• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意味不明なクレームをつける人を追い返す方法)

意味不明なクレームをつける人を追い返す方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅の隣にある国有地が農地として販売され、購入したおじさんからクレームが相次いでいます。屋根からの雨水の問題や犬の放し飼いの指摘などがありますが、相手の言動に困惑し苦しめられています。
  • 小屋の屋根を剥ぐなど一時的な対策をとっていますが、畑仕事の後にはトラブルが起こっています。しかし、相手が年配の方で女性一人暮らしのため、警察に相談しても解決策が見えない状況です。
  • 相手の土地との境目に壁を作る方法も考えられますが、日当たりの悪さや相手の建物の問題もあります。違法ではないけれども相手が不快に感じなくなるような方法を模索しています。犯罪を犯すつもりはないので、効果的な解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

怒鳴られたら、ごめんなさいともいわず、ひーんて泣いちゃったらどうですか。ただひたすらひーんて泣くの。男が女を泣かせると、なんかバツが悪いんですよね。もちろん泣いている指の隙間から爺さんの様子を見るのも忘れずに。涙は女の武器ですよ。

rocky25
質問者

お礼

まじですか。 ひーん って そのまま ひーんって発音でいいでしょうか笑 おもしろいですね。涙が出るかなあー 声だけで泣いてもいいのかなw きゃーたすけてー  とかもありでしょうか? 馬鹿野郎! と言われたときに すぐ ひーんて 泣いておけばよかったですw残念だな。 今度馬鹿野郎と言われたら、何だかわからないのですが、大声で笑いそうです。 ばかばかしくてほんと笑いそうなのです。なんだか自分がおかしくなりそうです。

rocky25
質問者

補足

ベストアンサー迷うのですが、 ひーん が面白かったのと まともでは解決しないとき、こちらも意味不明になればいい という感じの対策を教えていただいたのでこちらにさせていただきました。 みなさな貴重なお時間を回答に割いて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

●うちの小屋の屋根からの雨水が境目を越えて落ちているから何とかしてくれ ○ごく普通の要求であり、意味不明ではありません。他人の土地に雨水を流してよいということはありません。前の持ち主の方は我慢していたか、気にしていなかっただけでしょう。 ●うちの農地に犬を走らせるなと怒鳴ってきました。 ○質問者さんの家の庭から出ないようにしているのでれば濡れ衣ですね。意味不明と言うよりはとばっちりというところでしょうか。 ●見に行くと猫くらいの小さい大量のウンチでした。 ○これは「嫌がらせ」ですね。ビデオ撮影などして証拠を残しましょう。 ●畑仕事に来なくなってもらえる効果的な方法は何かないでしょうか。 ○無理でしょう。そのために購入したのでしょうし、自分の所有地に来ることを制限することはできません。 関わり合いにならないことが一番です。 塀も陽をさえぎらないようなネットフェンスなどにすればよいかと思います。 変になにかをしかければ逆効果になりかねません。

rocky25
質問者

お礼

雨水については他の方にも同じものがありましたのでここでは割愛させていただきます。 最初の説明文がわかりずらい文面になっていたようで、こちらの不手際でした。お詫び申し上げます。 補足として、前の土地の持ち主は国 国有地でした。 かかわりあいになりたくないのが一番の希望ですが、逆に市役所には法律違反の人については我慢しないでくださいといわれました。小屋は撤去してもらうよう役所としては何度も指導していきたい意向のようです。警察もなんでも相談してくれとのことでした。 今までに他の方からの通報で 野焼きやら明け方の草刈り機の騒音など なんども注意されていて、そういう記録があるようです。 自分はよくて他人は気に入らないという感覚はへどがでます。 ヘビースモーカーなので臭いのと、においを感じるとともにあいつの口から入った空気を吸い込んでいるという感覚でむかむかしてきて、夜も放火とか気になり、眠れないし、安定剤を飲まないとおかしくなりそうになってきました。 どんどん頭の中にいらいらが募ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.7

最近はそのような輩が私の周りにも増えているようで困ったものです。 特に年をとると頑固さを増してくるのでさらに迷惑なものなのです。 はっきりと意思表示をするのが一番かと存じます。

rocky25
質問者

お礼

そうですか。 年をとると頑固になるのでしょうね。 優しいおばあさんやおじさまもたくさんいらっしゃいますし、 乱暴な若い人もいるでしょうが、一般的に年を重ねると考え方は頑固になり、激昂しやすい傾向があるのではと思います。 今朝もいい年配のご老人夫婦に出会い、同じように家庭菜園をされていたのですが、おいしいお野菜をわけてくださり、恐縮しました。 そのかたは健康のために毎日3キロ走っているとのことで、体も頭も気をつけていれば軟らかく元気にいられるのかなとも思いました。 せめて自分があと少しで人生終わるという時期になったとき、周りの人間を不快にしないような人間でいなければ と今回改めて考えさせられました。 反面教師という感じで ありがたいと思うしかないのかもしれないですね。 ただ 困ることは今までは縁のある人だしと思い、我慢してきましたが(早朝の草刈り機、野焼き、立ち小便)今後ははっきり言いたいと思います、ですがやはり男の人、警察か弟か父に言ってもらおうかと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.6

貴女が不利ですね。 屋根の雨水が隣の土地に落ちるということは、軒が隣にはみ出しているからで、これでは注意されても仕方ありません。 犬を放し飼いしていると、いつ、こちらに入ってくるかもしれませんから、事前に注意?したのだと思います。 私も、刈払い機(草刈り)を使っていて、犬の糞を巻き込み、足元が糞だらけになったことがあります。 入ってきたら文句を・・・と、思ったのでしょうが、じっと睨みつけていられないからね。 果たして意味不明なことですかね。

rocky25
質問者

お礼

自分の庭で自由に遊ばせていることに何の問題もありません。闘犬でもトラでもありませんから。 のきが出てる、 そうですその通りです。こちらの落ち度です。なのですぐ対処していますよ?  盛り土してすぐに建てた小屋が少し傾いて雨が出る結果を招いていました。  指摘され数日のうちに屋根を剥ぎました、それを半年以上経って「水浸しにしやがって馬鹿野郎」と言われたのです。 半年前からうちの小屋の屋根はありませんから 雨水は相手の土地には1滴も落ちていません。年寄りなので半年が昨日のことかもしくは明日のことのようにでも感じたのでしょうかね?これについても意味は不明ですね。 隣地が何十年も雑草地だったためうっかりしていました。悪いのはこちらとしても「水浸し」という感性にはうんざりですね。大雨の時に雨の粒がぽたぽたおちているくらいですから。少ない雨では落ちません。大雨で流れが強い時に相手側に流れて落ちてしまっていました。 ついでですが、じじいの建てた小屋の屋根からも大雨の際はこちらに雨が降りこんできますよ。同じ土俵に上がりたくないので言わないできましたが 向こうの建物についてはそもそも建築不可なので雨水がどうのこうのではなく建物の撤去をのぞんでいます。 何事もそうだと思うのですが、他人に物を依頼するときに 「馬鹿野郎!何々しやがれ!」という態度が意味不明でないとお考えならば、もはや人間ではなく動物のレベルですね。 緊急でない限りまずは「何々してもらえないですか?」が世間の一般通念です。 その点からも間違いなく意味は不明です。これについては議論の余地はないものと考えています。以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>小屋は建てられないと聞きました。柱と屋根があるものはすべてだめだそうです。 ということだと市役所とかの建築課などでよいと思いますが。 違法建築の件で、相談に行ってみては。

rocky25
質問者

お礼

相談しています。 たとえば公園などの浮浪者と同じで、いくら言っても言うことを聞かない人が多いらしく、 かなり問題なら 行政代執行ということになるようですが、めったにないですよね。 それを知ってか、建てたもん勝ち という考えのようですね。一応再三注意はしてもらってますが、解決はできるかどうかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

女性の一人暮らしなら、危険を冒す必要は全くないのでは? 多少の諍いは、相手が死ぬまで待ってはいかがですか? こちらが法律に違反してない、正義があると頑張っても、殺されたり、傷害を受けてはたまったものではないと思いますが。 一人暮らしでなくなったとき反撃開始です。

rocky25
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 死ぬまで待つのが一番なんですけど。 憎まれっ子世にはばかるで いいおばあちゃんは早く死に、糞爺は息が長いとか、あんまり死ねしねと考えていると逆に長生きされそうで。せめて寝たきりにでもなってくれるといいのですが。 正義なんて通しても意味ないですよね、裁判して判決がでてもいうこときかない加害者もいっぱいいますし。 ドリアンとか臭い花でも植えようかと思ったのですが、それこそほんとの隣人に迷惑になってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.3

困りましたね。 たまにテレビでも見かけますが やっぱり居るんですよね。 寂しいだけの人間ですが やられたほうは溜まったもんじゃないですね? 今度話に来たらビデオで撮影しましょう。 (理由をいう必要はありません) あと、嫌がらせとかもビデオでこっそり撮影しておきましょう。 やはり法律的な解決をしないと、付け上がるだけです。 日照権の問題もあるし、弁護士に調整してもらうのが手っ取り早いのですけど。 それか、今度嫌がらせに来たら、 家に上がってもらって お茶とお茶菓子でも出してみてはどうですか? ずっと下手に出ているとは思いますが 怒鳴られてもニコニコしていたら 逆に気味悪がるかもしれません。 そして、お茶菓子を出す時にボソッと 「毒入りですけど・・」 なんてブラックジョークはいかがですか?

rocky25
質問者

お礼

すごく面白いご意見です。ありがとうございます。 実はけんかの後、わざと家の中で大声で笑うようにしています。 さびしいのですかね。よくもまあ飽きもせず1日に何度も毎日毎日来るなあと思っていました。30坪もないのにやたら俺の土地だ!というので、経済的にも恵まれてないのかなとも勝手に想像します。 カメラは実は設置したのですが、それから来る回数がぐっと減った気がします。死んでればいいのですが。 そのおじさん、他人の畑によく立ちしょんをしていたのですが、そういうのもカメラがあるとできないですものね。 お茶でもだしてみようかな。猫の糞入りで。 「今日うちの家の前で拾ったんですよ」とか言って。 気分的に軽くなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! まずは、犬の件だけはしっかりとなさって下さい。 ネコの糞(失礼)については、証拠(捨ててる写真など)を取る事です。 そして、交番や警察ではなく行政(役所)に相談したほうがいいです。 そうすれば、建物の問題等も解決できると思います。 後は、質問者様が怖くても逃げない事です。

rocky25
質問者

お礼

行政にも相談済みです。 警察もです。 一瞬なので写真は難しいですが、畑に面した庭には防犯カメラを設置しました。何かの時の証拠になるかな、と。 行政も警察も「まあまあ、ことを荒立てないほうがいいですよー」的な話しが多いです。私の希望としては 早く来なくなってほしいということだけです。 わかりました。竹刀か木刀を持って庭に出るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

おまわりさんに云うしかないですね。とりあえず迷惑ならばです。それでも駄目なら訴えるしか無いです。年寄りがへそを曲げたら法的な手段しか有効では無いですよ。 それと調整区域でも小屋は建てられます。住居やお店などでは無ければです。

rocky25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小屋は建てられないと聞きました。柱と屋根があるものはすべてだめだそうです。 調整区域にもいろいろあるのでしょうか?うちの場合はだめな区域です。 道路の幅などの条件を満たし適正に開発すれば老人ホームなど建てられるものもあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地の侵害と言われた

    8年前に増築した部分の屋根が逆雛段の南側にあたるお宅の奥さんから「土地の侵害」と言われました。それにあたっては前ふりがありまして、内の主人は動物アレルギーでここに住んで20年以上ご近所でも認知していただいていたのですが、裏のご主人が昨年の暑い夏、家の陰にあたる北側に犬小屋を造られ、北側に面するうちにおいては、開口部になり、逆雛段のため140cmほどの高さから犬がフェンスから首を出し吠えるため、家の中にいても窓を開けると犬がこちらを見て吠える。コツコツ作り上げた庭のデッキにも主人が落ち着いて出られないことから、せめて見えないように費用は私どもの方でもつので目隠しラティス等の設置をお願いしたところ、奥さんの方から「お宅の増築した屋根がうちの土地を侵害していても何にも言ってないのに、登記などのプロの方から問題ありますねって私は言われている」と言われました。すぐに屋根からヒモに石をぶら下げ着地したところから境界までを測ると、50cmをちょっときれて49cmくらいでした。 しかし、雨水や植木等で迷惑かけることもありませんがそれでも土地の侵害にあたりますか? できれば、お早めにご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・睡眠不足

    我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・ 我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・ 私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・ どうしたらいいでしようか?

    • ベストアンサー
  • どう交渉すべきか?

    昨日の台風にて我が家の庭に設置してあった小屋の屋根が吹き飛び、隣の家の庭に落下してるのを発見! 早急に回収したが、ど~やら隣の屋根の瓦にぶつかり数枚割れてる様子で、今後どのように隣と交渉しようか?悩んでおります。 天災と言うコトで修復費用を払わなくて済むのでしょうか? 相手に弁償について聞かれたら何と答えるのがベストなのか? ぜひ教えて下さい。

  • 雨水の排水で困っています。

    雨水の排水で困っています。 隣地との境に公図上は水路となっております。 親からの話では数十年前にその土地の所有者が水路を埋め立てて、その面積も含めて売却したとの事です。 我が家の雨水排水はパイプを通してその公図上の水路に流れる設計になっているのですが、 最近その排水パイプに蓋みたいなものをされて、庭が水浸しになってしまっています。 我が家と隣地は高低差があり、隣地は低くなっています。 どのように対処すれば良いのか・・・ 隣地の方と揉め事は起こしたくないのですが・・・

  • 庭のタイル 熱くしない方法

    犬を外で飼おうと思っていますが、我が家の庭はタイルとその周りを小石が敷き詰めてあります。南に家も無く、当然夏は熱くなります。 そこに犬小屋を置いて(お昼過ぎには自宅が日光を遮り始めるので温度は下がってくる), 飼いたいのですが、葦簾を置いて影を作るか、ビーチ用の傘を固定するか、タイルの上に人工芝を置こうか、などと模索してます。ちょっと家の中で飼える状況ではないのが辛いところですが、どうにかアイデアなどを拝借できればと考えております。どなたか宜しくお願いします。

  • 家の外壁と接地して小屋をDIYで作る予定なのですが

    家の外壁と接地して小屋をDIYで作る予定なのですが、外壁と小屋の屋根との繋がり部分について質問です。 添付しています図を見てもらえると分かると思うのですが、「この部分」というところの雨水の処理はどうすればいいのでしょうか? 壁をつたう雨が小屋に入っていかないように(青の矢印のうように雨水を流したい)するには、DIYで可能な方法としてどういった方法がありますか? ・小屋の屋根はポリカ波板を使用 ・外壁は一般的なサイディング ・総二階 知恵をお貸しください。

  • ご近所トラブル 隣から雨水が…

    皆様のお知恵を貸していただけますか? 我が家(戸建て)のお隣さんが、我が家との間の駐車スペース&お庭に日曜大工で屋根を作り始めました。 が、屋根が我が家との堺にかなり近く、また屋根の傾斜が我が家に傾いている為、雨水がもろ我が家に落ちます。 屋根だけ作っていて雨どいをつけていないのです。 以前も同じ問題が発生し、その時樋をつけてくれるようお願いしたのですが、その時も結局、樋はつけてもらえず、屋根の隅に形ばかりのチェーンをつるしただけでした。(その後、その屋根は壊れてしまって、ある意味問題解決したのですが。) 町内でも問題が多いことで有名な人で、こと我が家とお隣さんだけの問題なので、他のご近所さんを巻き込むことは出来ません。 何か法律的に相手を説得できる方法はないでしょうか?

  • 雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭に入ってきます。

    雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭に入ってきます。 新築の建売を買いました。 元々、隣家の屋根がこちらの土地を越境していたようで、家を建築する際に建築会社の方から切ってもらう様お願いしたそうです。 住み始めてから気付いたのですが、その隣家が屋根を切った際に雨どいを外したままなので、雨が降ると隣家の屋根に降った雨がザブザブと庭に入ってきて、雨が降る度にうちの庭はプールのようになってしまいます。 真隣にある別の隣家はうちと全く同じ造りをしていますが、入ってくる雨水の量が違うからか、明らかに水はけがいいです。 ご近所の方に聞いたのですが、隣家の住人は仕事の関係でいつ帰ってくるか分からないそうです。 一度建築会社に相談したところ、そういった状況になることを知っていたそうなのですが、『当事者同士で話し合って下さい』と言われました。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか。 何かよいご意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 隣人とのトラブル

    隣の家より最近になって、「物置小屋の屋根からの雨水がうちに落ちてきて庭に水が溜まる、雨樋をつけてくれ」との申し出がありました。  たしかに民法218条で「・・隣地に注瀉せしむべき屋根その他の工作物を設けてはならない」とはありますが。  しかし、6年前に築18年で中古の家を仲介メーカーを通じて購入した時点で既にあった物置なのです。  家本体の屋根には当然雨樋はついているのですが、今になって言ってくるのはおかしいと思うのすが。 物置小屋は前に住んでいた方が建てられたもので、隣人もそれを承知(認知)してた筈です。 今になって、それも越して来て6年たった今、言ってくるのはどうでしょうか。 ○仲介業者に「重要事項の告知義務」に関することで相談  しようと思っておりますが・・・ ちなみに、お隣りとの御付き合いは、合ったら挨拶する程度です。

  • 犬が小屋に入ってくれません

    犬を飼うことになりました。 知人の家で飼えなくなったので、うちで引き取ることになりました。 小屋も用意して待っていましたが、その小屋に入ってくれないので困っています。 ・犬は1歳。うちに来て1週間 ・小屋は出来たばかりです。 ・犬が前の家で愛用していたタオルを小屋に入れました。 ・前の家では玄関でケージに入れられていました。 ・うちでは庭につないでいます。 ・小屋には目もくれず、寒いのに外で寝ています。 このところ晴天続きですが、雨でも降ったらと思うと切ないです。 何とか小屋に慣れてもらう方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー