• ベストアンサー

便について

私は便をしても、いつも便が残っている感じがします。 この症状は約2年ほど続いています。 一時期大変気になってので、1年半ほど前に腸の内視鏡検査を受けました。 検査結果は腸に異常はなく、精神的なものだろうと言われました。 結果を聞くことで安心はしたのですが、その後も症状は続き現在に至っています。 周りは『意識し過ぎだ!』と言うのですが、確かに残っている感じがするのです。 日常生活に支障をきたすわけではないのですが、やはり自分の体のことなので 意識し出すと不安になります。 今の私の便の様子は (1)一度の便で柔らかく、細かい便がたくさんでる (2)一日平均2,3回は便をする (3)便をした後紙で吹いても、紙に便の小さな塊がついてることがある。 後、おならもよくします。 もう一度検査をしたらよいのかもしれないのですが、 前回の検査が予想異常の痛みを伴ったのではっきり言って受けたくないのです。 私の体はどうなっているのでしょうか。 どんな小さな情報でもかまいませんので、 何か情報・アドバイスのある方は是非教えてください。 皆さんからの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • m0chi
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

素人のアドバイスですので、参考程度に読んでください。 1日に2~3回便が出るのは、望ましいことだそうです。 食べたら出るのが、理想と聞きました。 m0chiさんは、腸の活動が活発なのではないでしょうか? 常に腸が活発に活動しているから、残便感があるように感じます。 (腸は、繋がっていますし・・・) 私は便秘気味なので、とても羨ましいです。

m0chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸の活動が活発? なるほど!確かにそうなのかも知れません。 やはり物事はポジティブに考えるのがよいですね。

その他の回答 (3)

noname#3535
noname#3535
回答No.4

残便感というのは過敏性腸症候群の一症状としてあるようですね。 1年半前に内視鏡を受けられて異常なしだったということですからおそらく大丈夫だとは思いますが、この病気はあくまでも器質的な病変がないと診断されて初めて付けられる病名ですので、自己判断はせずに、気になる症状が引き続き続くようなら、医師の診断を受けられることをおすすめします。

参考URL:
http://www1.ingnet.or.jp/~treasure/medical/kcsg.html
noname#3535
noname#3535
回答No.3

体質的に胃腸が弱いということはありませんか? あるいは2年ほど前からということですが、その頃何かストレスになるようなことがあったとか? どうも過敏性腸症候群のように思うんですよね。 腸の働きはストレスなど精神的な要因の影響を受けやすいのです。 それで腸の働きが弱まり消化吸収力が低下して軟便や残便感、おならの症状が出ているんじゃないかと思うのですが。 体質もあるかもしれませんし、ストレスが思い当たるようなら、なるべくストレスをためないように気分転換をはかったり、お腹を冷やさないようにし、規則正しい食生活と食事内容も食物繊維を多く取り脂肪を控え胃腸に負担をかけないようにするなどなさってください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20011112.html
m0chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに胃腸は弱いほうだと思います。 今までストレスに悩まされたということはないのですが、 神経質な性格なので意外とストレスがたまっているかもしれません。 また、ご紹介してくださったページを見ると過敏性腸症候群は かなり私にぴったりの症状にも思えます。 注意していきたいと思います。 後、私の便の残存感は特に肛門周辺に強く感じるのですが、 これも過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。 教えていただけるようでしたら、お手数ですがお願いします。

  • naoXXX
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

私も、素人ですし、参考程度に聞いていただけるとありがたいのですが、 柔らかく、細かく、糞切れが悪いということから、 少し軟便ぎみなだけで、問題ないと思いますよ。 私もNo.1の方と同様便秘症なので羨ましいです。 ちなみに、ウンコについての情報が下記URLに載っています。 ぜひご参考に、食生活などを見直してみてください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/1400-4.html
m0chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は少し食生活を見直したほうがよさそうです。 特に食事において、もっと食物繊維を取っていかなくてはと思います。

関連するQ&A

  • 腸が長すぎて再検査

    先日健康診断の結果、便に潜血反応があり(2日分提出中1日分)、再検査の指示があり、大腸検査を受けることになりました。 確かにだいぶ前から1ヶ月に1度くらいの割合で、目で分かるくらいの血(黒っぽくはなく、結構きれいな色)が便につくことがあります。痔ではないので、自分でも疑問でした。ただ、特にその前後、また現在も体に異常を感じるなどの自覚症状はありませんし、いたって健康です。 しいて言えばおならの回数が多いということくらいです。 数日前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、体が細いためか、一部腸がとぐろを巻いて、内視鏡がなかなか入っていけず、また腸がふつうの人より長くて、最後のところまで到達できませんでした。(先生の判断で5分の1位を残して中止となってしまいました。→麻酔はなしで、先生も優しく、痛さなどを確認しながらゆっくりやっていただきました。)カメラで診察できた部分については、全く異常なしでした。また、痔でもありませんでした。 結局、日を改めて、X線での健診をすることになりました。 内視鏡とは違い、完璧ではない検査のよう聞いています。腸の最後部分をカメラでみれなかったことが少し心配です。 今後また内視鏡の検査を受ける機会があると思うのですが、今回初めて受けてみて、なかなか内視鏡が入りにくい腸の構造もあり、検査自体の大変さと、結局最後まで正確な検査が出来ない不安が残ります。 体の構造を直すことは出来ませんが、今後検査を受ける上で何か良い方法はないものでしょうか。以上、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 便の出方

    最近、大便の出方の出方が以前に比べ勢いがなく感じます。太い1本が出るというよりも、団子の様なものが出る感じにボコボコみたいな出方です。また、大便のあと肛門をきれいに拭いても、数時間後には湿った感じになり、何か出てきている感じがします。おならもよく出るのですが、湿った感じのおならで、おならをすると余計に校門付近が湿った感じになります。母が、子宮付近に癌が出来たときに腸が圧迫されて便が細い時期が続いていたらしく、それを聞いているので少し心配です。この様な症状で考えられる病気はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 便秘気味で便がねばっこく、便のにおいがするおならがでます

    便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

  • 便潜血検査にて異常の場合

    便潜血検査にて異常の場合は、大腸内視鏡の他にも 胃の内視鏡の検査を受けた方がいいのでしょうか? 一度便潜血検査にて陽性という事で大腸内視鏡のみ検査を受けるように言われうけましたが、胃の検査の 指示は無かった、胃に異常があることもあるのでしょうか?

  • バナナ便を出したいです。

    今年3月、がん検診で精密検査が必要との結果を受け、5月に内視鏡検査を受けました。 結果は、大腸がんはなく、憩室・内痔核があるとのことでした。 何年も前から、腹痛・軟便・下痢を起こしやすかったのですが、ここ半年ぐらいバナナ便が出ていません。 1日に5回前後の便意があり、その度に細いベタッとした感じの便が出ます。 水の中に落ちているのに、1回流しただけだと便器が汚れています。 臭いおならもよく出、少量の便が一緒に出ることもあります。 原因と改善方法を教えて下さい。

  • 血便・便が細い

    28歳の女性です。 2ヶ月程前血便(赤い)がでました。痛みや痔の感覚もなく、それから数回便に混ざった状態で出たことがありました。普段慢性的に便秘体質だったのですが、この頃から柔らかい便がでるようになり、毎回便が細く、1日に4.5回は腹痛を伴いトイレに行くというのが続いています。 そして先日、異常な胃の痛みと腹痛が起こったのがきっかけで、不安になり病院へ行きました。 超音波の検査を受けましたが、異常はないとのことでした。 何か病気の可能性があるか医師に質問したところ 「若いから癌じゃないと思いますけどご自身が検査したいと言うなら胃カメラや腸内視鏡もありますからやってもいいですよ。医者はこの病気じゃないと保障するもんじゃないから。患者の意思で検査してみないと結果はわからない。で、どうしますか?薬は出しますよ!?様子みます?!」 というような感じで何も言えず、ラックビーと胃の薬をもらい泣く泣く帰宅しました。 それから数日間、薬をちゃんと飲み続けていますが症状は変わりません。 ネットで症状から検索すると、''大腸癌''等が出て恐ろしくなります。 ストレスが多く、2.3年前からげっぷが常にでる症状もあります。(毎晩の食いしばりによる呑気症と思いますが。) このような症状の場合、内視鏡の検査は必要でしょうか? また、20代でも大腸癌の可能性があるのでしょうか?それとも過敏性腸症候群など別の病気でしょうか? 別の病院に行ってみることも考えましたが、以前の医師のトラウマもあり、できれば行きたくありません。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 便がすっきり出ない

    もともと便秘ではなかったのですが、ここ1~2年ほど便がすっきり出ません。と言っても、便はだいたい1~2日に1回は出るので便秘とは言えないのかもしれませんが、量が少なく、まだ残っている感じがしてすっきりしないのです。 以前はちゃんとバナナ状の便がするっと出ていたのですが、今は水状とまではいかないものの、形がなく、灰色と緑が混ざったような色、臭いもあります。 それに加えておならの回数が異常に多く、臭いのです。ひどい時は5分に1回、卵の腐ったような臭いのおならが出ます。自分では腸の中に溜まった便が異常発酵しているのでは?と予想しているのですが・・・。 食事は主に野菜と魚が中心の和食、半年くらい前からはヨーグルト+オリゴ糖も食べ始めました。運動もしています。世間で良く言われているような便秘にならない生活をしているつもりなのですが、すっきり出ないのです。 もしこれ以上状況が変わらないなら「飲む腸内洗浄」的なものを飲んで強制的に腸内を洗浄しようかとも考えているのですが、できればそういたものに頼らずに、快便を手に入れたいのです。 これだけ気を使っているつもりでもすっきり出ない理由は何なのでしょうか?そしてもっと他に、快便を得るために気をつけるべきことはあるのでしょうか? もしかして、腸に何か異常が起こってるのかも・・・なんて心配なのですが、ちょっとでも便が出ていれば問題ないのでしょうか?

  • 便の深刻な悩み

    10日ほど前から便の質がガラッと変わってしまいました。 それまでは行きたくなる時間もほぼ同じで、まあまあ快便でした。 が、突然、以下のような症状の出る便に変わってしまいました。 ・常に便に行きたいような感覚がしている ・行ってもほとんど出ないが、臭いが大変きつい物が少量でる ・切れがほとんどなく、常に紙に付着 ・おならが異様な程くさい。便のにおいそのまま ・おならと一緒に便が出る感じがする。一度下着に付着したのを確認 今まででこんな症状は初めてです。 仕事のピークを迎えていて、確かにストレスはあったと思いますが、今までに無かったほど忙しかった・・ と言う訳ではありません。 ご飯、弁当は常に自炊でそんなに脂っこい物も食べません。 この症状になる前の日に、忙しさから一度だけ100円レトルトカレーを晩御飯に食べてしまい、最初はお腹を壊したか?と思いましたが、10日ほど経つので心配になって来ました。 病院に行くべきかどうか悩んでいます。 病気だとしたらどのような病気が考えられるでしょうか・・?

  • 便潜血について

    便潜血について 大腸内視鏡の後に行う、便潜血の検査項目でヘマスAとBの違いはなんですか?それと検査結果についての解釈を教えてください。

  • 便汁に悩まされています

    以前も同じ内容で質問しましたが症状がひどくなったので再度質問します。 3年前ぐらいから便汁に悩まされています。 毎日、朝は下痢をし、日中には何度も便意を感じては便汁(水様便ではなく粘りがあり色は黄色か無色)が出るというのを繰り返してます。 こんな症状が続くので腸の内視鏡検査を行いましたが何も異常がなく、 さらに内科で漢方を処方(4種類を各3週間ほど。処方された漢方の名前までは忘れました。)してもらっても症状は治まらず、コロネル500mgとS・M配合散に切り替えてもやはり症状は治まりません。 ちなみに自分は30歳男です。 下痢はしてもなぜか腹痛が起きません。あと最近胃が重く感じます。 このような症状は何が原因でしょうか?または何科の病院に行くべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう