• 締切済み

新しい職場に幻滅(>_<)

今年の9月に転職が決まりやっと掴んだ仕事なので、初日からやる気マンマンでしたが、入社直後に会社の企画した催事の関係で職場内もバタバタしてた関係もあり、私も特に何をすることもなく、淡々と言われるがままお手伝いしてました。が…いつまで経っても具体的な仕事内容の説明などもなく、ただ前職者の引継書類に目を通すだけです。おまけに課内の雰囲気がちょっと悪く、ベテランの方々の無言の変な意味の解らない圧力と課長が契約社員に怒られたりしてます。職場内も一気にシーンとなります。とにかく課内がまとまっておらず、この先がとても心配です。他の課の気の合う方に相談したところ、私の前にも何人かいじめられたり、いろんな理由で長く続かないみたいです。もちろん多少の忍耐強さも必要ですが、私がいなくても充分やれてる感じしますし、仕事のやり方を見ていても私語が多いし、たいしたことない仕事に何人も金魚のふんみたいにくっついて、時間の無駄だし、効率悪いです。私も前職が長かったのでそれなりに仕事については、厳しく真剣にやりたいと思っております。まだ試用期間なのでどうするかかなり迷っています。職業難なので辞めるのも怖いのですが、定年まで勤めたいと思ってるのでそれなりに納得できるとこがいいです。みなさんの意見を聴かせてください。

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.3

転職は初めてですか? まぁ転職先なんてそんなもんです。そもそも上手くいっている職場は人を雇う必要なんてないわけですから、転職先はこういったハチャメチャな職場か激烈に忙しく仕事が回っていない職場かどちらかだと思うんですよ。私もそんな感じでしたね。ある冗長の下についたのですが、当然の如くその人は超忙しく、またしょっちゅう回りに怒鳴り散らし、中途の私のことなんか全く目に入らず、当然まともな教育も無い・・・なんて感じです。まぁ転職慣れしている職場で無い限りは大抵こんな感じなんでしょうね。 私は30前半での転職でしたので、一応前職の経験を活かして徐々に体制を変えていくように努力をするんですが、まぁすぐには無理ですよね。働きやすくするために半年。自分が上長となりある程度動かせるようになるまで3年はかかりましたよ。結局、自分が過ごしや易いようにするためにはそのくらいの年月が必要なんでしょうね。 まぁ定年まで勤めたい・・・・ということでしょうから、気長に行くしかないですね。私は派手に変えていく程の能力はなかったので、地味にちくちくと囁き倒す(笑)ことで徐々に変えていきました。そなもんだと思いますよ。

keitolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前の会社で、定年まで勤めるつもりで自分なりに苦労して、やっと定着したのに残念な結果になってしまい、今度の転職も最初からだと思うとかなりしんどいです。それはしょうがないことですが、無理を強いられることが大体検討がつくので…時間が不規則なので体力も必要でしょうし、やっぱり転職は大変です。

回答No.2

時には「見て見ぬ振りをする、ある程度は聞き流す、真面目に考え過ぎないいい加減さ」私の職場で必要と感じていることです。 私の職場は変な環境で、本社で次長の人が、支社勤めの言わば支店長になっています。美しく言えば「次長兼」であるのですが、この段階でおかしい。従業員が連結で2000人いるのに、こんな感じなのです。 主任で退職した再雇用者が、その次長に圧を掛けていたこともありました。年齢的には再雇用者>次長ではあるのですが、一般的な価値観を持った従業員は、皆、首を傾げていました。一部、例外な従業員達もいます。 こういった統一性、協調性、他etcの無さを無視した時には、非常にラフ&ルーズで自由がきくので、また別の価値観という意味で「良い会社」と感じています。やや割り切った感覚でという意味ですが。

keitolove
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと複雑な会社にお勤めなんですね。会社の良い点に気づくことも確かに大事ですね!他の課に気の合う人もいるのでその点はホッとしているのですが…。難しい問題です。

• poasonson
回答No.1

こんにちは^^ ご相談内容よませていただきました。 おっしゃるとおり、この職業難に良い会社へ転職できる可能性はかなり低いと思います。 今募集している会社は何かしら問題があり人員が足りず募集していることが多いと思います。 それは職場内の環境だったり、賃金的問題、労働時間(サービス残業等)問題、肉体的重労働問題などがあります。 多分うまく転職しても、どれか上記の問題でまた壁にぶつかりますよ。 一度この会社で良いと決断したなら職場に就いたらうまく渡り歩かなければなりません。 あなたの場合は、何人かいじめがあった過去がありますので、特に人間関係は慎重にしなければなりません。 どんなに理不尽だと思っても、とにかく今は周りに合わせるようにしてください。 あなたはとても仕事のできる方だとは思いますが、間違っても「効率悪いですね」等主張してはいけないです… 残念ながら、あなたの職場の方たちは仕事ができない人間の集まりなのです。 だから、重要なポストに就く課長も仕事ができない人間なのです。 どんなにすばらしい効率良い仕事を提案しても、それを評価するのはこのダメ社員達です。 きっと気に入られずいじめの的になります。 長く勤め、後輩が出来たらそこからあなたが変えていくしかありません。 とても厳しいことをいいますが、仕事は続けるべきだと思います。 参考までに。

keitolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度の転職は奇跡に近い採用だっただけに悩みます。私ももう少し若かったら(笑)状況を変えてやる気力もあるのですが、一通り経験してきたのでちょっとキツイ感じです。それだけ情熱を持って取り組める仕事なら覚悟を決めますが、今回は新しい分野であり、時間も不規則です。労働条件も過酷なのに人間関係もってキツイですよね。世の中上手くいかないものですね(;_;)