• ベストアンサー

ウィンタースポーツ出来ますか ?

雪が降ると、待ってたという方もいらっしゃいますね。 スキーに行く方もいらっしゃいます。 ちなみに、皆さんはウィンタースポーツで 何が出来ますか ? もう何年もなさっていますか ? スキー・スケート・アイスホッケー・・・色々あるのでしょうが。 私は、・・・・ 沈黙しておきます。さっぱりなので(笑) おまけに高所恐怖症なので、スキー場であれには乗れないし。

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

最近はサッパリですが、スキーにはよく行っていました。 会社の保養所が湯沢の岩原にあったので、毎週のように行っていました。 木曜日の夜は仕事を徹夜して、金曜日は午後半休して家に帰り、2~3時間仮眠後に車を繰り出して皆を乗せて湯沢に向かい、その夜は夜通し飲んだり食べたりで眠らず、翌朝からは早朝スキーでそのままナイトスキー突入・・・というような無茶を何回もしましたが、若かったからできたのでしょうね。 富士山の人工スキー場(天神山)にもよく行きました。 当時はスノボーはまだ少数でしたが、すごくマナーが悪いのを覚えています。 ゲレンデの真ん中に座っている光景を何度も見ましたが、上から見えない傾斜のところだと激突しそうですが平気でした。 スケートもできます。富士急ハイランドでよく滑ってました。 スキーといえば滑るのが楽しみですが、もうひとつはビールです。 リフトで上まで行ったら脇の茂みにビールを雪で埋めて、ひとしきり滑った後でそれを掘り出して飲むんですね! 極楽です。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 ナイトスキーというのがあるのですね。 若いときから勤しんでいると、冬になって雪が積もるのを待っているのでは? ビール飲んで大丈夫なのでしょうか ? 何か怖くて。 あの誰も滑ってないとこを、颯爽と滑っているのでしょうね、羨ましいです。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

>スキーといえば滑るのが楽しみですが、もうひとつはビール なるほど、そういうことがあるのですね。 でも読んでいたら凄いですね、もうみなさん凄すぎです。 本当にダメなんですよね。怖がりだし(笑) 結構若いときはムチャやってますね。 でも何でも出来るみたいで羨ましいです(笑) さっぱりですから。 お礼は改めてさせていただきますね。

その他の回答 (16)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

右足が少し不自由なのをイイことにパラリンピックに出てみたいと企んで数年前までかなりスキーをやってました。(^^)v そこそこ滑れるようになったと思ったら、そのままマイナー大会でメダル貰ったりして一時は天狗になっていましたが・・・。 北のほうの方が多く出る大きな大会に出場して自分の才能の無さに気付き(笑)、今では誘われたらゲレンデに遊びに行く程度で楽しんでいます。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 基本は運動が出来る素質と、才能に恵まれてあるんですよ。 何でもこなす能力は大したものだと思います。 でも天狗の鼻をへし折られたのですね、そんなものです(笑) 今年の本格的な冬もあと少しですね。楽しんで下さい。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

スキーをそこまで出来るのですか ? バイクは知ってましたが。 でもいくらマイナーでもメダルでしょ ? 大したものですよ。すご ! そりゃそうでしょ、北海道の方なんか出たらもうメチャ上手いですし。 才能の無さ ? また、謙遜して(笑) でも誘われるだけいいですよ、私なんて出来ないし、声もかからないし。 お礼は改めてさせていただきますね。凄いなぁ・・羨ましい。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

スキー、スノボー、競技というほどではありませんが、かなり自由に滑ることはできます。 ですが、最近は面倒なので、あまり雪の中を遠くまで出かける気にはなりません。 スケート、ただリンクをぐるぐる回るだけですが、こちらは屋内リンクに出かけることも あります。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 何でもやって見ようとは心がけて来たのですが、ウィンタースポーツだけは、 もう二度とすることがないと思っています。 なので、出来る方を見ていると羨ましいと思うだけです。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

あっ、この前のアハハって・・・。 あの・・かなりという事はかなり凄いってことですよ ! でも何でもこなすのですね。大したものですよ。 カッコ良くブイブイ言わせてあるのでしょうね。 ゴーグルでしたっけ ? あれだと顔見えないし(笑) これ冗談です。 スケートなんてあのエッジだけで立つわけですよ ? 絶対に無理です。怖くて(笑) お礼は改めてさせていただきますね。凄いですね~羨ましい。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

うまくはなりませんが、スキー場でスキーを履いて散歩がてらに鼻歌歌いながら重力に任せてすべり下りるのが好きです。 空気がきれい、景色がきれい、サイコーですね。 子供の頃は湖でスケートもしましたが、あちこちにワカサギ釣りの穴が開いていて、怖かったです。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 上手くならなくても、基礎は出来ていますし羨ましいです。 スケートに行ってあの靴を履いて捻挫になったので、あれ以降はもうしてません。 基本ああいうのは無理だと自分で思っていますので。 景色見ながら、という余裕があるなんて信じられないです。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

はあ ? 鼻歌まじりで滑れるのですか ? 立派ですね~怖くないんですか ? もう信じられないです。 ああいうとこでシュプールを描ける方が本当に羨ましいです。 空気も澄んで気持ちいいでしょうね・・・とほほ。 湖でスケートって、結構氷が厚いのですね。 ワカサギ釣りだと確かに穴を空けますからね。でもいいですね、滑れて。 お礼は改めてさせていただきますね。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

こんばんは(^^) 雪合戦しか出来ません!「超」が付く運動音痴です(^^; 体育の授業でやったのでアレも「スポーツ」です!(笑) 単に雪の日の授業で、体育館は予定が入っていて使えなかった だけですが(苦笑) 先生が『よし!雪合戦だ!ルールはドッジボールと一緒!』 と、いう訳で雪合戦してました。後にも先にもあんな楽しい 授業はありませんでした。 一番楽しんでいたのは言うまでもなく先生です(爆笑)

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 スポーツ音痴なのですか ? だけど別に何も困らないでしょ。 毎年この時期に北海道などの初雪を見ると、各地で颯爽と滑っているシーンが 目に飛び込みますが、きっと最初の頃は練習したんだろうなと思います。 私ならとっくにあきらめますけどね。怖がりですし。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

ほらほら、私と一緒の方がいましたね。 私はウィンタースポーツは全くダメなんです。 一度スケートに行って、リンクに入るまで大騒ぎでしたから(笑) 雪合戦しか私も出来ませんよ、あんなにTVで見るようなのはとても。 ましてあんなにスピードの出るアルペン競技 ? 見てたら卒倒しそうになりますから。 お礼は改めてさせていただきますね。

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.2

長野県民です。 スノーボードが無買った小学校・中学校時代はスキーをやっていました。 高校・大学時代は疎遠になっていましたが、社会人になってからスノーボードをやっています。 長野県のスキー場はスノーボードが主流になっていますね。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 スノボーダーになるんですね、体のバランスも運動神経もいいんですよ。 いくらスポーツ出来ていても、あんな冬のスポーツ出来る人は羨ましいです。 今年の冬も長野は、沢山の方が滑りにくるのですね。 きっとスキーも上手いし、モテますね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

長野県にお住まいなのですか ? みなさんきっと凄いんでしょうね、羨ましいです(笑) スノーボード ? 怖くないですか ? もうさっぱりです。 長野県はそれだけ、スノーボードをしにくる方が多く人気なのですね。 お礼は改めてさせていただきます、きっとカッコ良くすべっているのですね。 私がしても、雪合戦くらいです(笑)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

クロスカントリースキーを少々。 アルペンスキー(普通のスキー)はやりません。 クロスカントリースキーとアルペンスキーの中間みたいなテレマークスキーっていうのはやります。 かかとが浮いて歩くことが出来るので、それで冬山を歩いて登って滑って降りるというバックカントリースキーのためのスキーです。 登る時には板の裏にシールという滑り止めを貼ります。 でも雪崩に遭うと怖いし、登るの疲れるので、最近は比較的平らな所を歩くスキーがすきー。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 でも、そういうクロカンというのが出来るというのは、才能ですよ。 皆さん凄いですね。冬山をスキー穿いてって信じられないです。 気温が上がり始めたら、雪崩というのもありえますね。 プロなんじゃと思います。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

マジですか ? えー・・・すご ! >歩くスキーがすきー。 ウケをねらいました ? お礼は改めてさせていただきます。でも凄いですね !

関連するQ&A

  • ウインタースポーツを扱ったマンガ探してます

    ダウンヒルスキー、スキージャンプ、スケート、アイスホッケーなどなど、ウインタースポーツを扱ったマンガを探してます 昔のやつ、マイナーなやつ、何でもよいので教えてください。読みきりではなく連載物が良いです

  • 冬に行われるスポーツ、何がありますか?

    冬に行われるスポーツは何があるかなと考えた時、出てきたのがフィギュアスケート・スピードスケート・アイスホッケー・スキーしか出てこなくて…。これら以外のスポーツありましたら、教えて下さい。

  • ウインタースポーツしてますか?

    ウインタースポーツ。皆さんは何かしていますか?また、したことが過去にありますか? 1・そのウインタースポーツは? 2・何がきっかけでそれをしましたか? 3・今はどれぐらいの頻度でそれをしに行きますか? 今週末、私はスキーに行ってきます。

  • ウィンタースポーツについて

    皆様に質問です。 来週に彼と、スノボーへ行くことになりました・・。私は、全くできません(>_<) 彼はスノボーに行く事を楽しみにしております。  私は、毎回、1人でガッツで滑っており、全然上達できません。。 スノボーが怖いです・・・。  スノボー以外の、スキーなどをチャレンジしてみようかと考えているのですが、最近「カービングスキー」・「ファンスキー」などがあるらしく、何かウィンタースポーツでオススメはありますか?  皆様のご意見お願いいたします(;_:)  

  • ウインタースポーツの季節到来!!

    ウインタースポーツの季節!皆さんは何が好きですか? SMIは昔 スキーでしたが スノボーはした事がないんですよね~ やれば 楽しいんでしょうけど。。 皆さんの 好きなものを こっそり教えて下さいね☆

  • スキー・スノボ・ウィンタースポーツをするとき

    スキーやスノボや登山などをするときに、防寒の為にウィンタースポーツ用のアンダーウェアなどを着ると思うんですけど,皆さんはどこで何を買ってますか? 例えば、「○○スポーツ店で○○っていうブランドのものを買ってる」 という感じで教えてください。

  • ホッケー選手へ!

    最近良く無い事が続いたんで、新しいスポーツへチャレンジしてみようと思い、アイスホッケーを友達と初めてみようって事になりました。 ただ、僕は全くスケートすら出来ません(笑)。 今日、人生で初めてスケートリンクに行ってきました。 とりあえず滑れるようになったら、どこかのチームへ入れてもらおうと思ってるんですが、その前に、 スケートを上手くなる方法が有ったら教えて下さい。 あと、0からホッケー選手になる為のアイディアが有ったら教えて下さい。 そんなん無いでしょうか。。。 ちなみに26歳です。 宜しくお願いします。。

  • ウインタースポーツ・一言物申す!

    そろそろウインタースポーツが盛んになります。 スキーをやっていてゲレンデに行くと色んな人がいますね。 以前コブ斜面のいいゲレンデに行った時にビギナーらしきボード集団が占領していまして滑ろうにもコブがドリフトにてほとんど削られしまいにはゲレンデのど真ん中でボードを立てて背もたれ代わりにして休んでいるバカップル発見! さすがに他のボーダーからクレームをうけてやめましたがその時「自分だけのスキー場じゃないんだから文句言うな」なんて言ってました、おいおい・・・ スキーヤーも明らかに初心者と分かるボーダーをかなりの速度でギリギリで抜いていくのをよく見かけます。 ウインタースポーツをやっていて何か気になった事はあります? レストハウスのおもしろメニューなどでもいいです。 ちょっと良い話とか、怒りの話などなど 決してスキーVSボードじゃあないですよ。 もし皆さんが指摘する事が私自身に該当する物があったら直そうかと思いまして。 ウインタースポーツならスノーモービルでもスノースクートでも何でもよいです。

  • 競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

    競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

  • スキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

    スキーボード乗りです。 とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、 ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。 で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。 が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。 7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、 今は状況がどうなっているのかわかりません。 もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか? もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。 ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。 飛んだり跳ねたりはしませんが。。。