• ベストアンサー

中学生 彼女との会話で困ってます

中学生です 最近彼女ができて彼女との会話で非常に困ってます 自分ははずかしがりやなせいかくでクラスも違うのでなかなかしゃべれないというのもありますが何度も挑戦してますしかしうまくいきません 悩みは次の2てんです ・彼女が教室にいるときどのように呼べばいいのか ・彼女の近くに友達がいるときどのようにはなしかければいいのか アドバイスなどささいなことでもかまいません お願いします なにかありました時もお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今こそ彼女の立場から見つめてみる。 付き合うと決めた事は。 お互いを窮屈に縛り上げる事なのか? 付き合うと決めた「だけ」で。 今までと「違う」貴方が必要なのか? そして。 学校でのコミュニケーションの中にも。 彼氏彼女を意識した向き合い方が必要なのか? 彼女はそういう繋がりを求めているのか? そういう力んだ貴方を求めているのか? 学校でも強く意識されたいと思っているのか? 変化を付けて欲しいと思っているのか? そう考えてみればわかるんじゃない? 貴方は付き合うと決めた事で。 今までとは「違う」関係になったんだと力み過ぎているんだよ。 だから小さな一歩が大きなハードルになってしまう。 大切なのは。 お互いに無理なく楽しく繋がっていく事でしょ? 別に今までの貴方で構わないんだよ。 今までも親密な二人だったからこそ、 付き合うという関係にたどり着いたんでしょ? 急に「彼氏」というスタンスを創らない。 付き合っている事は。 最初はあくまで二人の中で整理して、 お互いに安心して向き合える時に、 「二人」の時間を楽しめばいい。 学校に居る時は、 お互いにそれぞれの場所で、それぞれの生活があるでしょ? 友達もいるし、別の繋がりもある。 話したいなら話に行けばいいけど。 「彼氏」として会いに行こうとしない。 それは貴方を力ませるだけ。 彼女の顔色伺いをする不安定な貴方が増えるだけ。 それって彼女にも気を遣わせる。 あくまで今までの貴方と彼女で良いんだよ。 むしろ付き合うと決めたからこそ。 もうお互いに慌てなくても、急がなくても良くなった訳でしょ? もっと穏やかに感じないと。 付き合うと決めた事で貴方が固くなったり、 不自然な向き合い方をしてくるようでは。 彼女だって考えてしまう。 だったら付き合う「前」の方が心地良く流れていたなと。繋がれていたなと。 貴方の彼女は、 他のクラスメイトや周りの友達に付き合っている関係を オープンにしたい人? そして、付き合うと決めただけで。 あらゆる関係の至上に彼氏を置く人? 彼女には彼女のペースがあるんだよ。 彼女は常に貴方との一対一「だけ」を期待している訳じゃ無い。 もっと肩の力を抜いてみたら? 今の貴方は付き合うと決めた事で自分を「縛って」いる。 自分を「彼氏」という特別な場所に置いてから向き合おうとしている。 それでは貴方も楽しめないし、彼女も楽しめない。 貴方がリラックスしているからこそ、 彼女も貴方に安心して向き合えるんでしょ? 学校生活には色々な側面がある。 バランスの良い付き合い方をしていけばいい。 その為にも、彼女との直のコミュニケーションを大切に。 まずは一緒に帰ったり、 周りを気にせずに二人で過ごせる時間の中で。 これからどういう風に自分たちの関係を整理していくか? 学校の中での向き合い方も含めて受け止めていくか? 一緒に考えればいい。 貴方は隠さなくていいと思っていても、 彼女は、 あくまで二人の時間の中で受け止めたいと思っているかもしれない。 それも貴方は彼女とのコミュニケーションの中で 丁寧に確認する。 貴方が向き合うのは自分の彼女だよ。 まだ付き合い始め。 焦る必要なんて無い筈。 もっとリラックスしてね☆

good-123
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もまだまだですね。普段の自分で行こうと思います。自分なりに努力していこうと思います。 長文ありがとうございました

その他の回答 (2)

• elf2814
回答No.3

>彼女が教室にいるときどのように呼べばいいのか 例えば、休み時間に会いに行った時彼女を呼ぶのに、皆がいて恥ずかしいから建前上「○○さん」と苗字を呼ぶか、それとも自分がいつも彼女を呼んでいる呼び方(下の名前呼び捨てとか、ニックネームとか)の方がいいのか、という事かしら? 普段彼女を呼ぶときと、みんなの前とで呼び方を変えたほうが良さそうなの?恥ずかしいのかな? 質問の文章がこれだけだと、ちょっと状況がイメージ出来ないので、意味が違ってたらごめんなさい。 あ、呼び方の問題じゃなく?きっかけの作り方? 普通に、「おーい、○○(彼女の名前)」で、手招きして呼ぶとかでいいんじゃない? 人の手前、恥ずかしいんだったら、「おーい、○○」の後に、「物理のノート取れた?」とか、何か話題をくっつけちゃう。 周りにお友達が居たら、「よっ。」と、軽く挨拶のみにするか、本当に用事があるんだったら、「今、ちょっといいか?」って呼ぶ感じ。彼女の周りに彼女の友達が居たら、その状況を優先させてあげて。

good-123
質問者

お礼

奥深いですね。勉強になります。ゆっくり時間をかけて頑張っていこうと思います。たしかに邪魔してたかもしれません自然にいきます

回答No.2

高2男子です。 自分にも今彼女がいます。 彼女は同じクラスですが、付き合いたてのころはなかなか話せませんでした。 でもだんだん慣れてきて今では普通に話せます。でも彼女が友達と話しているときに割り込んでいく勇気はありません。 ちなみに彼女を呼ぶのは下の名前です。 やはり慣れるためにもなんとか勇気をだして話したほうがいいですよ。 あまり参考にならなかったと思いますが頑張ってください。

good-123
質問者

お礼

とても勇気がでました さっそく明日挑戦です