• ベストアンサー

父も母も無職の場合、

父も母も無職の場合、正社員の子供の扶養に入れるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>子供の扶養に入れるのでしょうか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、税金のカテですので 1. 税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 子が会社員等なら今年の年末調整で、子が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >父も母も無職の場合… 控除対象扶養者として申告するための要件は、父母それぞれ別にして、 1. 「生計を一」にしていること。 2. 「所得」(収入ではない) が 38万円以下であること。 3. 他の者の控除対象配偶者や控除対象扶養者になっていないこと。 4. 他の者の事業専従者になっていないこと。 の 4つをすべて満たすことです。 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 2. ~4. は特に問題なさそうですが、1. はどうですか。 同居しているなら問題ありませんけど、別居なら条件が付きます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 -------------------------------------------- 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) については、これらは税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。