パソコンの軽速化にはメモリよりCPUが重要?

このQ&Aのポイント
  • パソコン(vista)でバックグラウンドで動いているシステムを停止させたり色々出来る範囲で動作を軽くしていますが、限界があります。
  • 友達の家はウィンドウズ7・CPUがCorei7=870・メモリ4GBですが、同じネットゲームをした時計測したら動作が早かったです(CPU使用率30%未満)。
  • パソコン自体の軽速化にはメモリよりもCPUの性能が重要になってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

快適(スピーディ)な動作

パソコン(vista)でバックグラウンドで動いているシステムを停止させたり色々出来る範囲で動作を軽くしていますが、限界があります。 やはり、そもそものCPUとメモリが重要かと思いますが、現在CPUはAthlon×2DualCore=QL60・メモリは4GBです。タスクマネージャ等でネットゲームなどしている時思いますがCPUの方ががかなり使用(100%近い)されています。友達の家はウィンドウズ7・CPUがCorei7=870・メモリ4GBですが、同じネットゲームをした時計測したら動作が早かったです(CPU使用率30%未満)。 結局のところ、パソコン自体の軽速化にはメモリよりCPUが大事になってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

やることによります。 ネトゲだと、結構画像処理が重かったりしますので CPUパワーが影響しますが、PhotoShopでの画像加工 とかだと、メモリ容量に依存したりします。 更に言えば、Vistaと7だと、同じことをさせても7の方が 処理が速かったりしますよ。

supernovaZ
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分の場合画像加工などはしなく、ネットゲームが主なので、CPUが大事になってくるのですね。 Vistaより7のが処理速度速いらしいですよね、Vistaは周りで評価悪いです。重いということで。