年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています。何とか大家さんに迷惑をかけず解約できないでしょうか?法的手続きを含めたアドバイスを頂ければと思います。
  • 借りて8年程。父(宮崎在住)、母(滋賀在住)はそれぞれ別施設で暮らしており、ここ2年は住居していない。二人とも要介護1-2程度。父は感情が不安定で正常な判断ができない場合があります。
  • 姉が「借家は弟が借りているようなもので、弟が解約すればいい」と言いました。管理会社と私で、解約に向けて話しを進めました。姉の指示にしたがい解約と荷物の整理の了解を私から父、母にとりました。その後、急に姉から電話が入り「解約に反対。父も反対。」との連絡が入り、管理会社と私は頓挫しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています

現在、年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています。 なんとか大家さんに迷惑をかけず解約できないでしょうか? 法的手続きを含めたアドバイスを頂ければと思います。 以下に内容を書きます。 -------------- ・借りて8年程。父(宮崎在住)、母(滋賀在住)はそれぞれ別施設で暮らしており、  ここ2年は住居していない。  二人とも要介護1-2程度。父は感情が不安定で正常な判断ができない場合があります。 ・姉(滋賀在住)が父、母の生計を管理しており、私には内情を明らかにしない。  生活は苦しいらしい。 ・契約の保証人は私(弟、宮崎在住)。家賃相当の経済的援助を私が毎月している。  私は「父の財産等はいらない」と皆に周知させています。 ・数年前から大家さんから立ち退き要請あり。父、母の暮らしが不衛生なのが原因。  仲介不動産管理会社あり。何とか現在まで貸して頂いている。 以上の状態で 姉が「借家は弟が借りているようなもので、弟が解約すればいい」と言いました。 管理会社と私で、解約に向けて話しを進めました。 その経過で姉の指示にしたがい解約と荷物の整理の了解を私から父、母にとりました。 その際、父から「(父所有の)不動産(アパートの一室)に荷物(かなり多く4tトラック満タン程)を 運びたい」と言い出したので、姉に伝えました。 姉の指示先(父所有のアパートの管理会社)に電話をした所、 「(姉が)弟には鍵も渡さず、何も教えないでくれ」と連絡したみたいで頓挫しました。 そこからしばらく姉とは電話も不通になりました。 その間、経過を姉の留守番電話に入れていきましたが解約の期日がきたので 「大事な荷物は私があずかり、不要なものは処分させてもらう」ことを父に伝え 父の「(父自体が)判断できない」との事であったで、私に任せてもらう事にしました。 その後、急に姉から電話が入り 「解約に反対。父も反対。」との連絡が入り、管理会社と私は頓挫しました。 「父所有のアパートは差し押さえ物件なので荷物は運べない。だから弟に管理会社は なにも教えないように頼んだ」とその際、姉から聞きました。 今回の荷物にかかる費用は私が出しますし、父、母、姉の経済では毎月の家賃が減り、 私が出している援助分も他に回せるので助かるはずなのですが、、、。 -------------- 私は普通のサラリーマンなので出せる資金にも限りがあります。 現在、手づまりで夜も寝れないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

不用なものでも処分されるのが嫌なのかもしれません。 荷物は全て貸し倉庫に移し保管、元気になったらまたアパートを借りて今まで通りの生活が出来るようにしておく。 というように話しを持っていけばいいかも。 ま、結局は何年か先に粗大ゴミで大部分を処分することになりますが。

doublerr
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• turbotjc
回答No.2

少し分からない点が。 1.今回、問題となっている借家は一体どこにあるのでしょう?。宮崎?、滋賀?。 2.お姉さんはその借家に一人残って住んでいるのでしょうか?。それとも借家とは別の場所に住んでいる? 3.お父さん所有のアパートはどこにあるのでしょう?。 補足願います。

doublerr
質問者

補足

補足を促して頂きましてありがとうございます。 1.宮崎です。 2.滋賀に結婚して住んでいます。 3.父所有アパートは宮崎です。距離は離れています。 よろしくお願い致します。