• ベストアンサー

総コレステロールと中性脂肪を低くするには?

いつも健康診断を受けると「総コレステロールと中性脂肪」が高いと言われます。 来週の火曜に健康診断があるので、この2つをどうにか下げたいのですが、 「薬以外」で「何か方法」はあるでしょうか? ・総コレステロール…255(mg/dl) ・中性脂肪…214(mg/dl) ・HDLコレステロール…57(mg/dl) ×な物 魚卵・卵・バター・レバー・ラーメン・チョコ・缶コーヒー・甘いもの・ アルコールなどは止めます ○な物 魚・大豆・きのこ・海草・野菜・しいたけ・こんにゃく・果物

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 野菜中心の食生活にする 塩分を控える よく噛んで食べる 7時以降は食べない(これ難しいですか?) 水分を取るようにする(取りすぎてもダメなので) 食後に足踏みしてください 膝を腰まで上げて元気よく 軽く腕を振って、姿勢よくです 両足で1回と数えて100回まずは目指しましょう 頑張って

Leah_Dizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます >野菜中心の食生活にする 「生」野菜でしょうか? 例えばどんな物がお勧めでしょうか? >塩分を控える 親が高血圧なので、日頃から気を付けています。 「塩分控えめ」「味薄め」です >よく噛んで食べる 食べるのは早いので、注意します >7時以降は食べない(これ難しいですか?) 早く寝るしか無いですね… >水分を取るようにする(取りすぎてもダメなので) 「ぬるいお茶」でも良いですか? >食後に足踏みしてください もちろん立ってですよね? 30回で足の付け根がぁ~痛い。。。頑張ります

その他の回答 (2)

回答No.3

体の脂を取るには、油しかないと思います。例えば手に付いた油をとる時には石鹸を使います。石鹸の原料は油です。運動も勿論大切ですが、料理をする時の油をコレステロールゼロの物にしてみてはいかがでしょうか?ごめんなさい、数日では結果は出ませんが、少しずつ結果が出てくると思います。熱に弱い油は大敵です、例えばサラダ油や紅花油など・・・。おすすめはひまわり油100%です。手に入りやすいので良いと思います。ドレッシングにも使えますよ。

Leah_Dizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます >数日では結果は出ませんが でも…「再検査」には間に合うかも(^_^;) >おすすめはひまわり油100% 参考にさせて頂きます

Leah_Dizon
質問者

補足

denim50102 さん yuyuyunn さん nik670 さん 今日、会社担当者から連絡があり、 何とか「パスできた」模様です。 実は「雇い入れ(前の)健診」だったんです 健診結果は見ていないので分かりませんが、 特に問題は無かったみたいで、ホッとしました これを期に少し健康に気をつけたいと思います 皆様、いろいろとありがとうございました

• nik670
回答No.1

俺も毎年総コレステロールが高くて善玉が少なくて 悪玉が多いんです。中性脂肪も多いし。Leah_Dizon さんと同じです。 あくまでも俺の場合ですが、なんとか改善しようと 週3,4回ボクシングジムに通いました。練習はほ んとハードです。でも週3,4回では体重は落ちま せんでした。 1年後の健康診断でコレステロールの値はまったく 変化無し、でも中性脂肪だけは標準値になっていま した。やはり運動しかないと思います。 コレステロールに関してはコレステロールを下げる 事を考えるのではなく体重を落とせばたぶんコレス テロールもそれに伴って落ちると思います。 でもほんと体重落とすのって大変ですよ。30後半 では週3,4回の運動では現状維持がやっとです。 年齢にもよりますが基本は毎日の運動ですね。

Leah_Dizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます >体重を落とせばたぶんコレステロールも 体重は…身長の割に「少ない」と思います(痩せています) 「運動不足」は…ありますね 健康診断は来週火曜なので…時間が無いです(T_T) 実は入社の前の健康診断で、突然実施することになったんです 残り5日間、走ろうかなぁ(^_^;)

Leah_Dizon
質問者

補足

つづき あまり考えすぎて、「ストレス」で他の数値が上がっても良くないので、 少し意識して、「間食」や「食べ過ぎ」に注意します。 ありがとうございました。