ネットゲームに必要なパソコンスペックと高速化の方法

このQ&Aのポイント
  • ネットゲームにはCPUとメモリ・グラボが必要
  • 推奨スペックと実際の動作には差があることもある
  • OSやCPU、グラボの性能向上が高速化に役立つ
回答を見る
  • ベストアンサー

高速化

ネットゲームに必要なパソコンスペックは  1にCPU  2にメモリ・グラボ  ってところでしょうか?  各ネットゲームに必要スペック・推奨スペックは書いてあるのですが、たまに推奨スペック満たしてても重いゲームがあります。メモリ1GBが推奨として、4GBあるのに、重かったり。最近はメモリよりも、CPU(例えばCorei7とか)を変えた方がパソコンは早くなるのか、とか考えています。あれこれググっている日々ですが、具体的にどうしたら(何を変えたら)早くなるのか分かりません。お試しでギガスペックPCといわれる10万↑もするようなPCを買う金銭的な余裕もありません。 必要なスペックを満たしてぎりぎりで動けばいいという話ではなく、どういうスペックならシャキシャキ動くかという事ですが・・・。ちなみに、2Dのネットゲームを主にしているのですが、 今のパソコンは OS=vistaホームプレミアム CPU=Athlon ×2 DualCore QL-60(2CPUs)1.9GHz メモリ=4GB グラボ=RadeonHD3200 です。 これで2Dのネットゲームをやると、かなり重いということですが、私が考えるにその要因として ・OSがvistaなので、バックグラウンドで常時動いているプログラムが多くあり、これが重くしている原因(現在msconfigやレジストリをいじったりして不必要と判断したものは停止させたりしている) 「7」か「XP」がいいかと思っている。 ・CPUが事務用といわれるオスロンなのが問題かと。corei7にすれば劇的に変わる? ・グラボがラデオンにしても、もうちょっと性能の良いのにしたほうがよいか? ・メモリは4GBでも8GBでもそんなに変わらないと思ってる 詳しい方、ネットゲーム及びパソコンの高速化についてアドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ずばりいいますと、CPUは確かに重要です。頭脳なので。お使いのマザーにあうCPUで高性能のものを選択すれば、変化がみてとれます。 あと、おつかいのものは「グラボ」の一種に間違いありません。グラボじゃなければなんなんでしょうねw

supernovaZ
質問者

お礼

ですねwあのあと色々調べたり知人に聞いて解決したんで、もうここには来ないと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> ギガスペックPCといわれる10万↑もするようなPCを買う金銭的な余裕もありません。 今時、10万も合ったら↓買えるぞゲーム PC http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs7030afx8r-sr_main.php Librage BTO GS7030aFX8R TYPE-SR Windows 7 Home Premium 64bit AMD FX-8120(3.1-4.0GHz) 8コア/8スレッド/キャッシュ8MB AMD AMD 970A チップセット(Gigabyte GA-970A-D3) 1TB Serial-ATA II DDR3 1333 4GB×2 (計8GB) 24倍速スーパーマルチドライブ Radeon HD 6950 1GB 600W 80PLUS電源標準搭載 ¥84,980~(税込) http://www.pc-koubou.jp/goods/1096329.html HP W2072a (A3M50AA#ABJ) ステレオスピーカー内蔵、20インチ WIDE 液晶 ¥8,880 (税込) 本体+モニタ= ¥93.860-

supernovaZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから色々調べたのですが、確かに10万↑しないまでも、そこそこのハイエンドPCはありますね。参考になるアドバイスに感謝いたします、参考になりました。

• ada-596-3n
回答No.3

全くもって (1)さんの言われる通り。 貴方のPCでは、何とかは出来ないんです。残念ながら。 2Dだろうが、3Dだろうが快適プレイは不可能ですね。 それでもPCゲームのプレイを望むなら買い替えしかありません。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

ゲームや動画のエンコードは一般的なパソコンの使用で最も スペックを必要とします なので、CPUだけ、GPUだけといった一つのパーツのスペック を上げてもシャキシャキと動くとは限りません ハッキリ言ってしまえば、パソコンのスペックを上げる金銭的 な余裕がないのなら、PS3でも買ってゲームを楽しんだ方が 現実的です CPUやGPUを高性能な物に変えれば、おそらく電源も厳しくな るはずなんで電源も買い換えないといけません あと、Vistaは関係ないです Vista程度が重いと感じるようなパソコンならまともにゲームな んて出来ません それに、数は多くないと思いますが、XPならDirectX11のゲームは 出来ませんよ GPUをDirectX11対応のそれなりに早いものに変えるならXPでは もったいないです

supernovaZ
質問者

お礼

>Vista程度が重いと感じるようなパソコンならまともにゲームな んて出来ません というか、そもそもXPでないと出来ないゲームもありますしねぇ。vistaでは対応してないゲームは山ほどあります。さらに、vistaのバックグラウンドで動いているプログラムのCPU占有率は高いです、フツーに分かることですから。

• neko-ten
回答No.1

とりあえず、RadeonHD3200はグラボじゃないよ。 オンボードグラフィック機能。なんで、いろいろ云々の前に必須すら満たしてないんじゃないかい。 また、これモバイルプラットフォームですよね。増設とかできないので、買い替えしないとスペックアップ不可能です。 で、重要なのはバランスであってどれか一つ突出していてもあまりよろしくないです。 ただ、全てのゲームがシャキシャキとかは無理なんで、基本的にゲームをある程度絞らないと回答が出ません。 2Dでもいろいろあるので、グラフィック重視からCPU重視、HDD速度重視のものまで様々です。 >OSがvistaなので、バックグラウンドで常時動いているプログラムが多くあり、これが重くしている原因 これは何とも言えないです。が、ゲームレベルの負荷に対して極端に影響を及ぼすものではないです。 ただ、現在グラボ搭載してませんから、グラフィックリソースは食われますね。 どちらにしろグラボ搭載は必須です。お使いのPCでは不可能なので、なんともならんですが・・・。 >CPUが事務用といわれるオスロンなのが問題かと。corei7にすれば劇的に変わる? 交換できませんから、i7にするならシステム総入れ替えになります。 性能は格段に上がりますが、上記のとおりバランスとらないとだめですよ~。 基本的にミドルタワーになります。液晶ディスプレイもいります。 ちなみに、アスロンと読みます。 事務用ではないですが、お使いの者はモバイル向けCPUなので性能は低め。 i7とはメーカーもソケット形状も大きさも何もかも違いますから、交換しようとか無理です。 >グラボがラデオンにしても、もうちょっと性能の良いのにしたほうがよいか? 上記のとおり、グラボもともと搭載してません。 もうちょっとっていうより、もっともっといいのにした方がいいです。 ただ、やはりモバイルプラットフォームで増設は無理ですから、PC買い直しです。 >メモリは4GBでも8GBでもそんなに変わらないと思ってる 64bitOSでなければ、3.4GB程度しか認識しないので、おっしゃる通りです。 重量級3Dゲームでなければ、4GBあれば十分ですよ。 現在の方向性が増設。交換なのか、新しく買うのかがちょっとわかりかねますが・・・ Core i5クラスのミドルレンジPCへの買い替えが一番好さそう。増設はむりだから・・・。

supernovaZ
質問者

お礼

いちおー情報系大学卒業してるんでグラボの本当の意味位はしってますよ。