• ベストアンサー

最近便が固くなってきていて

出すのに苦労していたのですが さっきとうとうアナルが開いた状態で便がつまりそれ以上出なくなりました。 (アナルに手を突っ込み便を揉み解すのはさすがにできませんでした。) この状態で紙で便を押しこみトイレから出てきたのですが 便が直腸に存在し、便が今にもでそうで、体が便を出すように促し、気持ちも悪いので、再びトイレにいき2時間座ってやっと出すことができ事無きを得ました。 今後このような状態になるかも知れないと思うと不安です。 便を柔らかくする方法を教えてください。

  • keyguy
  • お礼率68% (895/1314)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

#3です。重質酸化マグネシウムは、市販で買えるかどうか分かりません。主治医に話したら、便に水分を与える薬として出してくれました。 軽い便秘の人はこれだけでも出るそうです。 医者へ行かれるつもりがないなら、薬局で聞いてみてください。 訪問看護婦、医師共に水分をたくさん取るようにとの事でした。 義母は、週2回は出すようにしたので水に溶けないような硬い便にはなりません。下剤は要りますが、長期にならないよう習慣づけたのでかなり改善されました。 痔が悪くならぬようお気をつけくださいね。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

同居の義母、介護状態になった途端、便秘が激しくなりました。本人は全く苦にせず食べている。下剤を飲ませても全然出ませんでした。15日目、立たせておむつ交換のとき、開いてしっかり便が見えていました。 息ませても効果なし。使い捨て手袋をはめて、始めて掻き出しました。15日分ですから匂いは相当なもので、おまけに出血までしました。 主治医に、便をやわらかくするため、カマ(重質酸化マグネシウム)を出してもらいました。 訪問看護をお願いして、浣腸やマッサージをしてもらいました。 無理にトイレでがんばらせたら、硬いのが出ました。 トイレの水で流れませんでしたよ。 看護婦さんの話では詰まって吸い出すこともあるとか。 それ以降は、カマ、下剤、浣腸であまり溜めずに出しています。 幾らおしっこになっても、腸にも残るので水分は取らなくてはいけませんよ。 ばあちゃんはなかなか水分を取らない人なので便秘は改善できません。 しっかり水分を取る。医者でやわらかくするようカマをもらう。トイレに使い捨て手袋を置く。指で掘り出すと面白いくらい出てきます。(匂いが指につきます。看護婦さんは後始末のため、2枚はめて掘り出すそうです。匂いも付きにくいでしょう) 2時間もいきんでいては、確実に痔になります。掘り出した方がいいのでは・・・

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし食塩水でだめならば重質酸化マグネシウムでやってみようと思います。 ところで重質酸化マグネシウムはどこで購入できるのでしょうか?

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

今、お食事中の皆さんは読まないで下さいね。。。 (〃⌒∇⌒)ゞ 何かの病気の時、処方された薬に、便秘っぽくなる作用があったらしく、ご質問者さんと同じ状態に父がなりました。お水をがぶ飲みしてもダメだったし、浣腸をしようにも、便が邪魔して管が刺さらなくって、、、、。父も額に脂汗をかいて、かなり苦しかったらしく、私があわてて、かかりつけのお医者様に電話したのですが、その方法が即効でしたのでご紹介します。 食塩水です。大き目のコップ一杯の水に、約1%(だったと思う。。。生理的食塩水に近い濃度が一番いいらしいです。)のお塩を混ぜて飲みます。全然がんばらなくても、ゆっくり気持ちを落ちつかせて便座に座ってると、父の場合、15分でシャンパンのコルク栓がブッ飛ぶように出ました。(大笑い♪父も(⌒▽⌒;) オッドロキーでした!) あと、野菜を食べてるのに便が固いときは、ストレスとかで、腸自体の機能が低下している場合があるので、ミル○ルとか、ビフィズス菌等の入った腸に届く善玉菌育成剤入りの食物を続けて摂取し、腸自体の善玉菌の働きを助ける物(オリゴ糖入り○○とか?)を食べるのがいいです。下剤では、内臓の機能自体の回復は望めず、その場しのぎにしかならないらしいです。もちろん、運動と規則正しい排便時間を心がけるようにとは、お医者様のアドバイスです。 ・・・お大事に!!

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレにいくときに食塩水を飲んでみます。 うまくいくようならば下痢便以外のときに(自分の意思でそろそろ出そうとするときに)食塩水を飲むことを習慣化したいと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

下剤とか飲みましたか? ちゃんと水分は取っていますか?  下剤でも、座薬とか浣腸とかいろいろ飲み薬も市販されているので、試された方が良いと思います。  薬が怖いなら、センナのお茶とかでも良いですよ。  でも、あんまりひどいようなら病院へ行かれた方が安心ですがね。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は飲むようにしています。 しかし尿になってしまうようです。 キャベツをいっぱい食べていますが これからかぼちゃを食べようと思っています。 水をさらにがぶ飲みするほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肛門が閉じちゃって便が出ません!

    21歳の女です。昨日下痢だったらしく、お腹がずっとゴロゴロ言っていて、便意を感じる度にトイレに行っていたのですが、少しも便が出ません。そのあと諦めてしまったんですが、しばらくして歯を磨いていたら、段々気持ちが悪くなってきてフラフラになり、トイレに駆け込み吐きそうな状態が続きました。便が出ないために上から出すしかないと体が判断したんだと思います。これは病気なんでしょうか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 便のキレが悪くてトイレに長居してます

    これは昔っからです。 痔が怖くて、強くいきんだり、便秘は避けて生活して来ました。 ですが、高校の時に痔が出来て、24才で1度手術をしてキレイに治っています。 でも、私は昔っから便のキレが悪くて、1度にまとまって出ないで 時間をかけてダラダラ出続けるので(バナナぐらいの太さで、ソフトな良い便ですが) トイレにこもる時間が長すぎて、これでは何度痔を治しても繰り返すようで嫌気がさします。 仕事に行く日もまとまったトイレタイムを作らなくてはならないので、そのために早起きを しているようなものです。 決していきんだり踏ん張ったりはしてないのですが、やはりトイレにいる時間が長いので またイボが出来始めたようです。 便は3分~5分で出し切るのが理想のようですが、どうして他の人はそうやってまとまって 出てくれるのでしょうか。 私は直腸の形でも悪いのでしょうか? トイレに長居は良くないと、すぐにトイレを出てもまだお腹がスッキリせずに まだ便が腸に残ってる感じがして結局は再度トイレに座るので、常に便意を感じているようで 出たり入ったりを繰り返すと時間もムダなので、やはりスッキリするまでこもります。 座っている時には腸を揉みほぐすようにマッサージなどをしながら、便の出を促しています。 私が朝トイレに入ろうとすると家族が殺気立って「ちょっと待って」と我先にと入ります。 それほど私のトイレタイムは他の家族にも迷惑をかけています。 友達と旅行なども恥ずかしくて行けません。 どうして他の人のように便が1度にまとまってドドッと出てくれないのでしょうか。 さっきも書きましたが、バナナのような長さの、健康的な軟らかさの良い便が いくつも出ます。 だいたい朝のトイレタイムは40分くらいです。 長すぎて嫌です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 痔なんでしょうか。

    この頃トイレで便を出すとき、中で何かに引っかかれる様な鈍い痛みがして出血します。 以前は紙に薄く、少量の血がついたくらいだったんですが今では便にも血が着き、紙にもかなりの量の血が着きます。 自分では硬い便が直腸(?)の壁を傷付けているのでは?と思っているんですが、こういうのって痔なんですか? あともし痔だったらどういう風に対策をとったら良いでしょうか。 実はまだ20歳にもなってない身なんですが、若い方で痔になる方って居るんでしょうか??ちょっと不安です。

  • 便が紙に付く事。

    用を足した後、しばらくたって外を歩いていると肛門が気持ち悪くなり、 トイレに行って紙で拭くと汁のような便が紙に付きます。先日、肛門科に行った所、いぼ痔だったいぼが残っているだけで異常なしでした。括約筋の強さも普通だと言われました。これは何なんでしょうか? 自分と同じような方、いますか?どう対処していますか? 自分は去年の秋ぐらいからこんな状態になりました。

  • 便について

    私は便をしても、いつも便が残っている感じがします。 この症状は約2年ほど続いています。 一時期大変気になってので、1年半ほど前に腸の内視鏡検査を受けました。 検査結果は腸に異常はなく、精神的なものだろうと言われました。 結果を聞くことで安心はしたのですが、その後も症状は続き現在に至っています。 周りは『意識し過ぎだ!』と言うのですが、確かに残っている感じがするのです。 日常生活に支障をきたすわけではないのですが、やはり自分の体のことなので 意識し出すと不安になります。 今の私の便の様子は (1)一度の便で柔らかく、細かい便がたくさんでる (2)一日平均2,3回は便をする (3)便をした後紙で吹いても、紙に便の小さな塊がついてることがある。 後、おならもよくします。 もう一度検査をしたらよいのかもしれないのですが、 前回の検査が予想異常の痛みを伴ったのではっきり言って受けたくないのです。 私の体はどうなっているのでしょうか。 どんな小さな情報でもかまいませんので、 何か情報・アドバイスのある方は是非教えてください。 皆さんからの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • サイリウムで便が止まりません

    サイリウムを昨日の昼過ぎに飲んだら、繊維状の水に浮く軟便が、結構な量で、昨日だけで2回、今日は5回ぐらい排便がありました。 今はトイレのことが怖くて外出できませんが、さっきは多めの便が出て、お腹の張りが少し落ち着きまし。 この影響はどれぐらいに続くでしょうか? サイリウムは体に合わないと不調になるのでしょうか?

  • 頻便症?

    ただいま18:38夕食の準備及び夕食後の方汚いお話で申しわけございません。 私は頻便です。1日に最低4回多い時は5~6回。量は少量です。便器に座るや否や出ますので「直腸瘤」という状態ではないと思います。便の硬さは通常で残便感はありません。大腸ガンのオペ後などに合併症として頻便になるのは周知の事実ですが、もちろんその様な疾患に患った事はありません。 後、初発尿意量ならぬ初発便意量の閾値が高い、つまり便がしたいと思うや否や既に我慢が出来ない(排泄したい)状態なのです。 この為、旅行中においては常にトイレの場所のチャックは必須です。高速道路の渋滞が予想される場合は必ず用を済ませるようにしています。←意思に関係なく排便できます。 私は異常ですか?治す方法はありますか?いつも主人に笑われております。 女性です。病気とすれば罹患期間20年以上。 迷いに迷い恥ずかしながら質問します。

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 便に血が付く場合に考えられる事は?

    自分は30代後半男です。 今の状況を説明すると、昨年の6月と11月と、今年の1月の計3回大腸便潜血検査を受けたが全て異常なし。 前から痔が気になっていたため、今 年の1月に大腸肛門科で直腸までを診てもらったら痔核はあるとの事だが、軽い痔である為、治療の必要はないという事だった。直腸は異常なし。 便潜血検査では異常なしだが、何か矛盾していますが、昨年から何度も便に血が混ざっていた。拭いた紙に血がつく程度から、便の表面に付着する事もあった。 便秘気味な時に硬い便を無理矢理出した時に、大きさ1センチくらいの血の塊が便に混じってではなく単独で出たこともある。 血便の他は、腹痛、体重減少等の目立った症状はありません。 こんな状況ですが、出血は痔からのものと思っても良いでしょうか?直腸までは異常なしなので、それよりも奥の異常でしょうか?拭いた紙に血が付く程度なら痔かなと思うのですが、血の塊が単独で出るという事はどういう事が考えられるでしょうか? 自分としてはS状結腸癌が怖いと素人考えで勝手に思ってるのですが、症状としてはどうでしょうか? 怖いので大腸内視鏡検査を予約しましたが、順番待ちで検査は2ケ月後で、その間が不安でたまりません。もし、癌であった場合はその間にはどのくらい進行しますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 便臭。

    自分は自己臭で悩んでいます。 痔は治っているんですがイボが肛門に残っていて用を足してしばらくしてまたトイレに行って紙で拭くと便汁のようなものが付く時があります。 しかも臭いです。 外出した時も肛門に汗をかくので臭うんじゃないかと気になります。 自分の後ろに人が来られるととても不安になります。 たまに鼻をすすられたりします。 なので仕事も長続きしません。 自分と同じような方、いますか? どうやって日常生活を送っていますか? 人間関係に支障はありますか?

専門家に質問してみよう