• ベストアンサー

父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンシ

父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンションに住み替えたいと言っています。 現在、65歳で収入は年間120万程度、預金は老後資金にあてるためマンション購入には使いたくないと言っています。 このような内容で住宅ローンは組めますか?その他にいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

申込人の条件は、金融機関によって違いますが、65歳でも住宅ローンを組むことは可能です。 完済時の年齢が80歳までとする金融機関が多いと思います。収入に関しても年金収入や嘱託でも借入は可能です。 ただしお父様はいくらぐらいの予算(借入)をお考えなのでしょうか。 120万円の年収では、借入できる金額もかなり抑えられます。さらに審査の諸条件により否決される可能性もあります。 一般論ですが、実際に住宅ローンを借りることは条件的に厳しいと思われます。 その他の方法として「リバースモーゲージ」といわれるローンがあります。 金融機関では主に中央三井信託銀行と東京スター銀行で取扱いをしています。 「リバースモーゲージ」は、自宅を担保にして銀行などの金融機関から借入をし、その借入を年金や極度額の範囲内で受け取るというものです。年月と共に借入が増えていき、死亡時に自宅の評価額と同じになるように調整し、死亡時に金融機関が契約者の自宅を引き取ります。 通常の住宅ローン(モーゲージ)では年限と共に借入が減っていきますが、この制度では逆に増えていくのでリバースモーゲージと呼ばれます。利用にあたっては、自宅の担保評価が重要になります。 各行で担保評価の条件等が設定されています。 老後資金として貯めた預金でマンションを購入し、購入後の生活費は「リバースモーゲージ」を利用するという方法もあります。 http://adviser-the-home-loan.com/に問い合わせてみてはいかがでしょう? 専門家が対応してくれますよ。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

マンションを買って生活に必要なお金は最低でも、管理費、修繕積立金、固定資産税、健康保険税、介護保険、電気、ガス、水道代。 年なので病院代、住宅ローン、食費、等要ります、 その他交際費、交通費、衣装費、 年間120万円では足りないと思います。 今のお家で我慢して貰ってください。

• tutan-desu
回答No.2

高齢になるとバリアフリーのマンションがお勧めですが、ネックは持家でも月々管理費や修繕積立金が発生することで、2万円前後かかるので、月10万円の収入では結構な負担となります。あとはローンは厳しいので今の家を売却して、同額か若干高い程度のマンションに買いかえれば、売却益がないので取得税がかからないはずです。中古だとリフォーム代もかかるので、よく考えられればいいでしょう。

回答No.1

今の家って持ち家ですか?でしたら売ればお金になるのでは? 土地は残したいのであればそこを貸して家賃を取ればいい。 年間120万って事は月10万ですよね。それで住宅ローンは厳しいと思いますよ。 お年も召していらっしゃるので、20年ローンとかやっちゃったら85ですよ。 払えるわけない=貸せないってなると思いますが・・・ その今住んでいる場所をどうするかとか預金の金額がわからない以上は この程度しかいえません。