• ベストアンサー

DLCの紫外線遮断について

こんにちは。 最近、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)のことを調べています。 そこでDLCは赤外線については透過性を示し、紫外線については 遮断性を示すということを知りました。 なぜこういう特性を持つのでしょうか? DLCの光の屈折率(2.0~2.4)が関係しているのでしょうか。 それとも何か別のこと(アモルファス構造だから・・・等)が 関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

半導体はこういう特性を示します。 DLCはグラファイト(半金属)よりダイヤ(半導体)にちかいということです。 バンドギャップと光吸収で調べてみてください。

jajauma000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 光吸収という作用があるのですね。 ありがとうございました。