• 締切済み

義父母について悩み、相談…かなり長文です(~_~;

徳島 太郎(@oyajitokushima)の回答

回答No.1

年いく親をみるのは、子供の義務です。 いづれ家は自分たちものになります。 家のローンの返済は親達では無理です。 年々年が寄ります。体力、気力も衰えてきます。 これから今以上に収入を得る手段は失くなります。 売ってしまえば済む話ですが。。 当然、家が失くなり親子関係も希薄になりますよね。 そして何よりも、子供たちが可哀想です。 おじいさん、おばあさんが居て育ってないとね。 親の背中みて子供は育ちます。 家のローンは貴方がたが払うようにしないといけません。 人生は苦しい事だけが多くて、喜びは少ないです。 でも、耐えていくことも人生です。 --- いつか姑との関係も良くなります。 孫が大きくなるにつれて。。 --- 苦労を苦労と考えないで下さい。 努力すれば幸せが見えてきますからね。 --- 義理の父親と同じくらいの世代です。 家のローンもまだまだ残ってますが 働けるうちは頑張って返していきたいと 思ってます。定年後に残ったローンは、大変厳しいですよ。 ---

poasonson
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 年いく親をみるのは、子供の義務です →私も始めそう思っていました。 しかし、親としての務めもまともに出来ない人たちに、突然子供の義務と言われても納得できないです。 それに、義母の態度は自分の人生を棒に振ってまで尽くしたいと思いませんでした。 義母は今私たちが生活に困っているのに、自分の我が儘で追い出しました。 そんな人が困っていても…私は手を差し伸べることはできません。 旦那も同じ考えです。 子供たちが可哀想です。 おじいさん、おばあさんが居て育ってないとね →確かに子供たちはかわいそうだと思いました。 付き合いはきちんと続けるべきかな…と思いました。 家のローンは貴方がたが払うようにしないといけません。 人生は苦しい事だけが多くて、喜びは少ないです。 でも、耐えていくことも人生です。 →経済的に、無理かな…と思います。 私の両親(子供3人)も旦那の両親(子供1人)も子供の学費払うのに身内なり、銀行なりお金を借りて進学させています。 そのような状況下で、この先数十年ずっと家のローン返済まで援助できるとは思えません。 家を売れば半分かそれより少ない分のローンが残ると思いますが、 ローンの支払いは月々10万から5万以下に大幅に減ります。 義父母が家賃の安い借家等に住めば支払いは可能ですよね。 もし支払いが困難なら私たちも足りない分負担します。 ちなみに家は築年数も古く、同居して分かったのですが色々使い勝手が悪いので…欲しくありません。 むしろ建て替えなければならいので…新築買った方がいい気がします。 義母は義父によると、性格は20年、30年前から変わらないそうです。 修復は難しいと思いますが…良くなることを期待しています。 お互い心から信頼できる関係になりたいと思ってましたので…。 もしそうなった場合は、 義父母への対応を改め尽くしていきたいと思います。 そして、自分たちがローンを組む時は良く考えてから行動しようと思いました。 人生の先輩から貴重なご意見を聞けてとてもうれしく思いました。 きっといろいろ経験されたと思います。 私は努力したつもりでいましたが、まだまだ先輩から見たら足りないのでは? と思いました。 長い文章にお付き合いしていただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義父母への仕送り

    結婚して一年、共働きで子供はいません。 だんなの両親のことで相談です。 だんなの父は自営業で母は専業主婦でした。 私たちが結婚する前くらいから景気が悪く自営の仕事が減ってきて今は 実際にないそうです。 義父母とも本業以外の仕事を探す努力はしていますがなかなかこのご時勢だし年齢的にも厳しいそうです。 自営業で借金があり、今はその借金をなんとか毎月返しているようですが、今度は生活費がない状態らしいです。 貯金もおそらくないと思われます。 そこでだんなから提案があり、親父の仕事が決まるまでの間だけ毎月仕送りをしてやりたいとのことでした。 だんなには妹(結婚している)がおり、その妹と半々でだすとのことでした。 しかし、この義父母は結婚する前もした後も非常識な面が多々あり、私の母は義父母に対して愛想を尽かしている状態です。お付き合いはもうしない!!と言っています。 私も普通であれば仕送りに対して素直に応じるところですが、非常識な面が見受けられるので応じたくないのが本音です。 しかし、義父母たちが生活ができなくなるも困るので一時的に貸すという形で仕送りすることにはなりそうですが、何か一筆書いてもらうとか?後々トラブルにならない、いい方法はないでしょうか? また、今義父母が住んでいる土地を売って現金化し、借金を返すという案もありますが、今は土地の値段も安くてすぐに売りにだせない状態です。 結婚する前には、今義父母が住んでいる場所に立て替えて同居したいという話がだんなからでていて、それは追々考えようということでした。しかし今の私としては義父母にたいして感情的におもしろくないし、土地を売ってくれたら同居しなくてよくなるのです。 先の話になりますが、土地を売った時に仕送りした金額を返してくれてもいいのです・・・。 こういった背景があり、お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか?

  • 義父の本性。

    完全同居です。義理家族と出会って2年半。その間ほとんど同居でした。 義母は外国の方で精神病です。義父と義母が別居していた10年ほど前にアル中⇒精神病となり、当時義母が住んでいた家の滞納していた家賃等・そして最初の何年かの病気の治療費をずっと払ってきた旦那。まだ当時20歳でした。もちろん金銭的に貯金もそこまであったわけではなく、借金をして支払った形になります。 義父はこのことを知りません。 そして2年半前に旦那が10年ぶりに仕事をやめ実家に帰ってから義母の症状が悪化。義父に相談しても「しらん」の一点張り。義母が倒れたときも部屋で競馬していました。 その間旦那は義母の看護に追われ就職もできず、去年2度の就職も義母が倒れ義父に呼び出され仕事をクビ・・・。先月ようやく再就職できました。 金銭面では義父にずっとお世話になっています。1歳4ヶ月の息子がいますが、必要なものはいつも買ってもらっています。 10年間、義父が義母の面倒をみたことは一度もありません。4・5年まえくらいから治療費は払ってくれるようになったみたいです。 今でもたびたび問題を起こす義母のことで、旦那に「よくならないのはお前のせいだ」「治らないなら義母と縁を切る・捨てる」と言っていたんです。 そして昨日、義父母が別居していた期間に義父と義母の間を行き来していた義妹が、義父から何度も「2人で田舎で暮らそう」と真剣に言われていたみたいなんです。そのとき旦那は義母のことで借金まで背負っていたというのに、そんな息子と妻を捨てて、小さい頃から溺愛していた娘だけに「2人で暮らそう・・・」だなんて・・・。あぜんとしました。 今でも義父は治療費しか払っていません。多少の協力も拒みます。病院へも私が1歳4ヶ月の息子をつれて義母に付き添っていっています。 ここまで自分勝手な人間だとは思っていませんでした。なんか、義父と義母のために「世話になったから一生面倒みる」といっている旦那が可愛そうで仕方ありません。一番の被害者です。 旦那はやっと仕事ができたので今はとても楽しいみたいで、このことはいっていません。別居の相談は2ヶ月ほど前にしましたが、大喧嘩になりました。。 別居したい理由というのは、義母の看護のことも理由の一つです。 1歳すぎの息子を連れて病院への付き添いは大変でたまりません。 おまけにしょっちゅう体調不良を訴える義母。外国人で、日常会話もまともにできない。息子のことを、しつけだといってぶつ。用事ができたとき5分ほど面倒をお願いしてもまともに見てくれない。 自分の娘の子はしっかり面倒みられるのに・・・、しかも先日義妹が遊びにきたときは息子の悪口までいっていたんです。 ほかにもいろいろありますが・・・。なんか最近毎日朝起きるのも嫌で、死にたいとすら思ってしまうんです。 同居理由は、義父がこの2年半ずっと金銭面で面倒みてやってきたんだから、というのと(実際には言われていませんがそんな雰囲気です)、義母の面倒をみたくないから、孫と離れるのが嫌だから、だと思います。 義父は自分中心な性格で人のことをよく笑ってバカにするので私も嫌いになってきていました。 どうにかして別居したいです。縁きりたいです・・・。別居だけでもいい・・・。 なんでもいいのでお知恵を貸してください。

  • 義父母と同居しないで済む方法

     長男の妻です。  現在は義父母と別居していますが、10年もすれば義父は80歳、義母も70歳すで。義母は10年後の同居を強く希望していますが、私は今のところ、曖昧な返事でごまかしています。だから余計に不安なのか、何かにつけ「将来はよろしく」といわれ、ストレスを感じています。  私は現在、第一子妊娠中ですが、10年後ということは子供もまだ小学生です。  東京の住宅事情では、狭い家に義父母と主人と私、それに子供二人(予定)が同居するのは狭苦しいでしょうし、それに何より、私は義母が苦手なので同居したくありません。  まだまだ先の話かもしれませんが、早いうちから義父母には同居をあきらめてもらう心積もりをしてほしいと思っています。  どんな事情ならすんなり同居をあきらめてくれるでしょうか。  ちなみに義父母は自分たちの資金で施設に入れる程度には裕福だと思います。

  • 義父のことで相談です

    初めまして。今年の1月に結婚した23歳の女です。子供はいません。義父,旦那,私の3人で同居しています。今回相談させて頂くのは80歳の義父のことです… 多々悩みはあるのですが,今特に悩んでいることを相談させて頂きます!義父は80歳という年齢でありながら仕事をしています。それは本当に凄いことだと尊敬しています!ですが,やはり年齢のことを思うとこれから先のことを考えていかなければいけない年齢だと思っています。(ちなみに義母はいません。)ですが,80歳という年齢でギャンブルが大好きで旦那のお姉さん2人もそろそろギャンブルをやめてほしいと思っていますが義父は「仕事もしていて遊びに行ったらいけないのか!!」と言います…さすがに仕事をしていればストレスもたまるので遊びに行くなとは言いません…ですがお姉さん達がギャンブルをやめてほしいという理由が私も含め旦那が小学生の頃にギャンブルに負けて家も土地もなくしたことがあり60代でこの家を買いました。そのことがあるのでギャンブルはもうやめてほしいという思いがあります。もし,病気になって仕事が出来なくなり体に障害が残っても頭はしっかりしていてもギャンブルはやめないと言います…私達の考えは万が一そのようなことになった時はデイサービスに行ったり福祉施設の利用を考えている為,年金は私達で管理していこうと考えていました…ですが義父は絶対に渡さないと…おそらくギャンブルや無尽,彼女という人との遊ぶお金が自由に使えなくなるからだと思います。皆さんは義父や義母が働けなくなり年金だけの収入でやっている方は誰が管理しているのでしょうか?やはり年金は福祉施設を利用しても本人(義父)が管理すべきなのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 義父母との生活が苦痛でなりません。

    義理家族との生活は2年半。その間完全同居は1年半、あとの1年は家は別だったものの毎晩義理宅まで晩御飯作りに行っていました。 義母は外国の方で精神病、前はアル中でした。 現在も1人で外出はできず(犬の散歩くらい)、病院などには付き添いがいなければ行けません。 精神科へも月1~2回通っています。統合失調症という病気で7年たちます。アル中のときから面倒はずっと旦那が見てきました。去年義理宅が火事にあってから、今月新居に越すまでの期間は義妹宅で義母を預かってもらっていました。 タバコを長年吸っていますが、寝タバコや不始末が毎日あり、現在は私が義母のタバコを管理して吸わせています。 義母はヘルニアで、減量を余儀なくされていますが、姿勢の悪さも暴飲暴食も注意しても直らず、それなのに毎日「腰痛くて朝起き上がれない」と言われます。 しょっちゅう体調を壊し病院へ行きたがります。 今まで義母の面倒で約2年、旦那は職につけませんでしたが、今月からは一切の面倒は私が見て旦那は就職します。 義母は旦那の言う事は聞きますが、私の言う事は聞きません。 義父は、自分の妻なのにもかかわらず義母の面倒は一切見たことがありません。治療費だけは4年ほど前から出すようになったようですが、病気に関してもほとんど知りません。 スーパーへ行けば義母は万引き等することがあるので目が離せないのですが、義父はそんなのおかまいなし。 今月越してきた新居は築20年の一軒家です。義父が「会社から自転車で15分」という理由で勝手に契約しました。うちでは2歳のミニシュナ(犬)と8歳と2歳の猫がいます。が、その家は外犬のみ飼育可。なので犬も室内犬でしたが外へ、猫は(もともと私たち夫婦の猫)飼っていないことになっているので、4畳のユーティリティールームへ閉じ込め状態。窓は開けるな(ばれるから)、臭いから消臭剤を5個はおけ、スプレーもしろ、鳴かせるな、遊ばせるな、です。 うちには1歳3ヶ月の息子がいますが、生まれてからほぼ毎日義父母と会っています。義父も甘やかし放題なので息子は義父が好きなようです。それをあからさまに自慢してくる上、「ママが嫌いなんだね~」と何度も言われました。 息子が義父の目の前で危ないことしていて私が家事していても、私に注意しろと言ってきます。自分は嫌われたくないから絶対注意したくない、自分がタバコ吸うとき息子が付いて離れないときも、義父から離れたがらない息子を私たちに引っぺがすよう注意してくるんです。おかしくないですか? 自分の考えが一番正しいという人で、唯一溺愛している義妹以外の意見は聞く耳持たず。 自分の息子なのに義父がいるおかげで思うように育児もできない。 義母に関しては自分の奥さんなのに病名も一昨年知ったばかりで、治らない病気なのに、治らないのを今まで面倒みてきた旦那のせいにする。 おまけに、今まで散々遊んで義父のキャッシュカードも勝手に使って借金したり、病気の義母の面倒も一切見ず暴言暴力ばかりしてきた義妹には甘い。 義母と離れて生活したことないのに、去年末から今月越すまで義母の面倒を始めてみて、「もう一緒にいたくない」と言い出した義妹には「よく頑張った、えらい」と褒めちぎるくせに、1人暮らししてたけど8年ほどまえから義母の面倒を金銭面も生活面も面倒みてきた旦那には「お前のせいだ。」「お前がそんなだから(旦那は16歳で1人暮らし)娘もこうなった」とすべてを旦那のせいに。 別居できるなら一刻も早くしたいのが本音です。 でも旦那はこんな父親でも「一応父親だから」と老後も面倒みるそうです。 ちなみに今月越してきた家は5人で暮らすには広すぎるのですが、義父が「娘夫妻とも一緒に暮らしたい」といっていて義妹も「うちらお金がないから、そうしたい」といっていたのですが、それがダメになってからずっと不機嫌です。 そんなに私たち夫婦と一緒が嫌なら、別居させてくださいって思います・・・。 義父が私たち夫婦と離れて困るのは、孫に会えなくなることと、義母の面倒をみたくないからです。 毎日気をうかがっての生活。今日も朝から晩まで機嫌が悪くて、何度も無視されました。旦那いわく「猫部屋が汚かったから」だそうです。 最近はずっと胃が痛いです。義母の面倒に夜は義父の機嫌を伺う生活。息子もとられ、育児も義父中心。 別居したくてたまりません。このままだと気がもたないって思います・・・。 旦那には引っ越す前に別居について相談しましたが、大喧嘩になりました。 義父と旦那がもっと不仲になれば別居も可能になるかもと思いますが、何かいい方法ないのかな・・・。アドバイス等いただけるととても助かります。

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 亡くなった義父の財産分与について

    主人の両親と同居していますが、 おととしの9月に難病の闘病生活の末、 義父は亡くなりました。 義母から聞かされた義父の財産は、 (1)現在同居している家 (2)郵便貯金(まる優) (3)株 (4)田舎の土地100坪 (5)銀行貯金(想像) しかし、義母は全部自分の名義にして 自分の財産にしたいようです。 義父が亡くなってからは、私達には 何の財産も残さなかったと言って、 私たちは1円も譲ってもらってません。 私も口に出すのが嫌だったので、 今まで知らん顔をしていたのですが、 義父が亡くなって1年半もたつのに、 郵便貯金も株も今だ手元に入らないと言っています。 やはり、相続人の証明が必要なのでしょうか? 又、このまま義父の名義で財産を置いていても 消滅して無くなるって事は、無いのでしょうか? 主人には妹が一人いますが、 義母が一人で財産を自分のものに するというのは、できるのでしょうか? 詳しく知りませんので、教えて下さい。

  • 身勝手な義父母

    身勝手な義父母にうんざりしてます。 とにかく、人の気持ちなど無視で何をするにも自分たちの気持ちが優先です。 特に義父が動脈硬化で両足が無くなってから余計に酷いです。 私たちが遊びに行くと、お前たちは遊びに行き過ぎだといわれます。 でも、自分は、タバコを吸ってはいけないのにやめることはありません。 義母も義父をどこかに連れて行ってくれないかと言ってきます。 家も義父が病気になってから、マンションの端っこ同士なので会わないわけにもいかないのでしんどいです。 旦那もあまりに身勝手な親が嫌いです。 率直にどう思うか聞いてみたくて質問しました。

  • 義父に地震保険を無断で使われたんですが…

    少し長くなる・分かりづらいかも知れませんが宜しくお願いします。 私は旦那の実家の隣の中古住宅に住んでいます。 当時まだ旦那はローンが組めなかったので義父名義で組んで支払いはうちがしています。 3年前に義母が他界しそれから義父は仕事もしたりしなかったりでしたが十分生活は出来ているようでした。 何ヶ月前からか旦那の実家のローンも何故か旦那が払ってます。 うちは子供が3人(6歳5歳0歳)で旦那の借金や車のローン等で余裕はないんですが、母親を亡くしてからやれる事はやりたいらしく後悔してたので家計に響かなければいいと思っていました。(納得はしていません。その分貯金や返済にまわしたいので) そしてこの間の大地震でうちは瓦が落ちたりで40万入ると言われてました。 旦那の実家は被害なしです。修理の見積りが50万。 雨漏りなどしない等々修理はしてあるし近い何年かの内に引越すつもりだし修理はしない、その変わり別に使うと言いました。 名義人の義父口座に振り込まれてくるので待ってましたが何も言われず、あまりにも遅いので聞いたら 『もぉないよぉ使っちゃったよ何に使うの?早く言ってよ‐(笑)』と悪気もなく言われました 借金返済に…と言うと遅かったな‐と。 旦那はどぉせキャバで使ったんだろと無関心だし義父は平然としてるし… ここ何ヶ月か義父はキャバに行ったり30代の女の子達と遊びまくっていて、お義姉ちゃんと何処にそんな金あるんだろうね?って話してたんです。 お義姉ちゃんは何回も貢ぐなとか言ってたみたいですが聞く耳持たずで結局その金はうちの地震保険だったみたいだし、無断で使って謝り一つなく、怒りやら情けないとゆうかため息しかでません。 以前は子供達を可愛がってくれたのに風邪をひいても知らん顔(お義姉ちゃんの子供にも)で自分の周りの子供や孫の心配をうちらに言ってくる程です。 使ったお金を返せとは言いませんがしてはいけない事をしたって分からせたいんです。 このままだと借金しかねないし旦那は寂しさで仕方ないとか言って強く言えないみたいで… 今週末みんなで話すつもりです。 新築建てたら同居と旦那は考えてて義父もその気のようですが完全に無理です(;_;) 私は心が狭いでしょうか? 話し合いでは強く出てしまうと思いますがいいんでしょうか? 分かりづらいと思うので疑問点があればその都度お答えします。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて…長文ですが、お願いします。

    義父の住宅ローンが払いきれる見込みがなく、自己破産の手続きを義父に勧めていますが、なかなか承知してくれません。 自己破産の他に、何か方法はあるでしょうか? また、もし自己破産した場合、子どもにあたる私達夫婦になにか影響はあるのでしょうか? とても心配しています。 よろしくおねがいします。 以下、経緯です。 義父=現在56歳 義母=53歳 現在の義父の月収=20万程(ボーナスはなし) 現在の義母の月収=10万程 10年ほど前に3000万ほどの物件を購入(返済期間26年。ボーナス時増額返済有り、というローンを組みました)。 けれど、その後リストラなどあり、今現在借り入れ利息分の返済すら終わっていない状態。 リストラ後、ローンの組みかえなどもせずに、ボーナス返済分はカードで借りて返済、というその場しのぎを繰り返していたようです。 今年に入って、カードの借り入れ上限額に達してしまったため、やっと住宅ローンを組んでいる銀行へ相談しにいったそうです。 銀行からは、 ・現時点で利息分すら返済していないので、家を担保にすることはできない。 ・公庫へローンの返済を延ばす申請を出してみるべき。 と言われたそうです。 ローンを伸ばした場合、完済予定は義父が92歳になる36年後。 こんな申請が通るとは思えないんですが、仮に通ったとしても、92歳までローンの返済能力があるとはとても思えません。 現時点で、住宅ローンの他にカードローンの借金もあるわけですし(おそらく合計したら借金は3500万ほどだと思います)。 以上です。