• ベストアンサー

なぜ?日本の旅館には卓球台があるの?

この間、家族で温泉旅行へ行った時のことです。 温泉につかり大浴場を出たら卓球台がおかれておりました。 卓球を行うのは久しぶりなので家族でゲームをして楽しい一時を過ごしました。 そこで疑問がうかびました。 『なぜ、日本の旅館には卓球台があるのか?』 詳しく知っている方がおりましたら回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なぜ?日本の旅館には卓球台があるの? 昔々、日本が世界で最も卓球で強い時期がありました。 で、庶民の間でも卓球が大いに流行った時期があったわけです。 各地の温泉旅館などでも、娯楽設備として卓球台を置き、 温泉客の娯楽の一助とした時期がありました。 それらは「温泉卓球」と言われています。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&q=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8D%93%E7%90%83#hl=ja&q=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8D%93%E7%90%83%E5%A0%B4&revid=772220301 で、バブル時期には、あまり流行らない旅館で施設の更新もままならない 旅館などは、そのまま卓球台を放置し、また温泉卓球が 見直されつつあるため、またまた脚光を浴びている。というわけです。 流行っているから映画化されるのか、映画化されたからブームが 再燃したのか。。。その辺は謎ですが。 http://www10.plala.or.jp/BAMBOOH/HEAVEN/TABLET.html

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

もう定年退職した隠居爺です。 私らの小中学校時代は、木造校舎で、廊下も杉板でしたから、休み時間は廊下に白墨で線を引いて、ラケットの代わりに下敷きでピンポンをして遊ぶのが、雨の日や冬場の定番でした。 たぶん、あの時代にピンポンをやったことない子供は、ほとんどいないでしょう。 そういう子供連れのお客を相手にしていた温泉宿に卓球台が置かれるようになるのは、ごく自然なことでしょう。