• 締切済み

どちらが幸せですか?

『愛の有る束縛』と『愛の無い自由』どちらが、どう幸せですか?

みんなの回答

• yyknkt
回答No.5

『愛の有る束縛』も『愛の無い自由』も存在しません。 あるのは『愛の有る自由』と『愛の無い束縛』だけです。 本物の愛があれば恋人、友人、家族、たとえ親子であっても束縛しません。 束縛とは自己中心の言い訳でしかありません。

回答No.4

どちらにしても、幸せに感じるかどうかは、質問主さんの意識次第です。 つまり、相手からの束縛を受け入れられるほど、相手を愛しているか、そうでないか。 相手からの自由が寂しく感じるほど、相手を愛しているか、どうでないか。 相手が質問主さんに対して愛情があるかないかは、あまり重要ではありません。

• beck_ham
回答No.3

『愛のある束縛』ねぇ…。 それが本当に「愛」からくるものであればいいんですけどね。 只の「独占欲」からくることの方が圧倒的に多いと思うんですけど。 そもそも「愛」のある人なら、相手を「束縛」なんてしませんよ。 「愛」とは「信じること」を前提じゃないとね。 幸せかどうかはその人の価値観次第。 その人が、「それがいい」と思えれば良し。 でも「そっちの方がいい」程度の考え方では、後々つらくなるでしょう。 『愛の無い自由』か…。 気ままで楽しそうだけど、どうなんでしょ? その人が「愛」を求めて止まないのであればつらいでしょうね。 求めていないのであればつらくもなんともないでしょう。 平気な人は「自己愛」が強いのでしょうね。 でも、「愛が無い」ってあり得るのかな?とも思います。 「水」は入れ物によって形が変わり、状況によって様々な変化を しますが、目に映る様が変わるだけで「水」の本質は変わらないのです。 大気中にも「水」はあります。只見えないだけで。 「愛」も同じような気がします。 蛇口から出てくる「水」だけを求めているのであれば、蛇口のない場所では 「水は無い」となるでしょうけど、いたるところにある「水」を感じることが 出来れば「そんなことは無い」と思えるでしょうしね。 結論ですが、 『愛のある束縛』は、カレー(愛)味のうんこ(独占欲)と うんこ味のカレーみたいな話で、どっちも嫌なので『愛の無い自由』 を取ります。(例えが下品で本当にすみませんm(__)m)

• ponsuke6
回答No.2

愛のある束縛=相手が愛のある束縛をしてくる場合。 自分がその人をそれが許せるぐらい好きだったら成り立つと思われます。 そうでない場合は3カ月と持たないでしょう。 愛のない自由=自分の周囲に愛と呼べるものが全くない状態の自由でしょうか? 広々していそうで、無味乾燥な状態が浮かびます。淋しいでしょうね。 自由を満喫しても、それを分かち合う者がないのはとても虚しいと思われます。 楽しいのは最初だけでしょうね。 結論:場合によりけりですが、やっぱり「愛があった方がいい」ですかね。

noname#146387
質問者

お礼

分かり易い解答ありがとうございます。分かち合う人がいなければ自由も淋しいだけですね。男女の愛だけではなく家族、友人、またはペットだって愛ですからね。納得です。

• ROKABAURA
回答No.1

「愛の無い自由」って地獄のことだろう。 とても幸せとは思えない。 束縛の方が遙かにマシだな。 契約とも言い換えられるし。

noname#146387
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですね。地獄かもしれませんね。契約の方がマシか……。