• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の所有地に親の家を建てる)

子供の所有地に親の家を建てる

このQ&Aのポイント
  • 30代夫婦が子供の所有地に親の家を建てることになりました。田舎暮らしの夢を叶えるため、敷地内の別の家で暮らすことに決めました。
  • 夫の両親は恩人であり、結婚当初から二人の老後のことを見る役割を担ってきたため、一つ屋根の下ではない暮らしになってもお互いの干渉は気にせずに暮らせると考えています。
  • しかし、ネットでの調査では子供が所有する土地に親が家を建てるケースについて愚痴が多く見られるため、逆の立場の意見を聞くことにしました。実際にその状況にある方の感想を聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahiru1123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私のおじがそうです。 息子夫婦が所有する土地に家を建てて暮らしていますが、 おじ、おば共にとても喜んでいますよ。 その子供夫婦(私からすればいとこ)からも特に 愚痴を聞いたことはありません。 趣味や食事の好みなどが似ているのが良いようです。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても思いやりにあふれた家族なのですね。 食事の好みが似ている、という点は、 日頃の食卓が別だとしても、 近くに住んでいれば、共にする機会も増えるわけで、 とても大切なポイントですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

どんな親しかろうと仲が良かろうと 一切の愚痴がないなどありえない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の家を売るには? 

    田舎の家を売るには?  私の実家が両親が亡くなり1年になります。 今後誰も住まない家と土地があります。   土地は500坪あり、敷地内に畑などもあり田舎暮らしには最適だとはおもいますが、 この家と土地を貸すか売るには、一番いい方法は? 皆さんのアドバイスよろしくおねがいします。

  • 親の土地、敷地内に家を建てる

    旦那の親の敷地内(畑)に家を建てようと計画中ですが 建てる位置でもめています。 敷地はL字型で、親の家の奥に広い土地があり、工務店の方も そこに建てたらいいといっているのですが、 親がそこは隣の家の前になり、お隣が影になったり、自分たちも畑ができなくなるので 困るといい、親の家のすぐ横、道路沿いに建てるように言っています。 しかし道路沿い、親の家の横の土地(畑)は狭く、建てられたとしても 将来、その前に家や、アパートが立つと、とても窮屈で 今度は建てた家が日陰になってしまいます。 親の奥に建てても、手前の土地で畑もでき、今後、両親も介護やらで 自分たちの生活も共働きになり、そんなに大きな畑は必要ないとおもうのですが。 お隣のことを考えたらといわれますが、まずは自分たちの家を しっかり建てたいのですが。遠慮して、将来、自分の建てた家が 日陰になるのは困ります。 あまりもめるようなら、親の土地ではなく、自分たちで親から 離れても気分よく安心して住める家をたてようと思うのですが そんなにお隣のことや畑のことを気にして家を建てないといけないのでしょうか 嫁の立場では、なかなかご両親に意見がいえません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします

  • 子供が大きくなってから建てる家

    いずれ一戸建て欲しいと思っています。 子供たちがまだ小さいのである程度大きくなってからと考えています。 同性の子供なのでとりあえずは一部屋で、個室が欲しいといったら分けられるタイプにしようかなと思っています。 でも田舎なので子供たちが高校卒業して大学なり就職するなりするにしても都会に出ていくと思うのであんまり大きな家にしたらあとあと夫婦2人の生活では広すぎるかなとも思っていて、コンパクトな家のほうが住みやすかったということになりそうで・・・ 実際私たち夫婦の実家もお互い田舎で、敷地がかなり広く大きい家なのですが冬は寒く(木造)掃除大変、年の親は2階に行くのが辛いなど住みにくそうです。 建て替える余裕もないので頑張ってすんでいるみたいです。 私としては、将来子供が結婚して実家に帰ってくるだろうから何部屋かゆとりがあっても問題ないと思うのですが、年に何回帰ってくるかも分からないのであまり広すぎる家ははっきり言ってもったいないと感じます。 逆に広い家で育った主人は田舎だし土地も広く安いのでとにかく広い家が欲しい!と主張します。 家を建てるめどはたってないのですが子供たちが中学生に上がってからのほうが家族のライフスタイルも確立していると思うし、子供の意見も聞きながら建てたいので今からゆっくり計画たてながら貯金していきたいのです。 そうなると子供が家で過ごすのは家を出ると仮定して5~6年ですよね。 馬鹿でかい家を建ててもすぐに夫婦だけに・・・ 田舎で子供が将来家を出ていく予定の方、安いからそれでも広い家を建てたほうがいいと思います?単に私が掃除苦手なのですがね・・・(笑) とりあえず土地自体は広く買えるので、問題は家の広さです。 今の賃貸の広さはよく分からないのですが、狭めの3LDKです。 主人は2階建て希望で、私は平屋で部屋として使える屋根裏付きが希望です。 と言うのも、私の母が最近膝を悪くし洗濯物を2階に運ぶのが大変と聞いたのもありますが結局年取った時2階はほとんど物置状態になりそうでもったいないかなと・・・ せっかく広い土地があるなら広めの平屋が住みやすいのか迷っています。 初めからとばしてでかい家を建て、あとで後悔した方いらっしゃいますか? いくら安い土地とはいえ何度も建て替えようとは思っておらず不便なところは自分で改造しながら手を加えて大事に住みたいと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親が子供の土地に家を建てたとき

    子供が親の土地とか、祖父の土地に家を建てたとき、と言う質問はあるのですが、 私の場合、子供の土地に私(母親)名義の家を建てようと思うのですが、 税金はかからないのでしょうか? 教えてください

  • お隣の子供が家にしょっちゅうきます。その親の一言がとても不愉快です。

    小学校低学年と入園前の子供がいます。 地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。 昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。 私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。 しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の挨拶などはきちんとされる方なのですが、子供をしかったり注意をしたりすることはなく、「うちの子が悪いことしたらしかってやってね~」「いつもお邪魔してごめんね~」などと言うだけで、子供を我が家に送り出自分の子供を我が家で遊ばせて、一時間以上過ぎてから外から大声で「買い物行くから帰っておいで~」と行ったり、「ちょっと買い物に行ってくるから仲良く遊んでもらいなよ」と私ではなく自分の子供に言って出かけたり(20分くらいでしたが)挙句の果てには、「お宅は保育園みたいだね~」と言って笑ってきたり。 先日は隣の子と見ず知らずのそのお友達が、うちの庭で遊んでいるのに、道路でその友達の親と立ち話すること1時間・・・。全く気にならず平気なようです。 うちの子がお隣の庭に入ったときは「よそのおうちの敷地に勝手に入っちゃいけないよ」と注意しますが、それを聞いて隣の親は「うちは全然気にしないよ~」と言っていました('_')本当に気にしない人なのかもしれませんが、なんだかストレスがたまっています。 今からじゃ、塀を作るのもなんだか嫌味な気がするし・・・。慣れない田舎暮らしなので、何かとつながりの多いご近所問題もなかなか難しく考えてしまいます。 いい解決法があったらアドバイスください。

  • 妻の親が所有する土地に家を建てたい。

    妻には姉(義姉)が二人おりますが、四年前に妻の父(義父)が亡くなりった後、義父の所有分(家土地の二分の一)の相続手続きはしておりません。 現在、妻の親が所有する家に同居しておりますが、子供も大きくなったので、妻の親が所有する土地の一部に新築したいと考えています。 亡くなった義父の所有分(家土地の二分の一)がある土地に、妻の夫ではありますが他人である私名義の家を建てることは可能でしょうか。 また、ローン金額と返済能力にもよるとは思いますが、住宅ローンを組むと土地の所有者の連帯保証が必要と聞いています。無職の義母に連帯保証を頼まなくてもすむ方法はあるでしょうか。

  • 同じ敷地内に完全二世帯にするか、違う場所に家を買うか迷っています

    夫の実家の敷地に将来、完全二世帯住宅を建てる案を夫から言われていますが、二世帯に同意するか迷っています。 敷地内を利用して家を建ててよいと考えて下さっていることは とてもありがたいことだと思っています。 ありがたいと思ってはいるのですが、正直、迷っています。 まだ決定ではないのですが、断って夫の実家とは異なる場所に家を購入する選択肢も一応はあります。 ただし私たちで実家とは別の場所に家を購入するなら もう今の段階から実家に家を建てるつもりはないことを 義両親へ伝えていく必要があります。 義両親と私の関係は今のところ良好で干渉してくるタイプではありません。 それでも迷っているポイントは以下です。 実家の敷地内に建てるメリット ・実家は、私が希望する大きさの家が建てられる土地がある。 ・実家に建てる場合は、土地代の負担がなくなる。(およそ土地代3500万程) ・将来子供がほしいので、子育てを支援してもらえる可能性がある。 デメリット ・隣に住んでいるだけでリラックスできない。  私自身とても緊張するタイプで、緊張が続くと不眠になる傾向もある。  どんなによい義両親であっても気は使ってしまうので。 ・自分のペースで生活できない時があると思う  ・戸建ての家を購入予定だが、土地代も含めた費用を負担することになる。 みなさんなら、夫の実家の敷地内に二棟の家を作る、もしくは、 夫の実家の近場に家を買う。 私達の経済的な状況は、戸建ての家を私達の費用だけで買うことは可能だが、楽に買える金額ではない、という程度です。 どちらがよいと考えますか? 二世帯は未経験で、どれだけ大変なのか その覚悟も今はまだよくわかっていない状態です。 その点も含めてアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 親の家をリフォームしたい

    築15年程、購入後10年程の一戸建てです。土地・家屋の名義は私の父と母(ともに40代)です。そこで夫が1000万ぐらいでローンを組んでリフォーム(増築なし)できないかと考えています。 まずローンを組むには夫名義じゃないことが問題ですよね?父・母・夫の共有名義にするには夫への贈与税が発生するという解釈はあっていますか?その贈与税というのはだいたいどれくらいなのでしょうか? 評価額は親に聞かないとわからないのですが…計算式などあればおしえてください。 ただここで問題なのですが、両親はあと10年ぐらいローンの支払が残っているのです。ということは、夫と共有名義にするということが無理なのでしょうか? この状況で両親の家を夫のローンでリフォームするということは不可能なのでしょうか?

  • 子供とっての家探し

    現在、夫私子供2人(1歳11ヶ月・5ヶ月)の4人で市内に暮らしています。  今住んでいるアパートも狭くなってきたので、将来を考え戸建てに引っ越すことにしました。    そこで、私や夫の希望は色々ありますが、何より子供達にとっていい場所へと考えています。  私達が住んでるのは田舎の方で、市内に夫の職場もある為ここで探せれば土地勘もありいいのですが、夫は近隣の市内のほうが、利便性もよく住宅街だからいいのでは?といいます。  私は田舎で育ち、家も昔のおうちで庭ともにとにかく広く、遊ぶのも自然の中で走り回るような感じだったので、いまいちピンとこないというか…  子供にとったら自然に囲まれ周りに住宅も密集していない、コンビニ、スーパーまでも車で数分かかるような場所より、ある程度周りに住宅もあり、お店も徒歩圏内にたくさんあるような場所のほうが、ゆくゆく学校に上がるようになったりしたらいいのでしょうか?実際、私も夫実家も田舎で家も広いので、子供達は遊びに行くと大ハシャギで遊びます。散歩も大好きです。 このような経験をされた方など、何でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 私(子供なし)が死んだ場合の遺産相続人=「配偶者と『親』」とは夫の親?

    私(子供なし)が死んだ場合の遺産相続人=「配偶者と『親』」とは夫の親?私の実家の親? 私がもし明日死んだ場合、子供がおりませんので、配偶者に2/3、親に1/3の相続権があると 法律関係のサイトで読みました。 その場合の「親」とは、私の実家の親でしょうか、それとも夫の親なのでしょうか? 私の実家の両親は堅実な働き者で、私と弟の名義の貯金等をコツコツして、私の嫁入りのときに まとまったお金を持たせてくれました。田舎で持ち家と土地もあり、十分な蓄えもあるので 全くお金の心配はないのですが、それでも、もし私が実家の両親より先に死んだ場合に その嫁入りのときの持参金(まだ全く手をつけていません)が別のところ(夫の実家など)へ いってしまうのは、腑に落ちない気がいたします。たとえ遺産の1/3でも・・。 その場合は、遺言を書いておく必要があるのかと思い、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう