• ベストアンサー

クリスマスプレゼント あげない方がいい?

付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 お互い20代後半です。 彼氏にクリスマスの話をしたときに、 「プレゼントは絶対いらない、もらっても迷惑」 と何度も言われました。 これってあげないほうがいいのでしょうか? 彼氏は私にはプレゼントをくれるそうです。 よろしくお願いいたします。

• rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

懐かしいなぁ。 私(男)も、若い頃とか付き合い始めは、そんなコトを言ってた様な気がする・・。 私の当時と同じ様な気持ちだとすれば、「プレゼントはいらない」は、正直な気持ちだし、ウソも混じってると思いますよ。 以下、「私と彼氏さんが似てる」と仮定して、書いてみますね。 外れてたらすみません。 まず正直な気持ちの部分から。 そもそもは、頂き物などがキライなんです。 普通の人と同様に、プレゼントなどを貰ったら、モチロン嬉しいですけどね。 でも、それと同時に「僕なんかのために、お金や気を使ってもらって悪いなぁ」って言う気持ちも強く、それをスゴく負担に感じちゃう性格なんですよ。 言い換えると、プレゼントなど人の好意に、ものすごく感謝しちゃう性格って言っても良いかも知れません。 とにかく、プレゼントに重みを感じる性格なんです。 ただ、不器用と言うか何と言うか・・・。 素直に「わぁ!ありがとう!」って、感謝を表現出来れば良いんですが、ソレが出来ないと言うか、それを通り越して「もらっても迷惑」とさえ思っちゃうワケです。 更にプレゼントをくれる相手が彼女だと、更に多くの気持ちになります。 自分は、実は「プレゼントにものすごく感謝しちゃう性格」ですから、これを裏返すと「プレゼントすれば、相手はものすごく喜んでくれるだろう」とも思っちゃう性格でもあるんです。 特に付き合い始めって、「自分が彼女にして上げるコト」が喜びでしょ? 沢山の愛情を注いで、相手に愛情を伝えたいたいから。 では自分の喜びは? それは彼女の喜ぶ顔を見るコト。 自分がプレゼントして、それを喜んでくれたら、それだけで充分なんです。 また「絶対にいらない」の言い方を変えると、自分は「彼女の負担」などには「絶対になりたくない!」ってコトなんです・・。 「何にしよう?」って迷う精神的や選ぶ時間的な部分とか、モチロン金銭的にも、「僕のためになんて苦労して欲しくない!」って言う気持ちと言ってもいいかな? プレゼントして、プレゼントを貰っちゃうと、自分が「して上げた」コトにはならないし、「彼女の負担にもなっちゃう」って思うんですよね・・・。 それらの結果が「絶対にいらない!」なんです。 とは言え、最愛の彼女からプレゼントを貰ったら、ソレは「メチャクチャ嬉しい」であるコトは間違い無いです。 自分はプレゼントに感謝感激しちゃう性格だから。 いや、むしろ「いらない!」と言っておきながら、実際に「プレゼントはナシ!」だと、ソレはソレで「ちょっと悲しい・寂しい」「ちょっと残念」と言っても良いかも知れません。 ここら辺りがウソの部分です。 もし質問者さんがプレゼントしたら、「そんなコトしなくて言いって言ったのに・・」って、ふくれっ面になるかも知れません。 でも内心は複雑で・・・複雑の半分は、メチャクチャ大喜びだと思います。 そもそもふくれっ面の中には、素直に嬉しさを表現出来ない「照れ隠し」の部分もあるから。 おまけにプレゼントの中身も、難しくややこしいです。 「プレゼントの重み」は判る性格だから、「つまらないモノですが・・」がホントにつまらないと、相手のセンスを疑っちゃったりします。 かと言って、高額なモノなどを貰うと、精神的な負担なので、固辞したりするかも知れません。 まして彼女からのプレゼントの方が高額だったりするのは、「有り得ない」って感じです。 ややこしい性格でしょ? ホントすみません。彼氏さんの代わりに謝っておきます。 ただ、根は悪いヤツじゃないですから、許して下さい。 彼氏さんがふくれっ面の場合は、更に申し訳ないですが質問者さんは、下手に出て戴けたら助かります。 「プレゼントしたのに、その態度は何よ!」なんて言われちゃうと、コッチも引っ込みが付かないから。 「ごめんなさい。でも私の気持ちだって考えて欲しいヨ・・」みたいな感じだと、コチラも素直になれるかな?

rieury
質問者

お礼

なるほど!彼も私にお金を使わせたくないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 欲しく無いって言うんだから、あげなくていいでしょう。 気を悪くされるかもしれませんが、彼氏さんも言い方がわかってないのかな。 迷惑って、どういう意味なんでしょう。 あまり気にする必要は無いと思いますけどね。 どうしてもあげたいなら、その場で食べられるお菓子でもあげたらどうですかね。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。安いものなら大丈夫だと思うのであげてみます。

• meexxmee
回答No.2

最初、拝見したとき、気を遣うのもあるのかも・・と思ったけど 「もらっても迷惑」なんて単語は、傷つけるわけで・・・。 気遣いや、心配りのある人???と思えちゃいました。 「気にしないでね」とか、優しい言い回しなら、ありだけど。 形に残ったら、何かマズイの?と、私なら思っちゃいますよ・・。 だから逆に、安いものでも、あげてみたらどうでしょうか? 二人で、プリクラでも撮影して、プレゼントするとか。 お金をかけないなら、手作りのものを、贈るとか。 私も、おごられるのは、嫌いな方ですが、そういう言い方はしません。 いいよいいよ~って、出しちゃったり コッソリ、後ろのポケットに、お金を入れたりします。 あげて、何か言われたら 笑顔を見たかった。サプライズしたかった。 あなたの笑顔が、私の元気だから。 とか、当たり前の気持ちを伝えてみれば、良いだけなので。 その日に、ドタキャンなんてことも、垣間見れる言い方ですよね。 ネガティブに考えてる訳ではないですが、迷惑と言う、言い方が引っかかります。

rieury
質問者

お礼

確かに彼にそういわれたときは傷つきました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そこまで言うならあげなくていいと思う。 彼にとっては。 あくまで自分が施す、自分が与えるプレゼントが心地が良い。 貰う側だと。 直ぐにお返しを考えないと~とか。 ギブアンドテイク的な気負いが強くなる人なんじゃない? 凄く不器用な人なんだと思う。 まだ3か月という時期でもある。 貴方に無理をさせない、させたくない気持ちも少しは 働いているの「かも」しれないけど。 彼は何でそういう事を「言い切る」人なのか? 彼自身の価値観も含めて、 90日の今の足元から、これからのコミュニケーションの中で。 貴方なりに彼という人間を感じていく事なんじゃない? クリスマスは。 彼女としての一緒に過ごす時間を「提供」する事をプレゼントにして。 モノ的なプレゼントは誕生日からにすれば良いじゃない? 貴方の彼。 貴方と彼が創り上げていく関係。 「お互い」に心地良く繋がっていける事が大切なんだからね☆

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。