年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています。何とか大家さんに迷惑をかけず解約できないでしょうか?法的手続きを含めたアドバイスを頂ければと思います。
  • 借りて8年程。父(宮崎在住)、母(滋賀在住)はそれぞれ別施設で暮らしており、ここ2年は住居していない。二人とも要介護1-2程度。父は感情が不安定で正常な判断ができない場合があります。
  • 姉が「借家は弟が借りているようなもので、弟が解約すればいい」と言いました。管理会社と私で、解約に向けて話しを進めました。姉の指示にしたがい解約と荷物の整理の了解を私から父、母にとりました。その後、急に姉から電話が入り「解約に反対。父も反対。」との連絡が入り、管理会社と私は頓挫しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています

現在、年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています。 なんとか大家さんに迷惑をかけず解約できないでしょうか? 法的手続きを含めたアドバイスを頂ければと思います。 以下に内容を書きます。 -------------- ・借りて8年程。父(宮崎在住)、母(滋賀在住)はそれぞれ別施設で暮らしており、  ここ2年は住居していない。  二人とも要介護1-2程度。父は感情が不安定で正常な判断ができない場合があります。 ・姉(滋賀在住)が父、母の生計を管理しており、私には内情を明らかにしない。  生活は苦しいらしい。 ・契約の保証人は私(弟、宮崎在住)。家賃相当の経済的援助を私が毎月している。  私は「父の財産等はいらない」と皆に周知させています。 ・数年前から大家さんから立ち退き要請あり。父、母の暮らしが不衛生なのが原因。  仲介不動産管理会社あり。何とか現在まで貸して頂いている。 以上の状態で 姉が「借家は弟が借りているようなもので、弟が解約すればいい」と言いました。 管理会社と私で、解約に向けて話しを進めました。 その経過で姉の指示にしたがい解約と荷物の整理の了解を私から父、母にとりました。 その際、父から「(父所有の)不動産(アパートの一室)に荷物(かなり多く4tトラック満タン程)を 運びたい」と言い出したので、姉に伝えました。 姉の指示先(父所有のアパートの管理会社)に電話をした所、 「(姉が)弟には鍵も渡さず、何も教えないでくれ」と連絡したみたいで頓挫しました。 そこからしばらく姉とは電話も不通になりました。 その間、経過を姉の留守番電話に入れていきましたが解約の期日がきたので 「大事な荷物は私があずかり、不要なものは処分させてもらう」ことを父に伝え 父の「(父自体が)判断できない」との事であったで、私に任せてもらう事にしました。 その後、急に姉から電話が入り 「解約に反対。父も反対。」との連絡が入り、管理会社と私は頓挫しました。 「父所有のアパートは差し押さえ物件なので荷物は運べない。だから弟に管理会社は なにも教えないように頼んだ」とその際、姉から聞きました。 今回の荷物にかかる費用は私が出しますし、父、母、姉の経済では毎月の家賃が減り、 私が出している援助分も他に回せるので助かるはずなのですが、、、。 -------------- 私は普通のサラリーマンなので出せる資金にも限りがあります。 現在、手づまりで夜も寝れないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

不用なものでも処分されるのが嫌なのかもしれません。 荷物は全て貸し倉庫に移し保管、元気になったらまたアパートを借りて今まで通りの生活が出来るようにしておく。 というように話しを持っていけばいいかも。 ま、結局は何年か先に粗大ゴミで大部分を処分することになりますが。

doublerr
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.2

少し分からない点が。 1.今回、問題となっている借家は一体どこにあるのでしょう?。宮崎?、滋賀?。 2.お姉さんはその借家に一人残って住んでいるのでしょうか?。それとも借家とは別の場所に住んでいる? 3.お父さん所有のアパートはどこにあるのでしょう?。 補足願います。

doublerr
質問者

補足

補足を促して頂きましてありがとうございます。 1.宮崎です。 2.滋賀に結婚して住んでいます。 3.父所有アパートは宮崎です。距離は離れています。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 父と母。どちらについていけばいいか。

    私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

  • 父と母の関係が・・・

    大学1年の男です。 現在、私は大学に通うため実家を離れ一人暮らしをしております。 そして、実家には父(会社員)と母(専業主婦)、姉(会社員)がいます。 先ほど姉からメールがありまして、 「理由が分からないが父と母の仲が悪くなった。父は一緒にご飯を食べず、母は父の分を作らなくなった。」 とのことです。 どうやらこの状態が1週間前から続いているようで、困って連絡したらしいです。 姉いわく、1週間前に二人は1泊2日の旅行に出かけたらしいのですが、時期的に考えてそこでなんかあったのではないかと思うのですが…。 以前はこのようなことはなく、夫婦間の仲は息子から見る限り良好でした。初めてのことだけに、私自身混乱しています。 実家にいない以上、メール、電話でしか連絡が取れません。しかし、「最近どうしたの?」と直に聞くのもどうかと思います。一体どうしたらいいと思いますか?

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???

  • 弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

    大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。 先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。 姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。 僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。 そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。 姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

  • 父が死のおが、なにしようが私には関係ないという母

    私の父と母は昔から仲が悪く、父が浮気いっぱいしたとか家族のこと全然考えてないとか自分中心とか色々悪く言いまくります。 私の父は糖尿病と腎臓を悪くして透析を受けています。最近のことですが、父がよく咳をするようになってご飯を食べている時も咳をするので誤嚥性肺炎じゃないかと疑うくらいなんですが、医者からはただの風邪だとか言って風邪薬をもらって飲んでいますが全然咳が治っていなくて、大丈夫かな?もう死ぬのかな?と気になっています。そのことを母に「咳ばっかり出てるね、夜中に吐く音も聞こえるし、お父さんもう、死ぬんじゃないかって思ったくらい」と言うと、母は「今、お父さんは死んでもおかしくないのよ、生きている方がめずらしい、まぁわたしは関係ないけど私とお父さんは他人同士だから、お父さんが朝死んでても悲しくもないし、さてこれからどうしようかって思うだけだから。あんたは子供だからお父さんのことを気にしてもいいし心配すればいいじゃない?どうせ死んじゃうんじゃないかって気にするんだったら大丈夫?とか声かけたら。」って言うんです。 それ聞いてなんか、グサッてきました。私も父のことを気持ち悪いとか父は入れ歯をしているので父が入れ歯を洗う時、水道水でまな板の上に置いて洗うので気持ち悪いとか、毎日ズボンの中に手を入れてボリボリかいていたり、鼻水を吸う音がとてつもなく大きくてご飯を食べる時吸うばかりするので気持ち悪くてご飯食べれず、いつも気持ち悪いので父に文句を言ったりする私なんですが、死んでも構わないという母は最低な人だと思いました。悲しくないの?どんなに父に悪い所や欠点はあるけれど良いところもあるのに。無口で自分からしゃべろうとしない、外では格好つけたりする父だけど、何も言わずに黙って話を聞いてくれたり、あまり役にたたないけど助言をくれたり、母のストレスのはけ口の役目になる良い所もあるのに。又、私には姉と弟がいて母は私によくいいますが。姉と弟は父を嫌ってるのよ。父のことをだすとよく言われます。なんか、母が姉や弟に父は悪い人だと仕立てようとしている所がなんか嫌な感じです。だから姉も父が早く死ねばいいのにウザいとか言ったり弟は弟で母がいる時は父とあまりじゃべらず母がいない時は父と少し話したりしていますが・・・。そんな家族です。 母が一番悪いわけでもないですが、なんかショックな気持ちです。人は死ぬと二度と会えなくて声も聞けなくて、もし父が死んだら本当に悲しまないのかな?と思います。 私はもう少し いえ、まだ元気でいてほしいので祈りますが・・・。 なんかショックな気持ちです。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 父も母も無職の場合、どちらかを保証人にできますか?

    賃貸アパートを借りようと思うのですが 父も母も無職(年金暮らし)の場合、 どちらかを保証人にできますか? 物件・アパートの管理会社・大家によるのでしょうか? 無職でもOKの場合もありますか?

  • 賃貸契約者の姉が本人の代理で退去手続きができますか?

    弟は首都圏でアパートを借りて住んでいますが、随分長い間、自分で家賃が払えずに保証人である両親がその分を支払い続けてきました。 仕事もろくにしていない本人に経済能力の問題があるのは明らかです。 アパートを解約し、田舎に帰るように促したいのですが、話し合いの機会を設けようとしても本人は現実逃避するばかりで、とりつくしまがありません。 両親も田舎で年金暮らし、投稿者である私も海外住まいと、なかなか本人と話し合うことができず、ほとほと困り果てています。 最近ようやく弟と電話で話すことができたのですが、どうも精神を病んでいるらしくまともな会話ができません。 本人はもとより、保証人である父は痴呆症にかかっており、母もその介護があり煩雑な手続きはできない状態なので、代わって姉である私がアパートの解約手続き・退去手続きをしたいのですが可能でしょうか? なお、家賃の督促はクレジット会社を通じてきているらしく、そのアパートを管理する不動産会社がどこなのか分かない状態です。 契約書も手元になく弟に話しても分からないの1点張りなのです。 退去させるにあたって管理会社に連絡を取りたいのですが、その手立てもありません。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 父と母の別居、離婚について

     申し訳ありませんが、長くなります。  父と母は、まもなく結婚して30年たちます。父は還暦間近。母は正社員で働いています。  私は現在29歳(会社員)です。9歳下の弟(大学2年生)がいます。  十数年前から、不仲でいつ離婚してもおかしくない状態だったんで、私も弟もいずれはと覚悟していました。そして1年ほど前から父が単身赴任で中部地方へ行っています。  母は正社員で働いているので、たまのつきあいで月1~2階回ぐらい飲みに行き夜遅く帰ってくることがあります。もちろん日付は超えておりません。普段は家事も完璧で、むしろ私が家事が不得手なくらいです。ときどきは、リフレッシュもかねて飲みに行くのも全然いいと思うので、その時は私も弟も自由にしているんですが、たまたまそのタイミングでよく父が赴任先から一時帰宅をしているんです。父からしたらそれが毎日のように思えて気に入らないようです。「ごはんの支度もせずに遊びほうけてる」、「他に男がいる」「○○家の嫁なら婚家に従うべきだ、夫が帰った時ぐらいちゃんとしろ!」とのことです。母へ届いたメールを見たので確かです。  普段の母の様子を見る限り、母に男性の影はまったくありませんし、なにより証拠もありません。 それなのに、父は男にうつつを抜かしてると決めつけています。母は私は子供を裏切ってまで、他の男なんていませんから、どうぞ遠慮なくお調べくださいと父に言っていますが、そんなもの調べなくても俺には分かると言い張っているようです。  深刻なのは、今回の一時帰宅で父が家の通帳と印鑑をすべて、持って赴任先へ帰って行ったことです。これにより、今住んでいる賃貸のマンションの家賃と弟の学費を父経由で払えなくなったことです。元々、父の手取りは25万+出張手当に対し、母の手取りは17万、私も母へ手取りの半分近くの8万渡しています。    父は母へ家賃17万(駐車場代2万5千円含む)の半分を支払うように要求しており、実際はここ数年手取りの比重に関係なく弟の学費も折半しているようです。  父は元々弟を大学に行かすことを反対していました。弟は本当は大学に行きたくないのに、母がいやいや行かせていると思い込んでいるんです。もちろん弟は自ら行きたい学部があるから大学に行っているんですが、それすらも母の洗脳と決めつけています。  通帳・印鑑すべて持ち出しているので、母が家賃の半分とせめて学費の半分を要求したところ、拒否しました。俺が住んでもない家にどうして家賃を払わないといけないんだ!1~2か月ぐらいは貯金あるだろうということらしいです。  せめて、駐車場代(父以外は車を使わないので)と学費だけでもと掛け合っても拒否しています。弟の学費は、年間130万です。毎月4万5千円の奨学金で補っている状態です。母の給料と私の給料だけで、まかなうことも大変なのです。弟もお金のかかる学部にいるのをわかっているので、交通費+教材費+交際費+携帯代などはバイトして払っています。父は家庭を持っているにもかかわらず、自らの給料を家に1円も入れることなくすべて自分の懐に入れています。母が働いてるからいいだろ的な考えです。     さらに、父の姉(私から見たら伯母)も末っ子の父が可愛くて父の味方のようで、母の悪口をいっているようです。実際に母はずっと「○○家の嫁として、夫をたててつくしなさい」と言われ続けていたようです。私が中学生ぐらいの時に父が母に向かってなにがあっても姉ちゃんのいうことは間違いないとか姉ちゃんの言うとおりにしろ!と言って、母へ伯母と一緒に攻め立てていたことを思い出しました 。  また弟が中学生の時にPTAやらをしていた時に、時間に融通の利く夜掃除のパートをしていたのですが、短時間のパートが不満らしくずっと働けと!頭を壁に打ち付けるように投げ飛ばしているところを、私が泣きながら止めたことがあります。その後も何度か殴りかかろうとしている場面をみているんで、父は母へDVを子供の見ていないところでしていたんだろうと思いました。父は昔から父の母と姉が女としての理想と豪語していてたとえ共働きでも、家事などは女の嫁がするもんだと一切手伝わず、大人になってから母の夫としては最低な父親だと思いました。  長くなりましたが、最終的にお尋ねしたいことは、 (1)単身赴任をしていたら、自分の家庭に1円も入れないものですか、これって経済的DVにあたるのでは? (2)子供の大学の教育費を拒否することも可能なのでしょうか? (3)もし父が母に対して離婚をせまった場合は、母の浮気(実際してないが)に対して慰謝料請求されることがありますか? まずは、少しでも家賃の安いところへ母名義で、早急に引っ越しして家賃の高い今の家を3人で出ようと動いています。父にはメールで母から連絡したところ、引っ越し決まったら荷物引き取りに行くと返事がありました。 そして母は父からもし離婚請求された場合は、父の身辺調査をするとのことです。 社会人としての父は立派で何があっても辞めずに頑張っていた姿は尊敬できますが、家庭を持つ父親として、何より母の夫としての父親が本当に嫌になってきました。 なので少しでも母へ有利に動いてあげたいと思います。 注意すべきこともあったら教えていただきたいです。

  • 父が変態になってしまいました。。。

    現在77歳の父がいます。母は58歳です。 父は数年前に定年退職し、自宅でのんびりしていて、母は自営業の為いまだ現役でバリバリ働いています。 子供は私(29歳)と弟(24歳)の2人で、私には2人の子ども(2歳と3歳)がいます。 週末で主人が仕事の時は良く実家に行って、父に遊んでもらっています。とっても子供が大好きな父で孫も良くなついています。 私もそんな父のことが大好きなのですが、今日弟からの電話でとんでもない父の行動を知ってしまいました。。。 実家の近くに住む弟が、実家に荷物を取りに行ったところ なんと父が裸の上に母の下着(ブラとパンティー)をつけて鏡の前に立っていた!と言うんです。。。 弟に見られビックリした父は『ちょ、ちょっと待って!』と言ってあわてて和室に入り着替えだしたらしいのですが、弟もビックリして荷物を取ってすぐに『ば、ばいばい』と家を出てきたらしいのです。 その後、すぐに弟から電話が来て、『アネキ、やべーもん見ちゃったよ。。俺どうしたらいいんだろ?』と言うのです。 私も話を聞いて今かなりショックです。 テレビなのでたまに見る、中年の変態?などいますが、まさに父が、尊敬している父が、そんな風になってしまっているなんて。。。。 兄弟二人で話した結果、とりあえず見なかった事にしよう。となりましたが、今後実家へ遊びに行った際に、私が普通にできるか不安ですし、母に知らせた方が良いかどうかも迷っています。 長い文章で申し訳ございませんが、もし何かアドバイス等あればよろしくお願いいたします。