• ベストアンサー

中学生 彼女との会話で困ってます

中学生です 最近彼女ができて彼女との会話で非常に困ってます 自分ははずかしがりやなせいかくでクラスも違うのでなかなかしゃべれないというのもありますが何度も挑戦してますしかしうまくいきません 悩みは次の2てんです ・彼女が教室にいるときどのように呼べばいいのか ・彼女の近くに友達がいるときどのようにはなしかければいいのか アドバイスなどささいなことでもかまいません お願いします なにかありました時もお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

今こそ彼女の立場から見つめてみる。 付き合うと決めた事は。 お互いを窮屈に縛り上げる事なのか? 付き合うと決めた「だけ」で。 今までと「違う」貴方が必要なのか? そして。 学校でのコミュニケーションの中にも。 彼氏彼女を意識した向き合い方が必要なのか? 彼女はそういう繋がりを求めているのか? そういう力んだ貴方を求めているのか? 学校でも強く意識されたいと思っているのか? 変化を付けて欲しいと思っているのか? そう考えてみればわかるんじゃない? 貴方は付き合うと決めた事で。 今までとは「違う」関係になったんだと力み過ぎているんだよ。 だから小さな一歩が大きなハードルになってしまう。 大切なのは。 お互いに無理なく楽しく繋がっていく事でしょ? 別に今までの貴方で構わないんだよ。 今までも親密な二人だったからこそ、 付き合うという関係にたどり着いたんでしょ? 急に「彼氏」というスタンスを創らない。 付き合っている事は。 最初はあくまで二人の中で整理して、 お互いに安心して向き合える時に、 「二人」の時間を楽しめばいい。 学校に居る時は、 お互いにそれぞれの場所で、それぞれの生活があるでしょ? 友達もいるし、別の繋がりもある。 話したいなら話に行けばいいけど。 「彼氏」として会いに行こうとしない。 それは貴方を力ませるだけ。 彼女の顔色伺いをする不安定な貴方が増えるだけ。 それって彼女にも気を遣わせる。 あくまで今までの貴方と彼女で良いんだよ。 むしろ付き合うと決めたからこそ。 もうお互いに慌てなくても、急がなくても良くなった訳でしょ? もっと穏やかに感じないと。 付き合うと決めた事で貴方が固くなったり、 不自然な向き合い方をしてくるようでは。 彼女だって考えてしまう。 だったら付き合う「前」の方が心地良く流れていたなと。繋がれていたなと。 貴方の彼女は、 他のクラスメイトや周りの友達に付き合っている関係を オープンにしたい人? そして、付き合うと決めただけで。 あらゆる関係の至上に彼氏を置く人? 彼女には彼女のペースがあるんだよ。 彼女は常に貴方との一対一「だけ」を期待している訳じゃ無い。 もっと肩の力を抜いてみたら? 今の貴方は付き合うと決めた事で自分を「縛って」いる。 自分を「彼氏」という特別な場所に置いてから向き合おうとしている。 それでは貴方も楽しめないし、彼女も楽しめない。 貴方がリラックスしているからこそ、 彼女も貴方に安心して向き合えるんでしょ? 学校生活には色々な側面がある。 バランスの良い付き合い方をしていけばいい。 その為にも、彼女との直のコミュニケーションを大切に。 まずは一緒に帰ったり、 周りを気にせずに二人で過ごせる時間の中で。 これからどういう風に自分たちの関係を整理していくか? 学校の中での向き合い方も含めて受け止めていくか? 一緒に考えればいい。 貴方は隠さなくていいと思っていても、 彼女は、 あくまで二人の時間の中で受け止めたいと思っているかもしれない。 それも貴方は彼女とのコミュニケーションの中で 丁寧に確認する。 貴方が向き合うのは自分の彼女だよ。 まだ付き合い始め。 焦る必要なんて無い筈。 もっとリラックスしてね☆

good-123
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もまだまだですね。普段の自分で行こうと思います。自分なりに努力していこうと思います。 長文ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

>彼女が教室にいるときどのように呼べばいいのか 例えば、休み時間に会いに行った時彼女を呼ぶのに、皆がいて恥ずかしいから建前上「○○さん」と苗字を呼ぶか、それとも自分がいつも彼女を呼んでいる呼び方(下の名前呼び捨てとか、ニックネームとか)の方がいいのか、という事かしら? 普段彼女を呼ぶときと、みんなの前とで呼び方を変えたほうが良さそうなの?恥ずかしいのかな? 質問の文章がこれだけだと、ちょっと状況がイメージ出来ないので、意味が違ってたらごめんなさい。 あ、呼び方の問題じゃなく?きっかけの作り方? 普通に、「おーい、○○(彼女の名前)」で、手招きして呼ぶとかでいいんじゃない? 人の手前、恥ずかしいんだったら、「おーい、○○」の後に、「物理のノート取れた?」とか、何か話題をくっつけちゃう。 周りにお友達が居たら、「よっ。」と、軽く挨拶のみにするか、本当に用事があるんだったら、「今、ちょっといいか?」って呼ぶ感じ。彼女の周りに彼女の友達が居たら、その状況を優先させてあげて。

good-123
質問者

お礼

奥深いですね。勉強になります。ゆっくり時間をかけて頑張っていこうと思います。たしかに邪魔してたかもしれません自然にいきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高2男子です。 自分にも今彼女がいます。 彼女は同じクラスですが、付き合いたてのころはなかなか話せませんでした。 でもだんだん慣れてきて今では普通に話せます。でも彼女が友達と話しているときに割り込んでいく勇気はありません。 ちなみに彼女を呼ぶのは下の名前です。 やはり慣れるためにもなんとか勇気をだして話したほうがいいですよ。 あまり参考にならなかったと思いますが頑張ってください。

good-123
質問者

お礼

とても勇気がでました さっそく明日挑戦です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生男子に質問!極端に避けられた

    中2女子です。 他のクラスにA君という男の子がいて、 数ヶ月前から彼と会うたびに私のほうをじっと見つめてくれたり、 自分の気を引こうしたように見えました。 このようなことは2ヶ月ぐらい続きましたので彼を意識するようになりました。 常に会いたいから、頻繁に彼の前に現れるようになりました。。 会うたびに彼を見つめて、 近くにいたら、笑顔で挨拶をして、[○○クラスの○君ですね。]と声をかけたり。。 なのに、彼はすごく冷たくて。。 会話を早く切り上げようとそっけない態度をみせたんです。。 最近、私と会うたびに、極端に避けようとしてました。 昨日も、彼は教室から出ようとしたけど、私が廊下にいるのを見て素早く教室の中に隠れたんです。 緊張しているようには見えますが。。 これは嫌い避けですか? ただの恥ずかり屋さんですか? もううんざりしているのでしょうね。。 中学生男子の心理に詳しい方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話を習いたいのですが、中学生以下のレベルです。

    英会話を習いたいのですが、中学生以下のレベルです。 目的は海外の通販を使いたいということと、海外向けにブログを書いたり、海外ブログから情報を得たいということ。 主に書いたり読んだりしたいのですが(話せるようにもなりたいですが)英会話教室で週一・一年ぐらい通えばなんとかなりますか? また、日本人講師のみの教室が近くにあるのですが、外国人講師(ネイティブ)じゃない教室ってどうなんでしょう??? よろしくお願いいたします

  • 中学1年 クラスにとっての自分がわからない

    中学1年男子です。 僕はクラスのなんなんでしょうか? 周りの人が、他の人とは明らかに違う 態度?をとるのです。 僕は別のクラスには友達がいますが、 今のクラスには友達がいません。 ささいなことかもしれませんが、 クラスのほとんどの人が苗字呼び捨てで 呼ばれてます。 ですが、僕は下の名前で呼ばれてます。 みんながふざけて一人(ドM)をリンチしてた時、 僕が加わってなんかすると泣いてしまいます。 ほんとふざけてるレベルなので すんごくひどいことをするわけじゃありません。 誰かが授業の発表とかなんかで 間違ったりすると、 みんなからかったりします。 だけど僕は1度もからかわれたことがありません。 修学旅行の部屋決めの時とか残ってしまうし、 教室ではみんなふざけて教室走り回ったり とっくみあいとかしてるけど 僕は一人で読書してるか 2人でしゃべってるかなんかです。 なんか他の人と扱いが違うような気がするんですけど、 とくになんかあるわけでもないし… 僕ってクラスの何なんでしょうか?

  • 会話が続く?あがり症の克服?

    会話が続く?あがり症の克服? A 会話が続く話し方教室 ・次の言葉が出て来ない ・「そうなんですか」で会話が切れる ・相手がいい反応をしてくれない ・沈黙する場面が多い B あがり症を克服する話し方教室 ・人前で緊張して話せない ・人前に出ることに不安がある ・人前で話すと早口になってしまう。 ・人前で話すと何を言ってるかわからなくなる。 それぞれ深刻の悩みが話し方教室で解決 されるなら最も通いたい話し方教室はどちらでしょうか? その理由も教えてください。 性別と年齢を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会話が続かない。

    会話が続かない。 私は今中学3年生です。 一応 いぢられキャラらしいです 最近友達と会話が続かなくなってきました。 ってより同じような会話かありません。 特に小学校から仲がいい子達とです。 その子たちとはかなり仲がいいと思うのですが 最近その子たちとクラスがはなれて今は違うグループに います。 でも帰りとかは一緒でお祭りとかも一緒に行ったりします。 普段一緒にいないせいか自分ひとり浮いてる気がします。 そういう時ってどうしたらいいでしょうか?? どんな会話がいいでしょうか? 他にも友達同士が喋ってると会話の中に入っていけません。 はいっても問題ないでしょうか? たまに勝手に会話に入ってくる子の文句を言ったりしていたので。 基本人と会話が続きません。 どうしたらいいでしょうか?? 意味のわからない文章になってしまって すみませんでした。 回答待っています。

  • 会話が続かないです。気まずいです。

    他の人と雑談したりするのも仕事のうち何でしょうが私は会話が続かなくいつも気まずい感じになっちゃいます…。なんか話すことが思いつかないといいますか話しても1分ぐらいで終わっちゃう感じです。最近私が近く行くと仕事するふりして遠く行っちゃたりする時もあります。 ですので近くにいても無言です。 友達も中学からいませんし本当家族としか会話続かないです。仕事するうえでどうすれば円滑な人間関係が作れるのでしょう? 他の人達よく1時間も会話続くなあといつも思ってます…

  • 会話することが怖くなってます

    こんばんわ。 最近になって気付いた事があります。というより気付かされたというのが正解でしょうか・・・。 会話の中で、相手の意見を捉え違いをしてしまったり、相手を傷つけるような事を言ってしまい、最近大きなトラブルになったことがあります(恋愛絡みではありますが・・・)。 私自信も深く反省し、どうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのだろうと悩んでいます。 仕事上ではそういったことは無いのですが、関係が深くなればなるほどそういった節があるのかもしれません。友人が少ない理由がなんとなくわかった気がします・・・。 箇条書きで申し訳ありませんが、以下のような点をを改善したいと思っているのですが、良い書籍やトレーニング方法、アドバイスなどがあればご回答下さい。 最近、本当に会話することが怖くなっています・・・。 ・相手の会話を正確にきいて捉え違いを無くしたい ・相手を傷つけるような会話やメールを極力無くしたい(メールのトラブルが過去に何度かあったため) ・正確な返答をしたい(極力相手も捉え違いが無いように) ・返しの上手さを身につけたい(返答がつまらないと言われたり笑ってるだけという事が多いため) 親しき仲にも礼儀ありとよく言いますが、私の場合、礼儀を重んじると仲良くなれた試しがないですし、逆に親しくしすぎると傷つけてしまうことが多く、どうにかならないかと真剣に悩んでいます。 ご回答、何卒宜しくお願いします・・・。

  • 中学生の子供との会話

    中学生ぐらいになると、親にあまりしゃべってくれなくなりますよね? 我が家も中2の息子と、小6の息子が 若干反抗期です。 小6の方が、最近は反抗的ですが、 中2の方は、友達との連絡手段がメールのため、 今はロックもかけているし、何もわかりません。 部活からから7時ごろに帰宅しますが、 すぐに夕食を取り、 息子が食べている間に、私は犬の散歩に行きます。 平日は週3回、塾に行っているので、 塾のある日は夕食後、すぐに塾に行って、 9時過ぎに帰宅。 それからお風呂に宿題にと 合間にテレビなど見たり、会話をする時間がないです。 塾のない日は、たまっている録画や、ゲームなども 大事みたいで、リビングにいますが 殆ど会話していないです。 脱ぎっぱなしの靴下、放置された制服を片づける小言と、 早くお風呂入りな、早く寝な。など、小言。 兄弟けんかを注意したり、 気が付けば、小言ばっかり。 中学になるとしゃべらなくなるんじゃなく、 会話する時間が無くなるんだなぁと思います。 でも、そんな息子との会話は、塾の送り迎えの10分ほどの時間です。 息子は後部座席に小さい時から座らせてきたので、 今でも私が運転するときは助手席じゃなく、後ろに乗ります。 息子からは私の後姿が、座席から見えるぐらいで、 顔を見てはいませんが、 その位置が、独り言のように色々吐き出すにはいいみたいで、 短い時間ですが、 学校のこと、友達との事。 将来の事や、勉強のことなど、色々話してくれます。 時々、イライラしていて無言の時もありますが、 友達との出来事は、しゃべる時はうまく行ってない時の事が多く、 愚痴みたいな感じですが、悩んでいるんだなぁと思ったりします。 アドバイスするときもあれば、 へぇ。そうなんだぁ。と聞き流すように聞くだけの時もあり。 その時の会話は、後日掘り起こさないようにしていますが、 最近の会話にある出来事がありました。 今回の定期テスト。息子は頑張っていました。 今までのテストの中で総合点数が一番良かったそうです。 でも、仲のいい仲間は成績が良くなかったらしいです。 点数を聞かれていったら、「自慢してる」と嫌みを言われたようです。 他にも、ある奴が自分の悪口を言っていたのを、 あいつがお前の悪口を言ってたぞって、仲の良かった友達に 聞かされたようです。 悪口を言ってたやつも、教えてきた奴も、ムカついたそうです。 ・・・そういう事って、あるんだよね。 でも、ほんとムカつくし、人信じられなくなるよねって。 そんな会話をしました。 その後、どうなったかはわかりませんが、 最近、 「高校になるとさ、中学より気の合う奴出来るかな?」と 時々聞きます。 そうだね。学力が同じぐらいで、選んで決めた高校だから、 やっぱり中学よりは気の合う友達できるかもね? 中学は学力差大きいからね。公立は。 と、話しました。 私立進学中学に進んだ友達の子供は、 中学校が楽しくて仕方ないそうだと聞いていました。 学力と境遇が似ている仲間意識は大きいみたいです。 (勉強についていけなくなると、辛いそうですが) 公立の中学校は学力差と家庭内の経済差が、 子供の友達作りに結構影響ある気がします。 でも、私はそれは良い経験と思っています。 社会に出れば、自分と考えも価値観も違う人は沢山いる。 多様性の世界で生きていくには、 中学での友達同士のぶつかり合いや仲直りや 認め合いや嫉妬や尊敬など、絶対に良い経験と思うし、 その差が大きいほど、苦しいけど、 それは必要な出来事とも思うのです。 (いじめなどはここでははぶきます) 子供の話は私の相談していると言うよりも、 独り言みたいに、吐き出しているだけですが、 塾の送り迎えのおかげで、子供と会話の時間が出来ています。 中学生の子供との会話やコミュニケーションは どんな風にとっていますか?

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学の友人について

    今年中学一年になる者です。 私には小学校からの友人がいて、いつもその友人と一緒に行動していたのですが 中学になりクラスが別れてしまい、その友人は友達ができない、一人になる、と元気を無くしています。 私もクラスに遊びに行ったりしているのですが一向に立ち直ってくれません。 元々その友人は一度グループを作ると余程の事がない限り出ていかないし、それ以外の人は近づけないタイプでした。 新しい環境に慣れなくて心配な気持ちは十分分かっているのですが やはり私としてはその友人の為にも、新しいクラスで新しい友達をつくってほしいのです。 私は大雑把で些細なことはあまり気にしないタイプなので、心がデリケートな友人を傷つけてしまうことも多々ありました。 なのでその友人を傷つけずに新しい環境に踏み出してくれるようなアドバイスはありませんでしょうか。 ご回答お待ちしております。