• ベストアンサー

家を建てようと思っています。

子供たちも独立し、現在は妻と2人暮らし。 老後の事も考え、一戸建てを建てようと思っています。 (現在はマンション住まいです) 私たちの家になるので、思い切って趣味を満喫できる空間をと思っているのですが、幾つか見学に行ってみるとやはり子供主体、「家族みんなで」といったテーマが目立ちました。 どちらかと言うと大人主体の、「落ち着いた空間」をイメージしているのですが、そんなイメージに強い建築会社と言いますと、どこがあるのでしょうか? 大阪市内ですと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それなら、ウィズ建設設計はどうでしょうか? 姉の家がウィズさんで建てた家だったのですが、かなり落ち着いた大人の空間でなかなか素敵でしたよ~ 何でも、ライフスタイルに合わせた家づくりを大切にしているそうで…そういった意味では、要望なども叶えてくれるのでは?と思います。 参考にしてみて下さい。

その他の回答 (4)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

>、「家族みんなで」といったテーマが目立ちました。 もっとも売れる世代だから仕方ないです。 注文住宅をつくるメーカー、工務店ならほとんどどこでも対応は出来ます。 あとは質問者さんのイメージにどこまで近づけるかです。 逆にイメージが自分では具体化できないのでしたら、建築会社探しよりも「設計者」捜しをしたほうが良いと思います。工務店付の建築士に設計を期待してはダメですよ。ほとんどは「図面を書く人」です。建築士の免許があっても同じです。 設計作業に対して直接お金をもらっていないので、設計作業にかける時間が設計事務所とは違います。 設計者と一緒にイメージをつくって行きたいなら設計事務所がおすすめです。大手ハウスメーカーもいいと思います。 イメージは頭の中にあるので、具体化してもらえば良いとの考えなら工務店でもメーカーでもお好きな会社へ。 私のお勧めは、現場見学でもモデルルームでも良いので自分の好みの建物を見つけたら、そこでご自分がイメージされている建物と同様なコンセプトで建てた家の図面を見せてもらいましょう。そうすればある程度の設計能力の目安になると思います。

回答No.3

一番良いのは同年輩(子供が独立して夫婦二人にmなったぐらい)の設計士を探して、一緒に考えることです。 ○○ハウスなどの規格住宅は、施主が不在の状況で「頭で考えた住宅」です。それでも良いのですが、同じような金額を投じるのですから、自分の為に考えた住宅を注文で建築する方がよっぽど満足度が高いですよ。

noname#198780
noname#198780
回答No.2

はじめまして。 住宅会社で働いているものです。 残念ながら大阪ではないのですが、大手のハウスメーカーよりも 地元に根付いた、工務店の方がいいのかな?と思います。 うちも注文住宅を取り扱っているのですが、 お客様のご要望に合わせてプランを作り上げていくので 「趣味を満喫できる落ち着いた空間」も可能かと思います。 実際、うちでも定年退職されてご夫婦だけの家というのも建てさせていただいています。 ご参考にならないかも知れませんが、注文住宅という手もありますよ^^

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

大和ハウスとか結構いいのではないでしょうか? 趣味を目的とした家づくりの事例などもサイトにありますので、参考にされてみてはいかがですか? http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/visit/shumi.html

関連するQ&A

  • 老後の住まい

    将来、子供が独立して、夫も亡くなって一人になってしまったら、姉か妹がいたら姉妹の近くに住みたいですか? 50代ですが、老後の住まいについて考えています。

  • 家の建て方を教えてください。

    現在マンション暮らしですが、数年内に一戸建てを建てたいと思っております。 専門の方でも一般の方でご経験のある方でも結構ですので、広い意味でアドバイスいただければ幸いです。 ポイントとしては、 (1)都心と郊外の比較(メリット、デメリットなど) (2)土地購入の留意点 (3)建物建築の際の留意点 (4)ローン、税金面など (5)その他注意点 などかなと思いますが、その他なんでも大切と思われることは教えてください。 回答そのものではなく、勉強の仕方でも結構です。よろしくお願いします。

  • 父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンシ

    父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンションに住み替えたいと言っています。 現在、65歳で収入は年間120万程度、預金は老後資金にあてるためマンション購入には使いたくないと言っています。 このような内容で住宅ローンは組めますか?その他にいい方法があれば教えてください。

  • 老後に住む家について

    老後どこに住むか考えるといろいろ悩みます。 私には子供がいないので 老後は一人暮らしになってる可能性も高いです。 現在、一戸建ての築40年ほどの木造住宅(持ち家)で住んでいます。 たださいわい立地条件はいい場所です。 (駅から近く自宅周辺に店や病院なども多いです) ただ、 「将来、家の修繕費がかかるから 今の家を売ってマンションに引っ越したら?」という人がいるんです。 それに対して 「せっかくこんなに立地条件がいい場所に住んでるんだから 引っ越すなんてもったいないですよ。 労力もすごくかかるし また引っ越した先になじめない可能性(隣近所に顔見知りがいない等)もありますよ。 今の家をその都度リフォームしたり修繕したりのほうがいいと思いますけど。」 とアドバイスする人もいます。 さらに 「マンションだったら地震に強いけど一戸建ての家は地震など 自然災害に弱いからマンションに引越したほうがいいのでは」 という人がいます。 それに対して 「そういう理由(地震などが恐いから)で 一戸建ての家を売ってマンションに引っ越すだなんて 心配のしすぎで そんなことを心配してたら何にもできないよ。 貴方にマンションへの引越しをすすめる人は【とりこし苦労しすぎ】なのでは ないでしょうか?」という人もいます。 そもそも 家の老朽化が理由で 一戸建ての家と土地を売ってマンションに 引っ越す人ってそんなにいると思いますか? この深刻な不景気のときに、引越し費用もかかるし労力もかかります。 私自身は住みなれた便利な土地から離れることには抵抗も感じます。 しかし確かに地震などの自然災害に対する不安もあります。 なので悩んでいるのです。 老後住む家について どう感じますか。 上述の例でないケースで答えてくださってもかまいません。

  • 子供の所有地に親の家を建てる

    30歳代の夫婦です。子供はまだありません。 今年、2300坪の土地を手に入れ、 念願の田舎暮らしを満喫しております。 そこに、来年、夫の両親が家を建てることになりました。 あちらももともと、田舎暮らしが夢だったらしく、 ちょうど今の家も古く建て直しを考えなければならない 状態になっているので、せっかくなら、と 敷地内の別家屋で暮らすことに決めました。 (土地購入の際、1/4、義両親に金を借りました。 もちろん、月々返済しています。 また義両親の家屋建築費用は、本人達が負担します) 私にとって、夫の両親は恩人でもあり、結婚当初から 二人の老後のことは私が見る、と自負しており、 また、一つ屋根の下ではないこと、そして、 家を建てる場所も、川を挟んで50mは離れているので、 それほどお互いの干渉は気にせずに暮らせるだろうと 楽観的に考えているのですが、相続税などについて調べるため ネットで「親 子供の土地 敷地内 別居」などで検索してみると、 欲しい情報以外に、ずいぶん、子供世帯の愚痴(?)を散見します。 (ほとんどは、親の土地に子供が家を建てるケースですが・・・) そこで、逆の立場の意見も聞いてみたくなりました。 子供が所有する土地に、家を建てて暮らしている親の方、 いらっしゃいましたら、何でも良いので、感想を聞かせてください。 なお、私へのアドバイスをお願いしたいのではなく、 実際にその状況にある方の率直な感想が聞きたいので、 あえて、当方の細かい状況は書きません。 そこのところ、ご理解の上、よろしくお願いします。

  • 老後に家を建てるデメリット

    20代半ばの主婦です。 子どもはまだいません。 私は、田舎暮らしに憧れています。 ただ、勤め人である旦那さんの通勤時間を優先して考えると、田舎暮らしは難しいです。 平屋の日本家屋が理想なのですが、予算オーバーも甚だしく、お話になりません。 子どもがもし生まれたら、学校とかの兼ね合いもあるし 身軽な賃貸で、旦那さんの定年前まで暮らして 子どもが成人すれば、独立するだろうし(無理でもしてもらいます) 定年後(~老後)は、夫婦二人で、犬も飼いたいし 田舎のほうに古家を買ってリフォームか、小さな家を建てて のんびり暮らすのはどうかなーと考えてみました。 「定年まで賃貸に住み、定年前の夫婦が現金一括で古家or小さな家を買う」 このプランは、無謀でしょうか? やはり、一般的にローンを組んで、子どもが小さなうちに、通勤可能範囲で家を建てておくべきでしょうか? 双方のメリット・デメリットを教えてください! ※死ぬまで賃貸というのは、保証人になってくれる人がいなくなると、住む場所がなくなってしまうので、考えていません。

  • 10年後の住まい

    毎日目先のことしか見えないような忙しい毎日から離れて、(夏休みに入り)まず身の回りの暮らしから将来への夢をどうすればつなげられるのだろうと考え込んでいます。私は現在ニューヨーク在住で、8歳の子供と夫の三人暮らしです。こちらに暮らして10年になります。仕事のことや子供の教育を考えるとあと10年はここでじっくりがんばろうと思っています。ただ、外国暮らしのせいか定年後のイメージを持とうとすると必ず、それまで住んでいた鎌倉周辺に戻りどんなに簡素な住まいであろうとそこで老いたいという強い希望があります。現在の住まいは家賃が17万ほどで持ち家ではありません。今のうちに将来の家を買っておく事など無理なのでしょうか。両親は健在ですがそのときになってから考えれば?と言います。何とか将来への手がかりがほしいのです。

  • 家を買いたいのですが・・・

    現在27歳、会社員の♂です。 近い将来、結婚を考えているのですが、相手がピアノ講師ということも あり、グランドピアノを置けあまり周りに迷惑のかからない一戸建てを条件に希望しています。 私はひとりっ子で名古屋市内の地下鉄駅より徒歩10秒の市住宅供給公社の分譲マンションが親から譲り受ける財産となります。 親の老後までの間は2人+子供(できれば)で暮らし、介護が必要になった時は同居して、現マンションを賃貸で貸すか、売却しようと思います。 お恥ずかしいお話しですが、上記の条件も含め、私の現在の手取り20~25万(歩合制)+彼女の手取り約15万とボーナス年60万で借り入れ3000万円の35年ローンで不自由なく生活していけますでしょうか?? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • チェック業者について

    このたびHMで一戸建てを新築することになりました。以前も質問したのですが、建築現場が現在の住まいから離れていることもあり、施工時にチェック業者を入れたいと考えております。埼玉県内でおすすめの業者がありましたらぜひ教えてください。

  • 家の買い時

    戸建ての購入を考えています。 子供がまだいないアラサー夫婦です。 全くの無知のため、まずは大きな分譲地を見学に行き相談して参りました。 漠然と、いつが買い時か、と聞くと以下のように言われました。(要約しております) 「価格も金利も、いわゆる景気とほぼ比例しており、お金に関してはコレといった買い時はありません。 世間が金銭的に余裕がでれば価格も上がり、国からの補助も減ります。 住まわれる人数の増減や転勤の有無、家庭内の収支の安定など、暮らすイメージが固まった時がベストなタイミングです。」 想像していた営業マン像と違いグイグイ来ずに、紳士的に説明してもらえたのですが… そんなの待ってたら何千万もローン組んで何十年も払い続ける勇気が出ません!!笑 腰を落ち着けた場所で子育てがしたいので、子供ができる前に買っておきたい気持ち。 もし子供ができなかったら二人だけで戸建ては贅沢だよな、と思う気持ち。 しかしながら純粋にマイホームが欲しいという気持ち。 内覧会で憧れの一戸建てを見てからというもの、夫婦でモンモンとしております。 マイホームを買われた皆様は「買おう!!ここで決めたー!!」となったきっかけは何でしたか?? エピソードを教えて下さい!!