• 締切済み

ガラスの屈折率

ガラスの屈折率をはかる場合 透過率はどのくらい必要なのでしょうか? XRD的にアモルファスのようなものでも測定できるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

isoppu-1 は質問放置とポイントなしの常習犯なので,あまり真面目に答える気にはなれませんが…。 > 透過率はどのくらい必要なのでしょうか? 測定方法によります。楕円偏光解析なら透過率ゼロでも測れます。 > XRD的にアモルファスのようなものでも測定できるのでしょうか? アモルファスの方が測定上は都合がよいです。複屈折物質の測定は大変です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445326
isoppu-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さて、質問放置はあんまり行っていませんよ。まだ回答に満足しなかったりしないものは残してあります。 あと、ポイントですが、これは回答が多い場合には先に答えて頂いた方にしか入れなかったり、全員にいれれないので入れなかったりしてます。