• ベストアンサー

専門の通訳ですから、教えて下さい

ITの言葉です。 it will encapsulate and forward them directly to the MH's current address ここに日本語でencapsulate and forwardを通訳すれば、何と言うかいい?教えて下さい

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

IT関係の言葉ですから、訳文は次の様になります。 それ(It)はそれら(them)をカプセル化(encapusulate)し、そして直接MNのカレントアドレスに 伝送する(送る、forward)。 日本でもIT関係では英語をそのまま使っているものが多いのです。 その場合はカタカナ表記を使います。 encapsulate はデータの圧縮や要約でパケット等の容器に埋込む事から来ています。 日本語ではカプセル化とカタカナと漢字の組合せで表現しています。 翻訳にはWeb辞書が有用です。 下記はencapsulateとcurrent addressの例です。 http://ejje.weblio.jp/content/encapsulate http://ejje.weblio.jp/content/current+address+register 活用してください。

その他の回答 (2)

• drmuraberg
回答No.3

1点を追加します。 訳文例ではwillを訳していません。 無理に訳せば・・・伝送するだろう。と成ります。 しかし、日本語では助動詞のwillは無理に訳さなくても良い場合も多いのです。 これに対して、他の助動詞may,should,shallは注意して訳し出す必要が有ります。 current addressがカタカナ表記に成っている理由は、その時々に対応するアドレス と言うニュアンスを日本語化するのが難しかったからだと思います。

cmdblock
質問者

お礼

ありがとうございます

• bakansky
回答No.1

直訳すれば 「それはそれらを埋め込んで (or 組み込んで) MHの現在のアドレスに直接送るだろう」 となるように思います。 * 失礼ですが、日本語を母国語としていない方でしょうか。「この encapsulate and forward という表現を日本語に訳すとどうなるでしょうか?」 などの書き方の方がいいかもしれません。

cmdblock
質問者

補足

中国人です。ありがとうございます。