• ベストアンサー

私ってドタキャンされているのでしょうか?

お互い土日休みのカップルです。 彼氏は毎週金曜日に、 「明日お前の家に行くかもしれない、行くかどうかは明日の朝決める」と言います。 なので、私は掃除したり、 実際彼氏が遊びに来てもご飯を出せるようにそれなりに準備をするのですが 土曜の朝になったら「今日は行かない」と言って来ます。 彼的には、「約束したわけじゃないからドタキャンではない」といいますが 私としては来るかもしれないから他の予定は入れてないし ドタキャンされた気分になります。 彼は他に予定が入ったから断っているわけではなく 自分の家でダラダラ過ごしています。 常にメールや電話をしているので、本当に他の人と遊びにいってないと思います。 彼氏は実家暮らしの為、彼氏の家には行けません。 私ってドタキャンされているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

一般的な言葉でいうと「なめられている」のでしょう。 よく言えば安心感がある。 >「明日お前の家に行くかもしれない、行くかどうかは明日の朝決める」 といわれた時点で いつも掃除したりして待っていること 少しは伝えたほうがいいですよ。 それで悪態つくような男ならろくでなしですから、捨てましょう。

eurytdd
質問者

お礼

確かになめられていますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

女です。 質問者様がいつも予定をあけているから、 彼は暇な人なんだろうなと思っているのかも。 彼女が忙しい人なら、 理由をつけて時間を空けてほしいと言うだろうし。 彼を待つだけの女にならずに、 自分のやりたいことに時間を使ったほうがいいと思います。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ao11-2011
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

ドタキャンっていうか。 彼のわがままですね。 あなたの都合とか、気持ちとか考えてないからできる行動。 来るか来ないか今はっきりして。 来ないなら、私も友達と遊ぶ約束入れたいから。 と言いましょう。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

好きだから付き合っている訳ですね。 でも幸せになりたいから付き合っている訳ではありませんね。 これからは幸せってもっと考えないといけないと思います。 当然幸せになれない彼とは「バイバイ」です。

eurytdd
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

それを、普通は『ドタキャン』と言います。 わがまま過ぎるので、一度、ヤキを入れてやったらいいと思います。

eurytdd
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.4

彼に振り回されてますね。気分屋さん? 色々準備して予定も入れずに待ってる人の気持ち少しは考えればいいのに。 貴方も気にしないで約束とか入れたらいいのでは? 約束も食事の支度もできるように待っているのだからもう少し早めに決めてほしいと言ったことはあるのでしょうか? 彼の都合のばかりに付き合っているのも嫌になりますよね、疲れますよね。ちょっと話し合いした方がいいと思いますよ。

eurytdd
質問者

お礼

確かに彼は気分屋さんです。 ありがとうございました。

  • Oslo2012
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

ドタキャンというより、「都合の良い女」。 約束すらされてない。 約束していてのドタキャンなら、ゴメンの一言くらいあるし、埋め合わせに飯行く?とかあるでしょ。 「気が向いたら行くよ。」彼がそのスタンスなら、私も気が向いたら会うし家に上げるよ。でいいんじゃないですか? 会っても外食デートにして、家に来るのは断れば? 向こうが実家暮らしの場合、あんまり自分の家に呼ばないほうが良いよ。 上げ膳据え膳が当たり前になっていて、一人暮らしの大変さを理解できないから。

eurytdd
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

ドタキャン気分だわ。 分かった!って言いながら たまには友達とあそんでみたら? あなたがドタキャン気分すればいいじゃん。 ・・・かもしれないなら分からないから予定入れるよー。 だって今まで来なかったから。当たり前じゃん! ってやってみたらいいのに。 実家からでも電話あるなら外で遊んでるのも知られるでしょうし。 あなたは友達と遊んでんだから電話は状況報告のみにしないと 一緒の友達に失礼だから気を付けないとね。 彼に対して、何らか強く出れない理由があるのなら無理ですね。 自分の時間は大切にしたいと思わないのかな? あ、彼のためにすべてをささげる人にとっては イラン世話ですが。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にドタキャンされました。

    彼氏と遊ぶ約束をしていたのですがドタキャンされました。 一週間前から約束してたのですが、前日に「仕事になった」 ということでドタキャンされました。 仕事だし、残念だけどしょうがないなーとは思って納得しました。 そこからが問題なのですが、 もともと土曜日に会う予定で土曜日が仕事になったということだったので、 「じゃあ日曜日は?」ときいたところ、 「日曜日は部屋の掃除するから」と断られたのです。 私は部屋の掃除よりも優先度が低いのかとショックでとても辛いです。 私のことをそこまで思ってないのでしょうか。 一週間に一回も会いたいとは思わないのでしょうか。 そう考えると、別れたほうがいいのではないかとすら思ってしまい、 とても辛いです。 好きだったら日曜日部屋の掃除とか終わってからご飯でもいかない?とか そういうことをいってくれてもいいとおもうのですが。 私が少し辛いことがあったので、なおさら会いたかったのですが、 それを伝えても受け入れて貰えませんでした。 みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。

  • 恋人との明日・明後日の約束をドタキャンしたい(理由:体調)

    こんにちは。 彼氏との予定をドタキャンしたいのですが、 出来るだけ失礼でない言い方・タイミングを教えて下さい。 【遊ぶ予定】 ・明日(土曜)午後~ ・明後日(日曜)午後~ 【ドタキャン希望日】 ・明後日(日曜)午後~ 【理由】 ・生理前で体がだるく、精神的に不安定 ・翌週の仕事の為に、日曜に休息したい 【言おうとしている事】 「生理前で体がだるく、精神的に不安定だから、約束取り止めにしてもいい?」 いつ、彼に言えば良いでしょうか? (1)今日(金曜)夜、TELで、 「日曜のことなんだけど・・・」と切り出す (2)明日(土曜)遊んで、帰り際、 「昨日から考えてて、今日の様子見て、って思ってたんだけど・・・」と切り出す (3)明後日(日曜)午前中、 「朝起きたらやっぱり体調が・・・」と切り出す よろしくお願いします。

  • ドタキャンする人

    僕の友達の中にドタキャンを良くする奴がいます。 金曜日の話です。 皆で帰ってるとき、そいつが『明日昼から遊ぼう!』と言ってきました。 僕は快く『いいよ』と言いました。 土曜日になり、僕がそいつに『いつから遊ぶ?』ってメールをしたんですが、返事が一切ないです。 僕はドタキャンが大嫌いです。 メール無視も大嫌いです。 されたら、『お前は計画性がないんか?』 『、一日かえせや』 って思います。 これは怒りすぎなんでしょうか?

  • ドタキャンされたときの悲しみはどうしたらいいですか

    初めて質問します。20代前半の女です。 私は今日彼氏の実家に泊まりに行く予定でした。 昨日から何着てこうかとか、手土産は何がいいかとか、彼のご両親とはどんな話ができるかなとかとてもワクワクしながら夜は寝ました。 しかし、朝起きて携帯を確認すると彼から「今日はどうしても無理と親に言われた」と連絡が入ってました。しょうがないことだと思ってるんです。ですがすごく悲しいんです。 ドタキャンをされるのはこれが初めてではありません。以前まで彼は忙しくしていたのでドタキャンされても忙しい期間を乗り越えればと思い、もちろん寂しかったですが彼が「本当にごめんね、もう少しだけ待ってて欲しい」というので我慢できていました。まあ今回も謝られたのですが。 もう忙しい期間は乗り越えて明日は私がずっと行きたかったところに連れて行ってくれる予定でしたがドタキャンされたことで行く気も失せてしまいました。 彼は悪くないし、私に対して悪いと思っているのは伝わってきたので出来ればニコニコして「しょうがないね~」なんて言ってあげたいのですが、ドタキャンがショックすぎたのと、意外と彼のあっさりしている態度に少しだけ彼を責めてしまいました。 そんな私は彼を責めてしまった罪悪感と、ドタキャンされた悲しみと、彼の態度に少しイラっとしてる事で頭がゴチャゴチャになってしまって涙が止まらないです。 私はこの感情どうしたらいいでしょうか。

  • 大好きな彼を傷つけてしまいました。

    こんにちは、私たちは彼氏24歳、私20歳のこの間2ヶ月記念を迎えたカップルです。 彼氏は忙しい人でそれは付き合う前から知っていました。ですが、私と付き合い始めてから、彼の親の入院。彼の転職。彼の実家の引越し(彼は実家暮らしです)と拍車がかかるように毎週毎週いそがしくなり、真面目(口では疲れたなどと文句を言うのですが結局は毎日仕事後にお見舞いにいっていたりと)な彼は自分の体調や楽しみを後回しにしていました。 彼の優先順位は家族のこと(仕事)→野球→自分のこと(アタシ)で、私はそれを仕方ないと思っていたし野球の試合に自分が一緒にくっついていったりと私のために時間をさいてもらえなくてもいいや。と思っていました。 しかし、この2ヶ月私への時間は夜中だけ。正直たまにでいいから一緒に買い物したりしたい。昼間にユニフォーム以外の彼と出かけてみたい。そういう思いがどんどん私の中で膨らんできてしまって、彼もそんな私の気持ちをしってるのにどうしようもできない自分に腹をたてていました。 そんななかやっと私のために土日が使えると言って金曜の夜からお泊りすることになりました。なのに土曜日の朝家族の用事でドタキャン、日曜は遊べるからといわれていたのに結局土曜の夜に野球が入りドタキャン。それがあり、そんな彼をメールで責めてしまいました。 「私の望みはそんなにむずかしいこと?これからずっとこんなんなの?」と。それにたいして、最初彼は謝ってくれましたが最後は「俺だって一生懸命なんだよ。もうこれ以上辛くしないで。」と。 謝ろうと思ってますがなんと言っていいかもわかりませんし、もう我慢できないよとおもってしまう私もいます。 私はわがままなのでしょうか?どうあやまればいいのでしょうか?

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • ドタキャンばかりする彼に、どんな態度を取るべきですか?

    以前、https://okauth.okwave.jp/qa4406258.html で相談させていただいたのですが、又相談にのってください。 今週もドタキャンされてしまいました。今週は彼が見たいといっていた催し物があって、 彼と一緒に行く予定にしていたのですが、上司にゴルフに誘われて断れないからといって、又ドタキャンされてしまいました。 本当は別の人と平日に行くことになっていたんですが、出張が入ったので譲ってくたチケットです。 日付指定でその日しか入れないのですが、彼が仕事を変わったばかりで、平日に休みを取れないので、 2時間掛けて、土曜日のチケットに変えてもらいました。 彼は変更にそんなに時間が掛かったというのは知りませんが、あまりのことに落ち込んでます。 ドタキャンしてきたのが金曜の午後だったので、皆すでに予定が入っていて行けなくて、結局一人で行ってきました。 埋め合わせはするからと言っていますが、結局今週末は会えないと思います。 仕事上の付き合いなのは分かりますが、今回のことはあんまりのような気がしてます。 本当はゴルフ断って相手をしてほしいと言いたかったんですが、そんなことを言えば、ただのわがままになってしまうし、 うっとうしいんじゃないかと思って言えませんでした。 彼のことは好きだけど、なんだかだんだん信用できなくなってきました。 彼女だし一番一緒にすごしたい人といわれたけれど、好きだといわれたこともないし、もう何週間も一緒に出かけていないので。 金曜日に、レストランで働いている彼と共通の友人が遊びにおいでと言ってくれたので食事に行ってきました。 彼が私に興味があるのは気付いています。 どういうわけか、仕事中で忙しいのに、たくさん気を使ってくれて、いつもよりものすごくやさしくしてくれました。 仕事が終わったら一緒に飲もうと言われたけれど、遊び人なのは知っているし、今やさしくされたら甘えてしまいそうだし、 彼のことを相談して泣いてしまいそうだったので、逃げて帰ってきてしまいました。 自分のことに手一杯で彼のことを傷つけてきてしまったんじゃないかと反省しています。 もちろんこれだけの情報では分からないでしょうが、私は好きだけど相手にしてくれない彼をあきらめて、 他の人を探したほうがいいんでしょうか? 彼に対してどういう態度を取ったらいいのかわからずに困っています。皆さんの意見を聞かせてください。