• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【夢診断】戦う夢、旅館の夢)

戦う夢と旅館の夢

このQ&Aのポイント
  • 友人と共に空襲の中で逃げ惑い、戦いを経験する夢。豪華な旅館でドキドキしながら散策する場面もあり、無料の浴場があることを教えられるが目が覚める。
  • 夢の中で戦う能力が備わり、他の人間と戦いを続けるが引き分けばかり。新しい登場人物が現れるマンガのような展開も。
  • 旅館の浴場に辿り着き、豪華で広い部屋や足湯の間を散策しながら、無料の浴場を探すが見つけられず目が覚める。昔に同じ夢を見たこともある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 「焦り」といいますのは、何らかの理由で自分の願望や欲求の達成、あるいは不満の解消などが上手くできない状態ではないかと思います。ここでは爆弾や戦いなど、それが比較的強い感情となって表れています。何か上手くゆかないこと、あるいはどうにもできないことなどが心の不満となって知らず知らずのうちに何処かに押さえ付けられているのではないでしょうか。 何か特定の問題ということでは恐らくなく、どちらかと言いますならば現在の質問者さんの身の周りの状況ではないかと思われます。何とか解決したいとは思うのですが、どうやらそれが空回りしているようです。エネルギー弾が遅くて届かないというのも、果たして質問者さんのその心の憤りをかなりはっきりと表していると思います。 ならば、旅館やお風呂といいますのはその状況から解放されたいという心情ということになります。では、ただ逃げるだけではなく、この夢には質問者さんご自身に何とか改善したいという意欲もちゃんと表れています。ところが、法外な入浴料で断念するというのは、そこに何かひとつ、果たしてまだ自信、確信の持てない状況を抱えておられるからではないでしょうか。そして、最後に風呂の場所を教えてもらったのは、これはやはり誰かに助けを求めたいといった心情の表れではないかと思います。 同じ旅館の夢は別に見ているということですから、そこには共通する原因のある可能性もあります。ですから、その間のご自分の心境や状況などを色々と照らし合わせてみれば、解決すべき願望や問題の手掛かりなどが何か見付かるかも知れません。

tocotoco29
質問者

お礼

詳しく解釈頂きありがとうございました! 自分の現状は控えさせて頂いていたのですが、本当によく言い当てられていて驚きました。 この夢を見た時は職場で悩みがあり、転職を考え始めていた時期で、でも自分に何が出来るのか、転職したところでまた同じ壁にぶち当たるのではないかと腰が引けていました。 結局、100%自分の意思ではありませんが、環境は変わりそうですので、とりあえず様子を見てみようと思います。 次にあの浴場を見た時には、入浴出来るお金を持っていたいなあと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく見る夢があります

    2つあるのですが、 (1)自宅でないところに長く泊まっていたり、暮らしていたりする夢をよく見ます。 旅館やホテルだったり、親戚の家だったりします。 親戚の家のときは、親戚家族がそのまま生活していたり、亡くなった後に私一人が住んでいたりします。 現実の私は旅行が苦手で、インドア派です。 知人宅に泊まるのもあまり好きではありません。 なので、なぜこんな夢をよく見るのか不思議に思います。 (2)8階建てくらいの建物で、下の3~4階が学校、それより上の階が病院という建物の夢もよく見ます。 学校の部分は小学校~高校くらい、病院の部分は総合病院のようです。 私はその建物の中で勉強していたり、ぶらぶらと病院部分を見物しつつ歩いていたりします。 こちらも現実では心当たりがなく、なぜ見るのかわかりません。 夢診断できる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 私が相談したいことは夢についてです。

    私が相談したいことは夢についてです。 最近は気味悪い夢ばかり見ます... 具体的に言うと自分が戦争に駆り出される夢や 迷路のような場所で殺し合いをしたり。 今日はもっとも気味が悪く 友達がトイレを10人くらいで走り回っているんです。 私始め,は鬼ごっこかな?入れてほしいなくらいの気持ちだったのですが どうやら鬼ごっこではなく水死体さがしだと言うのです。 (その建物のトイレからは水死体が人間に化けて浮いてくるしいのです) そしてもし水死体を見つけたら特殊な能力で溶かします。 私はその行為をとても怖く感じました。 なぜなら私自身が人間に化けた水死体だったからです。 最後に溶かされそうになったところで起きました。 夢占いで 夢の中に死体が出てくるとゆうのはありましたが 自分が死体だったとゆうのは検索で出てこなかったのでお聞きしました。 普段は夢など全く気にしないのですが 最近はこんな夢ばかりで少し怖いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレベーターに関する夢について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 昨晩、不思議な夢を見ました。 何かから逃げているのですが、ホテルの中に逃げ込み、受付の御嬢さんと乗り込みます。 目的の階を押し、受付の方に大丈夫だよといった旨のことを言われます。(自分は反論しますが) 目的の階に着き扉が開いたと思ったら、そこは建物が小さく見えてしまうほどの空中。 再び目的の階を押し、エレベーターが落下を始めます。 風が非常に強いため、まっすぐ落下せず、このままではエレベーターの屋上に追突すると思ったので、 追突する手前でエレベーターの箱を一緒に飛び出し、何とか抜け出します。 そしてまた逃げるのを継続するのですが、しばらくしたら目を覚ましてしまいました。 かなり不思議で見たことのない夢だったので、 何か心の不安等を表しているのかと思い質問させて頂きました。 夢に詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければ幸いでございます。

  • 夢診断をお願いします(長文です)

    今朝、夢を見ました。その内容ですが・・・ 両親と旅行に行きました。 一緒に観光地を回り、小さな旅館に泊まりましたが、 夕方に僕だけ外に出ることにしました (なぜか旅館から原付を借りました。僕は仕事で原付を乗ります。 バイクも乗りますが、いずれ近いうちに大型バイクを買いたいと思っています) 原付で近くの商店街に行き、原付を降りて歩いていたら、 なぜか身近な友人と出会い(自転車に乗っていました。 その友人はいつも自転車に乗っています)一緒に商店街を歩きます。 そして夜になったので帰ろうということになり、友人が「送るよ」 と言ったので、僕は原付を押しながら一緒に戻ろうとします。 すると山手から火の手が出ているのが見えました。 その火の手を友人と一緒に見に行くことになりますが、途中で人が 多くなったので「あとで取りに行くから」と言って原付を置いて歩きます。 火の手の場所に行くと、大きな旅館が燃えていて、 近くの建物にも飛び火して燃えています。 消防車や消防士、野次馬がたくさんいます。 風がこちらに吹いて火の粉がこちらに向かってきたので、友人が、 「危ないから逃げよう」ということになり、一緒に逃げます。 すると空に一筋の光が現れ、その光の矢が大きな旅館に当たりました。 当たった瞬間に、大きな旅館は崩れ落ちました。 昔テレビで、老朽化した古い建物を壊すときにダイナマイトを使って 壊れていく、そのような感じで壊れました。 その光の矢は幾重にも現れ、他の建物や地面に当たります。 すると、その場所は壊されていきます。 その場面を見て僕は必死に逃げます。 友人ともいつの間にかはぐれてしまいました。 その逃げているときに空を見ると、光の矢が発射される場所が見えました。 その矢は大砲から放たれていました。 そこで僕は「戦争が起きたのだな」と思いました。 そうなると気持ちは諦めているのですが、なぜだか知りませんが大木に登ろうとしました。 たぶん逃げようとしたのだと思います。 しかし大木はゴムのように曲がってしまいます。 何度も何度も登りますが、ゴムのように曲がってしまい、登れません。 「なんで!?」と思ったら大木が大きくなり、しっかりとした大木になり、 登ることができました。 そのまま夜が明けました。 下を見ると、ロシア人かヨーロッパ系の軍人が歩いています。 その内の一人が僕を見つけます。 しかし、なぜだか知りませんが、僕はハーフになっていて、 顔が外国人系になっていたのでしょうか、仲間だと思われて、 「一緒に来い」と言われて一緒に行くことになりました。 一緒に街を歩きますが、ところどころに戦争の傷跡が残っています。 フェンスに囲まれた中に日本人でしょうか、何人も捕らわれていて、 うずくまっています。 僕はそれを遠めで見ながら歩きます。 休憩所らしきところに入ります。 何人かの人がいますが、人種はわかりません。日本人ぽかったし、 外国人ぽかったです。 目の前に自動販売機が現れ、一人の軍人から、「何か飲むか?」 と言われ、僕はボタンを押します。 何か物が出てきましたが、そこで目覚ましが鳴って夢から覚めました。 最近、職場の人間関係や職場の恋愛で悩み、先日仕事でちょっとした ミスを起こしてしまい、またそのようなちょっとしたミスが続いているので、 もしかしていずれ大きなミスをするのではないかと思っていました。 そのような矢先に上記の夢を見てしまい、マイナスな気持ちが、 より一層マイナスな気持ちにに向かっているのは確かです。 このような夢を見るのは初めてですので、しばらく心臓の鼓動が早くなり、 収まりませんでした。 この夢には何か理由があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夢の診断お願いします:白い巨大ネズミ

    先程夢を見ました。 気になるので、意味がわかる方、診断お願いします。 青春期まで育った過去の実家(小さい頃購入。今は売り払って違うとこに住んでいます)に巨大な白いネズミがよじのぼっていました。2階建ての大きさの巨大ネズミです。 ネズミがいるから、いなくなるまで家に入れないなあ、と思い近所を散歩していたら、 行く道行く道いろんなサイズの熊がいる為(人間サイズ、子グマ、月の輪熊サイズくらいまで)、怖いので迂回するのでなかなか道を進めません。 うっかり母熊と子熊のいる道を通ってしまいましたが、無事安全にすれ違い、その時、母熊と「早く仲良くできる時がくると良いですね」と握手しました。 そんな夢でした。 ポイントとしては、 ・2階建て家サイズの巨大な白いネズミ ・熊と仲良く握手 だと思います。 夢診断に詳しい方、わかる限り教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

    とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。 場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。 私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。 仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。 中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。 そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。 しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。 私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。 1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。 すると、前職の会社の先輩に会います。 その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。 私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。 エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。 2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。 夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。 また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    長文失礼いたします。最近見た夢です 私は東京から友達二人と山形に帰ろうとしていますが突然明日の6時まで生き残らなければ殺される状況になり、まず逃げなければならないと思い新幹線に乗ります。しかし運転手が殺され、そこから自力で走って次の駅まで行きます。そこで高速バスに乗ります。すると前の席に話したこともない学校の後輩の女子がいて、しばらく話していると高速道路がマリオカートのコースに変わってバスがすごい揺れます。そしたらバスが止まり、運転手が「次に進むには鍵が必要だ」と言うので運転手と私で鍵を探しにバスを降ります。降りると床がトランポリンになっています。鍵を探していると運転手と知らない人が戦っています。すると目の前に芸人のバカリズムが現れます。私は「お前はそっち側の人間だから殺されなくていいな」と言います。バカリズムはずっと笑っています。するといつのまにか場所が私の家の両親の部屋に変わっています。私はバカリズムに「押し入れに俺を隠してくれ」と頼みますが無視されるので運転手を助け鍵を奪い、一階に降りていきます。一階には家族がいました。すると母が「敵が三体来る、一人はレベル3、あと二人はレベル1」と言います。私は余裕をこいてベルトで敵と戦いますが歯が立たず、祖父に日本刀を渡されそれで敵を後ろから切って殺します。その後一人で工場に行きます。そして工場二階で携帯を見ると夜の12時になっていて、「あと6時間」と呟きます。すると小学生4~5人が敵から逃げていて、何人かが工場に追いつめられます。私は気づかれないように上から様子を見ていると、小学生の一人が私に気づきます。 ここで夢は終わります。この夢になにか意味はありますか?診断お願いします

  • なぜ?日本の旅館には卓球台があるの?

    この間、家族で温泉旅行へ行った時のことです。 温泉につかり大浴場を出たら卓球台がおかれておりました。 卓球を行うのは久しぶりなので家族でゲームをして楽しい一時を過ごしました。 そこで疑問がうかびました。 『なぜ、日本の旅館には卓球台があるのか?』 詳しく知っている方がおりましたら回答を宜しくお願い致します。

  • 夢診断です

    すみません、ネット上でも検索してみたんですが、なかなかぴたーっと当てはまるコメントがなかったので、こちらに質問させていただきます。 ここ最近何度か見る嫌な夢のことです。状況はその時々によって変わるんですが、同じような傾向が見られるので、何か意味があると思うんですが。。。 (その1)私が住んでいるマンションが倒壊する夢。私がマンション階段にいる時倒壊し始め、最上階にいるわが子(実の子・1歳)を心配して目が覚める。 (その2)たくさんの人がいる部屋に放射能が充満し、ドアはふさがれ、私はわが子を抱きしめ息も出来ないくらい苦しむ夢。 (その3)地球が崩壊する夢。地球が崩壊し、私と大勢の人が酸素がなくなり苦しむ。飛行機の形をした宇宙船で宇宙に逃げ出した人たちも行き場がなくなり、人類が滅亡する夢。 (その4)こどもとバスに乗っていると、突然レーザー光線により、世界が真っ二つに引き裂かれてしまう夢。 どの夢も大きな災害が起こり、自分とわが子と大勢が死んでしまう夢です。災害で検索してみたら、現状にとても苦しんでいるか、あまりよくないことが起きる、というようなことが書いてあって、すごく心配しています。また、目覚めも悪く、本当に見たくない夢なんですけど。 夢に詳しい方、こういう災害関係の夢って本当に良くないことが起きる前兆なのでしょうか?教えてください! ちなみに、1年前に海外に引っ越してきてから見るような気もします。ストレスが溜まってるだけなんでしょうか?

  • 夢診断お願いします

    変な夢を見ました。気になるので夢診断得意な方お願いします。 新聞の、全国の事故や出来事が書かれたページ(朝日新聞ではテレビ欄が最終として、その1、2ページ前の見開き部分)に「○○(自社製品、おもちゃの名前)、突然爆発」とありました。おもちゃといっても機械などではなく、絶対爆発しません。 私がそれを見てどう感じたかはっきりしませんが、特に大変だとも思わず「全国デビューしてしまった」「ケガ人はいなかっただろうか」「テロに利用されて失敗したのか?」と思った位です。会社が潰れる!などとは思わずかなり冷静でした。 突然思い出した時は思わず吹き出してしまいましたが、会社の人に話すと「なんて夢を見るんだ!」と言われてしまい・・・そりゃそうですよね。何となく気持ち悪くなってきたので質問させてもらいました。 これに限らず、自分がリアルに体験するよりも間接的に入ってくる情報の夢が多いのでいつも理由づけに困ります。たとえば、「人を殴る夢」というより「自分が人を殴ったと聞いた夢」といった具合に、対処に困る夢だらけです・・・。 よろしくお願い致します。