本当は忘年会自体は気が重いのですが、 私は会社の人間関係にうまく馴染めていないので もっとコミュニケーションをとりたいと思い 毎年宿泊して、なんだかんだでそこそこ楽しんで帰っています。 さて、今年なのですが発表された部屋割りを見たところ 今までになく気が進まない部屋でした。 ほとんどが世代の違うおばさま方で、それはまあいいとして 一人酒癖が悪くとても苦手な30代女性がいるんです。 うわさ話大好き、秘密を聞き出してばらまく、 何かと人を小馬鹿にする…というタイプの人です。 過去の飲み会でその人と話したときは、 周りに男性社員がいても「あなたって処女でしょ(笑)」とか、 「彼氏とうまくいってないって?ヤらせないからだよ(笑)」とか、 「ねえねえ彼氏と別れたんだってえ~(目を輝かせて)」とか、 非常に嫌なことばかり言われています。 さすがに私がその人を避けていることは気付いているようですが、 忘年会後の同じ部屋となったら何を言われるか…。 泊まっていくのはやめちゃおうかなとちょっと思ってます。 「結局飲まなかったから」と 宿泊を希望していても帰る人もいるらしいですし。 明日用ができたからとか、言い訳ならいくらでもできそうです。 男性の方にはアレな話で申し訳ないのですが 丁度生理が重なりそうなので、 温泉に入れないなら泊まる意味が半減というのもあります。 でも「苦手な人と同室だからや~めた」って どうなんだろう…と思い決断できません。 (もちろんこの理由を人に漏らす気はないですが。) 泊まるかやめるか、背中を押してくれるようなご意見を戴けませんか。 書いてみたら思いの外長くなってしまいましたが、 ここまでお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 関東で露天風呂付き、貸別荘探しています。

    宜しくお願いします。 関東地方で大きい露天風呂が一部屋に一つ付いていて ベットルームが二部屋ある貸し別荘を探しております。 四名で宿泊予定なのですが露天風呂が小さかったり 、ベットルームがツインになってしまったりと中々見つかりません。 皆様宜しくお願いします。

  • 15歳高校生と19歳大学生の宿泊

    私が15歳高校生で、彼氏が19歳大学生です。 今度、彼氏と2泊の旅行に行こうと考えています。しかし、私の親には彼氏のことを紹介していませんし、外泊の件は部活の合宿ということで許可を得ています。 できれば同室がいいのですが、この年齢の男女が親の承諾なしに宿泊できるのでしょうか? そして、大阪、京都あたりでこの内容で宿泊できるところはありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 東京都内で次のような宿泊施設の営業は出来ますか?

    下記のような条件で、東京都内で宿泊施設の営業はできますか? 1.元マンションを用いた洋室主体の10室以上の宿泊施設、各部屋に浴室・便所・調理場あり 2.食堂・及び食事の提供なし 3.同じ宿泊者が連続で同室に宿泊する場合、部屋及び浴室の清掃・シーツの交換等は1週間に1回。 4.常駐のスタッフなし 5.宿泊期間は1週間単位。  東京都の旅館業法(http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10108771.html)では、浴室は「客室、応接室、食堂、調理場、配ぜん室、玄関、浴室、脱衣室、洗面所、便所、廊下、階段等は、常に清潔にしておくこと。」とありますが、具体的な清掃回数の制限はあるのでしょうか?  また「浴槽は、一日一回以上換水し、清掃すること。」とありますが、これは上記のような条件であっても毎日浴室の清掃が必要という意味でしょうか? 旅館業法、ホテル経営・運営に詳しい方、よろしくご回答お願い致します。

  • 同室が・・・

    カテゴリ間違えたので、また投稿します。すいませんでした。 19歳女です。 全寮制の短大に通っています。2人1部屋です。 私の同室者が問題児で、その人の対応にとっても困っています。 因みに先輩や先生の前で猫を被っていたせいか、女子寮の寮長をしています。 その人の問題行動は・・・ ・自己中  寝坊したとき、友達に「何故起こさなかったのか。起こさなかったから遅刻した」等と逆ギレをする。  周りに迷惑が掛かっていても、自分が楽しければそれでいいと本気で思っている。  友達が忙しいかったり、用事があったとしても、自分のペースに合わせようとする。  性格を変える気がない。本人曰く「自分が自分でなくなっちゃう」らしい。  性格直した方が言いとそこはかとなく言ったら、「これが私だから!」と開き直った。 ・知ったか  あることを専門的に学んでいる子に対して、そのことについて絶対ありえない上にとても屈辱的なことを、さも本当であるかのように言った。  友達の趣味について、よくわからない知ったかを言った。  たまに本当に聞こえるからタチが悪い。 ・友達の扱いが酷い  スキンシップと称した暴力。お腹どついたり、蹴ったり、叩いたり。  暴言。友達を見下した言動。本気で「馬鹿じゃないの?」等と言ったりする。  友達を道具としか思っていないというような発言をした。  寝ている友達の前で、その友達の悪口を言う。 ・メンタルがとても弱い  一人で行動できない。  ネガティブ。相談されて、助言(?)しても「いや、でも・・・」といって、実行しようとしない。  ちょっと何か言うとすぐ部屋の隅で落ち込んで、部屋の空気が最悪になる。  私が友達の部屋に1人で遊びに行って2,3時間して部屋に戻ったら、ハブられたと勘違いして落ち込んでいた。 ・冗談に聞こえない様な冗談(本人曰く)をいう  友達のコンプレックスを平気で馬鹿にする。 ・電波  「私、守護霊とか霊が見えるの」と言う。「あなたの守護霊は、○○だからあなたはこういう性格なんだよ」と言って馬鹿にする。実際は全然違う性格なのにも関わらず。(因みに私はそういう類の話は面白いと思いますが、信じない方です) ・母の発言がすべて  性格を直そうと周りが努力して、改善の兆しが見えた時に、母親に「変わる必要はない」等と言われ、もとに戻ってしまった。(それが何度もある) ・話したこともない人の悪口を言う  見た目でクラスメイトの性格を決めつけ、いい人なのにも関わらずその人のことを悪く言う。  彼氏がいる人の前で、その彼氏の悪口を平気で言う。 ・見た目が怖い人に対して挨拶どころか目も合わさない  寮の規則で「挨拶は絶対」とあるが、寮長であるにもかかわらず人を選んで挨拶する。挨拶されても視線をずらして、小声で返す。(たまに無視) ・仕事をしない、特権濫用  寮長がやるべき仕事を副寮長に押し付け、それに対して上っ面だけの感謝をする。  寮長という立場を利用して、寮内を自分の都合の良いように変えようとする。  部屋替えが年に2回あるが、その時の部屋の組み合わせを勝手に変える。副寮長や書記、会計と話し合ったにもかかわらず。  「わたしが○○やるよ」と言っておいて、一週間たってもやらない。  あれやれ、これやれと命令してばかりで、自分は何もしないか、簡単な仕事しかしない。 ・上記のことについて、怒ろうとしたり、問い詰めようとしたら言い訳やら屁理屈を言って逃げる。 他にもまだまだありますが、書ききれる気がしないので、これくらいにしておきます。 最初の頃は我慢していましたが、だんだんとストレスが溜まり、イライラが止まらないこともありました。 性格を改善させるために、距離を置いたり、一人で行動させたりしましたが、「これはいじめだ!」と言われました。 そう言われたら、こちらとしても迂闊に手が出せなくなって、ストレスが溜まる一方です。 気にせず、無視したくても、その子が寮長だから、関わらないわけにもいきません。 部屋替えしたいのに、部屋替えの最終決定権が寮長にあるので、自分ではどうしようもできません。 この子の性格を変える、またはストレスをためないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文・長文失礼しました。 .

  • 釜山の宿泊設備について教えて下さい

    10名ほどの男性のみのグループで慶州観光に参ります。 この際釜山で二泊することになります。 積立金の都合であまり予算が取れず幹事としては悩むところです。 そこで釜山での宿泊を経験された方の口コミを頼りに、宿泊設備を決めたいと考えております。 釜山は初めてで、まったく様子がわかりませんので宜しくお願いします。 条件 1)清潔感があること(これ絶対条件)    2)ツイン・ベットルーム又はオンドルの二人部屋    3)交通の便が良いこと    4)日本語が片言でも通じる宿 この条件にあうホテル名と、できれば一泊料金を教えていただけますか。 

  • 自宅へ宿泊させようとする指導者を信頼してもいいものでしょうか

    子供(小学生女子)の通っている運動系クラブの指導者(男)は遠方からきていただいているのですが、週末の練習が終日先生宅の近くである際には選抜メンバーに対し前日より自宅に泊まって練習に参加するよう指導しているようです。一人だけで誘われることはないようですが、子供達だけで独身男性の自宅に宿泊させることにはどうしても抵抗を感じてしまいます。いくら指導に熱心だとしても非常識ではないでしょうか? 一部には選抜メンバーに選ばれるのは光栄なことと喜んで送り出す保護者もいるようです。 これまでのところ問題は起きていないようですが、宿泊させている事実が表面化しただけでも対外的には問題になるような気がするのですが。