• ベストアンサー

現在の職場が変です。

職場の環境がおかしいです。 以下の内容が理由になります。 ①課長が影で悪口を言う ②課長が影で社員のダメな点を指摘してその人に近づかないように注意される、課長の口が荒く言葉使いも悪い。 「それはお前のやる気がないからなの!」など。 ③和気藹々をモットーにしてて食事会にあまりに参加しないと徐々に疎遠されていく ④和気藹々が強いにも関わらず、食事会で二次会をやるとみんなぐったりしている ⑤協同で全員で協力して業務を終わしていく工場での仕事なので、正直仕事終わってもモヤモヤしてたり、完了した気持ちがなく達成感がありません。 こんな職場なのですが、長くいない方がいいですか? 一年近く勤務しています。 個人的には、1人で黙々と同じ作業を持ち場担当で変化なしの仕事が得意です。 ①検品→②梱包→③出荷準備 前職ではこの作業を僅か1日で理解し覚えました。(教えてくれた人がとても上手だったからだと思いますが) 毎日が充実して習い事もしていました。

noname#260430
noname#260430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.4

「前職では社長がワンマンのパワハラで社員全員に怒鳴りつける会社でした。お山の大将、鶴の一声の会社でした。 なんとか我慢して働いてましたが、ストレスで胃腸炎を繰り返して」 で、 「前職ではこの作業を僅か1日で理解し覚えました。(教えてくれた人がとても上手だったからだと思いますが)毎日が充実して習い事もしていました。」 なかなかの矛盾に満ちた前職だったんですね。

その他の回答 (3)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1115)
回答No.3

いまは、どの業界も人手不足なので、 売り時です。アナタ様の才能を 活かして活躍できるステージに 移りましょう。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 陰口は、欠席裁判です。 一刻も、早期に、 脱出しましょう!! All the Best.

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.2

書かれている事は基本的にあなたの主観です。 つまり「あなたはその職場に適応できていない・その職場はあなたに会っていない」ということ。 世間一般の感覚だと辞めるほどの職場でもないですがあなたはやめたほうがいいでしょう。 なんで前職、やめたんですか?戻れるならもどったらどうです。

noname#260430
質問者

補足

前職では社長がワンマンのパワハラで社員全員に怒鳴りつける会社でした。 お山の大将、鶴の一声の会社でした。 なんとか我慢して働いてましたが、ストレスで胃腸炎を繰り返して辞めようか悩んでいた矢先、パワハラが露見して労働基準局から無期限労働停止処分になり倒産しました。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (323/1018)
回答No.1

課長はいつまでも課長では無いですよ 別の部署に異動になるかもしれない 課長という狭い範囲で見ずに会社全体をみて将来を考えてください

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が悪い

    職場の人間関係が悪い気がします。 ①課長が影で部下の悪口を言う ②和気藹々をモットーとしている ③課長があの人は信用しない方が良いと影で話す ④課長の言葉使いが悪い荒い ⑤課長がモラハラに近い言動をする時がある 一年近く在職していますが、ここの所、言葉使いが日々悪化してきました。

  • 協同して仕事をする事が困難です。

    高卒して働き始めましたが、協同して働く事に向いておらず工場長に相談して1人でもくもくとやる作業を担当しました。 現在は違う職場で4ヶ月以上いますが、そこは協同で作業する職場で自分自身しまった!と感じましたが、我慢して働いてますが、未だに会社の社風や仕事の流れがわからず毎日叱られます。自発的に行動も出来ません。 頑張ってやろうと考え、自発的に行動すると空回りしてしまって叱られます。 その上司の教え方にも問題はあると思いますが、もくもくと1人で作業する仕事はめったにないんでしょうか? 教えられてその持ち場を担当してそこしかやらないようなタイプの人間です。 ハローワークで探してもらうと嫌われますか? 過去にはオペレーターと、梱包作業(1人作業)を担当してました。

  • 工場勤務です。

    私はコミュニケーション能力が非常に低く現在務めている職場では和気藹々をモットーとしているからか、帰宅後とても疲れやすく8時には眠ってしまいます。 それと仕事に対する達成感が感じられません。 約一年近く務めましたが、仕事内容を先月ようやく覚えられました。 (約11ヶ月かかりました) 私の場合自分に似合っている仕事だと僅か1~3日で覚えてしまいます。 現在の仕事内容は以下の通りです。 ①テープ関連の生産(全体作業) ②加工・梱包・出荷準備の作業 ③仕事内容がコロコロ変わる これまでの経験や前職の場合は、 ①木材加工の製造(プレカットや火打加工の1人仕事) ②梱包・検品・出荷準備 ③フォークリフトでの運搬 ④仕事内容は上記以外に任される事はなし です。 木材は特に覚えが速く3日を要しません。 1つの作業を1年以上変化なし・変更なしの仕事が得意です。 ただ、顔付きや態度にやる気がないとよく叱られます。

  •   職場でのスパイ

        イオンのある店舗で働いています。私の事を私が何気なく話している会話を密告させていた   課長が居て・・それを店長に報告していたのです。その話の内容は上の課長連中はみんな   知っていて・・影で笑っていたのです。店長のお気に入りで入った私は、そんなことも知らず   仕事だけに没頭し、仕事を覚えることに必死で・・上の人のそんな思惑に気がつかなかったので   す。何度も辞めることを考えましたが・・辞めさせてもくれず、上の人達も必死みたいです。   今更辞めるのは、もったいないし・・無視しつずけるのが、一番だと考えていますが・・課長の陰険   で卑怯なやり方には許せません!家族を守るためなら、なんでもすると言った課長は・・他人を踏み台にしても、平気な人間です。その方とは、、冷戦状態で、仕事のみの会話しかしません。   このままいつづけたほうがいいのか、辞めたほうがいいのか・・・回答をお願いします。

  • 職場での片思いがバレました(^_^;)

    少し前から職場に好きな人ができました。 今日(正確には昨日)、その事がバレました。 でも本人にではなく、周りの一部の人にです。 今朝同じ課の先輩に会ったときいきなり、 「あんた○○課長のこと好きなの?」 と言われ仰天しました。 他のもう一人の先輩にも言われ、誰がそんなことを言ってたのですか?と思って聞いてみたら、噂になってると… 相手の方は他の課の課長さんで、普段は仕事場が離れていますが、たまにうちの課が忙しい時に手伝ってくれます。 その仕事をする姿がとても素敵で、いつの間にか好きになってました。 でも私はただの従業員で相手の方は他の課の課長さん…距離は簡単に縮まらないことは わかってました。 廊下や食堂などの共有スペースで会ったときに挨拶したり、少し話したりすることがありました。 話しかけるときも話の内容を、うちの課の仕事を手伝ってくれたお礼や仕事の話のみに徹底していました。 本当は目で追いかけたくても、食堂のテレビを見ながら相手にも気づかれないようチラ見して、周りにはテレビに集中してるふりをしてました(笑) どうしてもプライベートなことが聞きたいときは、仕事の話のついでや他の人も一緒にいるときに雑談ついでに聞いたりしてました。 このように自分なりにばれないよう気をつけていたのですが、それでもダメだったようです。 女性が多い職場なので、このようなことに敏感な方もいるようです。 仕事が終わってからも先輩のうちの一人からの「今度○○課長も交えて飲み会しようか?」と言うメールに対して、私が口を割らず「○○課長話しやすいし、皆で楽しめるといいですね。」と返信したのが気に入らなかったようで「自分で誘えば!」と逆ギレされました。(本音が聞きたかっただけでしょうか。) 幸い私は独身で課長も独身らしいので、不倫の噂を立てられるよりはマシですが…このことが相手の耳に入って、迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまうのではと心配です。 あ~、明日仕事行きたくないなぁ。なんて思いながら今この文章を書いてます。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか? いつもと同じで大丈夫ですかね? よろしくお願いします。

  • 登録制のアルバイト

    登録制のアルバイトをやってみようと思っています。作業内容は軽作業(検品・梱包など)です。登録制のアルバイトは初めてなんでちょっと不安です。 1 登録会どんな感じなのでしょうか? 2 登録先や仕事を選ぶときのポイントとかありますか? 3 その他に経験者の話ってありますか? よろしくお願いします。

  • 職場でのこれからについて

     私は24歳の新採の会社員です。  一度内容を書いてみて自業自得な面が多く、あきれられる方も多いと思いますが、今どうすればいいのか考えがまとまらず、客観的なアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。率直な意見をお願い致します。  私は四月から採用され新人研修を終え、月の半ばごろから職場で仕事を始めたのですが、ミスを連発してしまいました。せっかく先輩の方が連れていってくださった会議でうとうとしてしまったり、怒られたときに動揺して反応が出来ず無視したと思われたり、何度か同じ質問をしてしまったりと、今思い返しても失礼なことばかりしてしまい、今では話かけるだけでも睨まれてしまいます。挽回をしたくて仕事を教えてもらおうとしますが「保留」ということで仕事を教えてもらえなくなってしまいました。  同じ課の方のほかの2人の方からも仕事を教えてはもらえるのですが、怒らせてしまった方がとても影響力をもっていられる方で常にプレッシャーを受けていて、動揺してミスすることが増えてきました。  また、課の歓迎会でも課長から「とりあえず元気を出して仕事をやれ」と言われるような状態で、課の周りの方も私のことをどう扱っていいのか困られているようです。  今できることは仕事を少しでも覚えて少しでも皆さんの邪魔にならないように頑張ることだと思うのですが、なかなか気持ちが切り替えられず、最近気持ちがいつも沈んでいます、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 嫌われてた職場の壮行会は出るべきでしょうか。

    嫌われていた職場の壮行会には出席すべきでしょうか? 配属から半年で別の課に異動させられました。 半年前に新しく配属になり、最初からあまり人間関係でうまくいきませんでした。 私自身理不尽な事が許せないこともありマンツーマンで教わる気の強い先輩(20代後半女)とも度々衝突することもありました。 その他にも意地悪に仕事を大量に押し付ける人、悪い噂を課長に逐一報告する人などなど。 すべて女性です。表立って嫌な事をする人や影で陥れようとする人などなど。 普通は3~4年で異動になるはずですが、私は結局半年で異動させられました。 結局引継ぎ期間中も私(と、もう一人籍は置いたまま別の課と兼任になる人)の壮行会の話は出ませんでした。 そして今日いきなり壮行会の話がメールで来てかなりイラッときてしまいました。 追い出しておいて何もその事には触れないまま今更何?! さすがに、私以外の人も籍は置いたままとはいえ異動にもなるし、今回だけやらないのは問題では、とかいう考えが及んだのでしょう。 正直全く気が進みません。というかそんな会に出て何を喋る? 当時の課長(普段誰とも一言も喋らないのに飲むと饒舌)にも飲み会の席で「存在してる意味がない」など言われ、また嫌な思いするのかと。 社会人としてはありがとう、参加しますが正しいとはわかっています。 ただ、どうしようもなく黒い感情が私の中を占領し拒否しています。 私はどんな選択をすべきでしょうか。 皆様はどう思われますか。よろしくお願いします。

  • 悩んでいます、最近職場で干されています。

    悩んでいます、最近職場で干されています。 新しくきた課長に気に入られてなくて あからさまに私の仕事を減らされて→別の新人に引き継げと言われています(ちなみに直属の上司には良くしてもらっていました) その課長は気に入らない社員は無視したりと いい年した管理職なのに子どもっぽい感じです。基本的に私の話は全く聞いてくれません。 わたしは仕事を減らされて、会社に行ってもあまりやることがない状態になってきています。 更新をした矢先に仕事を減らされてしまいました。 三ヶ月ごとの更新ですが、あと三ヶ月近く職場に居づらい、気まづいので途中で辞めようかと考えています。 ただ途中でやめたら有給も棒には振る感じです。 精神的に病む覚悟で満了までがんばるか、所詮非正規だし...途中でいなくするか 皆様ならどうしますか?! 派遣元の営業に相談したとしても、結局その課長に 私が影で言っていることが伝わるので 更に嫌われると思います。

  • 全職場の許せない総務課長に言いたいことを言いに、全職場へ行こうと思いま

    全職場の許せない総務課長に言いたいことを言いに、全職場へ行こうと思います。 全職場で 私だけを呼び捨てにし、おいと呼びまたはお前と呼び、無条件に私をばかにしてくる総務課長がいました。 その男のことを思い返しハラワタが煮えくり返ります。 全職場にいたのは2年前のことなのですが、どうしても我慢出来ないので、 その会社に行きその人物に直接文句を言いに行こうと思うのです。 この考えはおかしいですか。正直自分でもどうしようか迷っていますが、 自身の感情の度合いから推測すると自分の行動欲求を抑えるという判断はせず、 近いうちに全職場に抗議に行くことになりそうです。 しかしどこまではっきりと言いたいことが言えるか分かりません。 その職場は、機構化前の地方社会保険事務所で、私は1年契約で1年勤めました。 配属直後のことなのですが、 総務課長が私を直接指導している先輩に仕事を振りました、 すると、その先輩はすぐさま、「私(質問者)にさせては」と総務課長に進言し、 結果、私の仕事となりました。ふたを開けてみると、その仕事はとんでもなく物量のあるものでした。 その仕事のために正規職員のその先輩は17時15分に帰宅しているのに、 私は毎日20時から21時までサービス残業をすることとなってしまいました。 認められるためだという思いや非正規雇用の立場の弱さ、 残って頑張れば総務課長や先輩の態度も変わるであろうという淡い期待等でサービス残業をしてしまいました。間違いでした。 1ヶ月以上後で、これはおかしい、あまりに残りすぎだと気づきましたが、気づいたときにはもう手遅れでした。 総務課長は、当たり前のように21時にコピーの仕事を突然言い渡してくる有り様でしたし、 いくら残っても待遇はよくならず、後戻りできない雰囲気ができあがってしまいました。 残っていた私にも認めてもらおうという算段はありました。ですが、 現実的な判断として、新人という立場上、残るほか致し方ないという選択にならざるを得ません。 契約社員の私は、結局なすがままにされて抵抗することができませんでした。 入社直後でガードを固めることも出来ないときに、とんでもない仕事を割り振られ、 その上、嫌味と差別の圧力でその仕事をこなそうと無駄な努力をしてしまいました。 どれだけサービス残業をしても差別や嫌味は変わらず、 総務課長は相変わらず、私だけをばかにし、定時に帰る先輩のことを○○ちゃんと呼び、 その先輩は、私のことを遠くでアホやと言っていたのです。 また、 その課長は、病休から復帰した職員を大声で馬鹿にしたり、 出入り業者のNTTデータの保守作業員にことさら偉そうな態度で接したりしていました。 正直、総務課長はつまらないクズ人間だと思うのです。 だからほっておけばいいのだと、勤めていたあいだは思っていました。甘かったです。 やめてから思い出す悔しさは、尋常ではありません。 勤めているうちは、バカにされるのも給与の内だとか、親切でまっとうな人もいるのだからよしとしようと思えたのですが、 契約終了後は給与を受け取るわけでもないの2年間も悔しい思いと怒りに時が支配されてしまい、許せないのです。 もう一度、落ち着いて、あいつはつまらんクズ人間なのだから相手にするだけ馬鹿らしいと考えはするのですが、細かな侮辱の言葉を思い出し憎しみは増幅していくのです。 「いじめから開放されて、2年後に復讐した大学生の事件」などを考えながら、 自分はどうすべきかと考えるのです。 このままばかにされたままでいいのか。あのような不当な態度を許していいのか。 しかし、直接話して文句を言うというのは、もしかしたら、思っている以上に 上手にできないかもしれない。しかしそれが一番合理的かもしれない。 そのようなわけで、 その総務課長とじかに話を付けに行くべきだと、自身の中で結論を出したのですが、 この結論についてどう思いますか? 直談判はばかばかしいでしょうか。 良くしてくれた他の職員の心象が悪くなるだけで損ばかりでしょうか。 許せない気持ちと直談判のトラブルを秤にかけるとどちらが重いのでしょう。 全てについての回答がなくてもありがたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう