• 締切済み

恋人が自殺しました

tws615の回答

• tws615
回答No.3

私もあなたと同じような経験をしました。まず、話せる相手が必要でしょう。相談センターなどでもいいと思います。 自分もかなり自己嫌悪になりました。反省して色々と過去にあった事が頭に浮かんできます。でも十分反省したらその反省を一旦休憩させて彼が死んだ事で悲しんでいると思われる方々に手紙でもなんでもいいから友人という立場であなたの思いを伝えてほしいです。落ち着いたらでいいと思います。私は亡くなった人にたいして手紙を書きました。これまでの思い出をひとつひとつできるだけ思い出しました。そして感謝しました。生きてるうちはほとんど感謝できなくて悔しかったです。 私の場合はもともと人間の生き死に対してスピリチャルリズムの価値観があったので「自殺したらまた来世で同じことの繰り返しだ。」とか「人は生まれてくる前からいつどうやって死ぬか決めて生まれてくるからそれまで懸命生きるんだ」とか自分につねに言い聞かせてました。 あなたが彼と交流してきた日々がこれからもあなたの支えになります。

hana0205
質問者

お礼

はい。本当に感謝してもしきれない… 悔いる思いを周りの人々にを打ち明けるようにします。失ったものをいつも省みて。 ありがとうございました。