• ベストアンサー

父も母も無職の場合、どちらかを保証人にできますか?

賃貸アパートを借りようと思うのですが 父も母も無職(年金暮らし)の場合、 どちらかを保証人にできますか? 物件・アパートの管理会社・大家によるのでしょうか? 無職でもOKの場合もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  質問者様お書きの通り『物件・アパートの大家による』のですが、私のところは、『保証会社』を条件とせず、肉親の『保証人』を立てて頂く形です。  ご両親が高齢になられれば『無職(年金暮らし)』は当然のことです。私のところでは役所の発行する『課税証明』のご提出をお願いし、居住形態や年金の種類?などで決めているようです(お願いしている不動産屋さん任せです)が、一番はやはり契約者ご本人の勤務先や『課税証明』の内容、印象でしょう。  「ご両親は年金暮らしですが、ご本人がシッカリされた方ですから。」という報告を大家の私が“ひっくり返す”ようなことはしたことがありません。

ebangerionq
質問者

お礼

ご両親が高齢になられれば『無職(年金暮らし)』は当然と思われるのですね。 両親は年金暮らしだけど、自分がしっかりしてることを証明したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riskymegu
回答No.1

物件によります。保証協会がついてる物件もありますよ。

ebangerionq
質問者

お礼

やはり物件によるのですね。ありがとうございました。