• ベストアンサー

家を建てようと思っています。

子供たちも独立し、現在は妻と2人暮らし。 老後の事も考え、一戸建てを建てようと思っています。 (現在はマンション住まいです) 私たちの家になるので、思い切って趣味を満喫できる空間をと思っているのですが、幾つか見学に行ってみるとやはり子供主体、「家族みんなで」といったテーマが目立ちました。 どちらかと言うと大人主体の、「落ち着いた空間」をイメージしているのですが、そんなイメージに強い建築会社と言いますと、どこがあるのでしょうか? 大阪市内ですと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それなら、ウィズ建設設計はどうでしょうか? 姉の家がウィズさんで建てた家だったのですが、かなり落ち着いた大人の空間でなかなか素敵でしたよ~ 何でも、ライフスタイルに合わせた家づくりを大切にしているそうで…そういった意味では、要望なども叶えてくれるのでは?と思います。 参考にしてみて下さい。

その他の回答 (4)

• tai-yu
回答No.5

>、「家族みんなで」といったテーマが目立ちました。 もっとも売れる世代だから仕方ないです。 注文住宅をつくるメーカー、工務店ならほとんどどこでも対応は出来ます。 あとは質問者さんのイメージにどこまで近づけるかです。 逆にイメージが自分では具体化できないのでしたら、建築会社探しよりも「設計者」捜しをしたほうが良いと思います。工務店付の建築士に設計を期待してはダメですよ。ほとんどは「図面を書く人」です。建築士の免許があっても同じです。 設計作業に対して直接お金をもらっていないので、設計作業にかける時間が設計事務所とは違います。 設計者と一緒にイメージをつくって行きたいなら設計事務所がおすすめです。大手ハウスメーカーもいいと思います。 イメージは頭の中にあるので、具体化してもらえば良いとの考えなら工務店でもメーカーでもお好きな会社へ。 私のお勧めは、現場見学でもモデルルームでも良いので自分の好みの建物を見つけたら、そこでご自分がイメージされている建物と同様なコンセプトで建てた家の図面を見せてもらいましょう。そうすればある程度の設計能力の目安になると思います。

回答No.3

一番良いのは同年輩(子供が独立して夫婦二人にmなったぐらい)の設計士を探して、一緒に考えることです。 ○○ハウスなどの規格住宅は、施主が不在の状況で「頭で考えた住宅」です。それでも良いのですが、同じような金額を投じるのですから、自分の為に考えた住宅を注文で建築する方がよっぽど満足度が高いですよ。

noname#198780
noname#198780
回答No.2

はじめまして。 住宅会社で働いているものです。 残念ながら大阪ではないのですが、大手のハウスメーカーよりも 地元に根付いた、工務店の方がいいのかな?と思います。 うちも注文住宅を取り扱っているのですが、 お客様のご要望に合わせてプランを作り上げていくので 「趣味を満喫できる落ち着いた空間」も可能かと思います。 実際、うちでも定年退職されてご夫婦だけの家というのも建てさせていただいています。 ご参考にならないかも知れませんが、注文住宅という手もありますよ^^

• FCR-ZERO
回答No.1

大和ハウスとか結構いいのではないでしょうか? 趣味を目的とした家づくりの事例などもサイトにありますので、参考にされてみてはいかがですか? http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/visit/shumi.html