• 締切済み

検品のアルバイトについて

検品のアルバイトについて質問です。 今現在検品のアルバイトを初めて半年になりました。 しかし最近、この仕事で悩みを抱えています。 それは商品の検品(チェック)がスムーズにできないことです。 働き始めた当初はわりとスムーズに出来ており、 おそらく慣れることに必死だったのが功を奏したのだと思います。 今は仕事も一通り覚え、数もこなしてきて 作業・心的にも余裕がでてきたのですが、 かえってそれが仇となってしまいました。 私は人よりも異常に物事に対して心配・気になったりしてしまう いわゆる「心配性」というものです。 この心配性が仕事に慣れてきた今になって露骨に 表面化しだして、一度チェックした商品が賞味等が合っているか 不安になり何度もチェックする始末です。 頭の中では一度しっかりと確認したと分かっているつもりですが、 それでもつい無意識と数回にわたり見直してしまいます。 更にこれに輪をかけてチェックのミスによる上司からの注意で 余計にミスは出来ないと気負ってしまい仕事のペースがますます遅くなっている、 というのが今の現状です。 周囲からは気にするなとアドバイスはもらうのですが、 何分この心配性は長年こびりついた垢のようなもので 気にしないというのは私にとってなかなか難しいです。 アルバイト期間は来年の春までなのでそれまでの間、 そしてこれからいずれまた新しく始めるであろう仕事の時のためにも この悩みを解決とまではいかなくても改善できるようにはしたいです。 長くなりましたが、皆さんにぜひこの悩みに対する良い案があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 検品ミスについてですね。 通常は、検品するにはダブルチェックがあたりまえです。 すなわち、あなたの他に誰かがチェックをしないといけません。 上司というより、仕事の検品する作業手順が悪いのです。 手順を見直すことは、上司の仕事です。 ミスをして、アルバイトに言うだけでは解決にはならないのです。 検品を一人でしていることがおかしいのです。 人間はヒュマンエラーを起こすものです。 ちゃんとした、会社では作業手順が徹底しているのでクレームがある 製品は会社外には出ない仕組みになっています。 クレームは会社の信用を落とします。 最後に、あなたのせいではありません。 もし、改善されないのならその会社を退職すれば良いのです。 元、品質管理検査係長より。