アルバイトの履歴書、面接のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のアルバイトを受けようとしている20代男性が、面接で落ち続ける理由を分析しました。
  • 履歴書の学歴欄に退学が2つ並び、職歴欄には短期のバイトが書かれています。
  • 面接で希望日数を週3から4日と伝えており、面接時の挙動やマナーにも問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの履歴書、面接のアドバイスをお願いします

こんばんは。 大学を中退した20代半ばの男性ですが、飲食店でのアルバイトをしようと、面接を受けているのですが、受かりません。多くのアルバイト、新卒の面接ガイドをググッて参考にして、履歴書はしっかりと書いて、電話でもしっかりと対応して、面接では不自然でない範囲で笑顔で、はきはき答えている(つもり)のですが、それでもかかってくる電話はウェブで応募した求人の面接日程のすり合わせだけです。 一応、自分なりの分析で、落とされる要因をリストアップしてみると、以下のようになります。 1.履歴書の学歴欄に退学が二つ並ぶ(1つ目は仮面浪人後の合格大学への入学、2つめは精神的に追い詰められて、半分うつの状態になって気力が続かなかったため、と説明すべきときには説明しています。) 2.履歴書の職歴欄に短期のバイトを書いている(短期契約のバイトだったと説明しているのですが…) 3.面接時、もしくは履歴書に、希望日数を週3から4日と伝えて(書いて)いる(次のステップを踏むため、あまり多く働いて本業がおろそかにならないようにしたと思っているのですが…) 4.面接時にまだ硬そうに見える(初対面の人ににまじめそうだと言われるような雰囲気のようです。ただし、面接のときには緊張しているという感じは自分ではないぐらいです。むしろ、かなりリラックスした気分で受けています) 5.面接時の挙動が不審である(もちろん、自分では無意識の行動についてです。どう直すかなんて見当もつきませんが…) 6.面接時のマナーが未熟である(あまりフォーマルな場面でのマナーは身についてないのでこれも考えられるかな、と思います) もうある程度数をこなして(敗北数なんて気にせず、ポジティブに受け続けています)、毎回どこが悪かったかを考えてから次の面接を受けているのですが、いまだに受かりません。基本的に、シフトの融通は深夜以外利くといっているのですが、上に挙げた何かのせいで落とされているのでしょうか。履歴書の書き方を見直したほうがいいでしょうか。または、面接時の心構え、行動を見直したほうがいいのでしょうか。半年以上実際に働けるようにするためにも、早く決めたいと思っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

1.について まず鬱は本当のことにしてもまずい。 自分では良いと思って新しい大学に行ったが 思っていたものと違っていて退学してしまった。 今では少し後悔しているとか。せめて。 2.について 別にかまわないと思う。 が、それぞれもっと続けたかったとか言っておけばより良い。 3.について 本業って何だろう? 4.について 真面目そうから優しそうに変えたらどうか。 5.について しっかり者のイメージを持たせよ。 6.について 身につけるのみ。 外見とマナーは初見ではとても大事だ。 気持ち的には出来ることはどんどんやりたい姿勢で あと先方があなたを雇いたくなるような話題があればさらに有効。

buta-kun
質問者

お礼

細かくアドバイスしてくれてありがとうございました。 大学中退に関しては、最初の大学で単位をとっていましたが、1年で退学したので、省いてもいいかなとも思ったのですが… やはりちゃんと記載した上で、明らかなうそではない、もっと好印象の理由をつけたほうがいいでしょうかね。 3の本業というのは、高校などでの勉強の復習、今後の大学での勉強の予習です。次のステップとして、最初から自分の目指していた学科へ入り、しっかりとした成績で卒業しようと考えています。 履歴書にはいつも、努力家で今までも英語の試験でがんばってきたと書いているのですが、面接でもはっきり言うべきですよね。面接官も人間ですから、読み落としもあるかもしれませんし… 印象に残すには少しでも努力するのがいいですね。

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

1のROKABAUAです。 こんな言葉を口にしてみてください。 「何事もまず経験から」 「七転び八起き」 勉強もあきらめないが仕事もいいかげんにやるつもりはない ひとつひとつ分からない事は理解していきたい 苦手というものは自分で克服するためにある など それから試験の人には今までのバイトの事は いろいろな事にチャレンジしたかった でもしっかりした仕事もしたい と。 弱みを強みにしましょう。 さあ口に出して。

  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.2

飲食店のアルバイトに必要なのは、単純に思われるかもしれませんが、 明るさ・笑顔・素直さ・清潔感だと思います。 分析されている2、3、6についてはほぼ影響がないものだと思いますが。 履歴書よりも面接のほうが大事でしょうね。 アルバイトでそこまで厳しいマナーは求められないと思います。 最低限の常識があり、笑顔でハキハキ答え、 お客様の対応ができる姿勢(低姿勢になれる柔軟さというか)を 持っていそうだったら、大丈夫そうですが。 飲食店だったら女の人のほうが受かりやすいかもしれないし、 たまたま巡り合わせが悪くて落ちていることだってあります。 飲食店にこだわらず別の職種も受けてみる、友達や家族に自分の印象を聞いてみる、落ちたところに「今後の参考に何で落としたのか教えてください」と聞いてみる(これはちょっと難しいですが)自分が面接官だったら、自分にどんな印象を持つか考えてみる……などがいいんじゃないでしょうか。 あくまで印象の話で言いますと、もし接客業の募集をかけるとして、これは採用しないだろうなというのは、滑舌が悪い、声が小さい、態度が偉そう、威圧的、不器用そう、動きが鈍そう、打たれ弱そう、神経質そう、などが挙げられます。 昔の恩師やかつてのバイト先の上司など、自分より少し上の立場のひとに アドバイスを乞うのもいいかもしれませんね。がんばってくださいね。

buta-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清潔感はできる限り気をつけていますが、少し髪を長くしている途中です(とはいっても、今せいぜい後ろが一部襟にかかる程度、前が眉毛より少し上ぐらいですが)。1ヶ月程度前に整えてもらっているので、そこまで神経質にならなくてもいいかとは思っているのですが、飲食店の採用担当者がどう思っているのか、少し気にしています。 滑舌は以前悪かったので、意識してはきはきしゃべるようにしているし、不器用ですが、面接でそのことを聞かれた場合も聞かれなくても、スムーズにできるように精一杯努力できると言っています。 昔の恩師は誰なのか… 昔の先生にあったことなんてないし、バイトは今は住んでいない地方の大学で少ししていた程度なので、せいぜいこのサイトでか親にしかアドバイスを乞えないのです。親は、こんな子が人前で資格もなく仕事なんかできないとかいつも言っていますし…(少し愚痴っぽくなってすみません)

関連するQ&A

  • アルバイト履歴書について

    アルバイト履歴書について 今度アルバイトの面接があるのですが履歴書のバイト履歴の欄のアルバイト就業期間を覚えていません。何個かアルバイトを今までしてきたのですが詳しい就業期間がわかりません。これはあまり詳しく書かなくても大丈夫ですか?それとも役所などに行けばわかるものなのでしょうか?

  • アルバイト面接用の履歴書

    正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書と面接

    明日ケーキ屋のアルバイト面接を 受けることになりました 自分は18歳の予備校生です そこで2つ質問したいのですが… まず履歴書についてです 履歴書はアルバイト用で大丈夫でしょうか?? サイズはA4・B5どちらもあるのですが どちらでもいいでしょうか? 次に面接についてです 面接の服装は普段着で 大丈夫でしょうか?? 店によっても違うと思うのですが ケーキ屋ってどうなんですかね? 返答よろしくお願いします

  • アルバイトの面接、履歴書について

    はじめまして、こんにちは。 今年大学1年になった者です。 アルバイトが全く未経験でアルバイトを始めたく面接にいったのですが・・・ 二箇所面接へ行ったのですが、 見事に落とされてしまいました。 ひとつはドラッグストアでもうひとつがテレアポのバイトでどちらの働き先も自給1000円以上と高めのところです。 何が原因で落とされてしまうのでしょうか?教えてほしいです。。 身だしなみも態度も礼儀も喋りもきちんと出来ました。 落とされるのは、バイト未経験 ということだからでしょうか? それとも身だしなみも態度も礼儀も喋りになにか誤りがあったのでしょうか? 今度もバイトの面接にいく予定なのですが 二箇所とも落ちてしまい凄くトラウマになってしまっています。。 こうやれば確実にバイトに受からせて貰える(と言えばおかしいですが)という履歴書の書き方や面接時でのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 訳あってアルバイトをする時の履歴書の書き方と面接

    私は今年4月から新入社員として会社に勤めていましたが、 わけあって8月上旬に退職しました。 それから次の仕事を探そうとハローワークで探すも、なかなか仕事が見つからずじまいでした。 そんな時に医療事務の資格を2か月で取れる講習があることを知り、受けることにしました。 その講習は10月から12月2日まで、講習時間はAM9時30分~PM4時まで、講習日は月~金の平日です。 なので講習が終わったあと(毎日は厳しいので平日は2日くらい)と土日にバイトをしたいなと思っています。 家から少し離れた所にコンビニがあり、そこでバイトをさせてもらえるか電話してみたところ、面接をしてもらえることになりました。 しかし、講習が終わったら(資格が取れたら)仕事を探さなくてはいけません。 2か月間しかバイトができません。 仕事がすぐに見つかる保証はないので12月2日に辞めるということはないとは思いますが…。 私は色々とわけありなので履歴書の志望動機と面接のとき、どう答えたらよいのか思いつきません。 面接で2か月しかできないということなど不利なことは絶対に言いません。 お答えしてもらいたいことは、 ・履歴書の志望動機欄にはどんなことを書いたらよいか(目的は少しでも生活費を稼ぐため) ・面接でどのくらい働けますか?と聞かれたらどう答えたらよいか(対処法など) この2つです。 正社員の履歴書は書いたことがありますが、アルバイトの経験がなく、アルバイトの履歴書を書いたことがないので正社員のときのように書くべきなのか等、いまいちわかりません。 ちなみに面接が近いうちにあるので急いでおります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の「職歴」にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか?

    就職する為に今履歴書を書いているのですが、 職歴の欄にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか? (ひとつの所に3年近くバイトとして働いていた経験あるのです、後は短期で派遣などでいくつか行っていたのですが。)

  • アルバイトの面接のための履歴書について

    新しくアルバイトを始めるために、面接の約束をして、履歴書を昨日書きました。 自己PR欄に、 「人に物事を教えることが得意です。 新しいアイディアを生み出すことが得意です。」 と書きました。 今更ですが、少し不安になりました。 盛ってたり、自慢しすぎだろと思われないでしょうか? 皆さんが面接官の立場からこの自己PRをどう思いますか? どういうふうに書けば、無難とか分からずにこうなってしまいました。 お願いします。

  • アルバイトの履歴書ってどんなのがいいのですか?

    ピッキングや棚入れのアルバイト面接に行きます。 履歴書持参とのことですが、どのようなのがよいのでしょうか。 100円ショップには、志望動機や自己PR欄がありませんでした。ダウンロードしようにもA4やA3があります。どのような履歴書がよいのでしょうか。 応募先はピッキングや棚入れのアルバイトで大量募集の登録制バイトです。

  • 1週間程度のアルバイトも履歴書や職務経歴書に書くべき?

     只今、正社員の職を探して履歴書を作っているのですが、どうにも書き方が分かりません。 前職を辞めてから今のアルバイトになるまでの間に6か月ぐらいあるのですが、その間は短期のアルバイトや、バイトが決まっても1週間ぐらいでやめたりを繰り返していた時期でした。  前回面接に履歴書を出したときは書いていなくて、面接で聞かれた時に「その間は短期のアルバイトをしていました」っていう感じで答えました。  そこで質問なのですが、履歴書や職務経歴書には書くべきなのでしょうか?書く場合は一つ一つ別々に書いたほうがいいのか、1月~6月短期のアルバイトをいくつか経験するみたいにまとめて書いたらいいのか、書き方がよく分かりません。 職務経歴書の書き方の本も買って読んでみたのですが、短い期間のアルバイトの書き方は載っていませんでした。 すいませんが教えていただけたら幸いです。

  • アルバイトの履歴書と面接

    髪型服装自由のアルバイトの面接を受けるのですが 履歴書の写真と面接の時の服装はスーツのほうが良いのでしょうか? もし面接に行って周りが私服で自分だけスーツだった場合 面接官からの評価が悪くなったりするでしょうか? 来週の頭に面接があるので皆さん回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう