• 締切済み

慶應受験(法・経済・SFC)に向けて英語の基礎固め。

現在高2、再来年に慶應(法・経済・SFC)を受験します。 模試の結果(英語)が80を越えることもあれば、逆に60を割ることもああり、かなり点数にバラつきがあります。 この英語の点数のバラつきについて、教師に相談したところ、「語彙力はかなり付いているが、文法・語法・構文が弱い。夏休み前までに語彙に加えて文法・語法・構文等の基礎を固めておけば、長文解釈・読解・英作文に時間を多く割けて有利だ。」とアドバイスを貰いました。 事実、英語に限って受験勉強と呼べることは、単語王2202・DUO3.0を別売りCDを聞きながら、今までに3周した程度です。 文を読むというよりは、単語を読む、といった感じになってしまっています。 冬休みも有効に利用して、基礎固めをしたいのですが、文法・語法・構文等《基礎》から、長文解釈・読解・英作文等の《応用》まで、プロセス一連を学ぶに当たって、オススメの参考書は何でしょうか? 基礎をがっちり固めたいので、「当たり前」とも言える基礎中の基礎から、徐々に段階を踏んで応用に持っていく、という感じで学んでいきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

SFC受験を考えていたものです。 長文読解の応用についてアドバイスさせていただきます。 SFCの長文は内容が文理関係なく専門的なものが出されます。 NEWTON、NATIONAL GEOGRAPHIC、TIME、Newsweekなどの 雑誌を英語で読んでみるのはどうでしょうか? これらの英文雑誌から問題が引用されていることもしばしばです。 科学や社会問題について知っているだけで、 随分と英文もよみやすくなりますし、小論文のストックにもなります。 図書館などにおいてあると思うので、 日本語版と比べながら読んで見るのもいいと思いますよ。 注意することはいちいち辞書などを使ってバカまじめに読まないこと。 途中で飽きてしまうので、勉強の息抜きに軽く読むのがいいと思います。 まだ意識しなくてもいいと思いますが、慶應の英語は法学部が一番難しいので、 過去問に取り組む際は法学部を完璧にすれば他学部にも対応できます。 合格できるといいですね^^

• tinnpa
回答No.1

正式な名前は忘れましたが、ネクステージ(?)って参考書が基礎固めにとてもよかったです。1週間で1周できるとおもいます。 長文は過去問をどんどん解いて、ちゃんと復習をすればいと思います。 長文読解はテクニックなどありませんので、1つの長文をきっちり取り組みつつ、数を多くやるといいですよ!