• 締切済み

分割定期の由来

JRの分割定期っていつから出来たのでしょうか?これは全国各地で適用されているのでしょうか? またどういう基準で分割出来るのでしょうか? 品川から横浜とか名古屋から津市までとか、新大阪から三ノ宮とかJRのみに適用しているのでしょうか?

みんなの回答

• uesho
回答No.1

分割すると乗車券類が安くなることは、以前から鉄道ファンには知られていましたが、分割定期が出来た(一般的に知られるようになった)のは、「駅すぱあと」などの運賃計算ソフトが普及した平成初期ごろからかと思います。 基準としては、中距離以内の場合は乗車券は11~15kmの区間が安くなるように設定されているため、概ね25km程度以上の区間から発生する仕組みになっているとともに、全国各地で通用します。 但し、近郊区間のある地域ではこれよりも短い区間でも有効な区間があったりします。 私鉄の場合は全くないわけではありませんが、非常に少ないです。