• ベストアンサー

クリスマスプレゼント あげない方がいい?

付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 お互い20代後半です。 彼氏にクリスマスの話をしたときに、 「プレゼントは絶対いらない、もらっても迷惑」 と何度も言われました。 これってあげないほうがいいのでしょうか? 彼氏は私にはプレゼントをくれるそうです。 よろしくお願いいたします。

  • rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

懐かしいなぁ。 私(男)も、若い頃とか付き合い始めは、そんなコトを言ってた様な気がする・・。 私の当時と同じ様な気持ちだとすれば、「プレゼントはいらない」は、正直な気持ちだし、ウソも混じってると思いますよ。 以下、「私と彼氏さんが似てる」と仮定して、書いてみますね。 外れてたらすみません。 まず正直な気持ちの部分から。 そもそもは、頂き物などがキライなんです。 普通の人と同様に、プレゼントなどを貰ったら、モチロン嬉しいですけどね。 でも、それと同時に「僕なんかのために、お金や気を使ってもらって悪いなぁ」って言う気持ちも強く、それをスゴく負担に感じちゃう性格なんですよ。 言い換えると、プレゼントなど人の好意に、ものすごく感謝しちゃう性格って言っても良いかも知れません。 とにかく、プレゼントに重みを感じる性格なんです。 ただ、不器用と言うか何と言うか・・・。 素直に「わぁ!ありがとう!」って、感謝を表現出来れば良いんですが、ソレが出来ないと言うか、それを通り越して「もらっても迷惑」とさえ思っちゃうワケです。 更にプレゼントをくれる相手が彼女だと、更に多くの気持ちになります。 自分は、実は「プレゼントにものすごく感謝しちゃう性格」ですから、これを裏返すと「プレゼントすれば、相手はものすごく喜んでくれるだろう」とも思っちゃう性格でもあるんです。 特に付き合い始めって、「自分が彼女にして上げるコト」が喜びでしょ? 沢山の愛情を注いで、相手に愛情を伝えたいたいから。 では自分の喜びは? それは彼女の喜ぶ顔を見るコト。 自分がプレゼントして、それを喜んでくれたら、それだけで充分なんです。 また「絶対にいらない」の言い方を変えると、自分は「彼女の負担」などには「絶対になりたくない!」ってコトなんです・・。 「何にしよう?」って迷う精神的や選ぶ時間的な部分とか、モチロン金銭的にも、「僕のためになんて苦労して欲しくない!」って言う気持ちと言ってもいいかな? プレゼントして、プレゼントを貰っちゃうと、自分が「して上げた」コトにはならないし、「彼女の負担にもなっちゃう」って思うんですよね・・・。 それらの結果が「絶対にいらない!」なんです。 とは言え、最愛の彼女からプレゼントを貰ったら、ソレは「メチャクチャ嬉しい」であるコトは間違い無いです。 自分はプレゼントに感謝感激しちゃう性格だから。 いや、むしろ「いらない!」と言っておきながら、実際に「プレゼントはナシ!」だと、ソレはソレで「ちょっと悲しい・寂しい」「ちょっと残念」と言っても良いかも知れません。 ここら辺りがウソの部分です。 もし質問者さんがプレゼントしたら、「そんなコトしなくて言いって言ったのに・・」って、ふくれっ面になるかも知れません。 でも内心は複雑で・・・複雑の半分は、メチャクチャ大喜びだと思います。 そもそもふくれっ面の中には、素直に嬉しさを表現出来ない「照れ隠し」の部分もあるから。 おまけにプレゼントの中身も、難しくややこしいです。 「プレゼントの重み」は判る性格だから、「つまらないモノですが・・」がホントにつまらないと、相手のセンスを疑っちゃったりします。 かと言って、高額なモノなどを貰うと、精神的な負担なので、固辞したりするかも知れません。 まして彼女からのプレゼントの方が高額だったりするのは、「有り得ない」って感じです。 ややこしい性格でしょ? ホントすみません。彼氏さんの代わりに謝っておきます。 ただ、根は悪いヤツじゃないですから、許して下さい。 彼氏さんがふくれっ面の場合は、更に申し訳ないですが質問者さんは、下手に出て戴けたら助かります。 「プレゼントしたのに、その態度は何よ!」なんて言われちゃうと、コッチも引っ込みが付かないから。 「ごめんなさい。でも私の気持ちだって考えて欲しいヨ・・」みたいな感じだと、コチラも素直になれるかな?

rieury
質問者

お礼

なるほど!彼も私にお金を使わせたくないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 欲しく無いって言うんだから、あげなくていいでしょう。 気を悪くされるかもしれませんが、彼氏さんも言い方がわかってないのかな。 迷惑って、どういう意味なんでしょう。 あまり気にする必要は無いと思いますけどね。 どうしてもあげたいなら、その場で食べられるお菓子でもあげたらどうですかね。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。安いものなら大丈夫だと思うのであげてみます。

  • meexxmee
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

最初、拝見したとき、気を遣うのもあるのかも・・と思ったけど 「もらっても迷惑」なんて単語は、傷つけるわけで・・・。 気遣いや、心配りのある人???と思えちゃいました。 「気にしないでね」とか、優しい言い回しなら、ありだけど。 形に残ったら、何かマズイの?と、私なら思っちゃいますよ・・。 だから逆に、安いものでも、あげてみたらどうでしょうか? 二人で、プリクラでも撮影して、プレゼントするとか。 お金をかけないなら、手作りのものを、贈るとか。 私も、おごられるのは、嫌いな方ですが、そういう言い方はしません。 いいよいいよ~って、出しちゃったり コッソリ、後ろのポケットに、お金を入れたりします。 あげて、何か言われたら 笑顔を見たかった。サプライズしたかった。 あなたの笑顔が、私の元気だから。 とか、当たり前の気持ちを伝えてみれば、良いだけなので。 その日に、ドタキャンなんてことも、垣間見れる言い方ですよね。 ネガティブに考えてる訳ではないですが、迷惑と言う、言い方が引っかかります。

rieury
質問者

お礼

確かに彼にそういわれたときは傷つきました。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そこまで言うならあげなくていいと思う。 彼にとっては。 あくまで自分が施す、自分が与えるプレゼントが心地が良い。 貰う側だと。 直ぐにお返しを考えないと~とか。 ギブアンドテイク的な気負いが強くなる人なんじゃない? 凄く不器用な人なんだと思う。 まだ3か月という時期でもある。 貴方に無理をさせない、させたくない気持ちも少しは 働いているの「かも」しれないけど。 彼は何でそういう事を「言い切る」人なのか? 彼自身の価値観も含めて、 90日の今の足元から、これからのコミュニケーションの中で。 貴方なりに彼という人間を感じていく事なんじゃない? クリスマスは。 彼女としての一緒に過ごす時間を「提供」する事をプレゼントにして。 モノ的なプレゼントは誕生日からにすれば良いじゃない? 貴方の彼。 貴方と彼が創り上げていく関係。 「お互い」に心地良く繋がっていける事が大切なんだからね☆

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントは渡しますか?

    はじめまして。 そろそろクリスマスも近付きつつあるので、 プレゼントについて聞いてみたいと思います。 付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、 今年が初めてのクリスマスです。 ちなみに、初めての彼氏で、お互い20代です。 私は誕生日にはお祝いとしてプレゼントしますが、 クリスマスには、お菓子などは作ったとしても、 今のところプレゼントはしないつもりです。 考え方もあるし、自由だと思うのですが、 みなさんはどうされる予定ですか? お互いで話して、プレゼントはなし、というわけでもなく、 勝手に私はプレゼントはしない予定で、きっと彼氏もそうだと思います。 しかし、もしも彼氏からもらって、私はなし、 だとちょっとなあ、とも思っています。 でも、クリスマスのプレゼントについては話はしたくないんです。 こういうのって、最初のクリスマスにもし渡せば、 来年も自然とそうなるような気がするのですが、 みなさんは最初はどうされてきて、今年はどうされますか? それはお互いが自分で考えてそうしましたか? それとも、二人で話しましたか? みなさんのお話、聞かせてください。

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについて

    こんにちは。 20代女性の方に質問です。 私は20代男性なのですが、 女心がまったくわからない上、 こんなことを質問できる異性の友人もおりませんので、こちらで質問させていただきます。 付き合って8ヶ月の20代の彼女にクリスマスに何をプレゼントするか決めかねております。お互い学生です。 そこで、女性の方に質問なのですが、 1. 事前に「クリスマスには一緒にペアリングを買いに行こう」と彼氏に言われたら、どう思いますか? 8ヶ月でペアリングは重いでしょうか? 2. クリスマスの日に、日中はブラブラして、夜はご飯を食べて、そのあとホテルに宿泊、という流れだとしたら、クリスマスプレゼントをどのタイミングで渡して欲しいですか? 3. 現状、ヘアブラシとヘアトリートメントを考えているのですが、がっかりしますか? 以上です。プレゼントのオススメなどありましたら、教えてください。 以上です。皆様のご教授をよろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントのお返しした方がいい?

    付き合ってはいないのですが、ここ数ヶ月食事や映画に誘ってくれる男性がいます。 クリスマス前にその男性にご飯に誘われて会ったのですが、その時にクリスマスプレゼントをいただきました。 私はクリスマス当日ではなかったし、何しろ正式に付き合っているわけではないのでプレゼントは用意していませんでした。 いただいたプレゼントは2万円くらいするコスメのセットでした。 次回会うのは恐らく年が明けてからになると思いますが、その際に私からクリスマス(?)プレゼントを渡した方がいいでしょうか? もしあげるとしたら、同じ金額くらいのものがいいですか? 私としては付き合っていないのにクリスマスプレゼントの交換とかがちょっと疑問な部分もあって、こうやって恋人みたいなやり取りをしたいなら、まず付き合ってほしいと言ってくれればいいのになぁと思ってしまいます。 今まだ関係がはっきりしていないので、どの程度のプレゼントをあげたらいいものかと悩み中です。 旅行に行く予定なので、お土産とプレゼントとして、ちょっとした小物(マグカップとかの実用品とかでは軽すぎますか? 年齢はお互い30代で、私は彼のことは付き合ってと言われれば付き合うと思っていますが、あまりに何度もあっているのに、なかなか進展しないので、最近はもういいかなぁと思い始めてましと。

  • クリスマスプレゼントについて。

    カップルはクリスマスプレゼントってあげるものですよね?欲しいものとか聞かずに準備するものですか? 付き合って2ヶ月半になる彼氏がいます。 そういう話もしないし気配もないので、くれるのかなあ、、とか思っているのですが用意してくれているものでしょうか。 私も何も聞かずに用意しているのでお互い様ですが…。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントについて困っています。 私20代後半社会人、彼20代前半の学生です。 私にとって彼は、人生初の彼氏です。そして今度人生初のクリスマスを彼氏と迎えることになります。 そこで、プレゼントなのですが・・・。 普通はプレゼントしあうと思うのですが、彼はまだ学生でバイトとかはしていません。(勉強で精一杯なので) 彼の金銭的、プレゼントを用意した方がいいのか困っています。 学生だから、私は別にプレゼントとかはいらないのですが、何か私は贈りたいとも思っています。 でも贈るって事は、彼からプレゼントを要求しているかんじになるからあげない方がいいのですかね・・・。 でも、ひょっとして彼が用意していたらいけないので私も用意したほうがいいのか何なのか・・。 前もって聞いたら彼にプレゼント買って、と要求しているかんじになりそうだし。 社会人と学生のカップルの場合クリスマスプレゼントはどうしたらいいんですかね・・・。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント、何をあげたらいいのかわかりません!! もうすぐつきあい始めて3カ月!! クリスマスの時期には4か月になる彼氏がいるのですが、 私も彼も、お互い付き合うことがはじめての恋愛経験0な2人です。 もちろん、クリスマスも初めて。 やっぱり、何かプレゼントをあげたいのですが何をあげればいいのか分りません。 お互い、大学生で私は一人暮らし。 経済的にもそこまで余裕があるわけではないのですが、 何か良いものはないでしょうか?? 予算は1・2万までぐらいかと思ってます。 アドバイスお願いします(><)

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについての相談です。 もうすぐ付き合って18か月になる彼氏がいます。2回目のクリスマスになるのですが、プレゼントに何をあげていいのかと悩んでいます。去年はPaul Smithの財布をあげました。 彼はアクセサリーはあまり着けないし、ブランドものも好きではないそうで、体格が良いので服もあげにくく、免許等は持っていないです。クリスマスのケーキは2人で作る予定です。 お互い大学生で、部活をしていてバイトはしていないので5000円前後を希望しています。何か良い案はありませんか?(>_<)

  • クリスマスプレゼント 男性の方お願いします

    クリスマスプレゼント☆男性の方お願いします 現在付き合って、3か月の彼氏がいます。私は20代半で、彼は30代前半です。 先日、彼からクリスマスプレゼントでネックレスを頂くことになりました。クリスマス当日一緒に買いに行くのですが、どのくらいの金額のものをお願いしていいのかわかりません><。  彼の年収は、600万~700万。実家暮らしです。  何卒よろしくお願いします

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント(中二)

    彼氏へのクリスマスプレゼント(中二) 彼氏へのクリスマスプレゼント(中二) 私には今付き合って二ヶ月ちょっとの彼氏がいて、もうすぐ3ヶ月です。 クリスマスには5ヶ月ちょっとになっています。 クリスマスはまだまだ先なんですが、後回しにすると結局何もできずにおわってしまう自分なので、 今のうちに考えておこうとおもいまして・・・ 私の予定ではミニケーキをあげようと思っています。 他にも何かつけたほうがいいでしょうか? あと別の話になって申し訳ないのですが、 彼氏の誕生日がバレンタインの三日前なので、 クリスマスも誕生日もバレンタインもお菓子をあげるということのないようにした方がいいかなとおもっています・・・。 でもクリスマス=ケーキなのでそれははずせないですよね? 手編みのマフラーをプレゼントするという方もいらっしゃるのですが、 うちの学校でマフラーつけてる男子生徒はあまり見たことがありません なるべく日常で使えるものにしたいと思っています。 まだまだ先の話をしていてなんだか恥ずかしいですが、 今の彼とは絶対に続くとおもうんです!! なんか一緒にいると、将来が見えてくるというか、色々合うというか だからつい先のことを考えてしまって…。 大切な人だから、絶対に失敗したくないんです! なにかいい案があれば教えてください。 クリスマスまでにお答えいただけると幸いです^^

  • クリスマスプレゼント

    私は20代後半の男です。 付き合ってはいませんが、クリスマスに3度目のデートする女性がいます。 何をプレゼントしたらいいのか悩んでいます。 どんなものが喜ばれるのでしょう?? どなたかアドバイスをお願いします。