• ベストアンサー

総コレステロールと中性脂肪を低くするには?

いつも健康診断を受けると「総コレステロールと中性脂肪」が高いと言われます。 来週の火曜に健康診断があるので、この2つをどうにか下げたいのですが、 「薬以外」で「何か方法」はあるでしょうか? ・総コレステロール…255(mg/dl) ・中性脂肪…214(mg/dl) ・HDLコレステロール…57(mg/dl) ×な物 魚卵・卵・バター・レバー・ラーメン・チョコ・缶コーヒー・甘いもの・ アルコールなどは止めます ○な物 魚・大豆・きのこ・海草・野菜・しいたけ・こんにゃく・果物

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 野菜中心の食生活にする 塩分を控える よく噛んで食べる 7時以降は食べない(これ難しいですか?) 水分を取るようにする(取りすぎてもダメなので) 食後に足踏みしてください 膝を腰まで上げて元気よく 軽く腕を振って、姿勢よくです 両足で1回と数えて100回まずは目指しましょう 頑張って

Leah_Dizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます >野菜中心の食生活にする 「生」野菜でしょうか? 例えばどんな物がお勧めでしょうか? >塩分を控える 親が高血圧なので、日頃から気を付けています。 「塩分控えめ」「味薄め」です >よく噛んで食べる 食べるのは早いので、注意します >7時以降は食べない(これ難しいですか?) 早く寝るしか無いですね… >水分を取るようにする(取りすぎてもダメなので) 「ぬるいお茶」でも良いですか? >食後に足踏みしてください もちろん立ってですよね? 30回で足の付け根がぁ~痛い。。。頑張ります

その他の回答 (2)

回答No.3

体の脂を取るには、油しかないと思います。例えば手に付いた油をとる時には石鹸を使います。石鹸の原料は油です。運動も勿論大切ですが、料理をする時の油をコレステロールゼロの物にしてみてはいかがでしょうか?ごめんなさい、数日では結果は出ませんが、少しずつ結果が出てくると思います。熱に弱い油は大敵です、例えばサラダ油や紅花油など・・・。おすすめはひまわり油100%です。手に入りやすいので良いと思います。ドレッシングにも使えますよ。

Leah_Dizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます >数日では結果は出ませんが でも…「再検査」には間に合うかも(^_^;) >おすすめはひまわり油100% 参考にさせて頂きます

Leah_Dizon
質問者

補足

denim50102 さん yuyuyunn さん nik670 さん 今日、会社担当者から連絡があり、 何とか「パスできた」模様です。 実は「雇い入れ(前の)健診」だったんです 健診結果は見ていないので分かりませんが、 特に問題は無かったみたいで、ホッとしました これを期に少し健康に気をつけたいと思います 皆様、いろいろとありがとうございました

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺も毎年総コレステロールが高くて善玉が少なくて 悪玉が多いんです。中性脂肪も多いし。Leah_Dizon さんと同じです。 あくまでも俺の場合ですが、なんとか改善しようと 週3,4回ボクシングジムに通いました。練習はほ んとハードです。でも週3,4回では体重は落ちま せんでした。 1年後の健康診断でコレステロールの値はまったく 変化無し、でも中性脂肪だけは標準値になっていま した。やはり運動しかないと思います。 コレステロールに関してはコレステロールを下げる 事を考えるのではなく体重を落とせばたぶんコレス テロールもそれに伴って落ちると思います。 でもほんと体重落とすのって大変ですよ。30後半 では週3,4回の運動では現状維持がやっとです。 年齢にもよりますが基本は毎日の運動ですね。

Leah_Dizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます >体重を落とせばたぶんコレステロールも 体重は…身長の割に「少ない」と思います(痩せています) 「運動不足」は…ありますね 健康診断は来週火曜なので…時間が無いです(T_T) 実は入社の前の健康診断で、突然実施することになったんです 残り5日間、走ろうかなぁ(^_^;)

Leah_Dizon
質問者

補足

つづき あまり考えすぎて、「ストレス」で他の数値が上がっても良くないので、 少し意識して、「間食」や「食べ過ぎ」に注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低中性脂肪血症

    健康診断の所見欄に 「低中性脂肪血症が認められます。十分なカロリーを摂取するよう心がけてください。」 とありました。 総コレステロール:173mg/dl HDLコレステロール:103mg/dl トリグリセライド:43mg/dl 何か問題があるのでしょうか。 心がける生活習慣などご存じの方は、ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • コレステロールと中性脂肪の単位換算

    コレステロール値の mmol/l から mg/dl への換算はどうしたらいいのでしょうか? コレステロールの分子量が 387 のようなので、38.7をかければいいのではないかと思うのですが、総コレステロール値、HDL、LDLとも同じ係数でいいのでしょうか? 中性脂肪(Trig)については mmol/l から mg/dl へどう換算したらいいか見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • 総コレステロール253、HDLコレステロール56、中性脂肪92って病気?

    健康診断結果が届きました。 総コレステロール253mg/dl HDLコレステロール56mg/dl 中性脂肪92mg/dl 脂質判定は「やや異常がみとめられますので要注意という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 因みにBMI23.3 卵や、肉などは食べてはいますが、それほど大好きで摂取したわけではありませんし、脂っこいものは殆ど食べていません。教えてください。

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう