• ベストアンサー

純金の黒色変色

純金の飾りと言われてタイで買った紐ネックレス。リフォームする為にバーナーで紐を焼き切ったところ、金の部分が真っ黒になってしまいました。 15年間、変色していなかったのですが、純金ではなかったと言うことでしょうか? たとえば18金でも、真っ黒になるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純金もバーナーで熱加えると黒く変色します。 機械と溶剤にて表面の黒ずみ取り、純金の色に戻します。 K18は3/4は金・その1/4の内、銀が1/2・銅が1/2混ぜてます。 K18は酸化し色は変色します。 対策は商売柄、申し訳有りませんが伏せさせて頂きます。 宝石商より。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

24金が純金なので、18金は1/4だけ銀とか銅が入っています。 銅が酸化して黒くなったのでは?酸化銅IIは、黒色です。

• Willyt
回答No.1

18金は純金ではありませんよ。純金は24Kで、99.99%です。14Kは58.33%、残りは銀です。銀は酸化して黒く変色するのはよく知られていますよね。