• ベストアンサー

父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンシ

父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンションに住み替えたいと言っています。 現在、65歳で収入は年間120万程度、預金は老後資金にあてるためマンション購入には使いたくないと言っています。 このような内容で住宅ローンは組めますか?その他にいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

申込人の条件は、金融機関によって違いますが、65歳でも住宅ローンを組むことは可能です。 完済時の年齢が80歳までとする金融機関が多いと思います。収入に関しても年金収入や嘱託でも借入は可能です。 ただしお父様はいくらぐらいの予算(借入)をお考えなのでしょうか。 120万円の年収では、借入できる金額もかなり抑えられます。さらに審査の諸条件により否決される可能性もあります。 一般論ですが、実際に住宅ローンを借りることは条件的に厳しいと思われます。 その他の方法として「リバースモーゲージ」といわれるローンがあります。 金融機関では主に中央三井信託銀行と東京スター銀行で取扱いをしています。 「リバースモーゲージ」は、自宅を担保にして銀行などの金融機関から借入をし、その借入を年金や極度額の範囲内で受け取るというものです。年月と共に借入が増えていき、死亡時に自宅の評価額と同じになるように調整し、死亡時に金融機関が契約者の自宅を引き取ります。 通常の住宅ローン(モーゲージ)では年限と共に借入が減っていきますが、この制度では逆に増えていくのでリバースモーゲージと呼ばれます。利用にあたっては、自宅の担保評価が重要になります。 各行で担保評価の条件等が設定されています。 老後資金として貯めた預金でマンションを購入し、購入後の生活費は「リバースモーゲージ」を利用するという方法もあります。 http://adviser-the-home-loan.com/に問い合わせてみてはいかがでしょう? 専門家が対応してくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10844)
回答No.3

マンションを買って生活に必要なお金は最低でも、管理費、修繕積立金、固定資産税、健康保険税、介護保険、電気、ガス、水道代。 年なので病院代、住宅ローン、食費、等要ります、 その他交際費、交通費、衣装費、 年間120万円では足りないと思います。 今のお家で我慢して貰ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

高齢になるとバリアフリーのマンションがお勧めですが、ネックは持家でも月々管理費や修繕積立金が発生することで、2万円前後かかるので、月10万円の収入では結構な負担となります。あとはローンは厳しいので今の家を売却して、同額か若干高い程度のマンションに買いかえれば、売却益がないので取得税がかからないはずです。中古だとリフォーム代もかかるので、よく考えられればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今の家って持ち家ですか?でしたら売ればお金になるのでは? 土地は残したいのであればそこを貸して家賃を取ればいい。 年間120万って事は月10万ですよね。それで住宅ローンは厳しいと思いますよ。 お年も召していらっしゃるので、20年ローンとかやっちゃったら85ですよ。 払えるわけない=貸せないってなると思いますが・・・ その今住んでいる場所をどうするかとか預金の金額がわからない以上は この程度しかいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンは早く返すべき?

    44歳の男性,妻と10歳になる子供との3人家族です。 現在住宅ローンが2000万円程あって、定年の60歳までに完済する予定です。 利息の支払いが高くつくのでなるべく早く返したいのですが、教育資金や老後の資金を考えるとなかなか返済まで回りません。 先日、知人に「とにかく返済して老後の資金なんてその後だよ」と言われました。 年金保険や定期預金を解約すれば1000万円になります。 それを繰り上げ返済に回して早く完済し、それから老後の資金を貯めればいいとの事なのですが…。 そう言うものなのでしょうか。 老後の蓄えってそれからでも間に合うものなのでしょうか。

  • 子供部屋のしきりについて

    子供部屋のしきりについてご意見お聞かせください。8才(女)、4才(女)、0才(男)の3人きょうだいがいます。まだ親子5人3枚の布団に雑魚寝しています!そろそろ3段ベッドとか、用意した方がいいのかな、と考えています。2階、南向きの恵まれた子供部屋スペースが確保できています。入り口には扉が2枚あり、将来仕切れます。上の子が中学生くらいになったら、独立した部屋をあげた方がいいでしょうか。ローンのおかげで、リフォーム費用はあまりありません!下は男女ですが、将来もいっしょでいいのでしょうか。子供部屋割りについて、ご助言いただけたら幸いです。      ┏━━窓━━━━┳━━━━窓━━┓  ┏━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┓  ┃                     ◎┌┃ ┏┃       ◎:コンセント        │┃ ┃┃       室内の罫線:エアコン下地   │┃ 窓┃                      └┃ ┃┃                       ┃┓ ┗┃         11.4畳         ┃┃  ┃┐                      ┃窓  ┃│          ↓           ┃┃  ┃│          北           ┃┃  ┃┘                      ┃┛  ┃◎                     ◎┃  ┃                       ┃  ┃                       ┃  ┣━━━━━━━┓       ┏━━━━━━━┫  ┃クローゼット ┃       ┃ クローゼット┃  ┃       ┃ 扉   扉 ┃       ┃  ┗━━━━━━━┻━━━┻━━━┻━━━━━━━┛             廊 下

  • 子供部屋がない

    建築関係の自営業です 事務所兼住まい トラック数十台置ける駐車場有り・・ ですが 住まい部分が2DKほど(アパートほど)しかなく あげくに脱衣所もない(キッチンで脱いでそのままお風呂)所で娘2人を育ててきました 今まではそれでも 家族4人せまいながらもそれなりに楽しく過ごして来ましたが 長女が中一になり(次女は5年生)どうしても部屋がほしいと言いはじめました それは当たり前の事であり 反抗期も重なり 父親への思春期特有の不信感?(不潔感??)などがあり友達もあまり呼べないという事もあり 子供部屋をどうしようかと思っております 増築とも思いますが 主人があまり良い顔をしないため 近くにアパートを借りようかと思います 子供部屋の為にアパート!!と思いますが如何なものでしょうか?  中学生だけが住むと言う所に問題などもありますでしょうか? 良い案などありましたら よろしくおねがいします

  • 融資について

    3年前に住宅ローンを組んでマンションを購入しました。 そのマンションのお部屋を使って起業しました。ちなみに私は代表です。 現在始業9ヶ月目ですが金融機関から運転資金の融資を考えています。 その際住宅ローンを組んでいて、なおかつ法人向け融資というのは可能ですか? 審査が厳しくなる程度ですか?

  • 50代公務員夫婦の家計

    50代の共働き公務員の方にお尋ねします。 現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。 その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?

  • 一生涯にかかるお金を考えてみました。

    以前にも家計見直しで相談させて頂きました。 『家計見直しは、月単位ではなく年間で考えること。』 『まずは一生涯のシュミレーションをたて、そこから必要な貯蓄を考えましょう。』等の貴重なアドバイスを頂きました。 そこで 今現在から老後までのシュミレーションをしてみたり、ネットでキャッシュフロー表など作ってみたり、あれこれ試してみたのですが、ど~も解せません。 しっくりこないと言いますか…。 ぜひともまた相談にのって頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。 夫40才 妻38才 新婚6か月です。 子供はまだですが、一人くらいは…と望んでおります。 まず私たち夫婦の望む生活のレベルですが…。 私たちは晩婚で、お互いじゅうぶんに若い時代を謳歌(?笑)しましたので、結婚後は慎ましく暮らしていければ良いと思っています。 もう旅行に行きたいとも思いませんし、ブランド物も卒業しました。 服装もさほどこだわりはありません。 家も小さくていいです。 こだわるとすれば 清潔に。ある程度小綺麗に。健康には気遣って生活したいということ。 あと夫は車、妻は美容基礎化粧品にはちょっとお金をかけたいくらいです。 このような夫婦なのですが・・・ 一生涯にかかるお金を考えてみました。 ●老後資金→退職金とあわせて3000万くらいの預金? 上記のような生活レベルでしたら貯金3000万と年金で暮らしていける? 例えば子供の結婚資金や、また孫への小遣いなど、これで足りる? ●教育資金→1500万くらい? 小中高と公立。大学は自宅通いで私立でしたらこれくらいでしょうか? ●住宅資金→1500万 田舎の中古住宅。 ●その他資金→1000万 家のリフォームや車買い替えなど。 生涯に必要なお金と言われても、検討もつかなくて…。 ネットで調べるしか方法がわからないのですが、これくらいの数字が一般的なようでした。 先に述べたような生活レベルなら、これくらいでいいのでしょうか? とすると、合計で7,000万ということですよね。 そこで、我が家の家計&貯蓄と照らし合わせてみたのですが ●老後資金→およそ3,000万の準備は大丈夫です。 ●教育資金→およそ800万は大丈夫です。(700万足りません。) ●住宅資金→ローンシュミレーションで月6万くらいの支払でしたので、これはローンを組んで払っていけば可能です。 ●家のリフォームや車の買い替え資金→ありません 不足は教育資金700万とその他資金1,000万で合計1,700万ということになります。 今40才として60才まで20年間で1,700万貯金するとなると…年間85万です。 ということは月70,833円。 70,000円/月くらいの貯蓄をしていけば良いということでしょうか??? このような考え方で良いのでしょうか? ぜひとも色んなご意見をお聞かせ下さいませ!

  • 住宅ローンを完済すると、老後の資金がなくなります

    私は45歳、パート。夫は54歳、会社員。大学生と高校生の子どもがいます。 夫は収入が激減し、苦しい生活をしています。 約5年後に定年を迎えますが、定年時にマンションの住宅ローンが1500万円残ります。 現在のローン残高は2100万円です。 今後、5年間の私のパート収入の900万円 2年後の保険の満期が500万円 生命保険の解約で400万円の予定で何とか完済できそうですが そうなると老後の資金がなくなります。 無理をして、ローンを完済するべきか、売却して少しでも老後の資金に充てるべきか悩んでいます。 マンションは現在で築16年です。 売却しても、500万円ほどは赤字が出そうです。 また、近所で賃貸は高いため、かなり郊外へ転居しなければならず それでも家賃は7万円ほどになります。 一生家賃や更新料を払わなければなりません。 マンションを完済した場合、管理費や固定資産税で月4万5千円です。 しかし今後修は繕費用がかかります。 夫は事情があって退職金がなく、再雇用も見込めません。 定年後は新しく仕事を探し働く予定ですが、収入は10万円くらいと予想されます。 私はパートで月15万円の収入で、全額ローンにまわしています。 夫が定年後は私のパートで生活を支えなければならず、大変不安です。 また、私が定年後は生活していけないのでは?と毎日不安でたまりません。 夫は「何とかなる」とのんきに考えていて、相談しても話になりません。 どうか、どうか皆さまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産者の住宅ローン

     知人について相談です。知人は7年前に自己破産しました。その後結婚し子供も増えたので、現在はアパート住まいですが父親名義の土地の一部に住宅を建築しようと思っています。  しかし、つい最近まで新車の購入にもローンが組め無かった状態で、自己資金も全くありません。  収入は手取り35万円以上あります。    この場合、頭金ゼロで建物の建築ローンが組めるものでしょうか?  父親名義の土地を担保にしたり、父親が連帯保証人になれば組めますか?  私としては、父親さんに迷惑が掛かるよりも、建売住宅を購入し知人名義の土地を担保にしたほうがよいのでは?と思うのですが・・・。  知人はかなり父親に迷惑をかけたので心配です。  こういう人に限って家を建てたり車を買いたがったりするんですよね。  父親さんはまだまだ先にしろと進めているそうですが本人は建てたいようです。  可能でしょうか?  

  • 49歳で2,000万円の住宅ローン

    49歳(男) 年収500万円で賃貸マンション暮らしなので、 2000万円の住宅ローンで、月々6万円 ボーナス 10万円の 30年のローンを組もうか考えています。 老後(定年65歳)のことも考えて、このローンを組むことは 無謀な賭けでしょうか? 高額なローンを組める年齢ギリギリと思うことから、悩んでおります。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 妻(45歳)は、専業主婦のため収入はありません。 子供もいません。  

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。