データベース22年度 午後I 問2 設問2

このQ&Aのポイント
  • NULL不可を動的に管理する”項目チェック”テーブルの空欄埋め問題で、解答は以下の通りでした。
  • 項目チェックテーブルは、一連番号、会員列名称、会員区分、職業区分の4つの列で構成されています。
  • 一連番号は主キーであり、サロゲートキーとして使用されることが想定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース22年度 午後I 問2 設問2

”会員”テーブルの項目は、NULL不可となることが静的に決まらないので、列ごとにNOT NULL制約を定義できない。そこでNULL不可であることを動的に管理する”項目チェック”テーブルを図のように定義した。・・・ というNULL不可を動的に管理する”項目チェック”テーブルの空欄埋め問題で、解答は以下の通りでした。 項目チェック(一連番号,会員列名称,会員区分,職業区分) 一連番号が主キー しかしながら一連番号がどうして必要なのか分かりません。 たとえ新たな職業区分を追加したとしても{会員列名称,会員区分,職業区分}を主キーにしておけばまかなえると思うのですが。 一連番号がサロゲートキーにしか思えないのですが、どなたか解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.1

表1を見ると、家族会員の場合は職業区分が不要(NULLあり)のため、職業区分を主キーに含めることはできないということでしょうね。 本来であれば、家族会員用の職業区分を自動設定する仕組みにして、会員列名称,会員区分,職業区分を主キーにするのが王道です。 が、それはアプリケーション側の話となるためDB設計としてみた場合は良くないということでしょう。

madarajin
質問者

お礼

主キーはNULL不可でしたね。 家族会員のケースをうっかりしていました。 ありがとうございました。