夫の不倫後の修復。夫婦関係の改善と選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫後の修復に取り組んでいますが、主人の態度が変わり、家庭を顧みるようになっていることから、順調な進展が見られます。しかし、主人が不倫相手と別れたのかは不明で、話し合いも進展しない状況です。不倫相手と家庭を割り切るようになったのか疑問です。
  • 不倫相手に内容証明を送ることも考えましたが、現時点ではタイミングを見極める必要があります。弁護士のアドバイスでは、この状態では離婚する理由がなく、今後も過ごすか相手に牽制をかけるかの選択肢があるとされています。
  • 現在、パートを始めて気分転換を図っていますが、主人と不倫相手が会える距離にいるため、つらい思いをすることもあります。主人の前向きな言葉があれば気持ちが違ってくるのですが、なかなかやり直そうという言葉は出てきません。選択肢に迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫後の修復。

 主人に今年に入ってからW不倫されていました。  のめり込んでいる時の主人の態度はひどいものでした。私の不満を並べ立て、何度も責められました。本気?だったらしく離婚も迫られました。  不倫については知っていましたが、夏、主人から白状しました。その時はまだ相手に気持ちがいっているようでした。  しかし私は不倫のきっかけが「相手されず寂しかった、セックスレスというか回数が少ないのが嫌だった」ことから修復を望み、離婚は考えず、何を言われても我慢して目が覚めるのを信じて待っていました。  9月の終わりごろから主人の無視する冷たい態度がなくなり、少しずつですが家庭を顧みるようになり、今ではすっかりいい夫、父親に戻りました。離婚話が出る以前の夫婦関係よりもいい感じで、一緒に晩酌をしたり、お互い気を使うようになりました。主人は帰りも早くなりとても優しいです。  主人がずっと伏せていた家族写真もまた飾ってくれており、子供にベッドを買ってから、夫婦二人で寝るようにもなりました。ハグをお願いしたらしてくれます。腕枕もしてくれました。私が不倫相手のことを考えて「ごめん」と離れると「どうしたの、おいで」と言ってくれ、寝ている私にヨシヨシしてくれました。  今まで私は主人の仕事の邪魔になるかもしれない、と寂しさも甘えも我慢してきました。子育てを頑張ってきました。なのでこんな問題を引き起こしてしまいました。なので、できる限り甘えてみようかと頑張っています。  ここまで書くと修復が順調かと思われるかもしれませんが、主人が相手と別れたかどうかはわからないのです。何回か話し合いをしましたが、そういう話をしたくないのかはぐらかされます。または責められます・・・。  私の勘では別れてないと思います。会うことはもともと少ないのでなんとも言えませんが、連絡は取り合っているかと思います。先月、会っていたことはわかりましたが、今月はわかりません。  家庭と不倫・・・割り切れるようになってしまったのでしょうか?  不倫相手に内容証明も考えました。しかし今のタイミングで出すことはどうでしょうか?  弁護士に何回か相談に言っていますが、「この状態は離婚する理由はない。このまま過ごすか、相手に牽制をかけるかどっちか。でも手紙を出すならそれなりの覚悟をしないといけない」と言われました。  私は仕事をパートではじめ、気分転換になっていますが、フッと思い出すことがありとてもつらいのです。  主人と相手は会える距離にいるので考え始めたらきりがありません。  主人の前向きな言葉があるだけで全然気持ちの持ちようは違うのですが、「やり直そう」とも言ってくれません。  私はどういう選択をとればいいのでしょうか?  このまま過ごし、不倫は終わると思いますか?ちなみに相手の方は別居中でお子さんが一人います。  不倫離婚についてお互いの両親は知っていますが、今は見守ってくれています。  支離滅裂な文章ですが、アドバイスいただけたら、と思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shee70
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私もとても良く似た状態です。 体の関係までには至りませんでしたが、気持ちは完全に浮気相手でした。 これからも会うし、浮気したのも私が原因だとも言われました。 でも、主人は家庭を私を選び彼女との連絡を絶ちました。 初めは相談者さんと同じく、慎ましく自分の非も認め甘えたりもしました。 とても、夫婦仲も良くなりました。 半年の間に彼女から2回メールが来て主人は『もう会えないし連絡も出来ない。 奥さんの傍に居る』と返事しました。3回目電話が来ました。 声を聞いたら思いが戻って来たようで彼女の電話番号をメモに残しました。 ここで私はキレました。 彼女にも連絡するなとメールしました。 迷惑です。と伝えました。主人にも送った事を伝えました。 それからは無いです。 そりゃあ連絡できないですよね。 それから1年半。未だに喧嘩しています。 怒鳴り合い、責め合いの喧嘩です。 でも原因は主人だし、全否定されて立ち直れない。今の俺を見ていない。 と言われますが、突然起こるフラッシュバックに私も抑えが利かないのです。 休日も我慢して一人で子供3人の行事をこなして、主人は家に居ても自分の 部屋から出てこないし、ママでしかなかったって言われても・・・ 私が頑張ってしていた事を、全否定されてるのも同じ事ですよね。 押さえていた感情が怒濤のように主人を攻めます。 別居の話も出ました。 でも、今回も仲直りをしました。 我慢するのが私だけなんておかしくないですか? どうせするならバレないように頭を使って浮気しろって思います。 そんな事も出来ないくらい、幼稚ならするな。 女一人満足させられなくて、何が浮気だ。 感情を抑える必要なんか無いと思う。 お子さんが居るなら離婚は頭に入れて話をしてはいけません。 あくまで、夫婦間の感情、修復の仕方を話す上での喧嘩はした方が 良いと思います。 吐き出さなきゃ前に進めないし。 私も最近は立ち直りも早くなったし、子供もまた喧嘩してるの? なんて言ってますが主人も頑張っていると思います。 よく、あそこまで攻められても耐えてるのは偉いと思います。 原因は自分だからって。そう、やっと理解して来たようです。 私の思いが受け入れられて来たのです。 そこに夫婦の絆、信頼感が芽生えると思うんですが。 何年後かにきっと笑い合えると思えます。 きちんとこうしたいって、この先の夫婦間を話して見てはどうですか? ご主人は俺の元から離れないし、くっついていれば嬉しいそうだしって 余裕なんじゃないかな? だからもめるよりは両方上手くやろうって思っているんですよ。 『やり直そうってどうしてはっきり言ってくれないの?』『会ったり連絡したりしてないよね?』って聞いてみたら? どうせ、『言わなくても解るだろう』とかって言うんですよ。 家庭を捨てるって本当に大変な事だし、ご主人の両親は孫に会えなくなるんですよ。 社会的にも不都合だろうし、考えが甘いもっと現実的に考えさせましょう。

mamaninarimasita
質問者

お礼

 ありがとうございました<(_ _)>

mamaninarimasita
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。お礼がおそくなってしまいすみません。  そうですね、shee70さんのおっしゃるとおりかと思います。shee70さんのご主人は連絡を絶ってくださったのですね。うらやましいです。主人はそういう言葉さえ言わず、「やり直す」とも言わず。  どちらともだらだらとうやむやな関係が続いているのだと思います。  どうして前向きな言葉を言ってくれないのかメールで聞きました。どうしても冷静に話し合いができないのでメールでいろいろ伝えるのですが、確信をつくメールには返事はありません。卑怯ですよね。  この数か月、不満を羅列され、責められ否定され・・・私はすっかり自信がなくなりました。不倫相手に劣っている感が強くて・・・なので強気になれないのだと思います。  こういう問題が起きる前は、なんでも言い返して自分の意見は言ってきました。かわいくない女性だったかと思います。甘えもしないですしね。   >感情を抑える必要なんか無いと思う。お子さんが居るなら離婚は頭に入れて話をしてはいけません。   >あくまで、夫婦間の感情、修復の仕方を話す上での喧嘩はした方が   >良いと思います。吐き出さなきゃ前に進めないし。  そうですね。以前のようにケンカしたいです。今の状態もイヤですが、壊れるのも怖いのでなかなか言い出せずにいます。弱気ですね。また責められそうで話し合いも怖くてできません。10月にしたときは逆切れされ、また「離婚」の言葉がでました。  どのように話し合いを進めていけばいいのでしょうか?こんな状態初めてなので喧嘩の仕方もわからなくなりました。あんなに喧嘩していたのに・・・情けないですね。  義両親にも責められました。なので今は距離を置いています。しょっちゅう帰省してお泊りしていたのですが「結論が出るまでは」と伝え、行き来を控えています。    せめて年内にははっきりさせたいのですが、弱気では難しいですね。普段しっかりしており、なんでも自分で決めてきただけに、親に「そんなに弱気になるとは思わなかった」と言われたくらいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。 ご主人が相手方の女性と出張とのこと・・・判断が難しいですね。 仕事上、どうしてもその女性と一緒に行くしかないのかどうか。 ご主人からすればまだ相手方の女性に少しは気持ちがあるとは思いますが、 かと言って離婚してまでは・・・と思います。 会話とかメールの中での「離婚」の言葉は本気ではないような気がします。 ご主人からすると、何も触れてほしくない、そっとしておいて欲しいのに 色々言われるので、つい乱暴な言葉を使ってしまう。 種々のアクションが相談者様からのようですから、しばらく静観するのも良いと思います。 何かしないとご主人が離れてしまいそうに感じているのでしょうか? 相手の女性のことは忘れるのは時間がかかると思います。 子供さんに対しては良き父親のようですから、話題の中心を子供のことにしたらいかがでしょうか? ご主人に不倫のことを考えさせないように次から次と家族・子供のことを考えさせる。 相談者様は不倫のことには触れないで、じっくりと構える。 まず、相談者様としての選択肢から「離婚」は除いたうえで、 もう少し時間をかけるつもりで接したらどうでしょう。

mamaninarimasita
質問者

お礼

 ちょこちょこ言ってしまうのは控えた方がよいのですね。  できるかはわかりませんが、我慢してみます。年末耐えかねた私は離婚覚悟で話をしました。 主人はすぐに別れのメールをしたそうです。  そんなに簡単に別れられるなら、私が言わなくても主人の意思で別れてほしかったです・・・    これからまたつらい気持ちに振り回されそうですが、なんとかやっていきたいです。  遅いお礼になってしまいましたが、報告もかねて・・・  ありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

こんにちは。 W不倫経験者からの勝手な考えです。 現在、旦那さんの気持ちの多くは奥様にあると思います。 不倫相手と完全に切れていないとしても、 奥様が嫌いなら、いかに演技といえども述べられているような優しさは見せられないと思います。 不倫のことを問いただすと旦那さんが不機嫌になるのは過去が恥ずかしいのでは。 まだ完全に相手と切れてないとしても反省していると思いますので、 過去の話よりも、家族の今とこれからの生活に目を向けられるような会話を 多くするのが良いと思います。 相談者様が相手の女性のことを考えしまうのも仕方ないと思いますが、 家族が幸せになっていく過程で、昔そういうこともあったなと思える日がきっと来ます。 時が経つのを待ってください。 旦那さんには、自分はあなたを受け入れるという行動をとって、相手の女性のことには触れない、 あなたが安らぐ場所はここなのよ、と大きな心で接してください。 いずれ旦那さんが自ら相手の女性と縁を切ると思います。 修復の可能性がありますので、みんな不幸になる離婚など考えずに 前を向いて生活ができますように心よりお祈りいたします。

mamaninarimasita
質問者

お礼

 ありがとうございました<(_ _)>

mamaninarimasita
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。  経験者の方の意見参考になります。今の状態が主人にとっては心地いいものになっているのでは・・・と考えてしまいます。  主人は不倫を止めてくれるでしょうか?  夏には不倫相手と冬に旅行に行くようなことも話していました。主人の出張についていく・・・という形だと思います。夏とは全然状況は違いますからわかりませんが、不安が消えません。この状態で行くと思いますか?  反省しているのかもわかりませんが、しているのでしょうか?普通の態度に、開き直っている態度にさえ見えます。しかし先週もハグしてくれ、軽いキスをしました。もちろん私からです。  すべてが私からなので「壁」を感じてしまいます。 先日あまりにもハグに壁を感じたことがあり「ごめん、嫌な思いさせたね。今まで通り甘えは我慢するね。仕事で自信がついたら自立できそうです」とメールしてしまいました。  主人からの返事は「なんでそんなこと言うの?それで壊れたんですよ。答えはありません」でした。  答えはない・・・だから前向きな言葉を言ってくれないのでしょうか?この主人のメールは「甘えて」ってことでしょうか?  あまりにもひどい言葉をこの数か月の間に言われてきたので、主人がどう思っているのかわからず、私も自信が持てないのです。不倫相手に劣っている感が消えません。  この中途半端な関係の時、どのくらいの頻度で甘えたらいいのでしょうか?あまり求めても「重い」と思われそうで・・・よくわからないのです。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

ご主人にとっては、不倫相手と妻とどっちも居心地の良い両天秤の状態なのだと思います。 今は、妻の方が勝ってるんじゃないかな?相手との関係も完全には切れてないけど、何が大切か…目が覚めつつある状態なのでは? 夫にすれば、相手女性は別居中だし会ってセックスするのに都合が良いし、家庭は妻が浮気を責めず居心地良くしてくれるし…自分にとって今が一番、都合の良い生活環境なのだと思います。 弁護士さんの言う通り、今はこのままの状態で良いのでは? 相手女性とは心のつながりというより、セックス目的の関係のような気がします。家庭でのセックスレスや相談者との心の擦れ違いが解消されれば、子持ち相手女性との関係が重くなり自然と離れるような気がします。もちろん不倫当初は、セックスに溺れ「本気不倫」と勘違いし離婚も辞さない気持ちだったでしょうが、今となれば不倫関係も一年、セックスもマンネリ化し、熱も冷めてきている状態では? 離婚覚悟がないなら、このまま可愛い妻を演じ、家庭を居心地良くし、しばらく静観で良いと思います。 子供も可愛がるなら、夫・父親として「あなたがこの家には絶対に必要」という自覚を持たせ、家庭でのご主人の居場所を作れば不倫から帰還しやすいと思います。 相手女性が別居中で子持ちということは、離婚した場合、その子の父親という役目もしなければなりません。他の子供の父親になる覚悟もご主人はないと思います。妻が夫を口で責めて浮気相手に慰謝料請求などで制裁し力ずくで戻すよりは、夫自身が自分の愚かさに気が付いて自主帰還するようでなければ、不倫関係は切れないと思います。 ただ裏切られた妻としては気持ちが晴れませんよね?もう少しパート時間を多くし収入を増やし、夫からの自立を目指すのも良いかもしれません。結婚生活の全てが夫依存ではなく、相談者自身が精神的・経済的自立をし、夫の行動に一喜一憂して振り回されるより、自分だけの時間を増やし、ちょっとだけ夫を突き放すようにすれば、夫も焦って戻ってくるような気がします。 夫の愚行を何でも許してくれる妻の存在に、ご主人が胡坐をかき甘えてるのかもしれませんね。 相談者自身も母親にならず女としておしゃれをし、生き生きとパート関係の他の男性の話をしてみたり、夫以外の男性もいますよ…と夫に揺さぶりをかけ、妬きもちをやかせるのも一つの手立てです。 ご主人にとっての結婚生活は、父親・母親というよりも、男女としてのセックスも重要なのかも知れません。 お子さんにベットを買ってから、夫婦としての時間が増えて改善してきたのなら、そういう男女の濃密な時間をご主人は求めていたのかもしれませんね。 浮気中の夫に優しくされるのも本音が見えなくて辛いと思いますが、同じベットに寝てるなら妻から夫に抱きついて甘えたり、キスしたりとスキンシップを求めてはどうですか?その雰囲気で自然とセックスができればokだと思います。子供もいない二人だけの夫婦の時間を夫が心待ちにし安らげるようになれば、戻ってくると思います。 もしそれでも、不倫を止めないのであれば離婚もやむなし…かもしれません。 不倫証拠は離婚時まで温存し、確保だけはしときましょう。どっちに転んでも良いように、相談者の経済的自立も同時進行にしましょう。 ただ一言、ご主人に責めるような言い方ではなく「W不倫は相手夫からもバレたら慰謝料請求されるよ。私はあなたが大好きだし、妻子を悲しませるようなことだけはしないでね」と多くを語らず、釘を刺せば良いと思います。 もうしばらく、静観で良いと思います。

mamaninarimasita
質問者

お礼

 ありがとうございました<(_ _)>

mamaninarimasita
質問者

補足

  お返事ありがとうございます。お礼がおそくなってしまいすみません。    やはり今の状態が主人にとっては心地いいのでしょうね。  寂しさや甘えを我慢してきた結果、こうなってしまい後悔するばかりです。スキンシップを求めるのは私からで、やはりそこに「壁」を感じてしまいます。焦りすぎでしょうか?  この数か月、あまりにもひどい言葉を言われてきたので、自分に自信が持てないのです。不倫相手に劣っているような感が消えません。前向きな言葉も主人からはないですし・・・  先日あまりにもハグに壁を感じたことがあり「ごめん、嫌な思いさせたね。今まで通り甘えは我慢するね。仕事で自信がついたら自立できそうです」とメールしてしまいました。  主人からの返事は「なんでそんなこと言うの?それで壊れたんですよ。答えはありません」でした。  これはどういう意味でしょう??「甘えて」という意味でしょうか?    どのくらいの頻度でスキンシップを求めていいのでしょうか?よくわかりません。  不倫を止めてくれなかったら離婚もやむなしですね。悲しいことですが見極めたいと思います。  

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.1

 うーん、これは難しいですね。  不倫相手と別れはしたものの、あなたを傷つけた罪悪感もありあなたに優しくしている可能性と、不倫相手と別れていない為にあなたを裏切り続けていて、あなたに対する罪悪感もありあなたに優しくしている可能性。どちらもあり得るんです。  あなたの心配は、ご主人が他で満たされているから、家庭内で不満を出さずにいるのではないか・・・ということですよね。これを確認するのはとても難しい。直接聞くということは、信用していないことになってしまう・・・。内緒で探偵を雇えばご主人に確認せずに調べられますが・・・仮に不倫が継続していた場合は、より一層大きなものを失うでしょう。  演技を使ってもいいと思いますから、情たっぷりにご主人の罪悪感をあおる方が良いのではないでしょうか?つまり、自分より他の女に行かれてしまった記憶に苦しむことが続いていると、半泣きで訴え・・・この先一緒にやっていきたいから、本気でやり直ししたい気持ちを伝えるのです。他の女なんか必要ないくらい、ご主人の為に尽くしていく気持ちも同時にアピールし・・・そんなあなたを裏切ることは人としてあり得ない・・・というくらい大きな罪悪感を与えるんです。  当たり前のことですが、尽くしてくれる人を裏切るのはつらいことですよ。尽くしてくれない人を裏切るのは非常に簡単ですけど。  こういう方法で接すれば、既に不倫が終わっていれば、ご主人は今以上の優しさをくれるようになると思いますし、不倫が継続していた場合は、別れる方向に向かってくれるのではないでしょうか?

mamaninarimasita
質問者

お礼

 ありがとうございました<(_ _)>

mamaninarimasita
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。  演技・・ですね。なかなか難しいです。結婚して8年、寂しさや甘えを我慢してきましたから。  それでもハグをお願いしてみたりしているんですが、なかなか難しいですね。  冷静な話し合いができないので、メールで「あなたが私たちには必要」だということは伝えていますが、そういったメールには返事はきません。普通の連絡事項であれば来るんですが。スキンシップも私からのみです。  こんなことからやはり、「壁」を感じてしまうのです。  具体的にどうやってアピールすればいいのでしょうか?受け入れてはけれてますが、私もつらくなります。

関連するQ&A

  • 主人の不倫、修復中ですが…解りません。

    はじめまして。 私33歳、主人37歳、小学生の子供が2人います。 1年前に主人の不倫が発覚、話合いをし修復に向けて頑張っていた矢先…相手の方と連絡を取り合っている事が判明。その後は両家の親も巻き込み離婚へ向けて話合い…相手の方から慰謝料を取るかたちで関係は切れたと思いますが…。義両親から「慰謝料もらって恥ずかしくないか!離婚すればいい!」と言われましたが、私は離婚する気はなく…主人は「お前が慰謝料を…そんな人間だと思わなかった」と別居を希望、話は進まず仮面夫婦のまま半年が過ぎ主人から「やっぱり一緒にいたい」と話があり修復に向けて3ヶ月が過ぎましたが、主人はどこか上の空で空元気…話しかけるのは私ばかり…夫婦生活は主人が誘ってくるので週1でありますが以前のように言葉での愛情表現はありません…。 主人に2度ほど気持ちを聞いた事があり「こんな自分を受け入れてくれて感謝してるよ」と同じ返事です。でも主人の態度や表情からは本気でやり直したいという気持ちが感じられず、虚しくなります。笑顔を絶やさず頑張っていますが…。 不倫経験者の方、修復中の方アドバイスをお願いします。

  • 夫婦の修復って簡単なのですか?

    夫婦のことは当事者でなければ解らないことがたくさんあるということを前置きして、質問させていただきます。 小学校時代からの親友がご主人の不倫に泣いています。お相手と別れて二度と相手に会わない、とご主人は誓ったようですが、そのお相手に対しても自分が惚れてご主人が猛アタックして付き合ったこともあり、深い事情があるみたいです。細かい事情は知りませんが、そのお相手に対しては切っても切れない情が残っているような関係だとご主人が話していたようです。 親友も主婦、30代半ば子持ち、など考えて離婚は思いとどまったようですが、発覚当時は「絶対離婚する!!」と言って弁護士さんのところへ行っていましたし、お相手を訴える準備をしていたのにも関わらず、ご主人がそのお相手を庇い、結局訴えるのを諦めたそうです。 ご主人がきっぱり相手と手を切って、家族に尽くしたら、夫婦関係は修復できて家庭は丸く収まるのでしょうか?何年後に家庭が落ち着くかわかりませんが、その間親友も辛いですが、ご主人にとっても苦しいと思います。償いが常に頭にある中で、家庭が安らぎの場でなくなってしまうと思うのです。 一度、どちらかが離婚する!と思うくらいこじれた夫婦関係って、修復が可能なんでしょうか? 既婚者のみなさま、ご意見頂ければ幸いです。

  • 夫に本気の不倫をされ、その後、夫婦関係が修復できた方いらっしゃいますか?

    度々、投稿してます。 結婚13年目にして、主人に初めて浮気をされました。 本気だそうです。 離婚寸前までいき、今は保留状態です。 主人は、どういうつもりか、優しくしてく、 朝、玄関先で、娘と一緒にですが、行ってらっしゃいのキスと ハグをしてくれます。ただ、それ以外は、私に触れてくれません。 不倫相手とは、別れていないと思います。 多分、このまま、どちらも上手くやっていこうと思っているのかも? いくら、本気といっても、良いとこ取りの不倫なんて、いつかは終わると思っています。 その後、表面上は、家庭に戻ってきたとしても、本当に私に気持ちが戻ってくる可能性があるのかどうか、疑問です。 同じような体験をして、今は夫婦関係を修復できたという方、いらっしゃいますか?

  • 夫の不倫解消後の修復と夫の気持ち

    不倫をしていた男性、不倫された方教えてください。主人の社内不倫が発覚しました。 発覚後、話し合いをするなか、やはり不倫をしてしまうのにも原因が私にもあるからではと聞くも私を嫌いになったわけもなく、何も私には非はないと言います。 それまで夫婦仲も良くセックスレスでもなくやってきたので、どうしてこうなったのか私の中ではいいようのない気持ちでスッキリしません。 この辛い状況に堪えれず離婚を申し出ました。しかし夫は離婚するつもりはないと、謝罪し土下座してきました。一緒にいても辛い日々を過ごすなら別れた方がいいと私は何度も言いましたが、別れないの一点張りで… 何度となく話し合う中、修復の方向で話をし、次はないということで離婚届けを書いてもらい、彼女へ別れのメールを送ってもらいました。 しかし、修復すると言ったものの夫の事をすぐには信用も出来ず… 突然別れた相手の彼女をどう思っていたのかも気になり、質問したところ「火遊びだった」との答えが返ってきました。でも、私の手前そう言うしかなかったのではという思いで夫の言葉を信じられない自分にもイヤになる日々、夫は信用を取り戻す為に頑張るからと毎日努力してくれてるようですが、それもうわべだけなのではと疑ってしまいます。 これから夫を信用出来る日がくるのか不安な日々、辛い気持ちを持ったまま毎日を過ごしてイヤな思いをさせてしまうより、やはり今ここで離婚してしまった方が良かったのかと自問自答しております。 ここは気持ちが落ち着くまで時間をかけて夫との修復を頑張るのが一番なのでしょうか?

  • 夫の不倫について

    夫の不倫について悩んでいる者です。 29歳、子供無し、結婚2年半。 最近夫の不倫が分かりました。いつからかははっきりしませんが、週末の休みには遅くまで外出し、寝る為にしか帰ってこなくなりました。私が泣いていた時に長い間(多分女性と)メールし、翌日には女性と2人で写っている写真を仕組んだり、避妊具を持ち出したのが分かるように私のぬいぐるみをそこにあえて置いて目印をつけておいたりと、あからさまに態度にしめすようになりました。それでも夫から改めて離婚の言葉はありません。 私から切り出すのを待っているかのように、あからさまに態度でしめしてきます。 会話もありません。話しかけてもうなずく程度です。 私たち夫婦の関係ですが、気持ちのすれ違いが多く、売り言葉に買い言葉で夫が今年の2月に離婚届をもらってきて渡されましたが、その際は私が努力しますということで離婚には同意せず、今まで夫との関係は修復せずズルズルきました。その頃から夫とは家庭内別居状態です。 私は結婚を継続させるために必要とされなくても家庭内のことを精一杯やってきましたが、夫は離婚届を書いて以来「生活費は今までどおり出すが協力しない」と言われてきました。それでもなんとか修復したくて頑張ってきたのですが、夫の不倫がどんどん深刻化している状態です。私も今まで悪かった面はたくさんあったので、努力してきました。今でも復縁を望んで頑張ってはいますが、夫は離婚届を書いたということもあり、お相手の方と不倫という自覚のないような状態でお付き合いを されています。週末には必ず温泉セットとカメラを持ってでかけ、それでも夫が好きなので家のことをして帰りを待ってしまいます。夫にいくら冷たい目で見られても冷たい言葉を投げられても、耐えて待つのが精一杯の状態です。私から女のことには一切触れていません。触れてしまえば壊れてしまうと思い、それが怖いのです。 一番辛いのは不倫という自覚がなくお付き合いしていること。私はただ不倫ということを2人に自覚してもらいたいのです。それは間違っているのでしょうか? 今後どうするか私も悩んでいます。仮に離婚となった場合、私は2人に不倫ということを自覚してもらいたいのです。 きっと離婚となれば夫も不倫を自白すると思います。でも私が望んでいるのは、公の場で不倫をしたという事実を残したいのです。そして2人にそれを自覚してもらい、少しでも恥ずかしい思いをしてもらいたい。 私にでもできる何かいい方法はございませんか? このような相談ですいません。何かいい助言があったらお願い致します。

  • 夫の浮気後、修復のはずだったのに…

    29歳の夫婦、子供はいません。 主人が浮気をしていることがわかりました。 去年から私は学校に通い始め、 生活のリズムも合わなくなり、会話も少なくなりました。 彼は初め取り繕っていましたが、なんとか聞いてみたところによると 「1ヶ月くらい前に知り合った。好意は伝え合っている。  結婚していることは相手も知っているので、メール、デート(ご飯程度)のみ。  最近夫婦の間はうまくいっていない、もう離婚しかないかもしれないと話した。  彼女の方はたぶん遊びだろう」 とのことでした。 これからのことを話し合い、お互いに至らなかった所は謝り合い もう一度修復する努力をしてみようということになりました。 彼女に連絡をとってもらい、その場で状況を伝えてもらいました。 私も話をし、メールなどはやめて下さい、これから修復の努力をしてみますのでとお願いしました。 彼女は泣いていましたが了解してもらいました。 関係修復のためにお互い努力をするものと思っていましたが 主人は開き直った様子だったり、話もしなかったり。 「彼女があれほど本気だとは思わなかった。  選択が正しかったのか今ではわからない。考える時間が欲しい」 とのこと。 正直言って、私も浮気のことで相当ショックを受け もう一度頑張ってみようと思えるまでには覚悟がいりました。 彼の態度にどうしていいのかわからない気持ちです。 どっしりかまえて待っていようと思う半面 彼がそっけない態度をして、「彼女を裏切ってしまった罪悪感がある…」 なんて言っていると 「じゃあ私を裏切ったことはどうなの!?」 なんて思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからず、 とにかく寂しい気持ちでつい彼に話をしてしまい、鬱陶しそうな態度にまた傷つく… という状態です。 彼に、もう一度確信を持ってやり直す覚悟を持ってほしい。 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 不倫中の夫。離婚に応じない本当の理由は?

    結婚14年になるアラ40夫婦です。 お互い正社員、同等の職責、収入の共働き家庭で、中学生の子供が一人います。 主人が不倫をしており、最初の発覚は3年前でした。 私は、離婚を切り出しましたが、泣いて謝り一度は許しました。 その後、昨年にまた、不倫発覚。 同じ人で、切れていなかったようでした。 私は、また離婚届を出してサインをするよう言いましたが、 「彼女とはついつい身体の相性が良くて、切れなかったけど  ○○(私)を失いたくなうくらいなら別れる。何とか許してほしい」と ひたすら謝り、なかなかサインをしてくれません。 このことは、お互いの両親にも伝えてあり、 主人の両親からは、「申し訳ない。○○(私)の好きなようにしてください」と言われています。 私は、専門職でそれなりの収入があり、子供も家庭を大事にしない主人になついていません。 離婚によるデメリットはないと思います。 また、主人の不倫相手は、独身のアラ30女性らしく 結婚を希望しているようです。 私は、今すぐ離婚届を書いてくれたら、慰謝料も養育費もいらないと言っています。 にもかかわらず、謝るばかりでなかなか離婚に応じてくれません。 慕ってくれる若い女性がいて、こんなに良い離婚条件を出しているのに なかなか離婚に応じてくれない主人の真意は何でしょうか? ちなみに私の家は、財産家ではなく普通の家です。 もし、彼女と別れても、もう主人とやり直す気はないので 離婚したいのですが、できれば調停離婚ではなく協議離婚にしたいのですが・・・ ここまで離婚を嫌がる男性の心理をしりたいです。 長文読んで下さり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 不倫 こんな夫はずるい?

    私36歳、夫43歳、子供が2人います。 夫が職場の女性と不倫しています。 相手の女性は41歳、バツイチで子供が2人います。 夫は役職者で今回が初めての不倫ですが、相手の女性は今の職場は主人だけですが、今までの経験では主人で5回目の不倫になるそうです。 交際が始まって7ヶ月程ですが、先月、私にばれて主人は不倫を認めました。 夫も相手の女性もお互い本気になってしまっています。 夫が不倫を認めた時、私は夫を愛しているし離婚するつもりもないから夫の気持ちが戻るまで待ち続けると言いました。 その後は夫は以前より私や子供たちに優しくなり、私とは今まで以上に何でも話せる間柄になりました。 それでも不倫はまだ続いています。 月に2、3日は相手女性と同じ休日にして一緒に過ごしています。今日もその日です。 今の状況は正直言って私はつらいですが、私は夫を愛しているし、夫が私に対して愛情を少しでも持っているうちは、この家庭を壊したくありません。 不倫を認めてから1ヶ月ほどたち、このような状況で夫は、今後どうしていいかわからないと言っています。 夫のような考えはずるいと思いますか? 不倫している側、されている側からの両方のご意見を聞かせてください。

  • 主人の不倫と本気

    主人の不倫に苦しんでいます。 発覚は昨年の夏でした。はじめは主人の携帯メールを見てしまった所から始まりました。何度も話をしましたが、主人に離婚の意思はないとのこてでした。相手の女性にも家庭があり主人と同じ職場だと言う事もありましたので、主人の離婚の意思はないという言葉を信じて関係を清算するのを待つことにしましたが、この間相手女性からのメールがそれまでよりも増えたように感じます。そして2ヶ月位が経った頃主人と女性が会っているのを実際に目撃してしまいました。この時は主人は相手女性とは別れることはできない。家庭などどうなろうと知らない。お前には愛情なんかない。と離婚だと言ってきました。私にはどうしても主人と離婚する気になれませんでしたので、やり直したい事を伝えました。しばらくは無視や蔑みの目で見られていましたがここ最近主人のそういった態度もなくなり休日には主人から出かけようと誘ってきます。手をつないだり、腕枕や膝枕。一見平穏な日々が戻ったかに見えますが主人と不倫相手の関係は終わっていません。いまだに携帯で、愛してるのなんだのと言っています。家庭を取り繕う事の出来る程度の本気の不倫ならこのまま知らん顔をしていようか。とも思いましたがこのままではやはり自分が苦しくなっていくばかりです。どうにかして主人の不倫を精算してほしいのです。やはり自分の将来を考えるならば離婚を考えないといけないのでしょうか。どうしても離婚だと思えないこの気持ちのやり場に困っています。

  • 不倫中の夫

    つきあい4年、結婚2年半。子供は私ができにくい体でいません。二人とも30歳です。 去年の12月に、主人のほうから好きな人ができた、離婚してほしい、と言われました。主人は、私にずっと我慢してきたと言いました。私も主人のやさしさに甘えてわがままを言っていました。離婚を切り出されたとき、主人は泣いていました。7年間で初めて見る涙でした。相手は同じ職場の23歳の人です。 それから、二人で話し合い、私はやっぱり主人を愛しているから別れたくないと言い、主人も悩んだあげく、私には不倫は続けると、不倫相手に私が別れると言わない限り離婚はしないと言い、それでもいいならという結論を出しました。離婚を切り出されてからは、私も精一杯主人に対して大切にしているつもりです。主人も私に対して優しいです。 でも、不倫相手がかなり本気で、この女性はすごく可哀想な人だと、以前にも普通におつき合いの経験があるそうですが、何回か自殺未遂を行っていると。 主人が彼女に、私が別れると言わない限り離婚しないと言ったとき、彼女は自殺すると言ったそうです。主人はその時は、本当におびえて刺されるかも、と言っていました。相手女性は、いつか主人と結婚したいと、結婚できなくても一生このままでもいいから一緒にいさせてと。主人なしでは生きていけないと。主人は信じ切っています。そして、私が子供がかなりできにくいのをわかってか、主人の赤ちゃんを産みたいと言います。 結局今の生活は、同時進行。どちらかが疲れるまで。 主人は今、若い子に恋している最中であり、苦しんでもいて、夜中に今までなかった喘息の発作が起きたり、胃をしきりに痛がっています。そして、罰があったて早く死ぬと。 私はずっと主人と一緒にいたいのですが、苦しくて5キロ痩せました。相手が一人暮らしを始めると言っており、そうなるとどちらの家にも平等にすると。 ご意見宜しくお願いします。