• ベストアンサー

上達の度合いが見えない

luff55の回答

• ベストアンサー
  • luff55
回答No.3

こんにちは。高校3年です。 私も英語はまだまだ未熟ですが、同じ英語に力を入れている者として、少しでも力になれればと思います。 一から英語をやり直していらっしゃるということなので、センターの問題に2時間かかるのは普通だと思います。 中学から英語を続けて勉強している私も、この夏センターの長文を初めて解いたときは少しぞっとしたので、あのような長文はこれから書く勉強の後でもいいのではないかな、と思います。 語彙が身につかないというのは共感です。 ある程度単語帳での暗記も必要ですが、基本的な単語が覚えられれば、問題を解く中で出てきた単語を覚えていくのもいいと思います。 文章の中では生きた単語に出会えるので、単語帳で覚えるより印象に残りやすい気がします。 その際解く問題はまず、文法問題などを集中的にやってみてはどうでしょうか。 文法が固まれば、長文の読みも早まっていくし、正確さも増すと思います。 そして覚えるにはとにかく「繰り返し」が大切だと受験勉強をして痛感しています。 繰り返すとふっと身についたのが実感できる時があるので、それまでは何回調べたりしても構わないと思います。 あとは、楽しんで勉強するのも大切だと思います。 私も、受験のためと考えるのではなく、将来に繋がるんだと考えて勉強するようにしています☆ 以上になりますが、単に経験を踏まえて書いただけので参考になることはあまりないかもしれません。すみません。 質問者様の継続力と粘り強さを逆に私が参考にさせていただきたいと思います。 これからもお互い頑張りましょう(^O^)