• 締切済み

食べても大丈夫か否かの判断

冷蔵庫にタッパーに入った佃煮や、お新香などがあります。 自分でタッパーに移し替えているので、賞味期限とかはわかりません。 こういった食べ物類ですが、食べても大丈夫かどうかを皆さんはどう判断されているのでしょうか。 いつも数日で、なんか気にになって、全部食べる前に捨てちゃう事があって。

みんなの回答

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.4

食べても大丈夫かどうかを匂いのみで判断しています。 私の嗅覚レベル(そんなものあるのか?)は、 ソースの中に入っている主な調味料を嗅ぎ分けたり (↑これが出来ると○○で食べたソースおいしかった~って時に再現できます) 香水の主成分がわかる程度(嗅ぎわけは5~6種類の成分ぐらいが限界) 市販の芳香剤がラッピングされた状態で匂いの違いがわかります。 食品の正常な状態の匂いと、少し痛んだ状態の匂いを覚えれば 口に含んでみなくても、匂いのみで確実に判断できます。 やっている事は#1さんと同じですね(^^;; タッパー等に移す時に正常な状態の匂いを覚えます。 匂いに変化があったら品質が変化している証拠、食べるのを止めましょう。 食べる前に痛んでしまった時に、痛んだ食品の匂いを覚え、 正常な状態の時との匂いの差を身体で記憶しましょう。 お水(出来たらろ過したもの、ミネラルウォーターや水道水でも可)で匂いをリセットしつつ チャレンジすると匂いの特徴をつかみやすいかと。 リセットするには、お水を口に含んだまま、鼻で数回息をします。 かなり蛇足ですが、(食べても大丈夫かどうか)飲食店も匂いで嗅ぎ分けてますw あまりおいしくないお店には共通の匂い(油や調味料が劣化した匂い)があるので それを覚えると、とりあえず入ってみたらまずかった(食べたら大丈夫じゃなかったw)…が避けられます。 大丈夫かどうか気になって捨ててしまうのも、良い判断だと思います。 日数だけじゃない、自分でも自覚していない自分自身の判断基準と感覚を信頼しないとね。 どうかな?と疑問に思ったら食べない。これが基本です。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

食中毒に関する情報 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/ 自分の知識に従って判断するまでのことです。無知蒙昧な日本人はそれが天職かと突っ込みたくなるぐらいに毎日、食中毒になっています。どれも知識があれば防げたことです。知識が無く、五感にだけ頼っている人が食中毒になっているという現実を知ってください。

noname#148135
noname#148135
回答No.2

No.1さんのやり方はお腹が強くないと危険です。 タッパーやお皿に移す時点で汚染される恐れがあります。 復路から小出しの方が衛生的です。 タッパーやお皿 熱湯やアルコールまたはイオン水などで消毒してありますか? ・細菌ウヨウヨ不潔ですよ。 ・基本的には空気に触れさせないこと。 ・口に入れた箸で総菜を取らないこと。(食品腐敗の原因) ・消費期限は適切な温度で保管管理されて密封されていたときのもの。  開封時点でナマモノです。 ・佃煮といえど食あたりは怖いですよ。 ・食卓に出しっぱなし厳禁 冷蔵庫にしまいましょう。(これいい加減な人が多くて困る。) 原則はできるだけ数日中に食べましょう。 私の場合 入れた日を表示しています。

回答No.1

私は賞味期限よりも 自分の感覚頼り主義なので ・まずじっとその現物を見る(笑) (ここで乾びてたらもう捨てます、笑) ・くんくんとにおいをかいでみる ・ほんの一口食べてみる この程度で判断してます 佃煮なんかは 「数日でだめになる」ことはないですよ~

関連するQ&A

  • 野沢菜のしょうゆ漬けの消費期限は?

    野沢菜のしょうゆ漬けの消費期限は? 野沢菜のしょうゆ漬け(開封前の賞味期限は半年後) を開封して、タッパに入れて冷蔵庫に入れて、 どれくらいもちますか?

  • 食べ物の賞味期限を気にしますか?

    食べ物の賞味期限を、皆さん気にされますか? 私は、すごい気にします。 家には、今日までのむきえび(茹でたの)があるんですが、 これは明日、お弁当用にエビチリにするとしても、傷みは気にしなくてもいいでしょうか? (このえびは消費期限ってのが今日までらしいんですが) 買ったまま、冷蔵庫に入れっぱなしです。(チルド室じゃないのですが…) 別に私も、今日までの賞味期限だからと言って、 今日の夜12時を過ぎたら腐り始めるという事じゃないって分かっていますが、 魚介の生ものだからどうかなぁと思っているんです。 こんな私の素朴な疑問にどうぞお付き合いくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。 ちなみに、みなさんは色んな食材の賞味期限を気にされるかどうかも、 よければ教えてもらえたらいいな。

  • 賞味期限何日までなら食べる?

    昨日冷蔵庫の片隅に納豆があったので食べようとしたら賞味期限が5日切れていました。「大丈夫かなぁ~」っと思いつつ御飯にかけるといつもより水っぽく甘い味がしたのでやめました。 納豆って元々腐ってるものなのでどう判断したらいいのか迷いました。パンとかは期限3日くらいが限度ですね。見かけはなんともないのですが、気持ち的に・・・。 どれくらいまで、もしくはどう判断していますか? みなさんどうですか?

  • 手作りビスコッティの賞味期限

    手作りのビスコッティの、賞味期限はどのくらいでしょう? また、長時間持たせるコツをご存知でしたら教えてください。 初めて作ったのですが、とりあえずシリカゲルとともにタッパーに詰めて冷蔵庫に寝かせてあります。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れたひき肉について

    今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。 このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか? ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。 賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥ 臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;) みなさんならどうしますか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • なぜカビが?

    みなさん、こんにちは。 昨日、1ヶ月ほど前に購入した漬物を冷蔵庫から出したところ、 綿のようなカビが生えていました。 購入してすぐに袋から保存用タッパーにうつし、 賞味期限も2007年3月までだったので、 なぜこんな早い段階でカビが生えてしまったのか分かりません。 タッパーにうつす際に少しでも空気に触れてしまった ことが原因なのか、冷蔵庫の扉側のポケット (卵などを入れるところのあたり)に入れていて保存温度が そこまで低くなかったことが原因なのか・・・ または他に原因があるのでしょうか? ご意見、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 食材の賞味期限について教えてください。

    一般的な回答でいいので 賞味期限について教えてください。 A 明太子は、開封してからなんにちくらいの間に食べきれば いいのでしょうか? B 梅干の賞味期限もなんにちくらいでしょうか? C 佃煮は? AとBとC共に冷蔵庫保存するということで お願いします。

  • 食品の賞味期限について

    ①お米5kgや10㎏を2袋購入した場合、1袋は未開封で、1袋は米櫃に入れ食品乾燥剤を入れておき、2袋同時に開封しない。開封して米櫃に入れると空気に触れて炊きあがりのお米が美味しく無くなる。 ②生卵も出来るだけ賞味期限の長いものを買い、2パック買った場合は 1パックは開封しておかず、冷蔵庫に保管し、開封済みのものは卵ポケットに入れて置く。開封しないことで鮮度が保たれる。 ③玉ねぎなども、野菜室に入れておき、全部皮を剥き、スライスしてタッパーに入れておくのではなく、1玉だけ冷蔵庫から取り出し、皮むきをし、スライスしてタッパーに入れて調理に使う。 このような方法で、食品食材の鮮度や賞味期限は長くなりますか?

  • 賞味期限

    賞味期限が多少過ぎていても気にせず食べ物を食べる人は結構いると思うのですが私は一ヶ月ぐらい期限が過ぎているお菓子を食べた事があるのですが皆さんはどれくらいまでなら期限が過ぎていても気にしないですか?

専門家に質問してみよう