保育園での散歩時のアメ食べについて

このQ&Aのポイント
  • 保育園での散歩時にアメを食べさせる理由について疑問があります。
  • 友達の話では、アメは散歩のご褒美として与えられているようですが、歩くのは当然ではないかと疑問を感じます。
  • 自分の子供には特にアメを与えたくないと思っていますが、保育園でアメを食べさせることは普通のことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園 散歩の時にアメを食べることについて

来年の4月から、息子(4歳7ヶ月)と娘(1歳4ヶ月)を保育園に入れる予定です。 その保育園では、散歩に行った時に先生が子供達にアメを食べさせるそうです。 外に遊びに行って、何故アメを食べる必要があるのか疑問に思います。 そこに子供を預けている友達に聞くと、 「いっぱい歩いたからご褒美にってことなんじゃない?」と言っていましたが、散歩なんだから歩くのは当然なのでは?と思ってしまいます。 今までずっと散歩の時にはアメをあげているようなので、「来年うちの子供達が入園してからはやめて欲しい」や、「うちの子供だけあげないで欲しい」などと言うつもりはありませんが、下の子(まだ小さいので)には特にあげてほしくないというのが正直なところです。 アメを食べさせるのは何か理由があるのでしょうか?(糖分補給とか??) 保育園で散歩の時にアメを食べさせるというのは普通のことなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

えええ!まだラムネならともかく、飴は危険でしょう。。。 まだ親が一緒なら、飲み込んじゃダメよって見てあげられますけど、保育園なら一人の子にずっとつきっきりってわけにも いかないですよね。ある程度大きくなっても外遊びだったら走ってる時とか遊びに夢中になったら忘れて喉につまらせそうだし。 たまのご褒美ならまだしも、毎回なんて世話が面倒で口封じでもさせたいの?って思っちゃいますね。 とりあえず飴食べてれば子供はおとなしいでしょう? 私も散歩でご褒美って意味がわかりません(笑)歩くのなんて当たり前だし、保育園でそれが当たり前になったら、 休みの日とか質問者様が手こずりそうですね。飴もらわないと歩かないよ、みたいな。 1歳前半なんてまだ離乳食が終わったかどうかの時にあえて甘いものなんて与えたくないですし。

knhefam
質問者

お礼

私が神経質すぎるのかな?と思ったりもしていたので、散歩に出てアメを食べるなんて!?と共感してくださる方がいて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kocchan8
回答No.4

うちの子供の保育園では、年少から遠くまで散歩に行ったら、休憩でこんぺいとうを食べるみたいです。(歩きながらではないです)飴の時もあるかも知れません。ごほうび?なんですかね ただ0~3歳児には、飴やガムなどは与えてないですね。聞いたこともないし。先生に食べさせたことはないので心配ですと聞いた方がいいですね。

knhefam
質問者

お礼

先生に要望を伝える時など、言葉を選んで言わないとモンスター扱いされかねないので、慎重になりますよね。 「食べさせたことがないので心配です」という言い方、参考になりました。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.3

我が子が行った保育所ですが、山に登るときには持って行っているようでした。さすがに大人でも疲れますので、糖分の補給はありがたかったです。  パイン飴、黄金糖が多かったですが。  頂上に到着して食べて、帰りのエネルギーという感じですね。  散歩も近い所だけなら要らないけど、相当距離を歩かせているのなら必要でしょうね。  運動することで、お腹も減ります。大人と同じようには行かないので、少量のお菓子を与える事も必要でしょうね。お腹空いた!!!!で動かないのも困りますから。  

knhefam
質問者

お礼

やはり、糖分補給という意味合いもありそうですね。 たくさん歩いて、保育園に帰るまでのエネルギー補給というなら納得です。 ただ、1歳児にアメは誤飲の心配もあり、怖いと思ってしまうのは過保護すぎるのでしょうかね…。

• amy463
回答No.2

こんにちは! 私の子供が、行っている保育園は、散歩の時にラムネは持って行く事はあっても、アメはないと思います。 といっても、毎回持って行くわけではないと、思います。 この前、保育参加で散歩に行きましたが、おやつは持って行きませんでしたよ! 棒の付いたアメなら、良いですが、普通のアメは、怖いですよね。 未満児の子達も、散歩中にアメを食べているのですか? 先生も、2.3人位しか、一緒に行かないでしょうから、心配ですね。 でも子供は、親が心配しているよりも、上手に噛んで食べますけどね。 子供は3才ですが、今でも、棒付きのアメはあげますが、普通のアメは、ほとんどあげません。 普通のアメも、上手に噛んで食べますが、やっぱり詰まったら怖いので、食べ終わるまでは、きちんと座って食べるように、してます。 ちょっと過保護なのかもしれませんが、もしもの時に、後悔はしたく無いので。

knhefam
質問者

お礼

うちの上の子も、棒がついていないアメを上手に食べられるようになったのは4歳をすぎてからです。 3歳すぎの頃、小さいアメを食べていて飲み込んでしまい、親も本人も怖い思いをしたので、しばらく食べていませんでした。 保育園では1歳児にも食べさせているようなので、どうにかやめてもらえないだろうかというのが本音です。 他のお母さん達は特に疑問に思っている方もいないようですし、虫歯だ誤飲だなどと言って、アメくらいでうるさい親だなと思われるのも嫌だなと思っていました。 来年度、入園してからどうなっているかわかりませんが、様子を見て先生に話を聞いてみようかなと思います。

• tifanny22
回答No.1

保育園に二歳児を預けてます。 飴を与えるなんて聞いたことありません。 転園経験もありますが、まず普通ではないです。 虫歯のことも気になりますが、誤飲が一番怖いですよね。 一度園に経緯と方針を聞いたほうがいいと思います。

knhefam
質問者

お礼

1歳児にも食べさせているようなので、誤飲は本当に怖いなと思っていました。 アメを食べさせるようになった経緯と方針、一度聞いてみようかと思います。 ありがとうございました!