• ベストアンサー

化学

ガラスとアモルファスについて 具体的な物質を2つ それぞれの構造,特性,利用について説明せよ ↑こんな問題があるんですが教えて下さい( ><)/

noname#145666
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.2

1) アモルファス (非晶質) とは構造において3次元的に規則正しい結晶構造を持たない固体物質で、 2) 具体的な物質 として、 アモルファスシリコン(非晶シリコン)、 アモルファス合金、 など あります 3) アモルファスシリコン の 構造は シリコン が 3次元的に規則正しい結晶構造を持たず、シリコン 原子の隙間 にランダムに不純物(水素ナド)が混入するため、原子ごとの距離が不均質なものとなり、半導体、トラン ジスタ の特性を示し、 光照射デ半導体内部で電気エネルギーを生じ 光電特性 モ保持、 利用として、 液晶パネル、 太陽電池、 感光素子 ナド 4) アモルファス合金 の構造モ 合金( Pd-Si-Cu ) ( Zr-Be-Ti-Cu) などの合金剤デ、非結晶構造デ、 特性として、 ガラス形成性、 高反発係数、高強度、 イイ鋳造性、イイ耐食性 ナド 利用、 ゴルフクラブ、 ケイタイ電話の外側、 ウデ時計の外側、 ナド 5) 参照> Google > アモルファス > アモルファスシリコン、 アモルファス合金 ナド 6) 高校生? 難しい質問です

質問者

お礼

大学生1年です(;^∀^) とてもわかりやすい 説明でした!!!!! これを参考にしながら やってみます(`'')/ ありがとぉございます!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

自分でいろいろ調べたうえで「ここにはこんな風に書いてあったんだけど, この文章がわからない」という質問の仕方にすれば答えてくれる人もいそうだねぇ.

質問者

お礼

ありがとぉございます。 今自分でも調べ中です!!!!