• ベストアンサー

ウィンタースポーツ出来ますか ?

雪が降ると、待ってたという方もいらっしゃいますね。 スキーに行く方もいらっしゃいます。 ちなみに、皆さんはウィンタースポーツで 何が出来ますか ? もう何年もなさっていますか ? スキー・スケート・アイスホッケー・・・色々あるのでしょうが。 私は、・・・・ 沈黙しておきます。さっぱりなので(笑) おまけに高所恐怖症なので、スキー場であれには乗れないし。

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

最近はサッパリですが、スキーにはよく行っていました。 会社の保養所が湯沢の岩原にあったので、毎週のように行っていました。 木曜日の夜は仕事を徹夜して、金曜日は午後半休して家に帰り、2~3時間仮眠後に車を繰り出して皆を乗せて湯沢に向かい、その夜は夜通し飲んだり食べたりで眠らず、翌朝からは早朝スキーでそのままナイトスキー突入・・・というような無茶を何回もしましたが、若かったからできたのでしょうね。 富士山の人工スキー場(天神山)にもよく行きました。 当時はスノボーはまだ少数でしたが、すごくマナーが悪いのを覚えています。 ゲレンデの真ん中に座っている光景を何度も見ましたが、上から見えない傾斜のところだと激突しそうですが平気でした。 スケートもできます。富士急ハイランドでよく滑ってました。 スキーといえば滑るのが楽しみですが、もうひとつはビールです。 リフトで上まで行ったら脇の茂みにビールを雪で埋めて、ひとしきり滑った後でそれを掘り出して飲むんですね! 極楽です。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 ナイトスキーというのがあるのですね。 若いときから勤しんでいると、冬になって雪が積もるのを待っているのでは? ビール飲んで大丈夫なのでしょうか ? 何か怖くて。 あの誰も滑ってないとこを、颯爽と滑っているのでしょうね、羨ましいです。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

>スキーといえば滑るのが楽しみですが、もうひとつはビール なるほど、そういうことがあるのですね。 でも読んでいたら凄いですね、もうみなさん凄すぎです。 本当にダメなんですよね。怖がりだし(笑) 結構若いときはムチャやってますね。 でも何でも出来るみたいで羨ましいです(笑) さっぱりですから。 お礼は改めてさせていただきますね。

その他の回答 (16)

noname#202150
noname#202150
回答No.17

はい!スキーもスケートも スノボー・・はちょっとだけかじっただけですが>< 僕の地元は冬ともなれば、最低気温 氷点下5~6度にもなり、寒風吹きずさむお土地柄 いい氷が張るんですよ なのでスケートのたいへん盛んなところです 子供の頃は、授業でスケート 休み時間にスケート 休日にも、友達誘って これまたスケート・・と まさにスケート三昧な日々でした もう40年位になりますね 大人になってからは、1~2年くらいブランクがあることも しばしばなんですが 子供の頃に体に染み付いたものって ちゃんと覚えているんですね 10分もあれば、ちゃんと勘を取り戻します ホッケーかセミスピードで がんがん滑っています^^ スキーも大好きですね ここ数年は行ってませんが・・ これも30年近くなりますね ・・ただ、午前中滑って 昼食時にビール! これがまた美味いんですね~ ・・で午後は再起不能 宿に帰って アフタースキーで盛り上がって んで翌日再起不能・・ これが多々あるんで あまり上達はしてませんがね~>< (ああ・・手段と目的を履き違えている・・)

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 結構色々と出来るのですね、あんな急斜面から良く滑れるものだなと。 怖いというより、まずリフトに乗るのも怖いので。 ああいうのには高所恐怖症だし、とても無理です。 >10分もあれば、ちゃんと勘を取り戻します へえ、昔とったなんとかですか、運動神経がいいのですね。 >昼食時にビール!これがまた美味いんですね~ 多分ここだけですね、私が出来ることは(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

何でもこなすじゃないですか ! へえ、大したものですよ。 土地柄なんでしょうね、そこまで出来るというのも、環境もありますし。 毎年この位の時期になり、初雪が降ったというニュース見ると、 きっと車のルーフに積んでカップルが行ってますよね ? ・・・くやしい(笑) お礼は改めてさせていただきますね。本当に出来る人が羨ましいです。

  • udm57236
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.16

スキーが出来ます。社会人になってから始めたのですが、毎週行ってました。 横浜から大宮に出てそこから新幹線で越後湯沢まで日帰りしてました。 (その当時は大宮までしか新幹線が開通してなかったからです) 上達するまでは、ひたすら滑りまくっていました。 その後、雪国に転勤になり、スキー三昧?と思いきや ちょっと滑ってはビール休憩、ちょっと滑ってはビール休憩と 滑るよりビール休憩のが多くなりました。 そろそろシーズン到来で楽しみです。 ちなみに、スキーは得意ですが、スケートは超下手くそです。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 それだけ楽しめたら言うことないですね、スキー場に着く頃までに私ならですが 車内のビールでデキあがってしまいます。 雪国に今もいらっしゃるのでしょうか。 近いからいつでも行けるというのも、ある意味楽しみですね。 スキーは得意なのに、スケートは・・・ですか(笑) もうウィンタースポーツはもう全くダメなので、羨ましいですね。 もうシーズンとなりますから、気をつけて ! そして楽しんで下さい。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

まあ、スキーが出来ますなんて、一度でいいので言ってみたいです(笑) 皆さん凄いんですね。 新幹線に乗ってまで行くのですか ? きっと上手いからなんですね。 ビール休憩なら、私もお伴出来ますが(笑) 改めてお礼はさせていただきますね !

noname#178467
noname#178467
回答No.15

 今は足が悪く、体全体が弱っているので夏も冬もスポーツどころか外出もままならないのですが、若いころは職場の人たちに誘われスキーを楽しみました。とは言え、質問者様と同じで、僕も高所恐怖症でリフトに乗るときは下を見ないでしっかり棒をつかんで生きた心地しませんでした。(でも、あの恐怖症は慣れで怖さがうすれてきますね。外出しない今はTV映像のへりから写る地上、タワーから見える地上、高層ビル建築の骨組みを歩く人をみるだけで背筋が凍り付いています。)

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 スキーを楽しめていたのですね ! もうさっぱりなんです。 あんな長いのを履いて、ストック ? であん風にスイスイと滑れる人は凄いです。 見るのはTVでも結構見ているのですが、実際にやれば楽しいのでしょうが、 スケートですらダメなので、もう完璧にあきらめています。 私が仮にあのリフトに乗ったらですが ・・・ 失神しそうです(笑) 回答ありがとうございました、お体お大事に。

noname#159321
質問者

補足

お若い頃はスキーをなさってたのですね。 もうあのスキーで颯爽とゲレンデ滑ってみたいのですが、骨折しそうで。 今回皆さん色々と出来るようで、本当に羨ましいですね。 リフトっていうのでしたね、名前間違っていて。 もう怖がりなんで、あれはいくら慣れとはいえ、無理そうですよ。 ビルの屋上や高層マンションの端から下なんて見れませんから(笑) お礼は改めてさせていただきますね、深夜にありがとうございます。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.14

子供の頃から親に連れられてスキー場に行かされてましたね。 親がやりたいけど子供を預ける先も無いってんで巻き込まれていました。 SAJのスキーのバッジテストを2級まで取りましたが、 メインはファンスキー(スキーボード)でハーフパイプでした。 アルペンスキーに加え、クロスカントリーやスピードスケートも小中学校でやらされましたし、 スノーモービルの運転やカーリング、スノーボードも経験があります。 とはいえ、もう何年もやっていないので、今では無理だと思いますが。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 私にとっては神の領域の方です。何でもしておられて、万能ですね。 世の中回答者さんのような凄い方もいるのですね。 >今では無理だと思いますが。 ← それはないですよ ! 冬が始まるよって始まる曲聞くたびに、ただ寒いということしか考えないし。 スキーを習いたいとはあまり思わないけど、ああいうシーン見ると、 本当に羨ましいですね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

わー ! 何かプロじゃないですか ! 腰パンのあの人のは何でしたっけ ? 見ていても何がなんだか、さっぱりです。あの大回転とかも出来るのですか ? この内容見ても、インストラクター出来るような感じですが。 良く見ると何でもこなしているのですね ! 天才なんじゃ ? 改めてお礼をさせていただきます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.13

私は、スキーが出来ます。 但し、何年もやっていないので、感覚の修正のために2~30回はこけよう。 アイススケートも2~3度行ったことがあるが、今はしたくない。 超ドヘタなんで。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 >スキーが出来ます。 ← 私もこういう風に言ってみたいものです。 あのスキーの板なんかも色んな種類があるのですね。 4WDのルーフに載せて走る車見かけますが、心の中では、・・悔しいです。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

へえ、スキーの出来る方は結構いらっしゃるのですね。 2~ですか ? 30回、でも出来るだけ凄いですよ。 アイススケートも全くダメです、転倒して腰の骨が折れそうですから。 基本は怖がりなので、ダメなんですよ。 改めてお礼させていただきますね。

noname#144350
noname#144350
回答No.12

こんばんは‥。 前回の質問のね、、 『論理でとらえて感覚で表現する両刀使い、おちゃめタイプ』でした‥。私、直感型と思ってましたが‥結果みて納得です‥。 さて、私はスキーですね。上級者コースは無理。中級です‥。結婚してからのスキーは何故か 筋肉痛に‥。ロボット状態になってしまいます。若い頃とは勝手が違いますね。 あ、カントリースキーって知ってますか?歩くスキーですが、こちらは膝と腕が痛くなります。歳ですね~。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 でも、その中級というのも、初級から練習をし、誰かが認定するのですか。 私はあの山の上から颯爽と腰をふって(笑)滑っているを見ていて、いつも怖く無いのかなと思ってますから。 >歩くスキーですが、こちらは・・・  ← まだ大丈夫 ! 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

スキーで中級 ? って言われても・・・知らんのですよ(笑) ボーゲン ? っていう名前は聞いたような、でもさっぱりです。 でもあのスイスイと滑れるのってあこがれですから。 出来る方が羨ましいです。 スキー関係は・・・全く知りません。勿論オリンピックや大会では見ますが。 見ても何がなんだか。 あれですか ? ハハハ。 改めてお礼をさせていただきますね。

noname#145417
noname#145417
回答No.11

なーんにも出来ません。 滅多に雪が降らない地域だし、そもそも寒いの大嫌いだし(笑)

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 >なーんにも出来ません。 何度読み直しても、私と一緒なので何故か共感してしまいます。 出来なくても世の中渡って行けますからね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

私と一緒なんですね、ホッとしました(笑) 地元を離れてまで行く人もいますし、でも私は無理ですね。 あのゴンドラじゃなかったあれも怖いし。 そうなんです、私も寒いのはさっぱりです。 お礼は改めてさせていただきますね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.10

3歳からスキーやっています。というかやってました。 高校生まで割と本格的にもやりましたが、その後北海道から引っ越したのでやらなくなりました。 同時にスノボが出てきたのですが、今さら新しいウインタースポーツをやりたいと言う気も起らず。 何と言うか私にとってスキー(ウインタースポーツ)は子供の頃に散々やったもので、今さら自分でお金を使ってやりたいとは思いません。 北海道の友達と話すと、「子供ができたら何はともあれスキーをやらせないとね!」という話になります。 北海道では(一部のスケートが盛んな地域を除き)毎年スキー授業があるのですが、どんなに頭がよくてスポーツができても、スキー授業で一番上の班じゃなきゃ幻滅だよねっていうのが北海道の友達満場一致の意見でした。笑

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 北海道に住んでた頃は、きっと颯爽と上の方から滑ってたのですね。 あんなカッコいいシーン見てたり、スノボなどを持って車で出かける方を見ていると、きっと楽しいのだろうなと感じます。 お友達との話はそうでしたか、でもスキー授業というのも、北海道ならではですね。あー、羨ましいです、小さい頃からスキーに興味がなくて(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

北海道にお住まいだったのですか ? それでも、本格的と言えるくらいなので、私にとってはプロ級ですよ。 散々と出来ますからね、これは環境がという意味で。 でも皆さん凄いですね、本当に羨ましいです。 さすがにジャンプをやってた方なんているんでしょうか、いないかなあ。 高所恐怖症ですし、ゲレンデは・・・嫌いです(笑) ゴーグルをのけると日焼けしている方もTVで見ていて。 あんなに雪焼け ? ってするものなんですね。びっくりです。 改めてお礼をさせていただきますね。

回答No.9

 こんばんは。  若い頃は、下手ですがスキーは好きでした。  でも歳取ってからは、さっぱりです。全然駄目ですね。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 若い頃って皆さんスキーしてあるんですね。 今回の皆さんの内容を見て、結構してあるのだと思いました。 私は基本ああいうのは怖がりなので、絶対に無理だと思っています(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

スキーをしてたのですか ? なんか皆さん凄いですね。 私なんて全くダメですからね、自慢しても仕方ありませんが。 歳をとって ? 知らないので、と忘れたフリしときます(笑) お礼は改めてさせていただきますね。

noname#146392
noname#146392
回答No.7

こんばんは~です\(^o^)/ スケートだけなら子供の頃から、しょっちゅう行っていたので得意です(^O^) 昔、主人と行ったら…主人の方が下手っぴで^^;  私の方が主人を引っ張って滑っていました^^; あのぉ~私は子供の、お年玉を拝借なんてしませんよ^^; これでも…真面目で内気なんですよ~!(^^)!  ←自称ですが(笑)

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 子供の頃からスケートはしていても、出来るだけいいですよ ! 最初にスケートして捻挫しましたから、あれでしなくなりました。 ご主人様をひっぱって ? ハハハ。でも、微笑ましいです。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

マジに凄いじゃないですか ! スケートで、あの真央ちゃんのように ? あれは無理ですね。 あのエッジでリンクに立つなんて、とても内気な私には無理です。 怖がりなので。 お年玉 ? さて・・・。(笑) 自称・・・そうなんですね。うそ。 お礼は改めてさせていただきますね。

関連するQ&A

  • ウインタースポーツを扱ったマンガ探してます

    ダウンヒルスキー、スキージャンプ、スケート、アイスホッケーなどなど、ウインタースポーツを扱ったマンガを探してます 昔のやつ、マイナーなやつ、何でもよいので教えてください。読みきりではなく連載物が良いです

  • 冬に行われるスポーツ、何がありますか?

    冬に行われるスポーツは何があるかなと考えた時、出てきたのがフィギュアスケート・スピードスケート・アイスホッケー・スキーしか出てこなくて…。これら以外のスポーツありましたら、教えて下さい。

  • ウインタースポーツしてますか?

    ウインタースポーツ。皆さんは何かしていますか?また、したことが過去にありますか? 1・そのウインタースポーツは? 2・何がきっかけでそれをしましたか? 3・今はどれぐらいの頻度でそれをしに行きますか? 今週末、私はスキーに行ってきます。

  • ウィンタースポーツについて

    皆様に質問です。 来週に彼と、スノボーへ行くことになりました・・。私は、全くできません(>_<) 彼はスノボーに行く事を楽しみにしております。  私は、毎回、1人でガッツで滑っており、全然上達できません。。 スノボーが怖いです・・・。  スノボー以外の、スキーなどをチャレンジしてみようかと考えているのですが、最近「カービングスキー」・「ファンスキー」などがあるらしく、何かウィンタースポーツでオススメはありますか?  皆様のご意見お願いいたします(;_:)  

  • ウインタースポーツの季節到来!!

    ウインタースポーツの季節!皆さんは何が好きですか? SMIは昔 スキーでしたが スノボーはした事がないんですよね~ やれば 楽しいんでしょうけど。。 皆さんの 好きなものを こっそり教えて下さいね☆

  • スキー・スノボ・ウィンタースポーツをするとき

    スキーやスノボや登山などをするときに、防寒の為にウィンタースポーツ用のアンダーウェアなどを着ると思うんですけど,皆さんはどこで何を買ってますか? 例えば、「○○スポーツ店で○○っていうブランドのものを買ってる」 という感じで教えてください。

  • ホッケー選手へ!

    最近良く無い事が続いたんで、新しいスポーツへチャレンジしてみようと思い、アイスホッケーを友達と初めてみようって事になりました。 ただ、僕は全くスケートすら出来ません(笑)。 今日、人生で初めてスケートリンクに行ってきました。 とりあえず滑れるようになったら、どこかのチームへ入れてもらおうと思ってるんですが、その前に、 スケートを上手くなる方法が有ったら教えて下さい。 あと、0からホッケー選手になる為のアイディアが有ったら教えて下さい。 そんなん無いでしょうか。。。 ちなみに26歳です。 宜しくお願いします。。

  • ウインタースポーツ・一言物申す!

    そろそろウインタースポーツが盛んになります。 スキーをやっていてゲレンデに行くと色んな人がいますね。 以前コブ斜面のいいゲレンデに行った時にビギナーらしきボード集団が占領していまして滑ろうにもコブがドリフトにてほとんど削られしまいにはゲレンデのど真ん中でボードを立てて背もたれ代わりにして休んでいるバカップル発見! さすがに他のボーダーからクレームをうけてやめましたがその時「自分だけのスキー場じゃないんだから文句言うな」なんて言ってました、おいおい・・・ スキーヤーも明らかに初心者と分かるボーダーをかなりの速度でギリギリで抜いていくのをよく見かけます。 ウインタースポーツをやっていて何か気になった事はあります? レストハウスのおもしろメニューなどでもいいです。 ちょっと良い話とか、怒りの話などなど 決してスキーVSボードじゃあないですよ。 もし皆さんが指摘する事が私自身に該当する物があったら直そうかと思いまして。 ウインタースポーツならスノーモービルでもスノースクートでも何でもよいです。

  • 競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

    競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

  • スキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

    スキーボード乗りです。 とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、 ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。 で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。 が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。 7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、 今は状況がどうなっているのかわかりません。 もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか? もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。 ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。 飛んだり跳ねたりはしませんが。。。