• ベストアンサー

ソノプリンターのスキャニング

医療などで使われているソノプリンターで印刷した写真を普通のフラットヘッドスキャナ(CANOSCAN)でスキャニングしても感光なんかで元の写真がだめになってしまうことはないでしょうか? 大切な写真なのでデータ化しておきたいのですが、そのあたりの知識が無くが不安でできないでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

エコーとかでロール紙ででくるのですよね? エコーの結果なら、コピー機でコピーしても何の問題もありませんでした。 スキャナから出ている光も、コピー機の光となんら変わりはありませんので安心してスキャンできると思いますよ。

smallworld
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 さっそくやってみてうまく行きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャニングのコツを教えてください。

    スキャナーでのスキャニングについて 実際に印刷したときに 5cm×5cm 400dpiで出力したいとします。 その時、写真等の読み込みの大きさが 8cm×8cm ならば、どのくらいのdpiで取り込めばいいのでしょうか。 又、このスキャニングについての計算方法の説明をわかりやすくしていただけると嬉しいです。 解像度の説明(今までの)に重複する部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。 

  • スキャニング上の補正とPhotoshopによる補正

    DTP業界にまだ入りたての身で、スキャニングオペレーターとして経験を積んでいる最中なのですが、最近思うことがあります。 スキャンは高性能のフラットベッドスキャナを使用しており、スキャニングソフトにはPhotoshop同等の補正機能がついています。スキャニングの際に補正もできる点は、後にPhotoshopで補正するよりも画像の劣化が軽減されると聞いています。 しかし、補正してもスキャニング用に使用しているモニタは高輝度液晶、普段処理に使用しているのはCRT(新聞印刷用)と別であり、濃淡の誤差に戸惑っています。 スキャナは倍率・解像度を設定して取り込むだけで、補正は完全Photoshopが処理しやすいのですが、スキャニング上で補正する方が効果的なのでしょうか?

  • 使い捨てカメラで撮った写真をスキャニングすると、どの程度になるのでしょうか?

    昔使い捨てカメラで撮った、現像した写真をスキャニングし、編集ソフトを使い、アルバムを作ろうと考えています。 未だにスキャナを使った事がなく、どの程度の画質になるのか想像できません。 4800dpi CCDスキャナ 『PM-A950』という複合機を買うか悩んでいます。 この性能で、スキャニングし、そのデータからプリントした場合(写真⇒デジタルデータ⇒写真)ひと目でわかるくらい画質が劣っているのでしょうか? 説明しにくい内容で申し訳ないです。

  • スキャニングした写真の印刷

    写真をスキャニングしてPCに取り込んだあと 印刷しました。ぱっと見、元の写真と違わないくらい きれいな仕上がりになったのですが良く見ると全体に 縦スジ(?)が入っています。特に人の肌色の部分が 目立ちます。それと一部色が極端に薄く白っちゃけてます。 これは何に原因があるでしょうか? プリンタ類の性能の限界でしょうか?色が足りないので しょうか?スキャニングせずそのまま印刷してしまった ほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 スキャニングに使ったのは キャノンピクサスMP170 印刷に使ったのは エプソンカラリオPM-G730(6色) 使ったソフト Under CoverXP(フリーソフト) 使った用紙 50枚2000円くらいの光沢紙

  • スキャニングの際に・・・

    縦A4サイズの紙原稿(文字、イラスト、写真入り)をスキャンして、 pptのA4横サイズに貼り付けたいと思っています。 何度かトライしたのですが、pptに貼り付けたものを印刷すると、 文字などがぼやけてしまいます。 スキャンする時点で、どのようにすれば鮮明に印刷できるのか教えて下さい。 スキャンするときは、photoshop→ファイル→読み込み→・・・ で開いてスキャニングしています。 環境は、windows2000、photoshop6.0、Canonのフラットタイプのスキャンです。 宜しくお願いします。

  • 紙媒体から画像へのスキャニングサービスについて

    失礼します。 個人でCDを制作している者です。 完売したCDを再販したいと思うのですが先日HDDがクラッシュしてしまい、 ジャケットのイラストデータが復旧不能な状態になってしまいました。 駄目元で家庭用のスキャナーも試してみたのですがやはり駄目で、 バックアップもとりそこねており、データの復元は不可能な状態です。 完成品そのものから業者スキャニングサービスを利用したいのですが、頼んだことがないので どこの業者が質が良いのか判断がつかず、どの程度の質で帰ってくるのか分からないので不安です。 検索して色々な業者のサイトを見回ってみたのですが、 どうにもサンプル画像があきらかに縮小されていたり サンプルそのものがなかったりしてあまり参考になりそうにありません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、 どこどこは綺麗だったか、データ化後の画像の質はどんなものか、等教えては頂けませんでしょうか? 出来る限り綺麗な画質でして頂けるところを探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DTPにおけるスキャニングの解像度は?

    以前からスキャニングから画像編集、印刷までの工程をその会社の慣わしと言うかその会社のやり方で行ってきたのですが、最近このやり方が本当にベストなのかという疑問を持つようになりました。 というのもポラ写真に写っている人物の顔だけをスキャンしたとしてそれをフォトショップで修整を加えた後、A4やA3に引き伸ばして印刷するといったことを行うのですが、印刷したものがぼけるというか粗くなるというかとても"良い"とは言えない状態になることがしばしばあります。 もちろん、引き伸ばせばそれだけ画像が劣化するのは承知の上ですが、それがあまりにもひどいのでもしかしたらスキャンの時点で何か違っているのではないかと思い、ここ数日ネットやら書籍やらで勉強しているところであります。 そんななか実際に条件を変えながらスキャニングを行いその結果を比較してみたりしているのですが、この時点でいくつか疑問点が生まれました。 EPSONのスキャナを使用しているのですが、スキャン時に扱う箇所といえば一般的に解像度と出力サイズあたりではないかと思います。 解像度を600dpiで出力サイズを等倍(=100%)でスキャンしたものと300dpiで倍のサイズ(=200%)でスキャンしたものを比べるとデータ容量的には同じ約8MBとなり、実際にフォトショップで開いて比べても違いは見られませんでした。 結果的にこの2つのスキャン方法は同じことなんだと勝手に思っていますが、本当にそうなのでしょうか? また、同じになる場合なぜそうなるのかも知りたいところです。 さらに、写真の一部(縦3cm横2cmくらい)を縦30cm横20cmくらいまでに引き伸ばすとすればどういったスキャニングを行うのが良いのでしょう? 参考になるサイトや質問があれば教えて頂ければ幸いです。

  • コンビニで写真をスキャニングしたい

    不況により長期失業中で暇なので、幼少期の写真のデジタル化をしたいのですが・・・ コンビニや図書館の複合機を使って、高速スキャニングする事は、 2010年現在、可能でしょうか? ちなみに、家にCanon製のスキャナーがあるのですが、 一枚毎の読取速度が常識外れに遅く、 作業する気力が起きなくなりました・・・(ToT) 写真データ管理に強い方、何卒回答のほど、よろしくお願いします!!

  • 単独で使えるスキャナーありませんか?

    現在、携帯できるスキャナーの購入を検討しているものです。 スキャナーは、パソコンとセットで画像を取り込んで使うものだと思っているのですが、それですとパソコンがないと使えないので2つ同時に持ち出す不便を感じます。 フラットヘッドスキャナーで本体自体に、画像のファイルデータをある程度保存できたり、スキャナーのみで、メモリーカードにデータを保存できたりするようタイプのものはないのでしょうか? ハンディスキャナーですとそういう機能があるっぽいのですが、 フラットヘッドスキャナーに比べてdpiが低いですし、データを取り込む作業にも時間がかかると思うので、軽量のフラットヘッドスキャナーの方がいいかなーと思っています。

  • スキャナーについて

    ネガ及びポジの35mmおよびブローニーフィルムをフラットヘッドスキャナーを用いてデータ化したいのですが、35mmで四つ切、ブローニーで全紙程度の大きさにプリントする可能性のあるとき、どの程度の解像力のスキャナーを選べばよいのでしょうか。 いまはフラットヘッドを考えていますが、フィルムスキャナーとはどのように違うでしょうか。

専門家に質問してみよう