• ベストアンサー

コレステロール撃退の食べ物

肉料理を食べるとき、どうしてもコレステロールの事が気になります。ズバリいって肉と一緒に食べるとき一番脂肪を中和する野菜、果物って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

母親がコレステロールで困っているときいいHPをみつけたのでのぞいてみては?

参考URL:
http//plaza.harmonix.ne.jp
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。gurekocchiさん。貴重な情報有難うございました。お母さんのご健康を心からお祈りします。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

キウイとか、パイナップル。 でもこれは、タンパク質分解酵素が入っていて、胃にもたれにくくなる効果だったなぁ。 まぁ中和?という意味では野菜を肉の3倍食べる。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。inaken11さん。ご回答有難うございます。野菜を3倍ですか。難しいけどチャレンジします。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.2

野菜ならかいわれ大根でしょうか。 あとヨーグルトはどうでしょうか。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。ba3x307さん。ご回答有難うございます。かいわれ大根???ですか。ヨーグルトダイエットはしたことがあるのですが、以外ですね。貴重な情報に感謝します。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 以前は、リノール酸を多く含む植物油が、コレステロール値を下げるのによいとされていましたが、最近ではこの説は疑問視されています。  一般に、コレステロール値を適正化するためによいとされている食品は。  1、豆腐などの大豆製品  2、魚類  3、緑黄色野菜  4、きのこ類  5、藻類  6、その他、食物繊維を多く含む食品  要は、特定の食品に偏らずバランスよく食べる。 肉を食べたあくる日は、魚類や大豆類中心の献立にする。  未成年者や肝臓の悪い方でなければ、酒類を適量摂る。といった心がけが重要と思います。。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。blue5586pさん。ご回答有難うございます。お礼のレス遅くなって申し訳ありません。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • 「やせすぎ」だけど「コレステロール値:高」

    25歳女性です。 先日の検診結果が返って来て、「コレステロール値が高い(221)、 半年食事療法後再検査(肉少なめ、野菜多く)」 とありました。その他では 中性脂肪は正常(基準値の一番低い数値) 肝臓も正常 悪玉コレステロールも基準値を若干オーバー、 善玉コレステロールは基準値の最大値でした。 あと、 「やせすぎ 内科受診を」 等と書かれていました・・(笑) 確かに、太らないといけないなあと思ってはいたのですが、 これでどうやって太ればいいのでしょう。 魚よりは肉が好きですが、毎日食べているわけではありません。 野菜は確かに足りていないかもしれません。 甘い物は好きで毎日くらい何か食べています。 会社のストレスというか、最近特に疲れやすいので 甘い物が欲しくなります(いいわけかもしれません) 運動は全く出来ていません。 お酒は全く飲みません。 睡眠時間は毎日7時間くらい取れていますが、 休日は確実に9時間寝ています。 今必要なのは運動、野菜だと思っていますが、 運動の方は中々時間が取れません・・。 その他気をつけたほうがいい事、やったほうがいい事など ありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • コレステロール値と食事の時間

    お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 総コレステロールとLDLコレステロールが高い

    私は高校2年生の16才です。 最近はバイトもはじめました。 それに加え、夜ご飯だけを玄米ブランのやつに置き換えダイエットもしていて、1週間に1回はプールに行き泳ぎ、日曜日にはダンスをやっています。 こないだ朝起きたら回転性めまいをしていて、気持ち悪く吐き気もすごく頭痛もし、2時間ぐらい動けなくてやっとのことでお母さんと病院にいって、血液検査をしてもらいました。 検査の結果は、 総コレステロール・・・260 LDLコレステロール・・・162 だけが高めでした。 ※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。 魚や野菜を食べる機会が肉より少ないことから、偏食の可能性があるからそれで様子をみましょう。 ってことになったんですけど。 もし、こーゆー感じの病気とかなんかあったら教えてください。

  • 総コレステロールと中性脂肪を低くするには?

    いつも健康診断を受けると「総コレステロールと中性脂肪」が高いと言われます。 来週の火曜に健康診断があるので、この2つをどうにか下げたいのですが、 「薬以外」で「何か方法」はあるでしょうか? ・総コレステロール…255(mg/dl) ・中性脂肪…214(mg/dl) ・HDLコレステロール…57(mg/dl) ×な物 魚卵・卵・バター・レバー・ラーメン・チョコ・缶コーヒー・甘いもの・ アルコールなどは止めます ○な物 魚・大豆・きのこ・海草・野菜・しいたけ・こんにゃく・果物

  • コレステロールを下げる休日の食事

    主人がコレステロール等が高く、血糖値はギリギリです。まずは食事で調整したいと思います。 休日は朝昼兼用でパンか麺類で簡単に済ませていました。 夕飯なら野菜中心のおかず多めで糖質などの主食を控えることも出来ますが、正直休日は簡単に済ませたいです。 主食抜きで肉好きの主人を手軽に満腹にさせる料理はないでしょうか?もちろんコレステロールを上げない食事です。

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

  • 気を付けているのにコレステロールと中性脂肪が高い

    30代後半のやせ形の男です。 先日血液検査をしたところ、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロール、総コレステロール(+50)、中性脂肪がかなりオーバー(+100)していました。 その他に基準値より高かったのが尿素窒素と好酸球で、白血球が基準内ですが低め。 昔から痩せているのに悪玉コレステロールや中性脂肪の高さを指摘されます。 母もやせ形なのに若干多いので多分遺伝だと思います。 最近よく言われるLH比は危険と言われる2.5を超えています。 食生活は、健康のために野菜や納豆と果物を多く食べ肉も食べますがずっと少な目にしています。 他にもタバコは1回もないしアルコールも数年飲んでいません。 外食、ラーメン、スナック菓子も月に2.3回程度です。 ただ、乳製品が好きなのでヨーグルトを1日1回、牛乳をコップ1杯程度飲んでいました。 キシリトールなどシュガーレスのガムを1日3,4個噛みます。 あと前職は体を使う仕事でしたが現在は少し運動不足です。 この食生活で気になるところはありますか? 乳製品をやめたら少し下がる気はしますが言うほど食べていません。 サバの缶詰(DHA・EPA)を食べて少し運動するぐらいしか減らせる気がしません。 あとはカカオチョコを1日数個食べようかと考えています。 どうしたら善玉を増やして悪玉と中性脂肪を減らせるのでしょうか。 血液サラサラになりたいです。

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?