OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャニングのコツを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100170
  • 閲覧数354
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (36/74)

スキャナーでのスキャニングについて
実際に印刷したときに 5cm×5cm 400dpiで出力したいとします。
その時、写真等の読み込みの大きさが
8cm×8cm ならば、どのくらいのdpiで取り込めばいいのでしょうか。

又、このスキャニングについての計算方法の説明をわかりやすくしていただけると嬉しいです。
解像度の説明(今までの)に重複する部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

実際の写真が8cmで仕上がりが5cmと言う事は、
8÷5=1.6ですので、仕上がり400dpiと言う事は、
400÷1.6=250dpiで良いと思います。

さらに細かい話をすると、最終的に必要な画像の
ピクセル数から割り出す事もできます。
『dpi』は1インチあたりに並ぶピクセルの数の単位です。
と言う事は、5cm÷約2.5cm(1インチ)=約2インチ
と言う計算が成り立ちます。400dpiで2インチの画像ですので
必要なピクセル数は約800となります。8cmの画像で
800dpiになれば良い訳ですから、8cm÷約2.5cm=3.2から
800÷3.2=250dpiと言う計算で求められます。
この、最終的に必要なピクセル数から求める方法は、
スキャンの時だけでなく、画像処理全般に使いますので、
憶えておいて損は無いでしょう。

ちなみに、スキャンに関して言えば、私の場合、
必要なスキャン解像度が250dpiだとしたら、その2倍の
500dpi程度で取り込みます。最初に大きめの画像の状態で
画質の補正などをしてから、必要な大きさにリサイズ
した方が、画質がキレイにできたりするからです。
ただ、スキャナーによっては、500dpiと言う設定は無い
可能性もあります(400の次が480、540、600とか)。
また、家庭用のスキャナーの場合、実際に機械の性能
(光学解像度)自体は400dpi程度までで、ドライバーで
ソフトウェア的に目伸ばししている場合もありますので、
極端に高解像度にしても、あまり意味の無い事もあります。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

とっても分かりやすい説明ありがとうございます。
そうですね。比率計算やピクセルから計算するとしやすいですね。
投稿日時 - 2001-07-09 18:25:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

400×(5÷8)=249.873
∴250dpiで取り込めば良いです。
計算式は
印刷解像度×(印刷サイズ÷取り込みサイズ)≒取り込み解像度
です。
ただし、取り込み後加工をするならば、大きめの解像度で取り込んでおいて縮小し、シャープネスをかけた方がきれいに仕上がる、といわれています。
その場合、取り込み解像度を最終的な仕上がりの2倍数にしておくといい、とプロの人はよく言います。
したがってこの場合は約500dpiになります。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

なるほど、取り込むのに仕上りの2倍にしておくといいとは。アドバイスありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-07-09 18:29:34