• ベストアンサー

なぜ?日本の旅館には卓球台があるの?

この間、家族で温泉旅行へ行った時のことです。 温泉につかり大浴場を出たら卓球台がおかれておりました。 卓球を行うのは久しぶりなので家族でゲームをして楽しい一時を過ごしました。 そこで疑問がうかびました。 『なぜ、日本の旅館には卓球台があるのか?』 詳しく知っている方がおりましたら回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なぜ?日本の旅館には卓球台があるの? 昔々、日本が世界で最も卓球で強い時期がありました。 で、庶民の間でも卓球が大いに流行った時期があったわけです。 各地の温泉旅館などでも、娯楽設備として卓球台を置き、 温泉客の娯楽の一助とした時期がありました。 それらは「温泉卓球」と言われています。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&q=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8D%93%E7%90%83#hl=ja&q=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8D%93%E7%90%83%E5%A0%B4&revid=772220301 で、バブル時期には、あまり流行らない旅館で施設の更新もままならない 旅館などは、そのまま卓球台を放置し、また温泉卓球が 見直されつつあるため、またまた脚光を浴びている。というわけです。 流行っているから映画化されるのか、映画化されたからブームが 再燃したのか。。。その辺は謎ですが。 http://www10.plala.or.jp/BAMBOOH/HEAVEN/TABLET.html

その他の回答 (1)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

もう定年退職した隠居爺です。 私らの小中学校時代は、木造校舎で、廊下も杉板でしたから、休み時間は廊下に白墨で線を引いて、ラケットの代わりに下敷きでピンポンをして遊ぶのが、雨の日や冬場の定番でした。 たぶん、あの時代にピンポンをやったことない子供は、ほとんどいないでしょう。 そういう子供連れのお客を相手にしていた温泉宿に卓球台が置かれるようになるのは、ごく自然なことでしょう。

関連するQ&A

  • 別府で卓球ができる温泉宿知りませんか?

    別府に旅行する計画を立てています。 旅館で温泉入って卓球をしたいのですが、卓球台がある旅館・ホテルをご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか? もしくは、卓球ができる温泉旅館を調べるサイトなどありましたら教えてください。

  • 卓球台のある道後温泉近辺の宿

    道後温泉の近辺に卓球台を備えたホテルや旅館はないでしょうか? 値段などは問いませんのでご存知の方教えてください。

  • エンターテイメント温泉旅館

    比較的大きな旅館で今風でないチョット昔風?のエンターテイメントな?温泉旅館を教えてください。地域は東海・北陸・近畿あたりです。 今はやりの部屋付露天風呂などがウリの旅館ではなく、ゲームコーナーがあったり大浴場が何種類かあったりして、部屋でゆっくりするというよりも、施設で楽しめる場所がたくさんある旅館に行ってみたいのです。宿泊料金は問いません、個人旅行です。

  • 旅館で、ホテルで、苦手なことや困ること

    旅行で旅館やホテルに宿泊するのは、なかなか心地良いものだと思います。 それでも、こんなところが苦手だとか、ちょっと困るとかいうことがあれば、教えて下さい。 一般的な旅館またはホテルについてのお答えが一番ありがたいのですが、特定の旅館かホテルで体験したことでも結構です。 因みに私は温泉には別に興味がないので、大浴場に特に入りたいとは思わないんです。 だから、温泉旅館だと室内のバスルームが極端に貧弱なのがちょっと嫌ですね。

  • 鹿児島のホテル旅館

    急ですがこの8月中に鹿児島の旅行を計画しています。いおワールドにちかくて、なるべく安い大浴場温泉付き(できればサウナも)のホテル・旅館を探しています。熊本から来るので、その路線沿いのホテル旅館でもいいです。お願いします。

  • 今でも「温泉卓球」しますか?

    「温泉卓球」 温泉宿で浴衣を着たまま卓球をするのですが、 昔、流行りましたね。 昔は、温泉宿にはボーリング場もありました。 若い方はご存知ないかも知れませんね。 皆さんは、今でも「温泉卓球」をしますか? 「温泉卓球」にまつわる思い出はありますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。  ちなみに…、私の「温泉卓球」の思い出は…  子どもの頃、父の職場の家族旅行で温泉に行った際、  父の上司の奥様が「温泉卓球」で張り切り過ぎてアキレス腱を切りました。  その時の大騒動がトラウマになっています…。  なので、私は「温泉卓球」はチョット恐いです…。

  • 旅館でおこった「ええ・・・?」と思うような経験を教えて下さい

    温泉旅行が大好きです。 温泉も好きですが、旅館の御もてなしに魅力を感じます。 これまでに行ったところの多くはとても素敵な旅館ばかりだったのですが、たまに「これはないだろう・・・」と思ってしまうような旅館もありました。。 行っている最中に道がわからなくて宿に電話をし、「本日予約を入れております○○ですが」と名乗ったところ、「予約の○○?」と呼び捨て・・・。 お料理のグレードアップが2000円で出来るとプランに書かれていたのでお願いしていたところ、出てきたものはシイタケ3つ・・・。 大浴場の入浴が夜10時までと説明を受けたので、9時半頃入浴していたら男性従業員がいきなり入ってきて清掃・・・。(叫んだら出ていきましたが・・・) などなど「ええ・・・?」と思うような出来事に遭遇しました。 今となってはそれもまた思い出?なのですが。。。 こんな経験私だけ・・・? 皆さんが経験した「ええ・・・?」と思うような出来事が気になり、投稿してみました。 良かったら教えて下さい★

  • 旅館でのお風呂について

    今月末に熊本の黒川温泉に彼と行きます。 しかし私は旅館に泊まる事も初めてだし、露天風呂に入る事も初めてです。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ○大浴場で体や頭を洗ってから、露天風呂に入るものですか?  なぜなら、露天風呂は湯につかるだけのイメージで、  はじめに大浴場できれいに洗ってから入るものかな?と  思ってます。 ○食事は部屋でとるのではなく、専用の部屋でとるみたいです。  風呂上がりで食事をとるなら、化粧しないままになってしまう  のですが、すっぴんでも大丈夫ですよね?ちゃんと化粧しないと  マナーになるって事ありますか? ○大浴場にシャンプーなどは置いているものですか?  各自持っていかないといけないものでしょうか?  髪を乾かすのは大浴場で乾かしたいし、ドライヤーは  あると思うのてすが… ○家族風呂も初耳でした。当日予約するかは未定です。  なんか彼氏と一緒に入るのって抵抗あるのですが、  経験された方いますか? なんせ初めての経験で、どういう風に旅館で過ごし、お風呂に 入ったらいいかわからず、不安です。 大浴場や露天風呂に入るマナーはきちんと守りたいので、 教えて頂けたらと思いました。温泉街も浴衣で歩くのもなんか緊張します。 最後に、黒川温泉から行く観光地は阿蘇や九重、高千穂 を考えてます。車で行くつもりですが、黒川温泉から 公共機関を使って行ける観光地はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • スリッパがない旅館を探しています。

    関東近辺(神奈川在住、1泊で旅行できる範囲)でスリッパがなく館内を裸足のままでいられる旅館を探しています。1度そのような旅館に泊まったことがあるのですが、2歳半の娘が大変気に入ったため他にもそのような旅館がないかと探しているところです。食堂や大浴場へ行くのにも、靴を履かせたりする煩わしさがないのも魅力です。 2月にマイカーか電車で家族3人で旅行したいと思っています。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪から近場の温泉旅館(穴場)御存知ですか???

    GWに急に休みが取れる事になり、 家族(大人3名子供1名)で温泉旅館に行きたいと計画しています。 多分、道が渋滞していると思うので近場の温泉でゆっくりしたいです。 久しぶりの旅行で子供はとても喜んでいますが、 GWは予約もなかなか取れません。 「穴場でゆっくりできて料理も美味しい温泉宿」ってどなたか御存知ではないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。