• ベストアンサー

分割定期について

友人から聞かれたのですが、分割で定期を購入すると 定期代が安くなるようです。分割定期代が調べられる サイトがわからないので、教えて下さい。 JR兵庫駅~JR加古川駅は、分割定期出来ますか? 距離が短いので、無理かな?と思うのですが… JR三ノ宮~大久保駅は、どうですか? 分割定期と言うのは、JRだけですか? 宜しくお願いします。

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.2

「乗換案内」で調べました。 兵庫~加古川の場合 ○普通に買った場合 1ヶ月 19,250 3ヶ月 54,870 6ヶ月 93,750 ○舞子で分割した場合 1ヶ月  6,300+11,970=18,270 3ヶ月 17,950+34,110=52,060 6ヶ月 30,240+57,450=87,690 で、分割の方が安くなるようです。 三宮~大久保間は、分割しても安くならないようです。

質問者

お礼

早速、友人に伝えたところとても喜んでいました。 ありがとうございました。私も自分で調べられなかった ので、とても感謝しています。 三宮~大久保間は、安くならないんですね。 こちらも調べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sharako3
回答No.4

#2です。 定期の種類が書いてませんでしたが、通勤定期についてのご質問でよかったんでしょうか。 通勤定期の場合は#2に書いたとおりなのですが、もし学生さんで、通学定期をお使いの場合は、分割しても安くならないようです。

質問者

お礼

すみません。通勤定期代です。 通学の場合の分割定期は、安くならないんですね。 勉強になりました。 友人の会社は、1ケ月一律何円と定期代がでるようで、 6ケ月で買っても赤字だったようです。 分割定期で、赤字にならず喜んでいました。 定期代って結構な費用がかかりますよねー。 助かりました。ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.3

#1です。 #2さんの回答を見て、検索したら、安くなるんですね。失礼しました。 阪急&山電への対応で区間設定してあるんでしょうね。

質問者

お礼

いえいえ、いいですよー。 私も距離が短いので、無理だと思っていましたので… 私の質問に回答頂けただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.1

基本的に、JRが私鉄と競合する区間で、特定運賃を設定します。 たとえば、大阪をはさんで、京都~天王寺。 阪急電車と地下鉄が競合なので、京都~大阪と、大阪~天王寺それぞれ割引計算になってます。 私鉄は「通し」でないので、JRも「通し」では対応していない、というふうなかんが得方をすれば、だいたいあたります。 JR兵庫駅~JR加古川駅 これは、山陽電鉄との競合ですが、乗り継ぎ競合でないので分割しても割高になるだけですね。 ふつうにWebで路線検索しても定期代は表示されるはずです。

質問者

お礼

JRと私鉄が競合すると特定運賃が、発生するんですね。 とても勉強になりました。 一生懸命さがしたのですが、分割定期のサイトがないんです… ありがとうございました。