• 締切済み

恋人が自殺しました

tws615の回答

  • tws615
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私もあなたと同じような経験をしました。まず、話せる相手が必要でしょう。相談センターなどでもいいと思います。 自分もかなり自己嫌悪になりました。反省して色々と過去にあった事が頭に浮かんできます。でも十分反省したらその反省を一旦休憩させて彼が死んだ事で悲しんでいると思われる方々に手紙でもなんでもいいから友人という立場であなたの思いを伝えてほしいです。落ち着いたらでいいと思います。私は亡くなった人にたいして手紙を書きました。これまでの思い出をひとつひとつできるだけ思い出しました。そして感謝しました。生きてるうちはほとんど感謝できなくて悔しかったです。 私の場合はもともと人間の生き死に対してスピリチャルリズムの価値観があったので「自殺したらまた来世で同じことの繰り返しだ。」とか「人は生まれてくる前からいつどうやって死ぬか決めて生まれてくるからそれまで懸命生きるんだ」とか自分につねに言い聞かせてました。 あなたが彼と交流してきた日々がこれからもあなたの支えになります。

hana0205
質問者

お礼

はい。本当に感謝してもしきれない… 悔いる思いを周りの人々にを打ち明けるようにします。失ったものをいつも省みて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人妻の恋人がいます

    人妻の恋人がいます。彼女は33歳。7歳と5歳の子供がいます。僕は31歳で、そうなってしまってから2年の交際になります。会えるのは彼女が頑張ってくれても2月に1回程度です。 僕も恋愛経験は何度かありますが、彼女は人としても、女性としても、僕にはぴったりで、結婚相手としてこれ以上の人は考えられません。彼女は子供を置いて離婚することはできないと言っており、お互い、何度か終止符を打とうとしましたが、僕がだらしなく、メールすることなく、1月と、もちません。 このコーナーでよくご主人の浮気でつらいとの投稿ありますが、浮気されても、好きな人と一緒にいられるだけいいなぁと思うことがあります。 彼女も僕を愛してくれていますが、子供のために家庭を壊すことはできないと言っており、、ご主人が夜、求めてきた時は、それを受け入れることは認めて欲しい。イク振りはするけれど、決してイクことはないからと言います。 僕も「応じることは当然。今でも、ご主人には悪いことをしているのだから、できるだけご主人に尽くしてください」と答えています。僕の本心はつらいですが、イッテくれていいとも伝えています。とは言え、夜、そのことを想像するとつらいので、できるだけ10時までに寝るようにしています。 彼女は別にご主人を嫌いではなく、僕という他に好きな男性ができてしまっただけです。それでも、夜の夫婦生活で、女性はいかないということはできるのでしょうか?  彼女以外考えられないので、僕は他の女性と結婚しようとも思っていませんが(彼女はそれは駄目と言っています)、子供が大きくなれば、女性は離婚に踏み切れるでしょうか? 彼女もそれは悩んでいます。 僕が意志強く、別れるのが本当の愛情とは分かっていますが。

  • お墓についての質問です。

    当方、佐藤(仮名)家の父は幼い頃両親が離婚していて、母方の姓になっていますので僕もその姓で生活しています。そこで質問なのですが、父の母(祖母)は今でも元気に生活をしていて、祖母の父は戦争で戦死している為、お墓が存在しないといわれました。そして父の母も離婚をしているので、父の母の母(曾祖母)のお墓もありません。と言うか何処にあるのかも分かりません。と言う事は祖母はまだ生きているので佐藤家にはお墓がありません。父の父は病気で死去したのですが、離婚をしているので父も父の墓を知らないらしく墓参りへはいけません。良くお盆にお墓参りへ行かれる家庭が多い中僕の家庭は今まで一度もお墓参りをした事がありません。僕の母方の父は亡くなっているのでそちらの方へはお墓参りをした方が良いと思い近々いく予定です。ですが、父の姓を名乗っている以上は佐藤家のお墓参りへ行った方が良いのでは…と思っています。この質問は自分がそうしたいのならそうすれば良いというような解答は望んでいません。あくまでも、一般常識的な範疇での解答をお願い致します。当方現在家庭を築いており子供もいます。良く某有名な占い師さんが言うように先祖のお墓参りにだけは必ず行きなさいと言う言葉があるように私達夫婦も先祖のお墓には行かなければと思っています。佐藤家では代々離婚家系ですので、同じような道を歩みたくはありません。ですが、お墓が存在しないと言われた為、お墓参りへは行けない状況です。どうしたら良いでしょうか?嫁に相談したところ、嫁の方の家系のお墓参りへ行けばいいのでは?といわれました。だけど、佐藤家に嫁いでいる嫁の旧姓加藤家(仮)のお墓参りへ行くのは一般常識なのでしょうか?その件についても未知なので本当にそれだけで良いのでしょうか?説明が分かりづらくてすみません。関係ないかも知れませんが佐藤家では僕は三男になります。それでは解答宜しくお願い致します。

  • 生活苦

    私は現在40才 子供は中学生の 母子家庭二人暮らしです 離婚してから掛け持ちで 働いています 鬱病ですが 生活と娘の為に。 前月 急に倒れて 診断の結果メニエルと診断された為 夜の 仕事は今辞めています ※ めまい 手の震えが ひどい為 夜の収入がいきなり なくなった為 今月半ばから 12月半ばまでの1ヶ月 お昼の仕事の収入だけで 支払いも出来ず 生活保護も考えましたが 申請や審査など時間が かかるそうです 今困っているのは 12月10日に貰える 母子手当てまでの 生活がとても苦しいと いう事です。 恥ずかしながら 貯金は 今 ありません 生活保護の他に 一時的に 生活費を 貸していただける 機関はありますか? 相談にのっていただける 機関がもしあれば 回答よろしくお願い致します

  • 離婚と自殺

    3つ上の人と結婚して1年たたないほどです。 大好きな人と結婚して幸せな家庭を作っていけると思っていました。 結婚してから1度も夜の夫婦生活はなく(理由は夫がその気になれないというものです。)そのことでだんだん夫婦仲がギクシャクしてきました。 年末に離婚話が出て、今月頭には来月から別居しようという話がでました。一緒にいてもイライラするそうで話しかけてほしくない、 極力一緒にいたくないといいます。 夫がなぜ自分と結婚したのかもわかりません。 なみに、ほかに女性がいるとかそういうことでもないみたいです。 (毎日定時で帰ってくるし、土日もずっと家にいます。) 自分と一緒にいないことが、夫の幸せにつながるなら離婚も致し方ないと思っています。 ですが、現状もう何も考えられないし、先のことも何も思いつかず、生きてる意味も見出せません。 心残りなのは、両親の悲しむ姿ですが・・・。 離婚後に自殺すれば、彼は特に何も訴えられたりしませんでしょうか。

  • 子供の為と頑張ってますが、、、

      現在、別居中です、離婚調停でも解決はしませんでした。   最初は、離婚してもいいと思ってました、でも実際子供たちと離れて生活   したら、子供の大切さ、家族の大切さを実感して、子供と約束して、現在まで   一人で頑張ってきました。子供の為と頑張って離婚しないでいますが、本当に   これでいいのか??と日々葛藤しています。   だれか、 教えて下さい。  子供の為にはこのまま別居or離婚どちらがいいのでしょう??

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 倦怠期でしょうか?ご助言いただければうれしいです。

    結婚して8年、私が35歳、妻が31歳になります。結婚して早々子供ができ、妻は子育てに掛かりっきりとなりました。3人の子宝に恵まれ、上から8歳、6歳、4歳となります。妻は献身的に子育てをして、幼稚園の送り迎えや、小さい子の面倒をみながら、炊事・洗濯などこなしていてくれました。私は朝5時から夜23時まで働くといった生活で、金銭的には何不自由の無い生活を送らせてあげることはできましたが、それ以外の家事・子育ては妻に任せっきりになっていました。とはいえ、子供の行事には夫婦で参加し、休日には近くの観光地に出かけるなどのことはやってきました。家族としての生活は何とかこなしていたものの、あるとき妻が離婚を切り出してきたのです。理由を聞くと私を生理的に受け付けられないとの事。もともと、子供が生まれて夜の生活は拒まれることがほとんどで、一人目の子供は自然にできましたが、二・三番目の子供は計画的に妊娠したもので、今考えれば元々そういった行為は好きではなかったのだなと思います。仕事が落ち着きいっしょにいる時間が増えた為、そういった事に気付かされる場面が増えました。年も年で回数も求めていないので、最小限で良いので受け入れられるように促したところ、無理とのこと。そんな話しの繰り返しの延長から、離婚の話になりました。妻からすると求められること自体が苦痛ということでした。毎日の小さなことの積み重ねの結果がそういう状況にさせたと言います。子供もいるので仮面夫婦なら続けるということでしたが、妻本人も全く性欲がないということも無いらしく、レディコミや、昼ドラ、小説などを見て発散しているそうです。倦怠期の症状に似ていた為、カウンセリングにでも掛かったらと促したところ、正常な夫婦の関係に戻したいとも思っていないとのこと、お金が無いので一緒にいるというところが本音のようです。離婚を切り出してきたときも子供を3人置いて出て行く、養育費は払えないと言う始末。どれだけ図々しいんだ!と怒りを覚えましたが、私に原因があってそうなっている事も事実ですから、できることはして、どちらの結果になるか分かりませんが最期のときを迎えたいと思います。できれば関係修復するのが理想です。こういった場合、私はどういう風に彼女に関ったら良いでしょうか?

  • 離婚するかやり直せるか迷っています

    三人子供がいます。夫はお給料を渡さず、学資保険などを勝手におろしたり、キャッシングしたりしていました。浮気も激しく、同時に二人発覚した事もあります。私に対しては暴力・暴言をあびせるのですが、夫婦生活は強要していました。離婚調停を申し立てたところ、夫は反省を示し、メインバンクのカードは私に預けてくれました。態度も優しくなったように思います。でも、昼夜問わず外出が多く『電波が悪かった』『気づいてたけど出たくなかった』等と言って連絡がつかないことがあります。子供の為にとがんばってきましたが、猜疑心に押しつぶされそうです。生活のほうは、もう少ししたら職場復帰しますので別居・離婚しても何とか出来ると思います。どうしたら良いでしょうか?

  • 妹の離婚についてどうサポートしたらいいか。。。

    妹夫婦が離婚することになりました。 妹の旦那に離婚を告げられ彼が二児(3歳、6歳)を引取るそうです。 離婚の理由は性格の不一致、子育てに妹が不向きと彼が判断したようです。 妹は家庭的ではないにしろ妹なりに子育てを頑張っていたと思いますが、 家庭内はいつも問題があり夫婦間の愛情はとっくに冷えてました。 妹の旦那は生活力があり、子どもをかなり可愛がっている為、 又、妹は生活力もなく(社会経験ほとんどなし)シングルマザーになる覚悟は ないことから彼が親権を取り今後二児を育てていくということに話が進んでるようです。 ただ今年中に離婚を成立させたい、妹には子どもに今後会わせない 引っ越しをするから荷物を片付けるように等 離婚についての話が彼によってひとり歩きしてしまっているようです。 また仕事をしながらシングルファザーとなるには相当の覚悟、責任もかかるはずですが とにかく大丈夫、助けてくれる仲間がいるから等説明してるようですが 正直妹も私達家族も今後の子ども達が心配で仕方がありません。 更に心配なことは下のこどもが自閉症と診断され現在療育に通いだしたところですが、 とにかく目が離せなく並大抵の育児とは勝手が違います。 妹は極度のストレスでかなり参っているようで、電話では何度も相談にのっていますが 自分も仕事をしている関係で会える夜は妹の都合がつかず、直接会って話せていません。 とりあえずいつでも電話はしてきていいから、いつでも泊まりにきていいからとは 伝えてありますが離婚の話や子どものことについての細かい話が出来るような 精神状態ではないのでとりあえず別居してみてはと思ってます。 妹の状況が少しでも(精神的に)前向きになってから、離婚について色々進めて欲しいのですが こんなことを考えているだけで何も大したアドバイスもできず困ってます。 もちろん二人のこととはいえ、私からしたら甥、親からしたら孫の今後も心配な為 彼とどうにか話が出来ないかと思っています。 妹は妹で話がどんどん進むことにひどいストレスを感じてるようなので どうやってこの状況をサポートしていいかわかりません。 離婚経験のある方やご家族の方、どうやってサポートしてもらえると有り難いのか サポートする上で心がけた事、離婚する上で知っておくべきことなど何でもいいので 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接交渉の約束について

    私は男性で、7歳(長女)5歳(長男)の子供が居ます。1年半前に調停離婚し親権は元妻の方にあります。 私が、家庭裁判所に面接交渉の調停を申請しました。来週から始まります。 申請の理由は、面接交渉の方法を、詳細に取り決めず離婚した為、「私は長い時間会いたい」「元妻は出来る限り会わす時間を少なくしたい」この感情で揉めてしまう為です。 離婚時に、きちんと約束を交わさなかった事は、後悔していますが、今後、無用な紛争を起こさない為にも調停で約束を交わしたいと主張するつもりです。 ご指導いただきたい点は、離婚や別居により、面接交渉を行なっている方がいましたら、どのような約束(どの程度の頻度の約束)を交わしていらっしゃるか参考の為に教えてください。 回数、時間、子供の受け渡し方法、面接交渉の連絡方法など。 ちなみに、私は、月に1回、9時~17時までを調停で求めるつもりです。(本当は毎週でも会いたいですが)一般常識の範囲だと思っていますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。