• 締切済み

義父母について悩み、相談…かなり長文です(~_~;

徳島 太郎(@oyajitokushima)の回答

回答No.1

年いく親をみるのは、子供の義務です。 いづれ家は自分たちものになります。 家のローンの返済は親達では無理です。 年々年が寄ります。体力、気力も衰えてきます。 これから今以上に収入を得る手段は失くなります。 売ってしまえば済む話ですが。。 当然、家が失くなり親子関係も希薄になりますよね。 そして何よりも、子供たちが可哀想です。 おじいさん、おばあさんが居て育ってないとね。 親の背中みて子供は育ちます。 家のローンは貴方がたが払うようにしないといけません。 人生は苦しい事だけが多くて、喜びは少ないです。 でも、耐えていくことも人生です。 --- いつか姑との関係も良くなります。 孫が大きくなるにつれて。。 --- 苦労を苦労と考えないで下さい。 努力すれば幸せが見えてきますからね。 --- 義理の父親と同じくらいの世代です。 家のローンもまだまだ残ってますが 働けるうちは頑張って返していきたいと 思ってます。定年後に残ったローンは、大変厳しいですよ。 ---

poasonson
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 年いく親をみるのは、子供の義務です →私も始めそう思っていました。 しかし、親としての務めもまともに出来ない人たちに、突然子供の義務と言われても納得できないです。 それに、義母の態度は自分の人生を棒に振ってまで尽くしたいと思いませんでした。 義母は今私たちが生活に困っているのに、自分の我が儘で追い出しました。 そんな人が困っていても…私は手を差し伸べることはできません。 旦那も同じ考えです。 子供たちが可哀想です。 おじいさん、おばあさんが居て育ってないとね →確かに子供たちはかわいそうだと思いました。 付き合いはきちんと続けるべきかな…と思いました。 家のローンは貴方がたが払うようにしないといけません。 人生は苦しい事だけが多くて、喜びは少ないです。 でも、耐えていくことも人生です。 →経済的に、無理かな…と思います。 私の両親(子供3人)も旦那の両親(子供1人)も子供の学費払うのに身内なり、銀行なりお金を借りて進学させています。 そのような状況下で、この先数十年ずっと家のローン返済まで援助できるとは思えません。 家を売れば半分かそれより少ない分のローンが残ると思いますが、 ローンの支払いは月々10万から5万以下に大幅に減ります。 義父母が家賃の安い借家等に住めば支払いは可能ですよね。 もし支払いが困難なら私たちも足りない分負担します。 ちなみに家は築年数も古く、同居して分かったのですが色々使い勝手が悪いので…欲しくありません。 むしろ建て替えなければならいので…新築買った方がいい気がします。 義母は義父によると、性格は20年、30年前から変わらないそうです。 修復は難しいと思いますが…良くなることを期待しています。 お互い心から信頼できる関係になりたいと思ってましたので…。 もしそうなった場合は、 義父母への対応を改め尽くしていきたいと思います。 そして、自分たちがローンを組む時は良く考えてから行動しようと思いました。 人生の先輩から貴重なご意見を聞けてとてもうれしく思いました。 きっといろいろ経験されたと思います。 私は努力したつもりでいましたが、まだまだ先輩から見たら足りないのでは? と思いました。 長い文章にお付き合いしていただき本当にありがとうございました!