• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が家族にベッタリ)

彼氏が家族にベッタリな理由は?彼との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が家族にベッタリで、私といても頻繁に家族と連絡を取り合っています。彼の部屋にいても同じです。彼は実家に住んでおり、いつでもご両親とは会話出来る状態です。さらに仕事も一緒です。
  • 彼氏との関係については、彼は家族とのつながりを大切にしているようです。彼の家業のため、仕事上の連絡は仕方ないと言っていますが、仕事以外の連絡も頻繁に取っています。
  • 彼氏との旅行に行った時も、彼や彼の母親から現地の天気のことをメールされたり、日常生活でも彼の両親からの報告や連絡があります。彼は家族との関係を大切にし、家族旅行も最近頻繁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 貴女の気持は良くわかりますよ。 30才近い男性が、いちいち家族へ電話連絡する必要は無いと思います。 大体、なんでデート中に家族に連絡する必要があるんですか? 貴女といる時間を大事にすべきでしょう。 重要な連絡なら、しかたありませんが、仕事中に抜け出して貴女と会ってるんですかね? 私は、そういう事をした事はないですね。 貴女が不満に思うのは、おかしくは無いですよ。 まず良く考えて見てください。 会社で仕事中に私用電話をかけるのはおかしいでしょう? 貴女と会うのは仕事ではないですが、本来は貴女と二人の時間じゃないですか。 なんで、そんなに貴重な時間を家族への連絡に使う必要があるかって事なんですよ。 要は、時と場所をわきまえてないんです。 そんなに家族が大事なら、貴女と会わないで、家にいれば良いんですよ。 確かに、家族を大事にする人なら、貴女と結婚したら、貴女にべったりになるかもしれませんが、必ずしもそうとは限らないですよ。 同じように、実家を優先する可能性の方が高いです。 結婚しても、貴女は同じ不満を感じ続けるでしょう。 私の娘や息子が、彼氏さんみたいな事をしたら、やめろって言いますよ。 友達や彼氏・彼女を優先しなさいって言います。 子供達には、きちんと自立してもらいたいですからね。 いちいち親に報告するんじゃなくて、自分で判断する力を持ってもらいたいからです。 ただ、彼氏さんの場合は、家業を継がれるんでしょう? つまり、ずっと実家からは、離れられないんじゃないかな。 貴女が考えているような、独立した家庭ってのは、持てないと思った方が良いですね。 生活も仕事も分かれてないんですから、自然とべったりになっちゃうんですよ。 彼氏さんのご家族も、それが当たり前だと思ってるんでしょう。 貴女とお母様との関係とは、比較できないんじゃないでしょうか? どうしても、気分が悪いなら、別れを考える必要があるかもしれません。

mandocello
質問者

お礼

そうなんです結婚しても他人である私より今の家族を最優先するんじゃないかとも考えました。世話をしてもらえるし実家を出たくないから結婚願望も湧かないんだと思います。家族の連絡なら一分以内に返しています…ご丁寧なコメントをくださりありがとうございます!まさに同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

>普段は父親とよく連絡をとっているので特にマザコンと特定されるわけでもなく、家族全体です。 だとしたら、本当に仲がいいのでしょうね。 でも、二人きりの時間を邪魔されたという気持ちにもなりますよね。 そういうときは、「一言断りを入れてから電話してほしい。それがマナーだよ」と伝えてみてはいかがでしょう。 わたしも家族と仲がいいので、帰りの時間が遅くなるときは連絡を取ったりします。 デート中にかかってきたら、なにか緊急の用事かもしれないので、同伴者に一応一言わびてから出るようにしたりしています。 また、これをチャンスととらえて、電話を替わらせてもらうっていう手もいいかもしれません。 「ちょっとわたしもお伝えしたいことがあるから、替わらせてもらえる?」と言って。 「いつも●●さんと仲良くさせてもらっている、●●と申します。いつかごあいさつに伺えるといいんですけれど」 などと言って、結婚をにおわせましょう。 やり方次第では、相手の親に好印象を抱かせることもできますし、彼氏さんに結婚を意識させることもできます。 彼氏さんがまだ結婚を意識したくなければ、デート中に電話しようという気にもならないでしょうから一石二鳥です。 ぜひお試しあれ、です!

mandocello
質問者

お礼

彼氏の場合 そのやり取り今いる?って内容のことも多くて 着信音もいつも大きいですし あまりこちらが聞き過ぎても嫌な顔されるので我慢しています。 良いアドバイスありがとうございます! 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

家族と仲がいいことに腹が立つってなぜ?あなたは家族と仲が悪い人の方がいいの? 家族と仲がいい人は、結婚して子供ができたら、自分が親を大事にしている姿を子供に見せられますから、それを見て、子供も当たり前に親を大事にしなきゃいけないと思うでしょ。 母親を嫌ってるような人と結婚したら、子供に、母親なんか大事にする必要はないって手本を示されちゃうわけだけど、あなたの子供がそんな人間になったら悲しくない? ほどほどがいいんだって思ってるんでしょうけど、ほどほどの人は結局、嫌ってるわけじゃないにしても、たいして親を大事にしてない人ですよね。

mandocello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前結婚願望の話になった時、周りの男と違い自分は何もかも世話されてて得意げでした。彼に結婚願望はないですし金銭的にも恵まれ生活費が全くかからないので、今の家族から抜けて自立し新たに家庭が築けるのかも心配になりました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコンな家族に困っています

    私は今一人暮らしをしているのですが やはり寂しくなって家族にたまに無償に逢いたくなります 私は片親で家族とゆうとお母さん、おばあちゃん、いとこの一家がいます。 小さいころからいつも家族で集まる時はそのメンバーで集まっているのですが いとこの子供がすごくマザコンです 高2の男の子なのですがすごく今だに親のことを「ママ」って呼んでいるし 中3までお母さんやおばあちゃんと一緒にお風呂に入っていたみたいだし 家族で集まっている時も「ママ~ママ~」って肩をとんとんしたり サラダをよそる時も「ママ~とって~」って言ってサラダをよそってもらっています おばあちゃんとか私の母とかはそれを見て「マザコンは親を大事にするいいことだ」みたいに微笑ましく見ているのですが 私には気持ち悪くて仕方がありません 私は母親とあまり仲良くなく、まだ心の底では裏んでいますが、今では普通に話しますが私が幼いころはネグレクト気味で反抗したら何度も叩かれたり蹴られたりして育ちました だから余計母親と仲がいい人が嫌いなのかもしれません 家族で集まりたいのですが、その子を見ると気持ち悪いしイライラしてしまうため最近は家族の集まりを忙しいからといって断っています 私がやはりおかしいのでしょうか?どうすればいいかわかりません。教えて下さい ちなみに昔から家族で集まる時はそのメンバーだったためそのマザコン君は必ず家族イベントに参加しています

  • 彼氏の家族と旅行

    何度もすいません 今度彼氏が家族で旅行をするんですが その旅行に私も誘われました。 彼には行くと伝えました 旅行費も出して頂けるようなので きちんと彼の両親に挨拶(お願い)を したいとおもっています。 彼の両親とは何度か会ったこともありますし 食事を一緒にしたこともあります 私と彼は大学生です ただよろしくお願いしますだけでは 物足りないような気がします。 どのようにお願いしたら いいでしょうか? 結婚などのお願いではないです 旅行に連れて行ってもらう身なので きちんと挨拶(お願い)したいです どなたかお願いします

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • 主人のことで

    主人について相談です。 主人は四十歳で、現在、主人の両親と敷地内同居で自営業をしています。私も一緒に働いているのですが、常々疑問に思っていることがあります。 それは主人はマザコンなのではないかということです。 男性は誰でもマザコンの要素はあるものだということは承知しています。親を大事に思っている優しい男性だと、これまで私もそう思っていました。 以下、主人のことについて書きます。 ・母親に意見ができない ・母親の顔色をいつもうかがっている ・わがままで母親を怒鳴りつけることがある ・母親の言葉を絶対に疑わない ・どんなときでも母親の話しを優先して聞く ・何事も最終的には母親に相談し、その決定に従う ・母親は可哀想な人だから自分が一番に守らなくてはならないと言う ・どこに行くにも必ず母親を誘い、いつも一緒にいる ・母親がついてこなかった場合、やけに落ち着きがなく短気になる。周りに当たり散らすことがある ・母親には全てを話す 主人は親孝行だ、と言っていますが義父に対しては逆に冷たいのではないかと思うときが多々あります。 私は女系家族で育ちましたので母親と息子の関係をあまり知りません。主人は普通の孝行息子ということでしょうか。 これまで、主人のこのような状態が原因でいろいろな問題があり、私もストレスを感じることが多くなりました。主人は優しい男性で家族も大事にしてくれていると思います。 ただ自営業ということで、昼間は主人、義母、私の三人でいることが多く、どうしても苦しくなってしまうのです。 私の考えすぎなのでしょうか。

  • 彼氏がマザコンや、シスコンか教えて下さい。

    彼氏がマザコンや、シスコンか教えて下さい。 1人ぐらしの彼氏にはよくメールや電話がかかってきます。 母親から勉強しているのかや、帰ってこないのか、などです。 それならまだわかるのですが、月に一回は連絡をしている模様です。 また、姉からも電話が他愛ない内容でかかってきたり、一緒の時期に実家に帰ろうなどという内容です。 また、妹は旅行に行ったときのプリクラを彼氏に送ったりしています。 彼氏はうざいなど口では言ってるのですが、よくわかりません。 判断しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 家族旅行

    今年度いっぱいで親父が定年です。 ここらで親孝行というわけでもないけど、両親を連れて家族水入らずで海外にでも旅行をしよう、と弟話し合いました。 しかし、僕も弟も海外はほとんど行ったことがないのでどこに連れて行ったらいいのかわかりません。 もう両親もいい歳なのでゆっくり観光できて、ご飯がおいしい場所がいいかなと思っています。 旅行好きのみなさん! 何か案を下さい!

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。

  • 彼女をママと呼ぶ彼氏・・

    私25歳女性、彼氏は22歳です。 付き合って1年ほどたったのですが つい最近二人にある変化がありました。 もともと年齢差もあり甘えたがりやの彼氏だったのですが ひょんなことから私のことを時々「ママ」と呼んだのです。 もしやマザコン?!と思ったのですが 彼は一人暮らしですし、彼と一緒に彼のご両親に挨拶に言ったときも 「母さん」「父さん」とか、ごくごく普通の対応をしていました。 私が「一人暮らしで母親とかと離れて寂しくない?」と真相を遠まわしに聞いてみても「むしろ一人暮らしのほうが自由に出来ていい」との返答が。思い切って冗談交じりにマザコンとか母親に今でも甘えたい?と聞くと「気持ち悪い」との返答もかえってきたりしてよくわかりません。 私の事は四六時中ママとは呼びませんが、二人でいちゃつきあったりしてる時にたまに呼ばれます。 皆さんから見てどう思われますか。 私は、彼が甘えの一環としてふざけてママといってるならまだ許せますが真のマザコンならちょっと・・・と考えてしまいます。 彼はマザコンなのでしょうか・・・??よくわかりません

  • もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです…

    もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです… (1)35歳で母親と二人暮らし(離婚したので母親の家に住んでいる) (2)何時に帰る?ご飯はどうする?などの母親とのメールのやりとり(毎日) (3)デート中に母親から連絡がくると私を帰らせて母親の用事に行ってしまう (4)母親と二人で食事に行く (5)母親の作ったお弁当を毎日持っていく です… 判定お願いします(・_・;)